のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


石っころアート準備してます!

6月5日のイベントですが・・・

晴れでも雨でも『石っころアート』ということになりました!
どうやらたくさんの人出が予想されるそうで、子供の人数が多い場合は散歩は無理かもしれませんのでどうかご了承ください。

はらっぱまつり


スタッフの準備もラストスパートに入っています。
相も変わらず後手後手ののびるっこで申し訳ないのですが、石っころアートの石を拾いに行ってきました。

利根川は昨日の大雨の影響で、川岸まで濁流です(驚)
近くまで行ったら、かなりの迫力でした!

で、近くを流れる支流の川で石を拾いました。
d0160351_20141981.jpg

筆洗い用にさっき百均で買ったバケツ持ってきて良かったね♪

あれ??これは・・・
d0160351_2016391.jpg

ザリガニ発見!

d0160351_20163727.jpg

ここにも!

で、とりあえず1匹だけ連れて帰ってきました(^_^;)

yui、帰ってから必死でザリガニの事、調べてましたよ。

まずは福音館のかがくのとも「ざりがに」
実は片手を負傷したザリガニだったので、心配してるのが気の毒でこの本を薦めたのです。
トカゲのしっぽのように再生されると知り、ほっと一安心な様子が可愛い。
それから『Wi-Fi』を使い、飼い方を調べてました。
便利ですね~!!

どうやら明日私は、砂やザリガニの餌を買いに行かされそうです(汗)
[PR]

by nobirukko | 2011-05-30 20:24 | イベント・セミナー情報

残念ながら・・・

竹炭焼きですが、晴れ女の願いもむなしく(って全然晴れ女じゃないじゃん(^_^;))
残念ながら雨天延期となりました。
またの機会をお楽しみに!


で、せっかくお弁当も準備した事だし・・・!
生涯学習センターでプラネタリウムを見てきました♪

群馬県生涯学習センター


30分の投影時間でしたが、なぜか暗闇に弱い私はその3分の1は熟睡(汗)
でも満天の星空に、キャンプで行く中禅寺湖や津南が重なり
余計な光が無くて空が澄み切っていれば、ここでもこんな星空が見えるかもしれない
って思いました。

星座早見盤を使って夜空を眺めた中学生のころ、星はもっと鮮明にたくさん見えた記憶があるのです。
きっと今みたいに、どこも無駄に明るくなかったからなんでしょうね。
人々が便利な生活を望み、電力を多く必要とするがゆえに危険な原子力発電所が必要になった。
そして今回の震災を通じて、人々がもう一度生活を、生き方を見直す時期が来たのだとそんな風に思いました。

因みにプラネタリウムは子供は無料、大人は300円でした!

子供たちと庭でお弁当を食べ、公園で遊んで帰りました。
画像はブランコでの靴飛ばし。
d0160351_2174311.jpg

二人とも近過ぎでしょ(笑)

で、大人げなく私がダントツで勝利いたしました(^_-)-☆
[PR]

by nobirukko | 2011-05-28 20:36 | イベント・セミナー情報

竹炭焼きを体験してみませんか?

以前お知らせした「日本熊森協会群馬支部」のメインとなる活動の炭焼きですが、この度松井田で行われる事になりました。
竹の炭作り

バリアフリーペンションまついだ森の家
d0160351_18383736.jpg

この「もり」って字が実にいい♪本当に「木」と「水」と「土」ですよね!

6月5日の『はらっぱまつり』でお世話になるフィールドです。

はらっぱまつり

「熊森」さんでの竹刈り・炭作りの活動拠点は、観音山の斜面だったことから、子供との体験は危険と判断。
土壌改良にも有効な竹炭作りを子供と一緒に体験したいという想いは保留になっていました。

降って湧いた「安全」な場所での竹炭作りにお声かけ頂き、本当に嬉しいです。


ここのところ天気がいささか怪しいのですが、自称「晴れ女」なので(頭の中だけはいつもお天気!?)大丈夫って決めてます。

今週土曜日(5月28日)10時半からはじまります。
お昼ご飯は各自ご用意ください。
子供たちは、着替えを持ってきてね。

体験ご希望の方はぜひお問い合わせください。


【お問い合わせ先】
のびるっこ
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-05-23 22:18 | イベント・セミナー情報

『はらっぱまつり』にみんなで行こう♪♪

松井田のバリアフリーペンション『まついだ森の家』の奥の広い原っぱで、東日本大震災チャリティーイベントの『はらっはまつり』が開催されます。

d0160351_8195131.jpg

d0160351_8204100.jpg

日程   6月5日(日曜日)

時間 10:00~15:00

場所 安中市松井田町上増田670
お問い合わせ先 027-393-0655(まついだ森の家)
           027-265-5336(まーやの家)


雑貨やアクセサリーの販売、美味しい食べ物のお店もたくさん出店します。
はらっはでは和太鼓やウクレレ演奏、こども向けに紙芝居や人形劇も予定されています。

*駐車場についてはチラシ裏面をご覧下さい。
雨天の場合、「ふるさとセンター」で行われます。
その場合のびるっこはバルーンアートのワークショップを予定しています。


先日下見に伺いました。

d0160351_8174981.jpg

とにかく広く、緑の美しい気持ちのいい場所でした。
裏の山に太鼓の音が響きそうです。

d0160351_835780.jpg

木陰で昼寝するも良し♪

のびるっこは、子供たちとのはらっは遊びと散歩、石ころアートを予定しています。
人数や天候によっては川に降りて川遊びもしたいです♪♪

ママたちがゆっくりとステージやお買いものを楽しめたらいいなと思います。

行くだけでも癒される空間ですので、ぜひお出かけ下さい。
当日こどもと一緒に遊ぶスタッフも募集しています。

【お問い合わせ先】
のびるっこ
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-05-19 22:02 | イベント・セミナー情報

小さな市場に参加しました♪

みんなから集まった洋服+うちの着古しを持って、『小さな市場』に参加して来ました。

場所は亀里町のまーやの家

まーやの家

高駒線を農協ビルの反対側に入って少し行ったところです。
遠いと思っていたのですが、意外と我が家からは30分の距離です。

d0160351_9405469.jpg

住宅街なのにここだけ別世界★
緑の木々がそよそよと、素敵な空間が広がっています。

伺ったのはこれで3度目ですが、ログハウスに薪ストーブ、広いデッキと芝生に木々
大好きなものばかりに囲まれ、なんだかすごく落ち着くのです。

さてゆるい感じでフリマが始まり…
私は空子さんの洋服がすっかり気に入り、長男の分も含め複数購入させて頂きました。
もうこれだけで充分満足(笑)

yuiは空子さん家の小鉄(ビーグル犬)から片時も離れず
d0160351_942521.jpg

小鉄が帰ってからはやっちゃんにたくさん遊んでもらいました。
帰る時には汗だくで、着替えにフリマの洋服が役に立ちました(笑)

やっちゃんの焼きまんじゅうも大きくて美味しかった(o^~^o)


さてさてフリマの収益ですが・・・
金曜日、土曜日の我が家玄関でのプレフリマが思いの他盛況で
本日のフリマを含め、合計で10100円でございました!!

本当にありがとうございましたm(__)m

子育て中でお金もかかるし、主婦である私たちが出せる義援金なんてたかが知れています。
何か出来ないだろうかとみんなが思っていたようでした。
金額だけでない満足感が生まれた気がします。

要らないものがある人は持って来てくれることが支援になり、
買ってくれる人のお金が義援金となる。

これってみんながなんだかちょっとずつ嬉しい感じがしますよね♪




のびるっこでは今後大人服や雑貨も含め、年に二回程度のフリマで被災地への支援を継続していく予定です。
片づけをしていて何か不要な物を発掘した時は、のびるっこを思い出して頂けるとありがたいです(*^_^*)


【お問い合わせ先】
のびるっこ
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-05-15 22:36 | 会員オリジナル企画

支援物資が集まりました♪

たくさんの支援物資が届きました。
ありがたいです~♪

昨日仕分けをお手伝いしていただき
d0160351_20263151.jpg

新品のこども服と下着、パジャマは本日送りました。

財団法人 日本リ・ファッション協会


ウェットティッシュや湿布など生活雑貨も送ります。


それから美品のこども服がたくさんあります(段ボールに8箱分くらいですかね)
フリマで売って義援金にしましょうということになりました。

サイズは120~150くらいの女の子の服が多いです。
男の子のお母さん、ごめんなさい!
内容は半ズボン・スカート・七分丈・長ズボン(男の子がはける物も若干量)
半袖・長袖・パーカーなど
kaepa・無印良品・HAKKA・GAP・EDWIN・エンジェルブルー・ヒスミ二・ミキハウスなどがあります。
ラメ入りや刺繍入りのパンツ有り、ウェストはアジャスター付きが多いです。

これらはフリマで販売し、収益は全て義援金にすることになりました。
早速、今週の15日(日曜日)
かねてよりお世話になっている『まむずはんどひーりんぐ』の堀越さんにお願いして、『小さな市場』に混ぜてもらいます。

まむずはんど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月15(日)10:00~13:00

『小さな市場』・・・まーやの家
前橋市亀里町1209 

手作り雑貨や古着のminiminiマーケット。子供たちはシャボン玉であそぼ(無料)。
ペットもいらっしゃい
ヒーリング無料体験。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひおでかけ下さい♪
[PR]

by nobirukko | 2011-05-12 20:38 | みんなのためにできること

こども寿司屋、本日開店!!

たまに寿司屋を開店します。

yuiの友達が遊びに来ました。
こどもの日という事で、久しぶりに『こども寿司屋』を開店しました♪

みんなで近所の魚屋に行きネタを仕入れ、ご飯を炊きました。

小さな板前さんが可愛い手で握ってくれます。

「ママたちの分もね♪」

d0160351_10434051.jpg

美味しかったです。
[PR]

by nobirukko | 2011-05-05 22:27 |

庭は花盛り♪

新緑もまぶしく、花も見頃です。

d0160351_13393945.jpg

花水木は長女の誕生に市から頂いた苗木。
20年でこんなに大きくなり、毎年楽しませてくれます。

d0160351_1342056.jpg

確か「ヒメツルニチソウ」と言ったか。
グランドカバーのつもりだったのに、芝にまで浸食している強いつる性植物です。

d0160351_1492639.jpg

こーゆー実がなる花、大歓迎です。
[PR]

by nobirukko | 2011-05-04 19:21 | どうでもいいこと

この木、何の木ですか?

庭にこの木を植えたい!
パパからの熱い要望ですから、是非とも叶えてあげたいのですが
如何せん、何の木だかわかりません。
d0160351_13211330.jpg


この木は何の木か、ご存知の方はいらっしゃいますか?
木肌はこんな感じで
d0160351_13151356.jpg


こんな新芽が出ます。
d0160351_13173637.jpg


この森、すごく手が行き届いていて奇麗です。

あれ~、もしかして庭を森にするつもりかなぁ!?


【お問い合わせ先】
のびるっこ
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-05-03 06:13 | 林業・森の再生

恒例の飲み会です♪

何でも「恒例」という名のお楽しみにしてしまうのが、実は得意です(笑)

さて、年に一度ですが、地元の仲間と集います。
恒例です(笑)

パパとは保育園から中学まで同級生ということもあり、お互いに仲の良い友達に声をかけあい集まっています。
そのうちに子供の運動会で偶然会ったから、近所の道普請で偶然会ったからと言っては声をかけ、更に友達がまた友達に声をかけ…

そんなこんなで学年の2割くらいが集まるようになりました。

これがまた無条件に楽しい!


あの頃よりはちょっとシワも白髪も?
ボリューミーになった身体とは裏腹に、頭髪はボリュームダウン!?(笑)

そんな成長ぶりがまた愛おしい。


みんなで話していると、小学生、中学生の頃にタイムスリップしてしまいます。

カブトムシを取りに通った『地獄の森』も
近道にしていた『イダツウシン』も
駄菓子屋の『田中屋』も・・・
今ではどれも影も形もないけれど、まるで今でもそこにある様に鮮明に甦ってくるのです。

今は何の仕事をしていようが、家族が居ようが居まいがそんなことは関係ない。
あの時一緒に遊び、一緒に笑い、一緒に怒られた私たちがここに居るだけ。

昔のいたずらを暴露したり、思い出話で爆笑したり
昔から噂話には疎かった私には、初めて聞くエピソードも満載!

それはそれは貴重な時間です。



秋には滞ってしまった同窓会を復活させる予定です。
会うたびに、
「あいつはどうしているだろう?」的な感覚と
「またこのメンバーかよ?」的な感覚が・・・
更に
「もうちょっと色気のある女子集めらんない?」みたいな視線を年々強く感じるようになったもので(汗)
有志の一人として全面協力したいと思っています。



深夜のにんにくラーメンでしめ、また来年会おうって別れます。
同じ方向に帰る仲間が毎年増えていくのも嬉しい。
星空眺めながら、酔っ払いががんばって声のトーンを落しながら歩きます。
しみじみした感じが何とも言えません。
[PR]

by nobirukko | 2011-05-01 22:26 | どうでもいいこと