のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


大豆蒔きました!

近所の子供たちと一緒に、大豆を蒔きました。

d0160351_10272958.jpg

こんな小さな畑で・・・(^_^;)
子供8人で蒔いたらあっと言う間でした(笑)

みんなには大豆やポップコーン、二十日大根やレタスの種も持って行ってもらい、庭での野菜作りを薦めました。
どんな野菜でも、自分で作ったのは一番美味しいからね!


今日も一日頑張ったから、自分に「ご褒美」とベンチで一杯♪
風が心地よい。
早くハンモック吊るしたいな(*^_^*)

子供たちはまたもやたんぼの水で習字です!
d0160351_10322254.jpg

みらいの・・・・・・何だろ?
[PR]

by nobirukko | 2011-06-28 10:36 | 農業

おばあちゃん家で『第1回弁当の日』です♪

今夜は隣のおばあちゃんの家で『弁当の日』を実践しました!

以前は毎週の様に週末になるとパパの弟ファミリーが来て、我が家も声をかけてもらい、みんなでわいのわいのと食卓を囲んだものです。

甥っ子たちが忙しくなり、弟ファミリーが来る機会はめっきり減りました。
もちろん私たちもおばあちゃんの家に呼んで頂けるのも、年に数回となっていたのです。

大きいおばあちゃん(100歳)を介護中の小さいおばあちゃんであるお義母さんに負担をかけず、一緒に食事をする方法・・・・・・それが『弁当の日』の実践でした。

そんなアイデアをお義母さんに話したら大喜び♪
家族も大賛成の中、ようやくみんなが揃って第1回目の『弁当の日』決行です!

d0160351_1015677.jpg

仕事から帰って30分しかなかったパパは、パパッと「バジルとトマトのパスタ」を。
長男もバイトから帰ってキッチンに。
おばあちゃんがササミしか食べられないと、「とりササミの親子丼」を。
ゆいは定番の「卵焼き」。こげちゃったと半分ぶーたれて(笑)
私もサラダ2品とマリネを作っていきました。

普段肉はあまり食べないお義父さんですが、親子丼が気に入りパクパクと。
息子や孫の作ったお料理に二人の箸も進み、楽しい夕食となりました\(^o^)/
[PR]

by nobirukko | 2011-06-26 22:03 | 弁当の日

源氏と平家、見てきました♪

夕べは源氏と平家を見てきました。
蛍の話です(笑)

日本名水百選で有名な、東村の箱島湧水です。

箱島ほたる保護の会


案内はパパのトライアスロンの師匠!
あの有名な山岳耐久レース『長谷川カップ』(夜間、登山道を走る過酷なレース)を10年連続走破した猛者です。

猛者の家に着くと、いきなりパパにはビールを、私にはノンアルコールビール、yuiにはお茶が手渡され
猛者本人は日本酒の1合びん・・・・・・まさか!?

「歩いて行くぞ!!」

あ~ね~、言うと思いましたよ(^_^;)


まずはゲンジボタルを探しに、35号線から下ります。
蛍は蒸し暑いのが好きらしく、涼しかった昨夜は少なめでした。

そしてヘイケボタルを目指し・・・・・・あれだけ下ったんだから、やっぱ登るんですよね(汗)
出がけに飲み物と一緒に渡されたヘッデンの意味がやっとわかった!

まったくただでは終わらない(;一_一)ナイトハイクかと思いましたよ。

でも平家はみごとでした!!
久しぶりに大量に飛び交う蛍を見ました。

おススメは蒸し暑い日の8時15分からの30分くらいがピークだそう。
9時くらいにはお休みモードに入るそうです。
まだまだ見頃は続きます!
ぜひ出かけてみて下さい♪

そして来た道をまたてくてくと、戻ったら猛者奥さん(この方も相当な登山家です)が美味しい夕飯を準備してくれてました♪♪
どれも美味しい(^O^)

d0160351_14222633.jpg

大人がおしゃべりに興じている間、yuiはシェルティーのルミちゃんとずっと遊んでいました。

・・・しばらくは「犬飼って!」っておねだりされるんだろうな。
[PR]

by nobirukko | 2011-06-26 14:28 | おでかけ

ままごとキッチンを送りました♪

被災地へ子供たちからのメッセージを届けたい。
そんな思いをずっと持っていました。

大人はそれなりに義援金を送ったり支援活動が出来るのですが、子供たちはそうはいきません。
小学生がそうそう義援金なんて持ってないし、ましてや支援活動をしたくても出来ません。

特別な事はしなくていい。
今まで通り、出かけたり、物を買ったり・・・みんなが普通に暮らすことが経済を循環させ、結果的には支援になる。
そんな風に考えた上で、子供たちのメッセージを被災地へ届ける事にしました。
大人と一緒に地震におびえ、悲惨なニュースを見させられてきた子供たち。
何もできなかった無力感を、子供たちの心に残したくなかったのです。

子供たちが東北の被災地を想っている事を形にしたことによって、子供たちの満足感が生まれたと実感しています(*^^)v

私が作っている木製のままごとキッチン。
被災地の子供の多いところに送って遊んでもらおうと用意したのですが、ちょうどいい!
裏板にメッセージを書いてもらいました。

d0160351_11114522.jpg


気仙沼の吉里吉里にある保育園に送らせてもらいました。

吉里吉里では2つある保育園の1つが津波で流されました。
流された保育園は支援に送られたおもちゃでいっぱいになっているとのことで、相談の結果もうひとつの保育園に届けました。

「大事に使わせてもらいます。メッセージも元気をもらえました。」
とお礼の電話がありました事をご報告致します。
[PR]

by nobirukko | 2011-06-24 11:26 | みんなのためにできること

夏至、そしてキャンドルナイトでした♪

暑い1日でした。

エアコンも扇風機もまだ稼働していない中
ろうそくの熱が更に暑かったキャンドルナイトでした(汗)

友達の家では、子供が捕まえた蛍をしばし部屋に放してのキャンドルナイトだったとか!
素敵♪♪
みなさん思い思いのキャンドルナイトを過ごされた事と思います。

我が家はyuiと二人のキャンドルナイト。
まむずはんどひーりんぐの美妃さんに教えてもらった足湯で汗をかき
二人でウノとスピードをしました。

d0160351_17254577.jpg

なんか怪しい・・・・・・『yuiの占いの館』へようこそって感じ!?

10時になったらみんな帰ってきました。
キャンドルナイトは延長です。
ジャズとレゲエを聴きながら、息子は暗闇で夕飯食べてました(笑)
パパと一緒に、レゲエのルーツとか語り合ってました。

またやろうねって、なんかみんな嬉しそうでした。
[PR]

by nobirukko | 2011-06-23 17:16 | 季節の行事

なんか、すごいんですけど・・・!

先日のブログで新品のタイヤを購入した事を書いたのですが。

実はあの時、

これはノーマルだから、スキーに行くにはスタッドレスが必要になる。
スタッドレスタイヤが欲しいなぁ~!

って思っていました。

更に、私の愛車にはカーナビもついておらず、いつも「勘ナビ」を駆使しておりました(^_^;)

そんな訳でそのふたつをなんとか手に入れたいと念じていたのです。


そうしたら!

もらいました!ほぼ新品のスタッドレスタイヤ!
それから古いけどカーナビ2台!

ってか、ようやく人並みって話なのですが(笑)

でも、もっともっと強い気持ちで念じたら、今度は新品がもらえるかも~\(^o^)/
[PR]

by nobirukko | 2011-06-21 17:01 | どうでもいいこと

楽しい梅もぎ♪

友達の家で梅もぎしてきました。
d0160351_984627.jpg

去年は不作だったけど、今年は鈴なりです♪


d0160351_993813.jpg

軽トラの後ろって楽しいんだよね~。


d0160351_9105627.jpg

こんな風に機械で大きさ別に選別していきます。興奮!

いゃ~、楽しかった\(^o^)/

高校生の時に梅もぎのバイトをした記憶がよみがえりました!

梅は梅酒になり、液体は私が♪
梅は戸越のお友達に毎年渡ります(笑)
[PR]

by nobirukko | 2011-06-19 21:05 | 農業

湯の丸山・烏帽子岳登山

昨日は年に1度の登山の日。
そして年に1度、日頃の運動不足を強く強く実感する日です。

d0160351_11244479.jpg

レンゲツツジには少しだけ早かったけど、イワカガミが満開です。

d0160351_11255917.jpg

「遭難しない様に鐘をならすんだよ」「そうなんですか!?」って・・・

d0160351_11285853.jpg

息が苦しい!心臓がバクバクだ!みんな待って~!!

d0160351_11295494.jpg

みんなは烏帽子岳へ行ったけど、私につきあいyuiもここでリタイヤ(^_^;)
ご飯を食べてしばしお昼寝。

yuiが保育園の時に登った山です。
「楽だった♪」という記憶のyuiは、私たちを置いて早々に頂上へ辿り着きました。

私はというと、最初の登り上げはきつかったけどさほど苦もなく登れてホッとしました。
トラウマである、「谷川岳」「日光白根」に比べたら、どこもなんとか踏破できる!
そんな小さな自信が生まれました。

のびるっこで登るとしたら・・・
地蔵峠からキャンプ場経由のなるい道を行き、烏帽子岳だけの登山。
そんなルートが負担なく満足できるかなと思われます。
参加したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ声をかけて下さい。

d0160351_1136757.jpg

毎度お世話になる元気な仲間(23名)です。平均年齢60歳以上の彼らに学ぶ事が満載です。
来年までには一緒に2山登りきれる体力を付けたいと思っています(*^^)v

【お問い合わせ先】

のびるっこ メール nobirukko@ezweb.ne.jp
       
        電話  09093301739
[PR]

by nobirukko | 2011-06-19 11:14 | おでかけ

気仙沼へ行ってきました。

気仙沼へ行ってきました。
私ではなくパパが、です。

療術師の顔も持つ彼は、たくさんの先生方と一緒に現地に入り疲れた方たちの身体をほぐしてきました。

あちらの状況は言うまでもありません。
メディアからは伝わらないたくさんの物が見え、たくさんの事を感じて来たようです。

7年前に、家族で気仙沼大島を旅した事があります。
気仙沼ちゃんの民宿「くりこ」で美味しい魚料理を食べるのが目的でした。

フェリーで、yuiがカモメにえびせんあげたっけ・・・
あのフェリー乗り場も、見る影もない状態だったそうです。

今は、「なにが出来るだろう」と思う以上に、「何でもいいから長く続けよう」と強く思います。

d0160351_15414291.jpg

キッチンにこんなものが!しかもしっかりゆすいで伏せてありました。

普段から忙しく、休みがほとんどない生活です。
泊まりの出張が続き、連日の睡眠不足で体調がすぐれないままでの気仙沼行き。
運転手ですから、気合とこの怪しいドリンクで乗り切ったのでしょうね(>_<)

この状態で6人の施術をしてきたそうです。
せっかく行ったのだから、仮に自分がどんな状況でも出来る限りの事をする。
最善を尽くす。

我が夫ながらあっぱれです。
[PR]

by nobirukko | 2011-06-17 15:59 | みんなのためにできること

弁当の日、実践してました♪

そう言えば・・・

のびるっこのママたちの打合せは、いつも一品持ちより!
d0160351_1527467.jpg

料理好きのyさん。いつも一品どころかデザートまで作ってきてくれるの♪

d0160351_15273150.jpg

yuiの作った卵焼き。私は畑からとってきただけのサラダと雑穀のおにぎり、具だくさんの味噌汁を用意しました。


そう言えば・・・
近所のママたちとの飲み会も、いつも一品持ちより。
ん~、気付かなかったけど私「弁当の日」を実践していたのね(*^_^*)
[PR]

by nobirukko | 2011-06-16 08:23 |