のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


「ウォールナット ハウス」に行ってきました♪

先日、高校の時の友達と、久しぶりにランチをしました♪

場所は同じく高校の時の友達、忍ちゃんの新しいお店「ウォールナットハウス」です!

以前の「ブルースエット」の玄米ランチもタコライスも美味しくて大好きだったけど、スローフード満載のこのプレートもおススメです♪♪
d0160351_20185877.jpg


ナッツで和えたお野菜は、おしゃれでなおかつ美味しいです(*^^)v
私の大好物の酵素玄米も程良い発酵具合で、もうたまりません!

WALNUT HOUSE


ぜひお出かけください!
[PR]

by nobirukko | 2011-08-29 20:00 |

はらっぱあそび第2弾!みんなで川に行くぞ!!

前回に続いて、「四つ葉の庭」とのコラボ企画、はらっぱあそびの2回目です。
今回は暑いので、はらっぱではなく川に集合しました。

国民宿舎・裏妙義の前を流れる川、先日下見で訪れた時心を射抜かれた「ココ!」って場所です。

d0160351_14403338.jpg

川の流れが強い中、中州まで行けるよう石を積んでいきます。
この時点でみんなずぶ濡れ(笑)

d0160351_14541366.jpg

何処へ行っても自分の世界に集中できるyくん。ここでもコツコツと作業してましたね。

d0160351_153119.jpg

こちらは石っころアートに夢中のkちゃん。もうその必死さがたまらなくかわいい。

d0160351_1443999.jpg

瞑想したり本を読んだり・・・楽しみ方もそれぞれ♪

散々遊んでお腹がすいたので、着替えたらお弁当にしましょう!
d0160351_1444839.jpg

「森の家」で週に一度の「森のカフェ」を開く吉井さんにお願いしたら、こぉんな素敵なお弁当を作ってくれました。
美味しくて美味しくて♡ 幸せな時間です。


d0160351_14391063.jpg

食後はまったりと水切りをしたり、ケードロをしたりして遊びました。



連日の雨続きでお天気が心配だったのですが、運良く暑くもなく寒くもなく。
快適な一日でした。
今回は自由集合、自由解散でやる事も自由。。
山を散策したり、国民宿舎で入浴したり・・・楽しみ方もいろいろありそうです。
[PR]

by nobirukko | 2011-08-28 15:00 | 会員オリジナル企画

家族が増えました♪

キャンプの帰り道、5年前に亡くなった愛犬「クー」の思い出話に花が咲きました。
15年前に我が家に来たバーニーズマウンテンドッグのクー。
「ク~、ク~」と泣いていたのと、その前に居たハスキーが「ハチ(8)」だったので、語呂合わせで「クー(9)」と名付けました。
バーニーズの人好きな性格もあり、歳をとってからもやんちゃで憎めない子でした。
キャンプにはいつも同行。
狭い車の中でハアハア言いながらお愛想を振りまく姿を思い出し、懐かしいと感じていました。

で、その翌日。
思いもかけずクーのブリーダーから電話がかかってきました。
初めての事です。
「いい子が居るんだけどどう?」って!
昨日、心のアルバムから良い想い出しか取り出してなかった無防備な状態の私。
ブリーダーの言葉に「飼えない理由」が思い浮かびませんでした。

で、翌日顔を見に行き・・・
案の定その可愛さに負けて連れて帰ってしまいました(^_^;)
d0160351_10301657.jpg


現在2カ月半。
9キロの男の子です。
名前は『とら』。
8⇒9⇒で、10(とう)ら!?(だいぶ無理がある?)
実は登録名の「タイガー」を和名にしました。
ちょうどyuiの楽器が「とらンペット」ってことでもありますね(笑)

以後、お見知り置きを(*^_^*)


そんなわけで、土曜日の突然の出来事からてんてこまいの毎日です。
小さなうちはほんのわずかですので、犬好きの方、ぜひ見にお出かけ下さい!
[PR]

by nobirukko | 2011-08-24 22:25 | いきもの

人工イクラを作りました!

好奇心旺盛なhさんが人工イクラを作るキットを買ったとか♪
私もずーっと作りたかったんだよね!

と言う事で、mちゃんとtくん連れて遊びに来ました。

アルギン酸ナトリウムや塩化カルシウムを使う辺り、理科実験の匂いプンプン(^o^)
d0160351_10565216.jpg

カラフルでしょー♪
因みにこの色、キットに入っていた赤い色以外は
茶色・・・ココア 緑・・・抹茶 紫・・・紅イモ で着色しました。
よって緑の人工イクラを食べてみたら、抹茶の味がしました。

のびるっこのワークショップやりましょうね!
楽しいですよ(*^_^*)

≪のびるっこへのお問い合わせは≫
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-08-20 22:50 | 工業・手仕事

恒例のキャンプです♪

猛暑から逃れ、涼を求めて毎年のキャンプ。
yuiは生後3カ月からの参加なので(^_^;)
かれこれ10年、毎年ここで夏を過ごします。

いつも一緒のs氏ご夫妻、今年も1ヶ月の滞在です。
d0160351_10244689.jpg

船も買ったそう!
買い出しも温泉も、船で移動♪
こうなると「住んでる」って感じです。

d0160351_10281918.jpg

冷たい水を泳ぐのも毎度の事。
上がった時は、唇が真っ青でぶるぶる震えています((+_+))

d0160351_10304781.jpg

夜は「ウノ」で大盛り上がり!
「ウノ王」最短記録を達成したのはyuiでした。
(がんばれ!お兄ちゃん達!)
私は子供たちと遊ぶ方が楽しくて、アダルトチームの夜会(すごいワインやつまみが出る)には参加し損ないました。

今回1番気合の入ってるmちゃんが来られず、友達ファミリーはパパさんと息子二人でしたが、マメなパパさんが何ら問題なく8日間を過ごしていました。
さすがです。

我が家もパパが設営して1泊、交代で私が2泊してからの撤収でした。
子供たちの都合があってやっとこさの3泊4日でしたが、涼しい場所でおいしい物を食べのんびりできました。
ありがたいです。

ココは車の乗り入れが出来ない為、荷物の搬入はリヤカー。
幸い前日の夕立がなく、涼しい風が吹く中で撤収作業もはかどりました。
リビングシェルとランドブリーズを解体する作業も慣れたもんです。
パパが留守でも、力持ちのママが居て良かったね(*^_^*)

撤収前にmちゃん家のパパさんが、カヌーに乗せてくれました♪

d0160351_10424178.jpg

男体山が見えます。
いつもは岸から見る景色ばかりでしたが、湖から見る景色もとっても奇麗でした。

この時期は、毎日のように榛名町の体育館で練習があった長女の送迎がようやく終わり、連泊も可能になりました。
当時は長女を榛名町まで送り、キャンプ場でバーベキューをしてからまた榛名町まで迎えに行くとういう(+o+)トータル300キロの道のり。
それでも参加したいと思う場所です。

そろそろゆっくりできるかなと思ったのですが、今度は長男とyuiが忙しくなってきました。
sさんご夫婦のようにロングステイ出来る日を楽しみにしたいと思います。
[PR]

by nobirukko | 2011-08-19 11:02 | おでかけ

色々な生き物が生息!

へびです。
d0160351_14617.jpg

物置きの裏の花水木に居ました。
最初「まむし」か!?と思ったのですが、調べてみたら「アオダイショウの子供」ではないかと言う事がわかりました。
アオダイショウの子へびは親とは模様が違って、頭を三角にしてかみついてくるところから、「まむし」に間違えられるそうです。

d0160351_14125215.jpg

こちらは「やまかかし」。
1ヵ月くらい前に庭で遭遇。しばらくヤマボウシの木の辺りで見かけました。

川の土手が石垣で出来ているせいか、ここらへんは蛇が多いですね(^_^;)

d0160351_14145826.jpg

エイリアンも発見!

d0160351_1421849.jpg

で、ここ数日はザリガニが大量に川を上ります。
赤くなってるあたりがたくさんのザリガニって分かりますか?
昨日だけでも、20匹発見です。

浄化槽や下水道の普及で、川に生活排水が流れる事もなくなり、年々川がきれいになっている気がします。

ザリガニが欲しかったというのびるっこたちに持ってってもらいました。
欲しい人、いますか~?

≪のびるっこへのお問い合わせは≫

nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-08-15 14:25 | いきもの

お盆ですから・・・

実家から「屋敷しもべ妖精」が来ては、草むしりを手伝ってくれました。
お蔭でお盆前に庭がきれいになりました♪

d0160351_16172778.jpg

芝を刈り、梅も干しました。

なんかこの暑さ・・・お盆ですね。
[PR]

by nobirukko | 2011-08-13 16:33 | 日本の伝統行事

『群馬ちびっこ大学』に行ってみよう!!

高崎のヤマダ電機LABIの4階で、『群馬ちびっこ大学』が開催されています。

群馬ちびっこ大学

群馬大学主催で今年で7回目となるこども体験教室です。

いろいろな実験が体験できてすごく楽しかったですよ♪

例えば
「エア・バスケ」は、カメラが身体の動きを捉えて落下物を弾き飛ばすのですが、これが本当に面白い!
恥ずかしがり屋のyuiがこういう目立つ事を人前でやるはずもなく、かといってやりたがりの私がやれば尚更yuiが恥ずかしい思いをするっていう事で(^_^;)
残念だけど我慢です。

「ミラクルシャボン玉」も大人も体験可でしたよ。

「みんなでつくろう入浴剤」で、重曹とクエン酸を入れて色を付け、バスフィズを作りました。
重曹は山ほどあるので、早速帰ってから作ろうと、帰り道にガーゼを購入!
d0160351_17192412.jpg

まぜまぜ中。簡単にあっと言う間に作れます。

「鏡の世界を体験しよう」では、下に置いた星型の紙を鏡に映った星型を見ながらなぞるのですが、これが難しい!
「こっちですよ、こっち!」とお姉さんが優しく誘導してくれるのですが、私の鉛筆の先はとんでもないところにしか行きません!
なんだか思い切りはがゆい時間を過ごしてしまいました((+_+))
因みにyuiの前に挑戦していたおばちゃん。
長い時間格闘していましたが、星の最初の直線が制覇出来ずに断念していました(^_^;)
d0160351_17245456.jpg

最初に挑戦したyuiに「がんばれ~!」なんて言ってたんだけどね。

「リングキャッチャーに挑戦」にいたってはまだ成功していません(-"-)

というわけで、全19ブースで様々な理科系の実験が出来ます。
d0160351_1726268.jpg

約2時間でこんな感じになりました。

入り口で「入学おめでとう!」と言われ
帰りには卒業証書をもらえるというのも嬉しかったですね♪

参加費は無料、ただし人気のあるブースは整理券が必要なので早めに行った方が良いかもしれませんね。

今年は今日(12日)と明日(13日)の2日だけの開催だそうです。
節電対策にもなると思いますので、ぜひお出かけ下さい。
[PR]

by nobirukko | 2011-08-12 17:32 | イベント・セミナー情報

こどもクッキング、楽しかった~!おいしかった~!

久しぶりのオリジナル企画、こどもクッキングを開催しました。

お料理大好きなrくんとtくんを中心に、子供が楽しみながら作る料理教室です。
もちろん二人のママがお料理好き(^o^)のびるっこの台所的存在です。

今回の企画、腕に覚えのある小学生が集まってきましたよ。

メニューはピザ、スープ(かぼちゃとコーン)、杏仁豆腐。

d0160351_14582477.jpg

生地をこねてしっかり発酵させます。
具材をざくざく切って、乗せて焼きます。

d0160351_14551739.jpg

幼稚園生のrちゃんはハートの形で

d0160351_145625.jpg

2年生のkくんはアンパンマン

d0160351_14563746.jpg

tちゃんは猫だって!

d0160351_14571724.jpg

kちゃんのは?立体的だけど何だろう?

具材はその時にあるものでOK!
今回はウインナー、ベーコン、ツナ、玉ねぎ、ジャガイモ、マッシュルーム、トマトでした。

2か所に分かれて作り始めたのですが、なぜか「デキル」子供がみんな隣の作業台に!
yuiに応援を頼んだのですが、「ママは大人なんだから」って・・・
で、こちらチームは図体も年齢も充分大人だけど、心と頭が子供(!?)が教える事となり
ひっちゃかめっちゃかの中でなんとかピザとなりました(^_^;)
ごめんよ、みんな!


ピザが焼ける間、アロマオイルの虫よけスプレーを子供たちと作りました。
いい匂いって喜んでもらえました♪
作り方も簡単だから、今度はママと作ってみてね。



d0160351_1458410.jpg

おいしそうなピザが焼きあがりました♪

「いただきま~す!」


どうしてもママに見せたいからと、一口も食べなかったtちゃんkちゃん。
きっといつもママがすごく喜んでくれるんだろうなって、その積み重ねを感じました。
以前、すごく上手に出来た作品を、「ママはいつもほめてなんてくれないから」と
見せるのを怖がっていた子が居ました。
それって悲しいけど、やっぱり積み重ねなんだなと(T_T)
先日の広木さんの講演でもあったように、「子どもたちはいつも人のためになりたがっている」という『社会的本能』を満たしてあげる事を積み重ねていきたいと二人を見て思いました。

さて、パパに食べさせたいけど、このピザを前にして我慢が出来ないと言っていたrくん。
ん~、食べきれないから家族に持って帰ろうとyui。
まあ、色々ですね(^_^;)

≪のびるっこへのお問い合わせは≫

nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-08-11 15:25 | 会員オリジナル企画

スタンプラリーと昆虫の森

学校からもらってきた黄色の用紙は市内の4施設を廻るスタンプラリー。
その中の渋川市美術館しか行ったことがなかったので、yuiの友達と4人で巡る事にしました。
子供はもちろん無料。
そして付添いの大人も無料♪

まずは「渋川市美術館」
館内でのクイズラリーもあり、ただ鑑賞するだけではないからか彫刻が印象に残りました。
好きな彫刻を選ぶ質問にも、3人の個性が出ていました。

次は「徳富蘆花記念文学館」
伊香保は近いとはいえなかなか行く機会も無く、と言う訳で徳富蘆花さんがどんな方か知らず(汗)
親切に12分のDVDを見せて頂いたのですが
d0160351_1135546.jpg

こどもたちはこんな感じだし(笑)
でも伊香保を愛した徳富蘆花さんが晩年過ごしたという別館は、興味深く見学していましたね。
サッシになる前の、昔の引き戸の鍵っていうのかな
穴に差し込んでネジみたいに回すあれ。
やけに懐かしくて子供たちに、「昔はこんなだったんだよ」というとすかさず
「保育園は今もコレだよ」と!

「赤城歴史資料館」
場所すら知りませんでした。
土器がたくさん並び、先日陶板作りで粘土をこねた3人だったので尚更その製作の大変さも分かり、昔の人の暮らしを想像したのではないかと思います。

と、ここまで廻ったところで休館の「北橘歴史資料館」を残す事になり、本日再度の挑戦です。


ついでに!と、春休みに行って好評だった「昆虫の森」と「笠懸図書館」で開催中のあんびるやすこさんの原画展をのぞいてくる事にしました。

ん?あんまりついでじゃない?

「北橘歴史資料館」
去年の秋、月を愛でる会でお茶会をした場所。
退院したばかりのyuiがどうしても行きたいと、抹茶とおだんごをふるまって頂いた場所です。
子供たち、4施設の感想を書いてスタンプラリー終了です。

で、昆虫の森へ。
早速ワークショップを確認して、押し花のはがき作り(無料)
だんごむしを特集していたので、紙で作っただんごむしに願い事を書いた紙を入れ、だんご虫のお母さんのお腹にぽいっ。
d0160351_1223153.jpg


クイズラリーであっちへいったりこっちへ行ったり館内をぐるぐる回り
カブトムシのカード欲しさに屋外のチェックポイントにまで足を延ばします。
あ、暑い!!
d0160351_1215086.jpg

画像が悪いのですが、たくさんのカブトムシ、クワガタ、スズメバチが樹液を吸いにやってきます。
木のあちこちで樹液を吸う昆虫たちは圧巻です。

この昆虫たち、持って帰ってしまう人が居るそうなんです!
絶対数が減ってしまったうえに、ちょうど寿命の時期も重なって、お盆の頃に遊びに来る子供たちは
「昆虫の森なのに昆虫がいない(T_T)」
と、とても残念な思いをされるそうです。
3人も目撃してました。
7匹ものカブトムシをケースに入れてるお父さん!
「持って帰って大丈夫なの?」と子供に問われてるお父さん!
素手で1匹持ち帰ってたお母さんと子ども!
びっくりです!!

ぜひともキャッチ&リリースでお願いしますm(__)m


さて、スタンプラリーも無事終了。
図書館に寄ってyui大好きなあんびるやすこさんの原画を見て帰路です。


送って行った友達の家の近くで一輪車にシャボン玉に自転車に・・・
あ~、まだ遊べんのね・・・
[PR]

by nobirukko | 2011-08-09 22:16 | おでかけ