「ほっ」と。キャンペーン

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
串揚げ ふさお
at 2017-01-16 23:47
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ふれあい朝市で「人工イクラ」作りましょう♪

のびるっこ、久しぶりにふれあい朝市に出店します。

人工イクラ

先日ためしに作ってみた人工イクラが楽しくて♪
きっと子供たちも楽しめるに違いない!ってことで
ワークショップとしてやってみる事にしました。

場所は関越中央病院近くのふれあい朝市会場です。

場所→高崎市北原町25-3
(関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)

日時→10月2日(日曜日)

時間→9時~14時

「人工イクラ」のワークショップは100円です。
30人分くらいの材料の用意なので、ぜひお早めにお越しください(^o^)

30軒くらいのオーガニックな食べ物や雑貨で賑わうふれあい朝市です。
詳細はのびるっこブログのお気に入りからふれあい朝市をクリックしてください!
[PR]

by nobirukko | 2011-09-26 12:28 | 商業・ふれあい朝市

親子ともに成長中です(笑)

バーニーズマウンテンドッグのとらがやって来てから、早1ヶ月が過ぎました。
未だ振り回されております(笑)

体重は14kg。
中型犬ていどでしょうか。
毛皮が厚いせいか夏の暑さに食欲不振でしたが、このところ涼しくなったら良く食べるようになり、このままいけば、多分40kgくらいにはなると予想されます(汗)

d0160351_16232930.jpg
yuiの友達でも、よっぽどの犬好きでない限りこんな風には遊べません(^_^;)
子供が遊ぶにはちょっと大き過ぎる子犬ですね。

本人、甘噛みのつもりでしょうが、結構痛いです。
嬉しくて飛びつかれても、成犬になったらクマに襲われたくらいな感じです。
そんなわけで大型犬には「しつけ」が特に大切になってきます。

この1ヶ月、出来るようになった事が出来なくなってみたり、新たな悪事を覚えたり
一進一退と言う感じで成長しています。

d0160351_15573145.jpg

d0160351_1624593.jpg

yuiにカメラを渡すとこんな写真ばかり(笑)

子犬を育てながら子育てを振り返る事が多くなりました。
大切なのは人間も犬も同じなんだなって、つくづく思います。

やっていいこととやってはいけない事を教える。
感情で怒るのではなく、きちんと叱る。
「後で」ではなく、その時にその場で叱る。
人が居ても叱る。
あくまでもやった事を叱るのであって、人間性(犬性?)の否定であってはならない。
出来た事は素直に褒める。たくさん褒める。9割は褒める。
そしてたくさん抱きしめていいこいいこして、家族が「愛してる」ってことをきちんと伝えていきたいと思ってます。
[PR]

by nobirukko | 2011-09-25 16:21 | いきもの

MM-1フェスティバルに行ってきました!

日本の真ん中の「M」
まんじゅうの「M」

で、『MM-1』と言う事で、渋川市でみんなにまんじゅうを食べてもらおう♪という美味しいイベントがありました。
d0160351_17334570.jpg

伊香保の石段が延長され、その一番下がイベント会場です。


よくいただくお馴染みの「荒井商店」の田舎まんじゅうを始め、湯の花まんじゅうや酒まんじゅうなど13ものまんじゅうが並びました。
また、ステージでは色々なパフォーマンスが。

d0160351_17351948.jpg

コレが食べたかった「角煮まんじゅう」。
ジューシーな赤城ポークの角煮は、甘いおまんじゅうの後にぴったりです。

腹ごしらえをしてから石段を登ります。
子供の頃以来の石段です。
昔泊まった覚えのある旅館や、友達の家の写真屋さん。
射的も懐かしいです。

けっこう勾配が急で、息が切れます。
さっきまで寒かったのに、急に暑くなって汗が吹き出します。
駄菓子でyuiを釣り一番上まで付き合ってもらい、伊香保神社でお参りをして帰ってきました。

道中の風にも秋を感じ、ほんの1時間そこそこですがリフレッシュしてきました。
[PR]

by nobirukko | 2011-09-24 18:14 | おでかけ

梨狩りに行ってきました♪

昨日は梨狩りに行ってきました!
のびるっこママhさんのご実家です♪

尋常でないくらいの暑さにもかかわらず、梨園の中は涼しい!
d0160351_1023178.jpg

大きな美味しそうな梨がたくさんなっていました!

この時期は「豊水」です。
お昼が軽かった分、たくさん食べちゃいました(*^_^*)
とっても水分が多くて甘くて、食べ応えがありました。

d0160351_1053385.jpg

あ、びっくりした!何のブローチかと思った(笑)子供たちはセミの抜け殻を集めてます。

のびるっこママtさんのご実家香川県では、セミの死骸が山になるほどだとか。
セミのおしっこで辺りに異臭が漂うって・・・尋常ではないですね(>_<)
セミの話題で盛り上がる大人達(笑)


都合が悪くて行けなかった友達に頼まれ、お土産も買いました。
1袋がずっしり重くて1000円でした!
hさんのご両親のあたたかい人柄も、大きくて丸い梨のようでした(^o^)

詳しくは
 ⇓
マルジュウ梨園

(ジェラートショップの「アルベロ」さんのすぐ近くです。)

今回は会員の方からのリクエストで企画しました。
便乗して初の梨狩りに大満足です♪
みなさんからの企画、受け付けてます!

≪のびるっこへのお問い合わせは≫
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-09-20 20:03 | 会員オリジナル企画

夏の終わりの花火大会!

久しぶりのバーベキューです!
で、久しぶりに「第一ホルモン」へ肉を買いに走ります。
一番のお目当ては「かしら」と「豚バラ」です♪
大好きな塩味の豚バラは、玉ねぎのスライスと梅酢を合わせたものを巻いて食べます。

お腹が膨れると・・・
暗闇でいきなり幅跳と反復横跳びが始まりました(^_^;)
パパ、芝生が滑って尻もちをつき後頭部を強打しながらも記録を更新しました(命がけ!?)


そのうち長男のギターと長女のフルートで演奏が♪
d0160351_9582892.jpg

「ナウシカ」の曲に癒されました。

yuiと私は花火でお絵描き。
d0160351_9535852.jpg

星!

d0160351_9542091.jpg

蚊取り線香!

d0160351_9544095.jpg

う○こ!

こうして夜が更けてゆきます(笑)
[PR]

by nobirukko | 2011-09-18 22:41 | 季節の行事

運動会、無事終了!

怪しいお天気でしたが、運動会が無事に終りました。
前日から長女も帰省し、パパも仕事にならずに済み(^_^;)
小学校4年目にして、初めて家族全員での応援で気合の入ったyuiです。

d0160351_97241.jpg

「ファンファーレから聴いてね!」って。いい音色でした♪

d0160351_9133222.jpg

毎年恒例の5年生の「ソーラン節」。かっこいい金八バージョン!衣装も素敵です。
長女と長男の時は昔のソーラン節だったからなぁ~(-_-;)

d0160351_917118.jpg

6年生の組立体操は、「がんばろう、日本」。東日本大震災に祈りをささげるものとなりました。

d0160351_9185714.jpg

応援合戦も白熱。yuiたちは4年連続のハイパワー賞!そして準優勝でした!!


校庭の土が白いため照り返しがひどく、毎年暑くて死ぬ思いをするグランドですが、今年びっくりしたのはテントがたくさんあった事!
熱中症対策と言う事でありがたいです。


d0160351_9215928.jpg

最後はコレでしめることに。1年に1度のお楽しみです。
[PR]

by nobirukko | 2011-09-17 22:49 | どうでもいいこと

どうしても食べたかった冷やし坦々麺

この間から、なぜか食べたくて食べたくて・・・(^_^;)
「冷やし」が終わらないうちにと、思えば思う程焦ります。

とらにちょっとだけお留守番をお願いして、長男と(未だ夏休み中)行ってきました。

群大病院の近くの坦々麺専門店「たんさゐぼう」です。
d0160351_12233570.jpg

私は夢にまで見た、冷やし坦々麺を♪
辛くて酸っぱくてクリーミー、なんとも濃厚な味わいでした。
d0160351_12255516.jpg

長男は普通の坦々麺。実は彼、坦々麺は初体験!

坦々麺では、県内でも有名なお店のようですね。

早い時間を狙ってか、小さなお子さん連れの若いご夫婦が多かったようです。
そぼろご飯だったかな?子供向けのごはんがあったようで、それも理由の1つなんでしょうね。

オープンは11時と早いにもかかわらず、11時半には既に店内はいっぱいでしたよ!
外で待つお客さんが居るため、我々は早々に引き揚げました。

ほんの1時間のお出かけでした(笑)
でもすごく満たされたので、頑張って仕事が出来そうです!
[PR]

by nobirukko | 2011-09-15 12:35 |

クリーン作戦2回目が終わりました!

クリーン作戦2回目は、草むしりをしました。
運動会などの絡みで出席者が少なく極少人数でしたが(汗)
朝の7時半からの草むしりは、涼しくてとても気持ちの良い時間となりました。

yuiが大きなバッタに襲われ!?秋の気配を感じましたね(笑)
d0160351_14483411.jpg

草を運んでたら、
「(積み重ねて)ボクはこの木に登る!」
とyくんが張り切っているので、どんどん積み重ねてみました。
(かわいい♪)

次回は秋のパンジー植えです。

≪のびるっこへのお問い合わせは≫
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-09-11 14:50 | 環境・クリーン大作戦

ポップコーンの収穫です♪

毎年とうもろこしを作っていたのですが、今年はポップコーンを作ってみました。
yuiの大好物でよくおやつに作るのですが、あのポンポンはじける感じはたまらなくイイですよね。

d0160351_8455493.jpg

狙ってる(笑)

d0160351_8464334.jpg

で、軒下に干しました。
からっからになるまでここに居てもらいます。
[PR]

by nobirukko | 2011-09-08 08:48 | 農業

「とら」の成長

バーニーズ・マウンテン・ドッグのとらちゃんが我が家に来て早2週間。
巨大な赤ちゃんに翻弄される毎日です(^_^;)

先日2度目の9種混合接種を終え、昨日は久しぶりの里帰り。
月夜野のブリーダーのところへ行ってきました。

d0160351_1046396.jpg

まぁ、言う事をきくこと!!
まるで別人、いや別犬です(笑)
こういう状況を付きつけられると、非は我にありなのですが(汗)
完全にこの子イヌになめられてるぞ、あたしら!

「犬をしつけする人間をまずしつけなきゃだな!わっはっはっは~!!」
高笑いするブリーダーには返す言葉もありません!

まったくもって子育てと同じです(>_<)

こんな我が家でもとらちゃんが出来るようになった事。
ご飯の時の「待て」
庭でのトイレ
事務所には入ってこない事
家具をかじらないこと
人間の食べてる物を欲しがらないこと

まだまだ怪しい事はたくさんあるけど、
がんばれとら!がんばれ自分!
[PR]

by nobirukko | 2011-09-05 10:55 | いきもの