のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


植物の有用成分を知って作る自然クリーム

友達に誘っていただいて、風邪予防のクリームを作りに行ってきました。
講師はハーブコーディネータ、アロマトレーナー、アロマセラピストの宮楠さんです。
今回、山口県から来てくれました♪

http://www12.ocn.ne.jp/~atelier/mart/pronarom.html


アトリエMさんのハーブソルトが大好きで、グリーンサラダにはごま油かしそ油にコレを和えます。
スープやパスタにも必ず登場するお気に入りの塩です。

d0160351_17374731.jpg

「5種類のハーブとスパイスをブレンドした、香り豊かなソルト。
普段の料理が本格的なフレンチやイタリアンに変身!」

最近では「スパイスシュガー」も発売され、アップルパイにちょっと振るとクオリティが上がります(*^_^*)

宮楠さんは藍色の着物と、猫の柄の帯がとても良く似合う素敵な方でした。


使ったアロマオイルは高品質なプラナロム社のもの。
yuiの風邪予防に、ティーツリーオイル、ユーカリラディア―タ、レモンを混ぜて作ったクリームは、お風呂上りの胸元にすりこんであげます。
良い香り~♪
今夜もぐっすり眠れそうですヽ(^o^)丿
[PR]

by nobirukko | 2011-11-29 17:29 | イベント・セミナー情報

佐藤幸子さんを囲んで

子ども5人を育てながら自給自足の生活を送る佐藤幸子さんは、今回の原発事故で福島の川俣町を離れざるを得なくなりました。
福島の子どもたちを助けるために、全国で講演をされているのでみなさんもご存知かもしれませんね。
12月3日に中医研で佐藤幸子さんを囲んで福島の状況をお聞きする事が出来ます。
是非お出かけ下さい。
d0160351_1820995.jpg

[PR]

by nobirukko | 2011-11-25 19:11 | 放射能から子どもを守る

米のとぎ汁乳酸菌の科学的根拠!?微生物によるセシウムの除染を確認

米のとぎ汁乳酸菌の科学的根拠!?微生物によるセシウムの除染を確認

米のとぎ汁乳酸菌の科学的根拠!?微生物によるセシウムの除染を確認

先日お伝えした「米のとぎ汁で作る乳酸菌」。
どうやら本当に効果が期待できそうです!

線量計で測ったところ、私の家の敷地には気になる場所はありませんでした。
裏の家では家庭菜園にまく水として利用していた雨水タンク近くがちょっと高めという事もあり、2軒で協力しながら乳酸菌で除染しまくろうと言う事になっていますヽ(^o^)丿

ぜひぜひみなさんお試しください。
なんといってもただですから(笑) 
[PR]

by nobirukko | 2011-11-24 21:43 | 放射能から子どもを守る

イクスピアリで待ち合わせ♪

休みが取れそうだというので、長女を迎えに千葉へ行ってきました。
「イクスピアリ」で待ち合わせ。

イクスピアリ


今日はやっとパパがお休みで、とらをお願いして出かける事ができました(^_^;)
yuiと二人だと動きやすい事!
3カ月ぶりに、ゆっくりとウィンドウショッピングを楽しみましたヽ(^o^)丿

イクスピアリではイベントの真っ最中♪
d0160351_113737.jpg

素敵な歌声でした~!

d0160351_1140621.jpg

夜になるとますますイルミネーションは鮮やかに!

あ、仕事を終えた長女がやってきました。
ハグハグするyuiと私(*^_^*)

モンスーンカフェ

ここで夕飯を食べて帰る事にしました。
職場に近いため、長女にの行きつけのタイ料理店です。
ゴイクンやパッタイを美味しく頂きました♪

d0160351_12113755.jpg

入口でおにいちゃんがマジックやってました。

首都高が若干の渋滞でしたが、2時間そこそこで帰宅。
この時間だとETCで割引率も高く、なんだかちょっと得した気分でした。
[PR]

by nobirukko | 2011-11-20 23:40 | おでかけ

こんな法律が出来ていたそうです・・・

平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法
(平成二十三年八月三十日法律第百十号)

平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法

(どうもうまくリンクできないようなので、「平成二十三年八月三十日法律第百十号」って入力して検索してみて下さい)

(国民の責務)
第六条  国民は、国又は地方公共団体が実施する事故由来放射性物質による環境の汚染への対処に関する施策に協力するよう努めなければならない。


なんですか、これ?
みなさん知ってました?

今回の原発の汚染に対して、私たち国民に『責務』ってのがあるそうですよ(>_<)

国っていつもこういうこと、国民に聞かないで勝手にやってたんですね。
国民のための国家じゃなかったんですね。

私さっきまで、国民のために国家や国会や国政があるんだと勘違いしていました(-_-;)
[PR]

by nobirukko | 2011-11-19 20:44 | 放射能から子どもを守る

汚染マップ、自分の目で確かめてみるの巻

先日のわたらせ勉強会の際に、線量計の貸出希望をしたところ…
貸してもらいましたヽ(^o^)丿



RADEX RD1503 

口コミなど見ても、かなり使い勝手も良いと評判も良さそうです。
確認したところこの機種は、0.2以下は数字が高めに出やすいので、7掛けで考えて良いそうです。
また0.3以上はかなりシンチレーションの測定器に近い数字で、誤差は少ないのではないかとのことでした。
空間の絶対値を正確に測るというよりは、A地点よりB地点が、昨日より今日がという使い方が向いているようで、相対的に汚染箇所を調べるのにいいそうです。

で、ここ数日、親の家や友達の家をはかりまくっていました(笑)
やはり渋川でもこの辺りの線量は低く、気になる場所は今のところありません。

気がかりなのが渋川の北側から沼田、みなかみ、中之条方面。
ここのところ市町村合併が続き、広域になった渋川市はどこがどこだかさっぱり分からなかったんですよね。
で、汚染マップに書き込んでみました。
d0160351_1804019.jpg


これでわかりますか?

因みにこの汚染マップでは自分の住んでいるところが良く分からないと言う方に。
詳細に分かるサイトがありますので紹介しておきます。

文部科学省 放射線量等分布マップ拡大サイト


とらを留守番させての時間的余裕がない中で、効率良くこんな感じで回ろうかと考えました。

家 → 子持 → 赤城 → 沼田 → みなかみ(月夜野) → 高山 → 中之条 → 小野上

まずは家を出発。
郵便局に用事があったので、ついでに駐車場で測定してみました。
以下の数値は、あくまでも正式なデータではありません。
たまたまここがこの時こんな感じだったっていうことで、数字は環境によって変っていきますので予めご了承くださいね。


           地表    50㎝   1m
渋川郵便局   0.10   0.10   0.08 μSv/h

我が家の辺りと変わらない数字です。
この辺りは汚染マップでは10K-30K(10000-30000ベクレル/㎡)
お昼ごはんに「サンドのめし」を買うために子持の道の駅へ。
ついでにはかってみます。

           地表    50㎝   1m
こもち道の駅  0.11   0.11   0.10 μSv/h

長坂のあたり  0.18   0.16   0.16 μSv/h

道の駅は、10K-30K(10000-30000ベクレル/㎡)
長坂は、30K-60K(30000-60000ベクレル/㎡)・・・ここからはチェルノブイリの基準では「放射能管理強化区域」と呼ばれる立て札を建てなきゃならない区域となります。


            地表    50㎝   1m
津久田小学校東 0.14   0.18   0.21 μSv/h

この辺に来ると、どんどん線量計の数字が上がっていく感じが否めません。
ここも放射能管理強化ゾーンです。

赤城インターまで登ってUターン。
ここではかってみます。

ピーピーピー!!
何!?何!?
警告音??

どうやらアラームの閾値の0.30を超えると,放射線検出時に音が出るようになるそう。


            地表    50㎝   1m
赤城IC西     0.26   0.24   0.22 μSv/h


お~怖っ!さっさと行こうかと思ったら道をたずねられ、案内がてらついでに測ってきました、赤城北中学校。


            地表    50㎝   1m
赤北中南駐車場 0.18   0.17   0.15 μSv/h

長井食堂     0.19   0.18   0.17 μSv/h

この辺りはだいたい、30K-60K(30000-60000ベクレル/㎡)です。

沼田に近づくにつれて、車の窓の高さからの線量の変化にちょっとビビったりして。

0.13 → 0.14 → 0.16 → 0.14 → 0.15 → 0.17

戻ってから拡大図で確認したらこの17号線沿い、色がちょこちょこ変ってるんですよ。
測定器って結構信頼できそうですよ!


沼田駅に到着。
今日は早く学校が終わったらしく、隣では子供達が落ち葉を蹴散らしながらボールを蹴って遊んでます。
子供達にしてみたらいつもと同じ秋なんだよね(-_-;)
と、いきなり警告音!!

えっ??  何??  0.41??
しばらくぴーぴーなりながらこの数字を保ってましたが、私の願いが通じたかだんだん下がってこんな感じで落ち着きました。

            地表    50㎝   1m
沼田駅       0.29   0.26   0.21 μSv/h

d0160351_19575675.jpg


ご存知とは思いますが、国の除染対象が0.23μS/hです!


            地表    50㎝   1m
後閑駅       0.17   0.16   0.16 μSv/h

月夜野       0.22   0.20   0.19 μSv/h

ここも30K-60K(30000-60000ベクレル/㎡)です。

d0160351_2083141.jpg

山は冬支度。

高山へは山越えで、思いもかけず紅葉狩り(^_^;)

            地表    50㎝   1m
中山交差点近く 0.26   0.23   0.20 μSv/h

中之条駅     0.24   0.20   0.20 μSv/h


もうそろそろ帰らないと、とらちゃんが心配(>_<)
でも最後のここが一番気がかりだった。
小野上。

0.16? 意外に低い?
なんてホッとしたのも束の間。
ピーピー鳴り始めました、ってか鳴り続けてます(+o+)

d0160351_20113896.jpg


              地表    50㎝   1m
小野上温泉前公園 0.33   0.26   0.22 μSv/h

小野上小学校西   0.26   0.22   0.19 μSv/h

上記2か所は30K-60K(30000-60000ベクレル/㎡)ですが、拡大図で確認したらすぐ上の山が60K-100K60000-100000ベクレル/㎡)でした(T_T)
チェルノブイリ基準で「移住義務ゾーン」です。
これからの季節、この汚染された山から放射能のちりがいっぱいの風が飛んでくると思うと・・・
本当に本当に心が苦しいです。
山の下の畑には、ネギや葉物野菜が育っていました。
これらが小野上の子どもたちの口に入らない事を願ってやみません。

ここに暮らす人たちは、行政や地元の議員さんが動いてくれるのを待つしかないのでしょうか?
たくさん感じ考えながら帰路につきました。

なんだか今日のビールは美味しくありません。
悔しいけど、文部科学省の汚染マップを検証する形になってしまいました((+_+))
[PR]

by nobirukko | 2011-11-18 21:18 | 放射能から子どもを守る

マザーテレサ

息子に言われました。

「ママ、マザーテレサはね、ホント良い事を言うんだよ。

『愛』の反対は『憎しみ』ではなく『無関心』なんだって。」


息子よ、なんていいタイミングで母にそんな言葉をくれるんだい?
本当だね。
無関心な人に関心を持ってもらうにはどうしたらいいんだろうね?



マザーテレサの言葉


〝人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。



あなたが善を行うと、

利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。



目的を達しようとするとき、

邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。



善い行いをしても、

おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなくし善を行い続けなさい。



あなたの正直さと誠実さとが、

あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。



助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく助け続けなさい。



あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。



気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。〝
[PR]

by nobirukko | 2011-11-18 06:20 | 放射能から子どもを守る

東日本女子駅伝・全コース放射線量測定

iさんが教えてくれたブログです。

チダイズム ~福島第一原発事故の真実&最新情報~

11月12、13日の記事に、「東日本女子駅伝」の全コースを放射線量測定した結果が載せてあります。

びっくりです。
もう、ただただびっくりです。


火曜日から線量計を借りて、あちこち調べていいます。
最高でも0.16μSv/hという数字で安心しながら汚染マップ作成中です。

だからこそ、信じられない数字なんです。
このブログにある駅伝のコース。

第1区  0.91~1.90マイクロシーベルト
第2区  0.55~0.93マイクロシーベルト
第3区  0.29~0.67マイクロシーベルト
第4区  0.29~0.85マイクロシーベルト
第5区  0.38~0.74マイクロシーベルト
第6区  折り返し地点 第5区と同じ
第7区  第4区と同じ
第8区  第3区と同じ

そして第9区、第1区と第2区を合わせた距離を走るそうですが
0.93 → 1.00 → 1.21 → 1.29 → 1.38 → 1.41 →1.47

そして ・・・ 1.90マイクロシーベルト!!
d0160351_2126678.jpg

こんな恐ろしいくらいの放射線量の中を、中学生や20歳くらいの若いランナーが走っているんですよ!
この大会を主催した大人たちは一体何を考えているんでしょう!?

無作為に地面に近づけるだけでこの数字が出るそうです。
放射線管理区域ですもんね(T_T)

怒りを通り越して背中が寒いです!
ぜひ、実際にブログで確認して下さい!!
[PR]

by nobirukko | 2011-11-17 21:23 | 放射能から子どもを守る

ゆめすくーる 2011 今日は4回目

4回目のゆめすくーるです。

今日は何やら可愛いカードにビーズを貼りつけたのを作ってきました。
(ん~この説明じゃイメージできないな(^_^;))
ゆめすくーるも大好きたけど、保育園で6年近くずっと親友だったhちゃんと会えるのが何より嬉しいyuiです\(^o^)/

迎えに行ったら隣の朝鮮学校で何やらお祭りの様なものが・・・
ちょっとお邪魔して、トッポギやらうどんやら頂きました(*^_^*)

美味しかったです!


その足でyuiリクエストの「前橋プラザ 元気21」へ。
先日の肥田舜太郎さんの講演会の時、見つけちゃったみたいです、楽しそうなプレイルーム(笑)


前橋プラザ 元気21


「初めての利用なんです。」
と言ったら、注意事項を書いた紙をいただきました。

「この施設は、保護者とお子様が一緒に遊んでいただく施設です。」
って!

で、遠慮なく遊んだ、遊んだ(笑)

d0160351_2032466.jpg

「ボールプール」

「エアトラック」は固いトランポリンの様な感じで、ぽんぽん跳ねながら向こうまでいきます。

でもハマったのはなぜか「ソフトブロック」。
二人でトンネルのコースを作って、クリアしながらゴールするのだけど。
何が面白いのか、ケラケラ笑いぱなしで(^◇^)
それにつられて子どもが集まる集まる!
結局二人はコースにトライする小さな子どもたちと遊んであげるお姉さんになっていました(笑)

ここは整理券も配られるし、入れ替え制も徹底してます。
パパが子どもと遊んでて、その間にママは買い物!
なんて使い方も出来そうですね♪

のびるっこたちもぜひ遊びに行ってみて下さい。
[PR]

by nobirukko | 2011-11-13 20:10 | 工業・手仕事

久しぶりのプチ旅行ヽ(^o^)丿

ここ1カ月パパの出張が続き、24時間体制でとらの世話をする身としては(今まで夜はパパ担当だった)体力の消耗が激し過ぎました((+_+))

なぜか10時過ぎまで興奮状態が続き、丑三つ時には起こされる!
たいていトイレなんだけど、この時間「草木も眠る」とはよく言ったもので(-_-;)
本当に怖いのよ、庭が!
しかもなぜか南側のコニファーの辺りを凝視して一声吠える 「わん!」
おーいおーい!そこに誰かいるのかい!?
私には見えないよ!!

と言う訳で、丑三つ時の恐怖からその後眠れる訳もなく、やっとうとうとし始めると5時には起床のとらちゃん(>_<)
睡眠不足な日々が続いておりました。

そこにきてyuiから「プチ旅行」の提案!
パパの出張が延びたこと、長男も友達のところに泊まりにいくと言う事で
yuiととらとの車中泊の旅です(^_^;)

遠くに行く体力と時間を持ちあわせていない為、今回の目的地は軽井沢。
(別に遠くに行かなくたっていいんです、彼女は(笑))
金曜日の夜に出発しました。
横川のサービスエリアをチョイス。
毎度の事ながら既に爆睡中のyuiです。

結構居るんですよ、車中泊仲間が!
仮眠をとっている人も多かったですね。

驚く事に、出がけの8時頃のトイレから朝の6時まで、一度もトイレの催促をしなかったとらでした!
ん~、家に居るより楽かも(笑)

d0160351_1817133.jpg

とら、5か月になり体重は21キロです。

とらのあまりの興奮様に、リードを握る手がもげそうになり・・・
買い物とドッグカフェは断念することに(T_T)/~~~

d0160351_180489.jpg


「スウィートグラス」でのドッグランのみとなりました(*^_^*)

スウィートグラス


d0160351_1835277.jpg

昨日の雨は嘘のように、気持ちのいい秋晴れ。風もなく穏やかです。

d0160351_18204080.jpg

yuiが走らないとまったりしてるとら。ドッグランの意味がないのでyuiが走る!

d0160351_18221286.jpg

走る!

d0160351_18872.jpg

ん?うさぎかい?

d0160351_18241177.jpg

ぜぇはぁ、ぜぇはぁ・・・


以前、yuiの誕生日のお祝いにインディアンティピに泊まった事があります。
一晩中焚火を囲み、その煙にみんなでのどを痛めた覚えがあります。
興味がある事はなんでもやってみたい親に、たくさんの大変な思い出も重ねていく我が子達です(笑)

d0160351_1885254.jpg

ここにはこんなツリーハウスもあります。

次回はとらがいるからドッグガーデンキャビンかな!?って。
また新たな夢が膨らむ旅でした。
[PR]

by nobirukko | 2011-11-12 17:38 | おでかけ