「ほっ」と。キャンペーン

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
串揚げ ふさお
at 2017-01-16 23:47
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


雪!

天気予報通り、雪になりました。
長男、この悪天候のなか、ディズニーシーへ。
(どーしてお姉ちゃんの働くランドにしないんだ!?)

d0160351_865733.jpg

雪でも雨でも関係なく、とらちゃんは早起き!
うちのあたりはこんな景色です。
とら、雪で遮蔽されて、地面の匂いがわからずうろうろ(笑)

そういえば、こんな雪だるま見つけました。
d0160351_8134948.jpg
d0160351_814324.jpg

いったい誰が作ったんだろう?すごすぎる!

d0160351_8144266.jpg

やっぱりこういうのがいいね♪
松井田の森の家の雪だるまです。
[PR]

by nobirukko | 2012-02-29 22:52 | どうでもいいこと

地球上で最も放射能が強い場所トップ10

「地球上で最も放射能が強い場所トップ10」っていうのを見つけました。

第10位⇒ハンフォード(アメリカ)

第9位⇒地中海
なぜ地中海!?って思ったんですけど、これは原発ではなくて放射性物質を乗せた船が1994年に消息を絶っている事件があるからだそうです(怖っ!!)

第8位⇒ソマリア海岸
ソマリア海域に、政府によって放射性核廃棄物が捨てられたのではないかと疑われているそうです。

第7位⇒マヤック(ロシア)
1957年9月29日、ソ連ウラル地方チェリャビンスク州で発生したウラル核惨事と呼ばれる原子力事故によるものです。

第6位⇒セラフィールド(イギリス)
イギリスの西海岸にあり、何度も事故を起こしているそう。地域住民からの反発も非常に大きい地域だそうです。

第5位⇒シベリア化学結合(ロシア)
シベリアには40年間以上核廃棄物を保存している化学工場があるそうです。
しかも保存状態は芳しくなく、徐々に放射能が漏えいしていると言われているそうです。

第4位⇒ポリゴン(カザフスタン)
ソ連の核実験施設として利用され、多くの放射能を撒き散らしているとか。

第3位⇒マイルースー(キルギスタン)
ウランなどの産出の為に鉱山として利用されています。
地震などの影響により鉱山が崩壊し、汚染された水が川に流れ出しています。

第2位⇒チェルノブイリ(ロシア)
25年以上経過した今もなお放射能を撒き散らしています。
福島の事故が起こる前は、唯一のレベル7の原発事故でした。

と、ここでチェルノブイリが出てしまったってことは・・・


第1位⇒福島(日本)

こういう1位は嬉しくないですね。

何より恐ろしいのが、今もなお高濃度の放射能が放出され続けているという事実。
中がどんな状態なのかも見えず、推測?想像?での判断しかできないというのはかなり危険だし厄介なことですね。
[PR]

by nobirukko | 2012-02-27 20:17 | 放射能から子どもを守る

「東京原発」 まだ観てませんか?

放射能のことを2時間足らずで知るにはこれ!
キャストがいい味出してます。


東京原発


[PR]

by nobirukko | 2012-02-25 22:59 | 放射能から子どもを守る

パルシステム「農地の放射能低減に向けて」その2

続きです。
生産者としての対応の三つ目は、結果についてありのままに公表するということでした。

パルシステムでは放射能に対する自主基準(ガイドライン)が、他よりもしっかりしていました。
国の暫定基準が水や牛乳の200ベクレルに対し、40ベクレル。
これも2月から10ベクレルという厳しい水準となっています。
米も、暫定基準500ベクレルを100ベクレルで規制し、2月からは10ベクレルです。
d0160351_2091532.jpg


検出した場合は、毎回きちんと報告してくれます。
例えば、千葉県の煮干から検出された時がありましたが11ベクレルだったり、茨城のなめこが43ベクレルだったりと、公表してくれることで信頼感と安心感が生まれます。

ちなみに、先日Oisix(オイシックス)の野菜を取り寄せましたが、こちらは2月から前倒しで国の新しい基準を採用していますが、それまでは国の暫定基準です。
しかし、ベビー&キッズ商品のみが検出限界5-10ベクレルですので、小さいお子さんには安心かもしれませんね。
何より有機野菜という点で惹かれます。

話は戻りますが、野菜によってはセシウムの移行の少ない傾向があります。
例えば長ネギ、たまねぎは根が少ないので、少しの吸収ですむそうです。
白菜やお米も移行係数の少ない傾向にあります。
反対に大豆は移行しやすくて有名ですが、油にすると安全だそう。
私もそれを知って、昨年の畑の大豆は捨ててしまいました。

きのこについてですが、パルシステムの現在販売されているしいたけはおととしの原木を使っているので安全だそうです。
現在、汚染されていない安全な原木を求めて四苦八苦しているとのことでしたが、0ベクレルを目指している姿勢はありがたいですし応援したいと思ってしまいます。

実際に私も何度も突き当たった問題ですが、放射能が少ないからといってじゃあ農薬は?化学肥料は?って言うことになると、どちらも弊害があります。
なんといっても日本は農薬の使用量が世界一ですから。
講演でも言ってましたが、除草剤を使ってない畑で作った野菜のほうが、雑草にセシウムを吸わせて土壌がきれいになるので安全、って言うのが私にはしっくりします。

先日送っていただいた九州のにんじんは「放射能は少ないよ。農薬はちょっとはいってるけどね」って選択。
このあたりで作っている野菜は、有機野菜を選びます。
私なりのリスクの分散です。

そういえば国の食品の暫定基準値が500ベクレルと決まったとき、動物のえさの暫定基準は300ベクレルだったって知ってました?
魚のえさは150ベクレルでしたね。
私たち人間は、動物や魚より危ないもの食べてたんですかね??
[PR]

by nobirukko | 2012-02-24 22:58 | 放射能から子どもを守る

パルシステム「農地の放射能低減に向けて」その1

1ヶ月近くたってしまいましたが(汗)
先月のパルシステムの2回目の講演会、「農地の放射能低減に向けて」の報告をします。

パルシステムは放射能における内部被ばくを減らすため、いち早く動き始めていました。
政府には暫定基準値が高いと見直しを求めていましたし、自主検査も大幅に拡充し、放射能対策に取り組んでいると認識しています。
今回の講演会でさらにわかったことがたくさんありました。

生産者としての対応として
1 勇気を持って自身の土壌状態を知る。

これには出ちゃったらどうしようと消極的な生産者も居たようですし、土壌検査にも多額の費用がかかります。
パルシステムでは、検査に助成金を出し、できるだけ多くの土壌を検査したそうです。
土壌の目標値は500ベクレル。
国の作付け上限値5000ベクレルの10分の1です。
さらにどの作物を作っても、収穫後の作物から放射能が検出されないレベルである200ベクレル以下を追求しまいした。

2 各自が実践できる対処方を進める

放射能の量はさまざまだったそうです。
放射能を低減させるには
①土壌から放射性物質を吸収させて取り除く
②作物に放射性物質を吸収させないよう、土の中に封じ込める
という2つの取り組みによるものです。

①の場合、雑草、ひまわり、菜の花などの除染作物を根ごとそっくり抜くことで、土壌から放射性物質を作物に移行させます。その後畑の隅に置き、かさを減らしてから焼却施設に持ち込むそうです。

②の場合は土壌改良資材のゼオライト(粘土質鉱物)を地中に混ぜ込み、セシウムを吸着させる方法などがあります。
東北の土は粘土質が多く、セシウムが粘土に取り込まれるため野菜が吸収しないようです。これは野菜の移行係数だけではわからないことで、土に恵まれたともいえるのでしょうね。

私は不耕起の小さな小さな畑で、肥料も入れずに野菜を作っているため詳しくないのですが
土作りには「チッ素」「リン酸」「カリ」の3種のバランスが大事なようです。
特にセシウムはカリウムと性質が似ていることから、カリウムを多めに施すことでセシウムの吸収を防ぐことができるということで、肥料設計を変えてカリウムを多めにすることが有効だったそうです。

パルシステムは、土壌検査の結果を受け、数値に応じて対策をとったということでした。

面白いなと思ったのは、土の中も体の中も同じという話。
筋肉にたまるセシウムは、食品でカリウムを摂取していれば吸収しないし、骨にたまると言われるストロンチウムも同様で、カルシウムと似ているからカルシウムを十分摂取していれば取り込むこともないわけです。
ここまではたぶんみなさんもご存知ではないかと思います。

さらにゼオライトには「キレート効果」があり、重金属をイオンで結合してはさみ込んでしまうのです。
同じように発酵食品にもこの「キレート効果」があるので、筋肉や骨に入る前に重金属であるセシウムやストロンチウムを挟み込んでくれるので、体内での半減期が早くなるそう!!
アップルペクチンも同様の効果があるので、同じ条件で暮らしていても食生活によって違ってしまうんだそうです。
ただし、短期醸造ではだめです。
味噌も醤油も長期熟成の本物を摂ることをおすすめします。

続きは後日
[PR]

by nobirukko | 2012-02-22 16:24 | 放射能から子どもを守る

「糖質ゼロ」「カロリーゼロ」の本当の意味

先日の記事で清涼飲料水に入っている砂糖の話をしましたが。

じゃあ最近流行りの「糖質ゼロ」とか「カロリーゼロ」だったらいんじゃない!?
ってことで調べてみると・・・

「糖質ゼロ」、「カロリーゼロ」の飲み物には、砂糖の代わりの人工甘味料【アスパルテーム】っていうのが入っているそうです。
有名なものでは「パルスイート」がこの食品添加物。
有害な化学物質のひとつです。
脳や精神、内臓にも影響があると言われ、安全性の確認は出来ていないようです。
アメリカでは健康被害による集団訴訟も起きているそう。

少なくとも子どもに与えるのはやめましょう。
[PR]

by nobirukko | 2012-02-20 11:24 |

ハチドリのひとしずく



「ハチドリのひとしずく」
南米アンデス地方のお話しです。

森の火事を消そうと、くちばしでひとしずくの水を何度も運ぶクリキンディ。

「私は私にできることをしているだけ」と。


そう。私も同じ。
私が出来ることを淡々とやるだけ。
[PR]

by nobirukko | 2012-02-18 11:07 | 絵本・本・原画展

竹炭を飲む!?

竹炭については、今までご紹介してきましたが
竹の炭作り

飲むことでデトックスも出来るみたいですよ♪
竹炭・竹酢のサクセスアイ

私はゆいの家で譲ってもらったので、欲しい方は聞いてみて下さい。
食用で作った炭に、竹酢を混ぜて使います。
ゆいの家

d0160351_1012389.jpg

「さりげな」をキッチンにさりげなく置く(笑)
私は500mlのペットボトルに入れて、水で薄めて飲みます。
味はありませんので、小さな子供でも全然大丈夫。
もちろん飲み方、量、使用上の注意は確認してください。

「ニッ」て笑うとお歯黒になって楽しいです(笑)
[PR]

by nobirukko | 2012-02-16 22:05 | 放射能から子どもを守る

「地震イツモノート」が良かった。



こんなの教えてもらいました!
「地震イツモノート」

地震の備えは「モシモ」ではなく「イツモ」
イツモの生活の中で備える阪神淡路大震災の経験者197名の知恵と工夫です。
絵も可愛いしわかりやすいですよ♪
[PR]

by nobirukko | 2012-02-15 07:59 | 絵本・本・原画展

バレンタインデーですぞ!

去年までの手の込んだお菓子、ラッピングとはうって変わってそっけないバレンタインのプレゼントになってしまったのは長女が居ないせい(^_^;)
やっぱりママでじゃここまでだ~。ごめんよyui。
去年のバレンタインデー
↑ちなみに去年。

d0160351_1547545.jpg

じゃじゃ~ん、チョコチップクッキー♪
名前の裏のメッセージがまた嬉しい♪

見た目は別として、味は良かったですv(^_^v)♪

それにしても久しぶりにお菓子を作って感じるのは、その砂糖とバターの量
((((;゜Д゜)))))))
もちろんお菓子とはいえグラニュー糖は使いたくないので、そこはいつものきび砂糖。
それにしてもこんなに入れるなんて、驚きです。
今回は薄力粉340gに対して140gの砂糖を使いました。
お店で買うのではなく、こうやって作ってみることでyuiも実感したみたいでした!

そう言えば、たまに無性に飲みたくなる炭酸飲料。
子どもたちは炭酸が苦手であまり飲まないのですが、パパと私はその誘惑に勝てない事があります。
特に好きなファンタグレープ。この500mlには60gの砂糖が入ってるそうです。
じゃあ炭酸やめて、果汁入りのジュースにしよう!
ん~、じゃ果汁20%のジュースにどのくらい砂糖が入ってるかというと・・・
100gあたり49kcalって書いてあるから、190g入っているので93kcal。
カロリー÷4で砂糖の量が出るので、これ1缶飲んで23gの砂糖の摂取となるっていう事ですね。
スティックシュガーが3gですから、8本近くって事になりますかね(-_-;)
ってか、そうすると私のファンタはスティックシュガー20本ね!!

甘い物をあまり食べないのに糖尿病なんて人に、この飲み物で摂取してるパターンが結構あるそうです。
サラリーマンがよく飲むと言われる缶コーヒー。
同じく砂糖がたくさん入っていますので、眠気覚ましの1缶のつもりが血糖値の急激な上昇、そしてインスリンの分泌によって血糖値の下降で反対に眠くなってしまうのだとか。

って何の話からでしたっけ?
あ、お菓子ね。飛躍してしまいました(^◇^)
ま、ほどほどがいいですね。

思いついたついでに本を一冊紹介します。


ひどい頭痛、やけ食い、集中力が無い、家庭内暴力、低体温、不登校、自殺願望、統合失調症、アルツハイマー、不眠、いらいら・・・
こんな症状でお悩みでしたら、低血糖症なのかもしれませんよ。

って、何の話してましたっけ?
[PR]

by nobirukko | 2012-02-14 21:42 | 季節の行事