のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


保養のためのプチ旅行④

で、明日までの予定でしたがホームシックになり、帰ることにしました(; ̄ェ ̄)

帰り道、大阪のアランジアロンゾに寄ることに!
d0160351_18475726.jpg

大好きなキャラクターで、興奮しまくりました!
全部買って帰りたい!!

せっかくの大阪なのでたこ焼きを。
d0160351_1849109.jpg

甲賀流って、ここらではちょっと有名なたこ焼きだそうで。
美味しかったです♪♪

今日中に帰りたいとyui。
私が眠くならないようにたくさんおしゃべりしてくれていましたが・・・力尽きました
(( _ _ ))..zzzZZ

そんな訳で滋賀県の栗東から、ノンストップで帰って参りました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

本日825km走ったので、5日間の走行距離は2289kmでした~!
がんばった~!
ただいま~!!
[PR]

by nobirukko | 2012-03-31 23:35 | おでかけ

保養のためのプチ旅行③

庭に作り始めた「石窯」。
灰に濃縮されるセシウムに怯え、このあたりの薪は使えないと思っていました。
で、ついでだから広島で調達しようと思って唯一事前に調べた場所です(笑)

薪山製作所

同じ敷地内に、ベーグルを販売する「山田山食堂」と「山田山陶芸倶楽部」があるというのも、私の好奇心をそそりました。
営業日が、水曜日、金曜日、日曜日だけだということも、営業時間が10時~12時とピンポイントなのも面白く、この時間に合わせて向かいました。
d0160351_13393986.jpg

入り口も素敵です。
d0160351_13395125.jpg

この子、山田花子ちゃんという名前です。案の定、yuiはここから離れない(笑)

d0160351_13421935.jpg

「保存料、添加物を使わず、国産小麦(広島産、北海道産)のみを使用した体にやさしいベーグルです」

お昼ごはんにベーグルを食べ食べ、旅の一番の目的だった原爆ドームへ。
d0160351_1749105.jpg


タイミングのいいことに、福島の南相馬から避難されている衣山さんと、被爆者の三登さんからお話をうかがう事が出来ました。

三登さんのブログ
広島の視線

左側のバナーの「原爆手記」「父の8月6日」がおススメだそう。
「ヒロシマの基礎知識」は必読だそうです。
「もう一つのブログ」は写真だけのブログだそうで、ここにも立ち寄ってみてとのことでした。

三登さんは持ってる資料も厚いのですが、人としてもとても熱い人でした。
私とyuiは、資料館に行く必要がないくらいの資料を見せてもらい、たくさん説明してもらいましたヽ(;▽;)ノ

そして佐々木禎子さんの像も「ガイアシンフォニー地球交響曲」の5番で観てからずっと訪れたかった場所でした。
d0160351_17525288.jpg


帰り際、ものすごい偶然が!
昨日、厳島の小船で一緒だった九州のママと娘さんとの奇跡の再会です♪

そして再び厳島へ!
なぜって、長男からのリクエストの奥田民生が頭に巻いてた手ぬぐいが売ってる店を教えてもらったから♪
そしてお好み焼きで夕飯を(v^_^)v
d0160351_1881870.jpg


本日の走行距離、285km。
[PR]

by nobirukko | 2012-03-30 21:19 | おでかけ

保養のためのプチ旅行②

安芸の宮島です。
これで日本三景すべてを制覇です♪

往復のフェリー代がyuiと二人で500円。
安いですね~。

厳島に渡ると、あちこちに鹿が普通に居ますΣ(・□・;)
d0160351_11171943.jpg

yuiがなでて離れないのはいつものことで(-_-;)
d0160351_2012166.jpg


すると小船がやってきて・・・乗せてもらいました。
同じく九州からやってきたママと4年生の女の子との二人旅と一緒になり。
話も弾みます。

d0160351_1341775.jpg

小船で鳥居をくぐります。
d0160351_13529.jpg

写真にも写り込んでいるけれど、私はこのカヌーが気になって仕方ない (#^.^#)
d0160351_1372465.jpg

船から見る厳島神社です。

広島に行くのならぜひと言われ、よく知らずに行ったのですが(笑)
d0160351_13134159.jpg

長男に見せてもらった奥田民生のライブの会場がここだったんですね~。
d0160351_1384639.jpg

焼きかきとにぎり天をいただきました。

今日はここまで。
温泉に入り、早々に寝ることにします。
走行距離205km。
[PR]

by nobirukko | 2012-03-29 22:10 | おでかけ

保養のためのプチ旅行①

そんなわけで、たいした準備や下調べもないまま、旅に出てしまいました。
昨日のyuiの吹奏楽の練習が終わってから出発。
関越道~上信越道~長野道~中央道と走り、伊那より先は初めて走る未開の地。
無理をしないように、名神高速道路の草津SAで休むことにしました ( ;´Д`)
初日は午後からの移動で、走行距離512kmでした。

そして今朝、どっちへ向かうか作戦会議の末、先に鳥取砂丘へ行こうということになりました。
d0160351_9375028.jpg

ってか朝から”にゃあにゃあ”やってるし・・・

中国道へ入り、まだ未開通の鳥取自動車道をひた走り・・・昼に到着です。
d0160351_1162068.jpg

本当に砂丘だ!!ってか、なんでここだけ砂丘なんだ!?
d0160351_8484690.jpg

久しぶりの海は、なんだか胸を締め付ける香りがしました (´・_・`)

散々遊んで、iphoneでyuiが調べてくれた温泉に向かうと、それは昭和レトロの香り漂う銭湯♪
しかも2階がライブハウスってΣ(・□・;)
d0160351_8534595.jpg

蛇口もシャワーも昔の銭湯のまま。番台のおばちゃんってのも懐かしい。
お湯は本当に温泉で、湯船は熱くてyuiは足しか入れませんでした(>_<)
いつものように、温泉のあとは瓶のコーヒー牛乳でしめることに♪
長女と同じ年のお姉ちゃんとお風呂で一緒になったのですが、なんとバイクでの一人旅です。かっこいい!

そして爆睡中のyuiを乗せ、鳥取を後に。
明日は宮島を目指します。
本日の走行距離、462km。
[PR]

by nobirukko | 2012-03-28 22:12 | おでかけ

保養のためのプチ旅行のススメ

常に低線量被曝をしていると、細胞が放射線そのものプラス、被曝により発生した活性酸素に攻撃され続けている状態となります。細胞は活性酸素と常に戦い、そこにストレスの蓄積等が加わって免疫力が低下すると、DNAや細胞の修復が追いつかなくなる危険性が生じます。一方、そうした戦闘状態では活性酸素の除去能力が多少高まっているため、放射線がゼロの地域に移動すると、活性酸素を短期間に減らすことができ、体内のバランスが改善されるそうなのです。

というわけで、この機会にプチ旅行をオススメします!西日本や北海道など、沖縄でも海外でもいいでしょう。

もちろん週末だけの西日本旅行でも十分効果はあるそうです。旅行そのものを楽しむことはストレス解消となり、免疫力を高めることで放射線被曝に対する影響を小さくするのです。

お休みを取りづらい方もいると思いますが、ここ数年の間に旅行を計画しているのだったらぜひ今年に。線量が高めの今年だからこその効果です。子どものためにお金を使うなら今!です。

チェルノブイリ原発事故の被害が大きかった地域では、夏休みに子どもたちを汚染されていない地域に移動させ、汚染されていない食品を摂取、汚染されていない土地で呼吸して暮らすということが一部で行われました。一時避難の前と後では体調が大きく改善した例があると言われていわれてます。

というわけで、ちょうどいい口実が出来たので、yuiと旅に出ることにしました(笑)
行き先は広島方面というだけで詳細は決めてませんが、とりあえず行ってきま~す
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2012-03-27 08:06 | 放射能から子どもを守る

まついだ森の家『春市』のお知らせ

バリアフリーペンション、まついだ森の家で今年も春市が開催されます!

*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*

詳しくはチラシをじーっくり見てくださいね♪♪
d0160351_12355714.jpg
d0160351_12361548.jpg

[PR]

by nobirukko | 2012-03-26 12:37 | イベント・セミナー情報

まちなか公園に陶板が設置されました。

あじさい公園でスケッチした絵を元に、汗をかきかき粘土をこねてyuiと作った陶板が四つ角まんなか公園に設置されました。
一昨年の「セラミックアート」に続いて、陶芸家の南雲龍先生と南雲龍比古先生のご指導の元で、記念に残る陶板を作ることが出来て感無量。
主催された方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*
d0160351_1032851.jpg

モニュメントは講師の南雲龍先生の作品で、合併6市町村の「和」と新しい渋川市の「伸びゆく力」の意味がこめられているそう。
渋川市に多くある美術館や芸術作品の存在を再確認し、子どもたちが芸術や文化に触れ合う場所としても活性化につながってほしいと思いました。

完成式には市長も参加。
ちょろちょろっと近づいてお話してきました♪
まずは「放射能から子どもたちを守る草木の会」が提出した要望書に一時回答いただいたことにお礼を。
そして、線量計の市民への貸し出しを実施いただいたことにも感謝の言葉を伝えました。
給食に関しては、
「市庁舎に置く予定の食品測定器で調べる」
とおっしゃっていました。
給食のより一層の安全性のために、各調理場にそれぞれ食品測定器を設置することもぜひ検討いただきたいとお願いしました。
そして、要望書は今後も継続的に提出したいと思ってますのでよろしくお願いしますと伝えてきました。
市の職員の方も、放射能に関する動向には好意的に対応されている印象ですし、草木の会としてもまた次の要望書を提出しようと思っていたところでした。
要望書の提出と回答を繰り返すことは、この放射能の問題を一過性のものと捉えず継続していくためのとても大切な手段だと改めて感じました。
[PR]

by nobirukko | 2012-03-25 19:41 | 工業・手仕事

麹ドリンクと酒かすクラッカー

のびるっこオリジナル企画。
前回のおせち料理の魚の塩麹焼きに続いて、発酵食品レシピのクッキング第2弾です。
今回は「麹ドリンク」と「酒かすクラッカー」を作りました。

「麹ドリンク」はノンアルコールの甘酒のことなのですが、通常「甘酒」と呼ばれるものは、酒かす + 砂糖で作られます。
この麹ドリンクは麹とお米で作るので甘味が強くなく、アルコールも含まれていないので、子どもでも安心して飲むことが出来るのです。

発酵食品には、脂肪の生成を抑えてたまりにくくする効果があり、さらにこの麹ドリンクは食前に飲むことで満腹中枢が刺激され、おなかがいっぱいになってあまり食べられなくなるため、ダイエット効果が高いそう!!

[麹ドリンク]

材料 白米 1合 ・ こうじ 250g ・ お湯 800cc
   
作り方

1、こうじをよくほぐす。
2、お米1合を普段のごはんよりもやわらかめに炊く。
3、炊けたご飯をかき混ぜてそのままあら熱を取る。(約70度位まで)
*必ずあら熱をよく取ってください。炊きたての状態では温度が高すぎ。
(60度以上が30分続くようだと、こうじ菌(糖化酵素)が死滅してしまうため甘くならない)
4、あら熱が取れたご飯にこうじを入れて、ご飯とこうじを良く混ぜあわせる。
5、約60度のお湯(800cc)を入れる。
6、保温スイッチをONにしてふたを開けた状態で寝かせ、2時間くらいたったら一度かき混ぜる。
7、約5時間の保温で出来上がり♪

d0160351_1017122.jpg

甘すぎず美味しいです♪

それから「酒かすクラッカー」
寺田本家のむすひの酒かすを使うようになってから、このクラッカーは良く作るようになりました。
甘党ではないyuiには、この塩と酒かすでチーズのような風味になるのでお気に入りです。
d0160351_1020981.jpg

レシピはなかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」を参考にしました。


こちらも簡単だし、家にある材料で作れるのがうれしい一品。

今回はのびるっこのチラシを見て入会してくれた、3ヶ月の赤ちゃんと若いママが初参加してくれました。
子どもたちも、特にyuiは抱っこしまくりで♪( ´▽`)
ちょうど先日も赤ちゃんの話題になり
「赤ちゃんて、たまんないよね~」
「抱っこさせてもらって、泣いたら返す」
「それがいいね~(笑)」
なーんて無責任なトークしてましたが、いや~引寄せちゃいましたね~。

クラッカーを食べてティータイムの後は、4月8日の松井田での『春市』でワークショップ予定のバルーンアートの練習を♪
何でも出来ちゃうのびるっこママのhさんが、ちょいちょいと。
で、見ながらyuiもちょいちょいと (#^.^#)
d0160351_12595072.jpg

[PR]

by nobirukko | 2012-03-24 22:35 | 会員オリジナル企画

違うと思う

d0160351_15501419.jpg
わからなくはないけど
これは違うと思う

d0160351_15501442.jpg

これも違うと思う
[PR]

by nobirukko | 2012-03-23 16:48 | どうでもいいこと

たこやきパーティー

今日は吹奏楽がなく、早く帰ったyuiは友達を二人連れてきていました。
私が帰ってきたときには、友達におやつのおにぎりを作ってあげていました!

久しぶりに早い時間から友達と遊べる良い機会なのに
しばらくしたら
「何して遊ぶか~?」
なんて感じになったので、こんなもの用意しました。
d0160351_2336459.jpg


もちろん焼くのは子どもたちの仕事。
準備して焼けたのをもらって食べるのが私の仕事です(笑)
d0160351_2339793.jpg

みんななぜかとても上手♪
「ほ~、こりゃ「銀だこ」でバイトできるね~!」
と、子どもたちのテンションも上がります。

ふ~、食った食った!
ごちそうさま~♪
[PR]

by nobirukko | 2012-03-22 23:29 |