のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


そしてバーベキュー ( ´ ▽ ` )ノ

しめのラーメンを食べて帰ってきたのが1時半!
それなのに朝から元気にバーベキューの準備です(笑)

いつもキャンプで一緒のmちゃんと妹のkちゃんファミリーが到着。
今回の飲み会を仕切ってくれたa君も呼び、お疲れさん会を兼ねてわいのわいのと始まります。

昨年仕入れたカンボジアのヤシガラの炭で肉を焼きます。
備長炭ほどではないけど火力の安定感も持続力もあり、カンボジアのヤシガラで作っているということでエコなうえに放射能も関係なく安全です( ´ ▽ ` )ノ

kちゃんちのロコちゃんと久しぶりの再会♪
d0160351_1224296.jpg

カラーリングが似てる2匹。じゃれあってます。

d0160351_12253360.jpg

さんざん遊んで疲れ果てた2匹(( _ _ ))..zzzZZ

アルコールも底をつき、自転車で酒屋さんへ向かうmちゃんと私。
坂道がきつい!
「自転車でこんなんでじゃね~。かつてのバイク乗りが情けない」とmちゃん。
そ~だね~。私たちバイク乗りだったね~(笑)
今、操れるのかな~中型バイク。
無理だろうな~
バイク支えられないだろうな~
反射神経鈍ってるだろうな~

最近平らなところでもこける私たちです。
自転車でこの距離ですでに筋肉痛です。

でも夢は大きく「北海道」でツーリング(v^_^)v
実現のためにはまずは体重を落とさなきゃ。
あ、でもとりあえず「かんぱ~い!」
[PR]

by nobirukko | 2012-04-30 07:40 | 季節の行事

毎年恒例です♪

この時期のお楽しみ、地元の仲間と飲み会です。
夜出かけるのは苦手ですが、この日だけは特別♪
幼なじみが集まります。

今回は27人。
過去最高です。

「○○ちゃんに会いたい!」と言う男子諸君と同様に、私も会いたい女子が♪♪
で自然と秋の同窓会に向けてテンションがあがります!

「タバコをやめたら食欲が出ちゃって、高血圧になって薬飲んでるんだよ」とか
「親が倒れてこっちに通ってるよ」とか
「病気で髪が生えそろう途中なんだけど、会いたくて来ちゃったよ」とか・・・
子どものころから知ってる仲間なだけに、健康は気になるし元気な顔は嬉しいです。

パパが小学生の頃、一緒にとりせんの百円ラーメンを食べたというseikaマン。
「汁も百円のうちだ」とパパに全部飲むことを強いたとか。
これって家族でラーメン食べる度に出る話題。
当の本人は全く記憶にないらしいですが。
d0160351_220792.jpg

で、「俺、そんなこと言った記憶ないよ~!」
と言いながら・・・
d0160351_2211571.jpg

きれいに飲みきったseikaマンでした!
えらい!!

おーい、秋の同窓会までに、高血圧で倒れるなよ~!!
[PR]

by nobirukko | 2012-04-29 06:08 | 季節の行事

醤油こうじ

塩こうじも美味しいけれど、醤油こうじもおススメです♪

【醤油こうじの作り方】
麹  400g
醤油 600cc
(わしだの麹とコアフードの天然醸造の醤油を使いました)

①麹をほぐし、しょうゆを加えてさらに良く混ぜます。
②ふたつきのタッパーかストックバックに入れ、夏は1週間冬は2週間常温で寝かせて出来上がりです。(1、2日に一度かき混ぜていただくと上手に仕上がります。)
*野菜、肉、魚の味付けに万能な調味料です。
*お刺身や生卵、納豆にお醤油代わりとしても良し、野菜炒め、チャーハンの味付けにも良し!
(お好みでミキサーにかけてご使用ください。)

と書いてあったので作ってみました。
やっぱり美味しいです♪
[PR]

by nobirukko | 2012-04-28 06:40 | 放射能から子どもを守る

春市ご苦労さん会です♪

水曜日に「まついだ森の家 春市」のご苦労さん会に呼んでもらいました♪
場所は卓球もできるアートギャラリー、その名も「ホリエアートピンポンハウス」。

ホリエアートピンポンハウス
オーナーの優しい人柄もあり、ソフト面ハード面ともに充実しています。

誰がどう見ても立派な(お高そうな)調度品が並ぶ空間に、美味しそうな一品もちよりの料理が所狭しと並びます。(ここで食べてい~の!?}
「空島キッチン」さんのミネストローネも登場!
春市のそれぞれ部署の報告も兼ねて、和気藹々のうちに満腹となりました。


その後は、奥に移動。
ピンポン大会の開催です!

早速練習開始。
Wiiの卓球はたまに付き合うけど、リアルなのは何十年ぶりだ!?
というわけでかなりおぼつかない感じの私と反対に、皆さんお上手なこと!
そこへ「わー」だの「ああっ」だの自然に声が出てしまうリアクションの女王がやってきました。
K羽さんです。
もうその声とリアクションが面白すぎて、私はすっかりつぼってしまいまともに顔が見れません(笑)

12人が6組にわかれ、二人ペアのチーム戦をするというので、ひたすら
「K羽さんと対戦しなくて済みます様に」と祈るのみ。
ところが組み分けでびっくり仰天!
なんとK羽さんとペアでしたヽ(;▽;)ノ
d0160351_12381581.jpg


先行決めのじゃんけんからして「最初はグー!」と言う瞬間にちょきを出す天晴れなボケぶりで。
も~突っ込みどころ満載です。

でもいざ試合が始まってみると、笑ってばかりでポカを繰り返す私の横で、K羽さんったら意外(失礼)にも華麗な動き!
そしてどんな球も本気で追い、これがまたしっかり返球してくれる!
なんとも頼もしいではありませんか(v^_^)v
総当たり戦だったので、結果は2勝3敗。
足を引っ張ったのは私でありました、ごめんなさい(>_<)

いつも落ち着いた物腰のK羽さんが、あんなにお茶目だとは知りませんでした。
めちゃめちゃかわいい魅力的な女性です~。
(あ~、またほれてしまうかも \(//∇//)\ )
あんな風に年をとっていきたいな~と思いましたし、「森の家」にみんなが引寄せられる意味もさらに良くわかった気がします。
まついだ森の家

優勝はIOペア。安定した強さでした。
d0160351_12491612.jpg

なんかすごい!景品まであります!
私も適当に袋をいただいたら、中には手作りはしのキットが!!
春市のワークショップでこれが作りたくて2階で待機していたのですが、混んでてできなかったんですよね~。
これは嬉しいお土産となりました。

みなさん楽しい時間をありがとうございました♪
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
笑いすぎて腹筋痛いです!
[PR]

by nobirukko | 2012-04-26 22:19 | おでかけ

神出鬼没

そういえば、昨日は早朝からパパからのメールで起こされまして。
「四万グランドホテル火災」ってタイトルで朝から火事の画像つき。
「あれあれ~」
ってとりあえず返信して。

だってその日はお義父さんの退院の日で、私は泊まりで居ないパパの分の仕事(とらの世話)もあるんで朝は忙しかったんです。

で、しばらくして
「あれ・・・?パパ昨夜は四万に泊まるって言ってたけどどこに泊まったんだろ?」
と思い返し
「ところでパパ、どこに泊まったの?」
とメールしてみました(笑)
「四万温泉のグランドホテルだす。」
「んん??泊まってたホテルが火事ってこと??」
「何をいまさら~」
ということで、夫の居場所を全く把握していないことが明るみになりました( ;´Д`)
のんきな奥さんですね~。
もらい火でぼや程度だったようですが、ともかくみんな無事で一安心です。

なんで泊まってる場所を知らないの?ってことなんですがね。
だって、いちいち泊まる場所を詮索されるのっていやだろうなと思って(汗)
ってか聞くのも面倒なので、私は「いちいち聞かない派」です。
パパは「いちいち言わない派」です。
(そんな派閥があったんだ!)
みなさんのお宅ではどうですか?

そのうち海の画像とともに「太平洋ぜよ。」ってメールが送られてきました。
ええっ!?今度はどこ??
パパは神出鬼没なので把握しきれません。
だから聞きません(笑)
[PR]

by nobirukko | 2012-04-25 20:32 | どうでもいいこと

子どもの免疫力をあげるために その②

そもそもが「免疫力」ってなんだ?ということなんですが。

一般的に「免疫」というものは
『一度ある病気にかかると、二度と同じ病気にかからないこと』と理解されています。

細菌やウィルスなどの抗原が身体に入ると、抗体と言うものが作られます。
抗体はその毒素や作用を抑え、再び同じ感染をした場合より早く強く反応し発病しなくて済むという、身体ってすごい!!って思えるシステムです。

免疫の機能は専門的には
『自己と非自己を見分け、非自己を排除する』とあります。
花粉症やアトピー性皮膚炎でよく言われることですね。

それから免疫には「自然免疫」と「獲得免疫」と言うものがあり
生まれながらに持っている「自然免疫」は、白血球の一種であるマクロファージや顆粒菌などの細胞が抗原に反応して排除する働きです。
一方「獲得免疫」は、入ってきた抗原を認識し、それに対応するリンパ球を増殖させて抗体を作り抗原を排除します。
このリンパ球が増殖して抗体に対処できるようになるまで、だいたい1週間かかるのです。
だ・か・ら、たいていの風邪は1週間寝ていれば治るのです♪

現代人、この1週間がなかなか待てません(笑)
仕事もあるし、やらなきゃならないことに追い立てられてますもんね(; ̄ェ ̄)
ついつい病院へ行き、薬をもらってって人、多くないですか?
私は子どもが小さなときから、たいていの場合病院へは行きません。
かなりしんどそうな、これは重篤な場合に違いないって感覚は、毎日見ている親にはわかるもんです。
だから普通の風邪と思われる症状、咳、鼻水、悪寒、熱、嘔吐下痢の場合、基本的に病院には連れて行きません。
とにかく寝てもらう。ひたすら寝てもらう。
与えるのも水分のみで絶食状態です。
ま、ある意味放っておくみたいな、よく言えば「見守る」って言うんですかね(笑)

その間、子どもの体は風邪と戦っています。
「免疫」を獲得中と言うわけです。
「この熱はね~、今○○ちゃんの身体が風邪の菌と戦ってるから出るんだよ~。がんばれ~!がんばれ~!ってママも応援してるから負けないでよーく眠るんだよ~。」
といって聞かせます。
この熱は意味があって出ているのだから、戦いに勝てば熱はさがると、子供心に苦しいながらも必死で戦ってる妄想をすると言うわけなんです。
当然のことながら全戦全勝です(笑)

実は「ストレスを受けないで栄養を取って寝ている」って言うのが、リンパ球が最も良く増える条件なんだそうです。

ちなみにこの「栄養」を取ると言うことに少し言及させていただくと・・・
毎日生産される「酵素」。
風邪と戦うための「免疫力」に「酵素」の多くを使うことができるために必要な条件は、「酵素の無駄使いをしない」ということに」尽きます。
「栄養をとらなきゃ」と食べることによって、貴重な「酵素」は「消化酵素」として使われてしまいます。
「症状の緩和に」と薬を飲むことによって、貴重な「酵素」は「解毒」に使われてしまいます。
今必要な事は、「免疫力獲得のために酵素を使う」ということなので、多くの食事や薬はかえってその邪魔をしてしまうということもあるということです。
もちろんここで大事なのは、毎日子どもの様子を見知っている親の判断であって、子育ての中で風邪を繰り返しながら子どもの症状を見極める力が重要と言うことになりますが。


話を元に戻して
実は表裏一体な「自然免疫」と「獲得免疫」。
「自然免疫」がないと「獲得免疫」もうまく機能しません。

また「免疫」は抗原が進入して初めて生産されるので、免疫細胞を日常敵に刺激して活性化してやるといいそうで、つまり深刻にならない程度に病原体に感染しておくと言うことですね♪
そのためにも子どもにとっては幼稚園や保育園での集団生活は大切で、長い時間経験したほうがいいということになります。
もちろん上記のように、親が仕事だからと薬に頼って症状を抑えていると、なかなか「免疫力」の獲得は長引くと思われます(汗)

野口整体の野口晴哉さんの「風邪の効用」と言う本の中で、
「風邪をひくとからだが整う、細かく風邪をチョクチョクひく方がからだは丈夫になる」
とあります。



風邪をひくことを困ったと思わないで、「免疫」を獲得する絶好のチャンスと思っていただくことをおススメします♪
[PR]

by nobirukko | 2012-04-24 22:50 | 放射能から子どもを守る

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームって知ってますか?

iPhoneに変えたとき、ちょっと気になって契約しちゃいました♪(v^_^)v
d0160351_062331.jpg

いろんな写真が届きます。

離れて暮らす長女が散歩道で見かけた公園の遊具の写真。
飲み会で泊まると言ってた長男の友達とのショット。
広島に旅に出た私とyuiも、写真を撮っては送りました。

いつもダイニングにあるこのフォトフレームは、毎日家族の新しい写真で更新されています。

5人家族とはいえ、パパの出張や長男の外泊でyuiと二人の夜もあり。
そんな時、寂しいyuiを癒してくれるのも、出先から送られる家族からの写真です。

離れて暮らす家族が居る家庭にはおススメです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2012-04-23 22:01 | どうでもいいこと

引寄せの法則 その1

冷蔵庫のビールがね、あと2缶。

さーて、今日はそれぞれの取り分取ったら何飲むか~?
と思ったところに

「ピンポーン♪」

あれ、友達が来たかな~!?
と思ったらお義母さんがビール1箱と一緒に立っていました(驚)
[PR]

by nobirukko | 2012-04-22 23:53 | どうでもいいこと

見れども見えず・・・

yuiの学習参観日は面白い授業でした。
「見れども見えず」

大根の根っこってどんな風に生えてるでしょう??

上のほう?
下のほう?
満遍なく?
縦に一列?
横に一列?
斜めにねじれて?

なんて感じで、みんな思うところに手を挙げます。

答えは・・・


d0160351_2347158.jpg


そう、こんな風に縦一列に生えていました~!
子どもたちも親たちも、全員不正解です( ̄◇ ̄;)

ネットで調べると
「大根の側根は、縦に2列に並んでだいたい直線上に生えています。
この側根の生えている方向は、種子をまいて発芽したとき双葉がのびた方向に一致しています。」
ってありました。
厳密に言えば、縦に2列が正解ですね~。

ほかにも
硬貨に書かれている数字は

算用数字?
漢数字?
算用数字と漢数字?
どれでもない?

なんて、質問に思わず財布を開きそうになりました。

見えてるようで見えてないもの、実はたくさんあるんですよね~♪
[PR]

by nobirukko | 2012-04-21 07:26 | どうでもいいこと

「奇跡を起こす見えないものを見る力」木村秋則

中医研の吉田さんからお借りしていた本が、ようやく読み終わりました。

木村秋則さんの「見えないものを見る力」。面白かったです!

木村さんの本を読むたびに、自然の厳しさと自然の素晴らしさを感じます。
日本の食糧自給率が40%、日本食に欠かせない大豆も90%は輸入に頼っている日本。
農薬使用量が世界一といわれる日本の農業を変えていくのも、木村さんのような無農薬栽培を本気でやってくれる人たちなんだろうな~と( ´ ▽ ` )ノ
そして、私たちはそういう農家の方たちを応援していくことが大事なんだって思うんですよね~♪♪


「見えないものを見る力」
今、この言葉は、地球を救うキーワードのような気がします。
[PR]

by nobirukko | 2012-04-20 19:47 | 農業