のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


大晦日

たとえ大掃除が終わらなくても、おせち料理が途中でも、年賀状を1枚も書いていなくても・・・
自動的にお正月はやってきます。
今年も無事に大晦日を迎えることが出来ることに感謝しながら、20年以上続くパパの実家での年越しです。

d0160351_10555537.jpg

毎年お義母さんが用意してくれる蟹。
大好きな蟹が、食べたいだけ食べられる至福の時間。

1月に倒れて病院⇒施設生活のお義父さんが1年ぶりに自宅に戻り、みんなと食卓を囲みます。
お義母さんも嬉しそうです♪
この笑顔を見れた幸せをかみしめているところです。

この1年みなさんから頂いたたくさんのご縁に感謝します。
2013年も「のびるっこ」をよろしくお願いいたしますm(._.)m
[PR]

by nobirukko | 2012-12-31 22:55 | 日本の伝統行事

くまもり通信と野生獣捕獲

くまもり協会から通信が届いていました。

「100年後、動物がすめる森への再生を願い」
「クマたちの棲む豊かな森を次世代に」
「森=植物+動物」
「-絶滅寸前クマ類の保護獣化と、クマたちが造る奥山水源域の森の保全宣言を!-」
「奥山保全・再生 日本熊森協会は、開発・拡大造林・酸性雨・地球温暖化などで大荒廃したわが国の奥山を、全生物と全産業のために保全・再生しようと、クマをシンボルに活動している完全民間の実践自然保護団体です。最大の自然崩壊である戦争や処理不能の廃棄物を出す原発を認めません。奥山人工林を間伐し、動物の棲める森再生運動を展開中。」

表紙は、静岡で元林業従事たちが熊森スタッフに転進、間伐を行っている写真です。
「7割間伐を施し、林床に光を入れ、埋土種子の自然発芽を待つ。
シカが入らないよう、伐採木は枝を付けたまま放置。」

表紙だけでも盛りだくさん!
伝えたい思いが詰まっています。

一通り読み終え、隣に置いた回覧板を開くと・・・
Σ(゜д゜lll)Σ(゜д゜lll)Σ(゜д゜lll)Σ(゜д゜lll)

なんと、
「狩猟期の野生獣捕獲に奨励金を交付します!」だって!!
びっくり!
ひっくり返った!!
d0160351_10433349.jpg

[PR]

by nobirukko | 2012-12-30 19:32 | どんぐりプロジェクト

ついでのスマーク

年末も押し迫り、大掃除を含めやり残したことをやらねば!と思えば思うほど、現実逃避の癖がでてしまいます(笑)
定期テストの度に部屋の掃除をしたくなった、学生の頃の記憶って甦りません?
(かといって、テストが終わったからといって掃除はしなかったなぁ~(笑))

「あ~、どっか行きたい!」

と思ってたら、ちょうど熊谷に行く用事が出来ました(笑)
(作ったか~??)
おかげで掃除がはかどる(笑)

d0160351_8512490.jpg

上武道の途中でスマーク伊勢崎に寄ってみました。
イルミネーションが綺麗だねぇ~♪

夜のドライブは長男とのエンジョイトーキングの時間。
驚くほどマニアックな音楽談義に花が咲きます。
[PR]

by nobirukko | 2012-12-29 23:16 | おでかけ

どんぐり5キロが届きました~!

d0160351_9454512.jpg

千葉のayakoさんからどんぐりが届きました。

ayakoさんは私が尊敬して止まないyukikoさんの娘さんで、幼稚園にお勤めです。
1キロずつ丁寧に袋に入れられたどんぐりは、そのところどころに顔が書いてあるのが本当にかわいいです!

どんぐり集めをやっていて思うのですが、なぜだかどんぐりにはみんなが顔を描きたくなってしまうようです(笑)
私に届くどんぐりは、ほとんどの袋にところどころ笑顔のどんぐりが顔をのぞかせている(笑)

どんぐりは狩猟期間が終わった来年春に撒きに行ってきます。
まだまだ集めていますので、みなさんご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by nobirukko | 2012-12-27 17:22 | どんぐりプロジェクト

そして我が家のクリスマス

今年のツリーは

d0160351_7152870.jpg

d0160351_654114.jpg


yuiが、ゆめすくーるで作って来た、毛糸のサンタクロースとトナカイ。
mihoちゃんに教わったモチーフ。
まちかどマルシェでmihoちゃんから買った木の実。
などなどが新人さんで、10年来のベテランさんの飾りと仲良く納まっています。

サンタクロース、今年も家族全員にプレゼントを届けてくれました( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2012-12-25 20:53 | 季節の行事

LEDのスィーツデコとカップケーキ

のびるっこ久しぶりのオリジナル企画です。
しかも、クリスマスの企画なんて初です( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_2316359.jpg

色の変わるLEDのライトに、美味しそうなものをトッピングしていきます。

生クリームになっているのはコーキング剤。
隙間を埋めたりする時につかうアレです。
試作をした時に、このコーキング剤の強烈な臭いに耐えられず、前もって作っておくことにしました。
ホイップクリームを絞る時に使う口金と絞り袋を使って、本物のケーキさながらにコーキング剤を絞ってみました。
その上にかけたシロップはガラス用の絵の具です。
茶色はチョコレートに、赤はイチゴソースに見立てます。
こちらは匂いがないので、みんなにかけてもらいます。
LEDは7色に変色していくので、綺麗で楽しい~♪
でも、この明かりは直接見てはいけないみたいですよ。

今度は本物のケーキを。
d0160351_14135751.jpg
d0160351_14141113.jpg

スポンジケーキ、コーンフレークやお菓子をトッピングします。
こっちは生クリームからホイップクリームを作りました。

おっと、子どもたち一気に食べたワ~( ̄◇ ̄;)
「もうひとつ作っていい~??」だって(笑)

「ママの分を作ってからね~」
[PR]

by nobirukko | 2012-12-24 21:48 | 会員オリジナル企画

白バラモダンダンスカンパニー

のびるっこのkyo~ちゃん、ayaちゃん姉妹のダンスの発表会を観に行ってきました♪
うちの娘たちじゃ、こ~ゆ~ステージは縁遠いですから(笑)

d0160351_094835.jpg

華やかです~。
目の保養でした~。

指導は文化行政懇談会でご一緒させて頂いていたkurosakiさん。
普段の動きもとてもしなやかで、素敵な女性♪

モダンダンスの指導者とは知っていましたが、こんなにたくさんの生徒さんとこんなに大きなステージを企画されているとは、恐れ入りました~!
[PR]

by nobirukko | 2012-12-22 21:06 | 舞台・音楽・映画

プロタンディム

ずいぶん前にネットで見つけて、パパが欲しがってたサプリメント「プロタンディム」。
秋口から飲み始め、かなり気に入ってる様子です。

戸越のmi~ちゃんもパパに勧められて飲み始め、塗り始め(スキンケアも出来る)。
長年の眉間のしわ(子どもを睨んで出来たって、本当かいっ!?)が薄くなったそうで、妹にも紹介したいって!
で、既に飲んで塗っているけど、商品説明すらまだまともに聞いていない私が、その妹のkimiちゃんと一緒に説明会に行くことになりました~。

とりあえずkimiちゃんと初ランチ♪
「マムズケイク」に行ってきました。
d0160351_1923346.jpg

美味しい~。身体が喜んでいる♪
住宅街の一角にある、通り過ぎちゃいそうな普通のお宅です。
そんなお宅で、普通じゃない(笑)酵素玄米や安全な食材、調味料で作った野菜のおかず、味噌汁という料理を、なんと500円でいただけるというのも普通じゃないです。
d0160351_2081810.jpg

食後にいただいた玄米と三年番茶の珈琲も美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

kimiちゃんは私が小学生の頃はまだ赤ちゃんだったから、その当時の「あぶちゃん」って呼び名でついつい呼んでしまいそうになるけど、もうすっかり立派なお母さん(笑)
でもやっぱり友達の妹って言うのは可愛いです~♪
兄と二人兄弟の私にとって、「姉妹」って響は憧れです。

さて、その後行った説明会の内容を少し紹介すると。
なにやら新種のサプリメントと思ったら、講師がやたら連呼する。
「効きます」
とか
「治ります」
とか・・・

今まで職業柄、またはいろいろなお付き合いの中で、こういったサプリメントの説明には何度か行ってますが、大抵
「効くんですけど、そうは言えないんですよ、薬事法があるから」
なんて皆さん揃っておっしゃっていたもんですから、
「ええ~、そんなこと言っちゃっていいの~??」ってびっくりです。

どうやらこのサプリメント、「査読」という研究者仲間や同分野の専門家による評価や検証が済んだ状態で、薬と同じ扱いだそう。
だから「効く」とか堂々と言っても、薬事法に引っかからないわけなんですね。

それから、活性酸素を40%減少させることが、臨床的に実証されているとの話もありました。
実際のデータで、プロタンディムを30日間飲んだ後の80才の細胞と、20才の若者の細胞とを識別することが出来なかったという事実があるそうです。
これもすごい。
ぜひとも私の細胞も調べてもらわねば!

また、このサプリメント「世界抗酸化学会」の名誉会長、ジョー マッコード博士が40年かけて作ったということでした。

他にもたくさん熱く語ってもらったのですが、如何せんお昼ご飯の後の気持ちよい時間にすべてを聞き取れるはずもなく。
この集中力のなさは、完全に勉強嫌いの20代の細胞に戻ってるぞ!
という、変な確信を持ちました(笑)
[PR]

by nobirukko | 2012-12-20 19:37 |

星の王子様とシザーケース

shihoが高校生の時に発掘(!?)した美容院。
それ以来、パパ以外の4人でそのお兄ちゃんyousukeさんにお世話になっています。

移動の度に追っかけしてるのですが(笑)
現在は高崎の「星の王子様」でお勤めです。


星の王子様


d0160351_8554114.jpg

yousukeさん自作のシザーケース。
さすがは美容師さん、手先が器用なので何を作ってもお上手!

話題も豊富なyousukeさんは、長女とも長男とも話が合います。
私とは”合わせて”くれてる(笑)

何の仕事でもそうなんだと思いますが、やはり人間性が大事です。
特に長い時間、しかも自分の身体の一部を任せるわけですから、信頼できて安心できる人であることは不可欠です。
しかも皮膚が弱い私としては、安全な製品を使い続けているところもお気に入りの要素の一つです。
現在は炭酸泉を使用、薬剤もオーガニックです。

いつも私たちに何気なくいろいろな影響を与えてくれるyousukeさんですが、
「今度は皮細工をしたくなっちゃうよ~♪」
と、ついつい帰り道に「ヴィシーズ」に寄りたくなっちゃう、そんな作品でした。
[PR]

by nobirukko | 2012-12-19 18:54 | 工業・手仕事

遊び心

「カレー作るね♪」って。
長女が買ってきたココナツミルクとカレーが、ダイニングテーブルに並んでました。

何の気なしに目の端に入ったんだけど・・・あれ~?
こんなパッケージだったっけ~??
やっぱり日本製とは違って、遊び心があるワ~♪

d0160351_213474.jpg

あれ?でもこれちょっとへんじゃない?って反対側へ回ってみると・・・

d0160351_2144755.jpg

こっちのパッケージ、ココナッツの中にうちの長男が居る!!

d0160351_2153671.jpg

むしろこんなパッケージだったら購買意欲が沸く!

d0160351_216446.jpg

これはひどいね。メーカーの人が見たらひっくり返るね。

長女のいたずらと気づくまでにかなりの時間を要しました。
気づいてから一人で大爆笑してました。

これで明日カレーを作ってくれるようです(笑)
[PR]

by nobirukko | 2012-12-18 20:13 | どうでもいいこと