「ほっ」と。キャンペーン

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
串揚げ ふさお
at 2017-01-16 23:47
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


おぎのやの釜めし

実家の母を、母の実家の長野に遊びに連れて行ってきました。
私にとっても大切な第二の故郷。

長野の冬は長く、花の開花時期が重なります。
お花見したいので高速道路は使わず、行きは下の道を行こう♪ということになり
久しぶりに景色をゆっくり眺めながら、鳥居峠、地蔵峠を経由しました。
山桜、ソメイヨシノ、しだれ桜、桃の花見三昧です。
その中でも、子供の頃から私が大好きだったのがりんごの花!!
母の実家の庭はかつて、道路まで延々続くりんご畑でした。
新緑の緑の葉っぱと 、ちょっとだけ薄いピンクがかった白いの花が一緒に枝に並ぶ、その2色のコントラストがたまらなく好きで。

その母の実家もりんご畑の跡も、さら地になってました・・・
おばあちゃんの笑顔、庭を掃くおじさんの声、おばちゃんのご飯、いとこたちとの夏の日々
土間もかまども大きなナツメの木も、、、いろいろな記憶がごっちゃになって流れました(;_;)

帰り道、お礼にとおぎのやの釜めしを母が買ってくれました。
yui、初釜めし!
d0160351_2052319.jpg

何だかホッとした〜。
この味だけは、子供の頃から変わりません(;_;)
[PR]

by nobirukko | 2013-04-26 22:40 |

平成25年度「学校給食安心対策事業」に関する陳情書を提出

昨日、県知事宛に平成25年度「学校給食安心対策事業」に関する陳情書を提出しました。

平成25年度の「学校給食安心対策事業」に、群馬県が対象県となっていないことから、群馬県がこの事業の対象となるよう国に働きかけるよう要請してもらうことが目的です。
草木の会では、他の団体とともに陳情書の賛同者として名を連ね、当日は直接県庁に伺い副知事、危機管理室長と懇談し請願書をお渡ししました。

a0278281_163473.jpg
a0278281_1641012.jpg
a0278281_1642013.jpg



率直なところ、疑問ばかりです。

「学校給食安全対策事業」に群馬県が含まれないことに、何らかの意図があるのでしょうか?
福島の次に汚染されたと言われる群馬県。
“わざわざ”群馬県を外す事によって得られることって一体なんでしょうか?

仮に何かの手違いで今年度事業から外されてしまったのであれば、その費用を県が負担し、継続して検査して欲しいと考えるのは私たちだけでしょうか?

ちなみに、この事業の費用は110万円だそうです。

今回の陳情はあくまでも国に対して、群馬県を対象とするように働きかけることを要望するものであるため、では県でやってくださいというのは陳情内容とは外れてしまう提案となりますが、県民の命を守るのは県の仕事です。
「国がだめでも県がやってくれた」、という信頼感、安心感をぜひ私たち県民に見せていただけるとうれしいです。


懇談会の内容につきましては、別記事でご報告いたします。
[PR]

by nobirukko | 2013-04-25 19:30 | 放射能から子どもを守る

医者に殺されない47の心得

d0160351_7385071.jpg

yaiちんと待ち合わせ中、本屋さんで出会いました。

著者の近藤誠氏は、

『がんは切らずに治る
抗がん剤は効かない
健診は百害あって一利なし
がんは原則として放置した方がいい』

と、言い続けてきました。

乳がんは全部切り取るのが世間の常識だった時代、乳房温存療法を標準治療として確立させ、「がんは治療しない方が長生き出来る」と、「がん放置療法」も確立させたパイオニア的医師です。
第60回菊池寛賞を受賞されたのも、その功績の結果と思われます。

中医研だよりの記事、「幸せのさなかに」という笛木さんのご主人を看取った手記に感動し、感涙し(;_;)
自然な死を迎えるにはどうしたらいいだろ・・・
そんなことを具体的に考えていた時に与えられた一冊です。

47つの心得には、納得させられることも多いと感じています。
帯には「病院に行く前に、かならず読んでください。」とあります。
さわりだけお知らせしますので、あとはぜひ本屋で手に取って実際に読んで欲しいと思います。

【医者を40年やってきた僕が、いちばん自信をもって言えるのは「病院によく行く人ほど、薬や治療で命を縮めやすい」と言うことです。医者にかかればかかるほど検査が増えて「異常」が見つかり、薬を飲んだり手術をするハメになる。薬のほとんどに病気を治す力はなく、副作用は大きい。
がんが見つかると、いきなり胃や子宮を切り取られたり、死ぬほど苦しい抗がん剤治療をさせられる。こうして命を縮めます。「信じるものは救われる」と言いますが、医者を簡単に信じてはいけない。本書では、医療や薬を遠ざけ、元気に長生きする方法を解説していきます。】
[PR]

by nobirukko | 2013-04-24 21:24 | 健康

ついでにつけ麺を・・・

仕事の打ち合わせで急遽出かけることに。
待ち合わせ場所は成増。
最初に就職した会社での友達yaiちん、28年のお付き合いです。
容姿も雰囲気も話し方も、とにかく全てが可愛くて素敵な人です。

一緒にパスタを食べながら、近況報告。
そして現在手がけてる新規事業の打ち合わせです。
相変わらず生き方や考え方が近いから、話はツーカー♪
楽しいままに打ち合わせが終了しました。

yaiちんを板橋の自宅に送って行き、長男のアパートへ。
来たついでに、重たい水や米、忘れてった布団をお届けにと思ってね。
ベッドが硬かったのでマットレスが欲しいとか、暮らしてみてわかる必要なものをちょっと買いにでかけます。

お昼ご飯以外は、ほぼ自炊で頑張ってるという長男。
じゃ〜!って車を駅近くに停め、電車で高田馬場に。
「ひまわり」のつけ麺をご馳走してきました。
d0160351_5553442.jpg


じゃ、またね〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-04-23 23:42 | おでかけ

近所のママたちと♪

d0160351_21592373.jpg


『居酒屋ぽっぽ』本日開店♪
久しぶりに近所のママたちと飲み会です。

今日はうちに来てもらったので、居酒屋ぽっぽの開店となったのですが、みんなご飯を食べてから来たもので、一品持ち寄りと言うより、お菓子パーティーという感じ(≧∇≦)

子どもたち、毎度のことながら、ゲームしたりお菓子を食べたり。
無法地帯でやりたい放題(笑)楽しそうです。

ママたちみんなそれぞれ職種も違うし、抱えてる問題も違うけど。
共通してるのは、働きながら子育て頑張ってるってとこかなぁ〜。

なので、なおさらのこと、こんな時間は大事です( ´ ▽ ` )ノ
さぁ〜て、今夜もまた毎度のことながら、一番お酒に弱い私から潰れていきます(笑)
毎晩鍛えてるのに、何年たってもこの3人に勝てない!!
なぜだぁ〜???
[PR]

by nobirukko | 2013-04-21 22:40 | どうでもいいこと

yui12回目の誕生日

yuiの誕生日。今日で12歳になりました♪

d0160351_555254.jpg

長女がyuiの成長過程をDVDに編集して、プレゼントしてくれました。
あー、そう言えばお姉ちゃんだったのねぇ〜(^ω^)

d0160351_5552455.jpg

リクエスト、今年は更にシンプル。「納豆の天ぷらとうどん!」って・・・
さすがに誕生日がそれだけでは味気ないので、頂き物の山菜とサツマイモの天ぷら、人参料理や肉じゃがなど、yuiが喜びそうなものを作りました。
うどんの汁は具沢山に、ケーキも買ってきました( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_5552645.jpg

ハッピーバースデー、yuiま〜る♪
[PR]

by nobirukko | 2013-04-18 21:52

春市

d0160351_11443491.jpg

d0160351_1144343.jpg

d0160351_11443579.jpg

d0160351_11443695.jpg

d0160351_11443651.jpg

d0160351_11443796.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-04-14 22:19 | イベント・セミナー情報

コメダ珈琲

長女とイオンに行ったので、前から行きたかったコメダ珈琲に寄ってみました。
http://www.komeda.co.jp/

d0160351_22155472.jpg

11時までにコーヒーを頼むと、自動的についてくるゆで卵とトースト。

美味しい 美味しい(^ω^)
でもコーヒーもとても美味しいよ〜(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-04-11 22:25 | おでかけ

一気に散った〜!

桜の花が、強風で一気に散りました〜。

d0160351_13401653.jpg



「花の命は短くて、苦しきのみこと多かりき」って、林芙美子さん?
女性の一生は、この桜のように一瞬が美しく、後は苦しいことばかりってことなんでしょうか??

もう一つ
「命短し 恋せよ乙女」ってありましたっけ?
歌だったか?

いずれにしても、女性はこ〜やって美しい花に例えられる存在。
せいぜい「姥桜」とか揶揄されぬよう、きちんと生きてかないとね(笑)

d0160351_13401735.jpg


阪東緑地公園はまだ桜が満開でした!
[PR]

by nobirukko | 2013-04-09 20:19 | おでかけ

『春市』今年のテーマは「そのままでOK!」

大好きな大好きな黒羽さんの、バリアフリーペンション「まついだ森の家」。
今年も松井田町細野ふるさとセンターで、恒例の『春市』です!

わたしたち「のびるっこ」は、食べても安心なカラフルいくらを作る理科実験のワークショップをやります!
ちびっこたち、たくさん来てね~。
ほかにもたくさんのワークショップ、美味しいお店、楽しいステージやショップ、癒しの空間をご提供。
ぜひお出かけくださいね~!!

障がいのある方もない方も、「そのままでOK!」が今回のテーマ。
「そのままのあなたでいいのよ~♪」

d0160351_18294738.jpg
d0160351_1829595.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-04-08 20:55 | イベント・セミナー情報