のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


嵐のワクワク学校

d0160351_8371579.jpg

初めての東京ドーム。
『嵐のワクワク』学校に行ってきましたー♪

買い過ぎたチケットを譲りたいという友達がいるとの連絡をもらい、yuiのために嵐のファンクラブに入会してあげながら、ライブもこのワクワク学校にも一度も連れてっていない事に気づいた!!
で、思い切って行ってきました。

私とyuiの席は、ラッキーな事に肉眼でも見える距離!
嵐の5人は当然のことながらとってもかっこよかった〜♪
授業の内容もとっても良かった〜♪
生徒なのでノートをとってきたので(笑)、各先生の最後のまとめの言葉を中心にシェアします。

「スヤスヤの授業」の二宮先生。

人生の1/3は寝てる。
悪夢より楽しい夢を見る方がいいよ〜と。
私たちの日曜日の二部は、松潤の眠りを検証。
ワイドショーでも映像が流れた、松潤がベッドごとステージから滑っていったのがこの回です。
土日の4回公演で、毎回微妙に内容が違うみたいですねぇ。
夢は現実を忘れてリラックス出来る貴重な時間。
睡眠を変えるだけで、バスケットのフリースロー決定率が1割アップしたという結果もあるそう。
睡眠は疲労回復だけでなく、記憶力やいろいろな能力をアップし、心と身体をリセットしてくれる。
眠ること、いい夢をみることは、人生をより豊かにしてくれる。

『正しい睡眠でいい夢をみれば 人生のうち27年がHAPPY』


「チャリンチャリン」の授業の櫻井先生。

お金の話は悪いことではない。
「円」を「拍手」と置き換える。
物の価値は、それに関わる人の手間や思いの拍手。
だから「お金を稼ごう」ではなく「たくさんの人に拍手してもらおう」ということ。
お金を払うことは感謝すること、お金をもらうことは感謝をもらうこと。

『お金がつなぐ感謝の連鎖』


「パクパクの授業」の相葉先生。

相葉ちゃんは編集のないライブだから尚更、その人柄の良さが溢れてました。
ステージ上で夏野菜の焼きカレーを作って、メンバーに振る舞うという趣向。
旬の野菜の話は、野菜大好きを自称する私には興味深いことばかり。
特に、収穫に「満月」と「新月」が関係しているとはびっくり。
新月には、水は葉から根元に移動するため、じゃがいもなど根の野菜を収穫するのに最適だとか。
反対に満月では、水は根から葉に移動。
葉物野菜が美味しくなるんだそうです。

『旬をいただき季節を感じよう』


「チクタクの授業」の松本先生。

松潤が20歳の同窓会の時に、同級生たちと10年後の自分に向けて手紙を書いたそう。
10年後に描いた松潤の未来がキラキラしてて、それが叶うための日々の努力が感じられて、この授業もすご〜くよかったです。
考え方、生き方、人との関わり方、健康へのフォーカスの仕方などなど含め、「今を大切に生きる事が、未来の自分へのプレゼント」だって私も実感♪

『時間は二度と戻らない大切な財産』

みなさんも書いてみたら?10年後の自分への手紙。


「ワイワイの授業」の大野先生。

仲間は似たもの同士の集まりではなく、個性の集まり。
相手の個性を認め、尊重し共に歩むかけがえのない仲間。
金子みすずの詩のように「みんなちがってみんないい」
違う事で仲間外れにしたりいじめたりするのはだめ。

『嵐は5つの個性 違いを認めあうことこそが仲間のしるし』


まさに「ワクワク学校」!!
私がわくわくする話ばかりで、あっという間の時間でした〜。



[PR]

by nobirukko | 2013-06-30 23:09 | 舞台・音楽・映画

「てんぺい」でごちになる♪

実家の母は、sihoに食べさせたいって言ってたのですが!
仕方ないよね、私が運転手でついて来ちゃったんだもの(笑)
「てんぺい」にてお魚のランチ♪

d0160351_23531214.jpg

私はのサーモン丼。

d0160351_23531344.jpg

母はマグロの唐揚げ定食。

すっかり便乗(^◇^;)
ご馳走さまでしたm(_ _)m
[PR]

by nobirukko | 2013-06-28 22:46

夏野菜カレー

野菜をたくさん食べたかったので、夏野菜を素揚げにしました。
あ、揚げたのはsihoね(笑)
友達のageちゃんから、テレビでやってた「トマトカレー」が美味しいらしいと聞き!!
ニンニクをオリーブオイルで炒めて、刻んだフレッシュトマトをいれて水を足し、カレー粉を入れてみた!!
ご飯にカレーを乗せ、素揚げした野菜を乗せてみた〜( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_12243465.jpg

カレーはトマトの酸味と自然な甘みでさっぱり!!
美味しい〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-06-27 22:43 |

もしもツアーズ in ディズニーランド

sihoがディズニーランドへ遊びに行ってきました。
キャラクターキャプテンをやっていた当時の仲間にも会え、雨にもめげずに楽しんで来れたよう♪

ご飯食べようとしたら・・・あれ?天野っちだ〜!!
って、ちょうどけっさく君に会った後で天野くんに会いたいと言ってたsihoの絶妙なタイミング( ´ ▽ ` )ノ

しかも、移動した先にマーク・トゥエイン号が通過し・・・
あ〜!!藤ヶ谷くん??

d0160351_10344963.jpg

ハリセンボンの春菜、キスマイの藤ヶ谷くん、瀬川瑛子、うどちゃん!!
もしもツアーズのロケだって!!

良かったねぇ〜♪
私もついて行けば良かった(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-06-26 23:43 | おでかけ

不耕起栽培に恵みの雨

d0160351_12233236.jpg


耕したこともなく、肥料も入れない畑です。
畑というか、空き地!?だね(笑)

奥に大きくなってるのがキクイモ。
右手に兄からもらったポップコーンの種が芽を出しました。
シソは勝手にはえてくる。
手前に芽を出したのは、大豆かな?枝豆かな?
それすらすぐに忘れてしまう、私の頭の構造ってどんなだ!?

とにかく、ちょっとでもいい。
自分の口に入れる食べ物を自分の力で作る。
う〜ん、違うな、自然の力、大地の力が野菜を作ってくれるっていうのが正解です。

所詮、私たち人間の力なんてさ大したことないのですよ(笑)
種まくだけ(笑)

こんな簡単なことにみんなが気づいてくれると地球は変わる(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-06-26 20:44 | 農業

今週のたなくじ

d0160351_10593034.jpg


Eテレ「0655」のたなくじ。
今週は穴子だったので(!?)
穴子の入ったお寿司を購入(笑)

一人コソッとお昼ご飯に食べましたとさ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-06-26 17:46 |

ゆすらご

d0160351_21324923.jpg

葉っぱの緑と赤い実のコントラストの美しいゆすらごをいただきました。
子供の頃は、庭のゆすらごを良く食べたものです。
食べてみたら、甘酸っぱい懐かしい味がしました。
[PR]

by nobirukko | 2013-06-23 15:26

横手山と志賀山

年に一度の登山の日。
チラシには毎年「ハイキングのお誘い」とありますが、ハイキングであったためしはなく、そもそも持ち物にヘッデン(ヘッドランプ)が必要なハイキングなんてないでしょ?(笑)

保育園で登山経験の多かったyui。
小学校入学からこの登山に混ぜてもらって、ちょうど6度目の参加です。
1年生の荒船山に始まり、谷川岳、野反湖、湯の丸、池の平を経験。
今年は横手山と志賀山に挑戦です。

d0160351_5373383.jpg

道の駅です。お天気回復中♪

d0160351_5374265.jpg

山はガスってます。はぐれないようにねぇ〜!

d0160351_5375769.jpg

クロユリ。

d0160351_53813100.jpg

横手山山頂にパン屋さんがありました。
美味しかった〜(^ω^)

今回の山、雨が続いたせいでコンディションが悪かったのは残念。
でもたくさんの高山植物に出会え、美味しい山の空気で深呼吸\(^o^)/
おにぎりも美味しかった!

久しぶりの温泉も気持ち良かった(^∇^)
天狗の湯
http://www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp/www/contents/1271225561594/

1年に一度、心から日頃の運動不足を実感する日。
健脚の75歳を筆頭に、毎日の鍛錬を怠ることのない23人の仲間に刺激され、毎度のことながら「頑張るぞ」と心に誓う1日となりました(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-06-22 23:04 | 富士山プロジェクト

懐かしのアラビアン焼きそば

普段はパルシステムの宅配を利用してるため、久しぶりのスーパーです(笑)

なぜスーパーを利用しないか?
安全な食材をさがすのに難儀する(亜硝酸塩の入ってないハムなんて売ってないし、下手すると低温殺菌牛乳すらない(>_<))
以前、豚汁作りに豚肉を切らし、通り道のスーパーに寄ったら、驚くことにアメリカ産の豚肉しか置いてなくてΣ(゚д゚lll)
あり得ないことです。
なので、さらにあり得ないことですが、豚肉の入らない豚汁を作りました(−_−;)
・・・あ、すでに豚汁とは呼ばないね(苦笑)

それから、あの寒さが苦手です。
そもそも暖かいスーパーじゃ、食べ物が腐っちゃうけど(笑)
スーパーに行くと、トイレに行きたくなりません??

なので、行ってもせいぜい生協のお店か食の駅程度。
普段見慣れないお惣菜に食指が動くのも、スーパーの楽しみです(笑)

そんななか、赤マル市場の石井スポーツに寄ったついでに「うおかつ」なるスーパー発見!

こんなん売ってた!!
懐かし〜〜〜!
アラビアン焼きそばじゃんか〜!
d0160351_1102853.jpg

焼きそばって言ったらこれだった時代。
むしろ知ってる人が少ない!?

キャベツがなかったので、もやしと鳥のひき肉で作ってみました。
美味しかったです〜(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-06-21 18:45 |

とらお出かけ

フィラリアの薬のために、動物病院へお出かけです。
先日、引っ張られて転倒&ちょっとした事故状態の私。
このお役目、出来れば引き受けたくなかった(>人<;)

d0160351_16225765.jpg

なぜあなたが運転席に??
運転してくれるの??
[PR]

by nobirukko | 2013-06-20 19:15 | いきもの