のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


吹奏楽部でバーベキュー

去年から一緒に役員をやっている3人のママさんと、新しく入れ替わったママさんとで、子どもと一緒のバーベキューです。

雨だったら一品持ち寄りだったのが、お天気が微妙過ぎて、バーベキュー+一品持ち寄りの豪華な宴となりました〜( ´ ▽ ` )ノ

うっかり画像がないけど、yuriママの角煮もマカロニサラダも美味しかったし、kanatoママのキャベツのサラダも!
枝豆もきゅうりも美味しくいただきました〜(^ω^)

そしてパパさんが戻り、怪しい空の下で肉やますのちゃんちゃん焼きを焼いてくれました。

d0160351_7595057.jpg

マグロのかまも美味しかった〜!

雨も上がり、子どもたち7人はだるまさんが転んだに夢中!!
しかも、言われたセリフに身体を合わせる新だるまさんが転んだ!
例えば
「おじいさんが転んだ!」
と言えば、杖をついて転んでみる。
「動物がお風呂に入った!」とか「おばあさんの物忘れが激しくなった!」とか(笑)
なぜか偶然にも穏やかな子どもたちが揃ったようで、和気あいあいで本当に楽しそうです!!
この調子で素敵な演奏お願いね(^∇^)

d0160351_7595182.jpg

花火は、みんなが持ってきたのか、気が済むほどたくさん出来た〜( ´ ▽ ` )ノ
特にこの前東京で
「yuiちゃんにお土産」
と、bageちゃんに渡されたセレクト花火の数々は子どもたちを魅了したよう。
今度は何??と、封を開ける度に子どもたちの目がキラキラ!
本当に本当に、満足な楽しい時間でした〜!
[PR]

by nobirukko | 2013-07-28 23:17

カミナリから避難!?

前に居たバーニーズのクーちゃんは臆病者で、カミナリの音でビビっては何度も何度も高いフェンスを無理矢理乗り越え(笑)脱走したものでした。
とらちゃん、カミナリを全く怖がりません。
むしろ怖がってるのはyui(笑)

で、とらが家に入ることに・・・
なんで?どおして?

d0160351_1241381.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-07-27 12:40 | いきもの

「1/4の奇跡」試写会と陽だまり

松井田のバリアフリーペンション「まついだ森の家」主催の12月1日のイベントのために、2回目の試写会参加です。
まずは「陽だまり」で腹ごしらえ。
今日の旅のお供は、yayoiちゃんとjunちゃん。
yayoiちゃんは今日が誕生日です〜!
おめでとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

d0160351_12422247.jpg

これにケーキとコーヒーがついて1000円は安い!!

箕郷から会場の安中文化センターまではすぐです。
聴覚障害のyayoiちゃんのために、字幕の見える席の確保をお願いしました。
試写会は月曜日に続きこれが2回目なので、事情がわかるだけにやたら泣けちゃう私( i _ i )

食事の時に、下手な手話でyayoiちゃんに映画の内容を話しました。
歳をとれば、耳が遠くなったり歩けなくなったり。
障害は遅いか早いかの違いだけ。
そして長いか短いかの違いだけ。
二人でそんな会話をしました。

ストレス性の突発性難聴を繰り返した私は、人より早く聴力が落ちるらしいです。
でも遅いか早いか、長いか短いか。
その違いだけ。
みんな障害を持つのだから、障がい者に優しい街づくりは、すべての人に優しい街づくりだと改めて思います。
[PR]

by nobirukko | 2013-07-26 22:41 | 舞台・音楽・映画

感動!!再びトカゲGET!!

お気に入りだったトカゲのガチャガチャ。
イオンで大人買いの後で、もう一度行った時にはありませんでした( i _ i )

で、どこへ行ってもこのガチャガチャを探す私。
かなりヤバイ人(笑)

すっかり諦めた最近は、ガチャガチャを探すこともなく・・
と思ったらこんなところにありました!!
回転寿司の「海王」

d0160351_19172524.jpg

「もお〜、恥ずかしいから先に行く〜」とこどもたちに置いてきぼりにされた〜!

d0160351_1917282.jpg

小銭も子どもたちから借りたのも含めて800円しかなく、4個しか買えなかったけど...
見事に全部違う種類のトカゲをゲットしました〜!
特に欲しかった青い尻尾のニホントカゲの幼体!
この喜びったら、一体誰に伝えたらいいんだろう〜!
ってか、誰も聞いてくれないわ(>人<;)
[PR]

by nobirukko | 2013-07-25 22:45 | どうでもいいこと

図書館こどもフェスティバル

群馬県立図書館の図書館こどもフェスティバル。
今年の講師は、絵本作家の村上康成さん。
「ピンク、ぺっこん」や「さつまのおいも」など、たくさんの絵本を出版されてます。
毎年yuiと楽しんでたこのイベント。
yuiの吹奏楽が忙しくなり、ここのところチェック漏れでした(; ̄ェ ̄)
元図書館司書のkonちゃんに声をかけてもらい、参加することになりました
( ´ ▽ ` )ノ
ありがたや〜、ありがたや〜m(_ _)m

d0160351_2128485.jpg

村上さんは絵本作家ではありますが、ヤマメの釣師でもあります。
小学3年生の時に父親に連れられて見たヤマメを絵本にした「ピンク、ぺっこん」
yuiが保育園時代、この中のフレーズ「お先にピンク〜!」というのが追い越して行く保母さんのお決まりの台詞。

子供時代、人として感覚を磨くこと、言い換えれば経験値を増やすことで、物事の深さや重さを学ぶことが出来る。
人は外的要素がないと枯渇してしまうと。
大切なのは「好きであること」。
村上さんが大好きな魚釣りを通して、森や川や鳥や魚を題材に描く絵の世界観を確立してることが、魚の話題の時の村上さんのキラキラした感じ(笑)でよくわかります。

魚を釣りながら、世界を旅した村上さん。
自然と向き合って生きている人ほど、穏やかで笑顔だそう。
対自然への恐れや尊敬の念が、体の力を抜けさせ優しい笑顔にさせる。
反対に弱い人の方が険しい顔をしているそうです。
(周りの方は優しい笑顔ですか?
険しい顔ですか?)

d0160351_21285371.jpg

yuiとharukaもサインしてもらいました〜(^O^)
ヤマメの絵も描いてくれた〜♪
村上さんの絵、個人的にすごく思い入れがあるのですが。
絵本の前に手にしたのが、長男の幼稚園の時の手拭きタオル。
村上さんのイラストの動物が描かれたタオルでした。
確かアウトドアショップのワイルド・ワンで購入。
当時はビーパルという雑誌の専属のイラストレーターだと思っていたんです(笑)

ウクレレを弾いて歌ってくれたり、会場も巻き込んでの楽しい講演会でした。
読み聞かせてくれた本は
「ピンク、ぺっこん」
「きぜつライオン」
「石のきもち」
「どろんこ!どろんこ!」
「すいか!」
どの絵本もと〜っても良かったです(=^x^=)
[PR]

by nobirukko | 2013-07-25 21:25

ロコちゃんの赤ちゃん

d0160351_19164642.jpg

きゃわいい〜!!
きゃわいい〜!!
友達のmi〜ちゃんの妹、kimiちゃんの家のロコちゃんに赤ちゃんが生まれました〜♪

自宅出産ということで(犬だし)
周りは心配したそうですが(だから犬だし)
無事に生まれて良かった〜!
[PR]

by nobirukko | 2013-07-24 21:47 | いきもの

バランスシューズ

d0160351_19142363.jpg

「ちょっと早い誕生日プレゼント!」
って、長女のsihoが買ってきてくれました〜。
日に日に肥える母を、見ていられなかったんでしょうねぇ〜(笑)

で、昨日一日履いて・・・
なぜか捻挫しています(−_−;)

しばらく履けません(;_;)
[PR]

by nobirukko | 2013-07-23 12:42 | 健康

グリーンカーテン収穫中

d0160351_1240345.jpg

窓から見える緑に癒され、ゴーヤを美味しくいただく。
なんとしあわせな〜(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-07-22 12:38 | 農業

「お元気ですか」で朝市出店

d0160351_9554375.jpg

高崎問屋町駅近くの添加物を売らない店「お元気ですか」。
高崎に来ると良く買い物をするお店なのですが、今日は朝市の出店で8時前には到着です!
ありがたい曇り空♪
焼きとうもろこしの醤油の焦げる香りがたまらない(^ω^)

一緒に出店した仲間のブースを紹介!
d0160351_9553637.jpg

「 beads666 」naomiちゃんのビーズの作品の数々〜!
http://plaza.rakuten.co.jp/beads666/
すご〜い( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_9551129.jpg

「sun&moon」のakemiちゃんのブース、どれも200円程度でお買い得満載!
http://ameblo.jp/sun-and-moon-leaf/

d0160351_9551842.jpg

mkiさんの「岡堀商店」。可愛いグッズやアロマスプレー、冷え取り靴下などなど。
http://www.just.st/?in=309409

d0160351_9554891.jpg

「ちくもく」の私の商品は、ピアニカケースやランチョンマットのこども向け商品。
実はshihoが自作アクセサリーの「maitoparute」で出店の予定だったのですが、仕事で出られなくなったために、私はピンチヒッターですー。

d0160351_955537.jpg

やっちゃんとmichiさんのお餅つき。息がピッタリの仲良し親子。
このきび餅で作った大福は、とてつもない旨さだった〜♪♪

d0160351_9555433.jpg

kumaちゃんピザは、ヤギのチーズが美味しい(^∇^)

お昼までの出店でしたが、まったりゆったり、美味しく楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by nobirukko | 2013-07-21 21:23 | 商業・ふれあい朝市

蝋梅が届いた〜♪

d0160351_8335745.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-07-15 22:54