のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今週もセラピー

同級生のsatoakeちゃんのストーンセラピーとリフレクソロジー、今日はebiちゃんとmiyuちゃんの二人。
悶絶度が一緒だった私とtomaruくんと違い、痛みのポイントが落ち着いてる感じがした。

こんな感じ。

d0160351_1237516.jpg

テニスをやめて30年以上経ったのに、テニス肘で苦しむebiちゃん。
職業病だもんしょうがないけど、少しでも楽になったらいいな〜♪

d0160351_1237521.jpg

居酒屋ポッポの一品は、かぼちゃとナッツの炒め物。
妹に教わった「健康レシピ」ってアプリに載ってた料理。

d0160351_12375232.jpg

結局パパが肉を買って来た(笑)
akiちゃんもやって来て、庭で焼き焼きしながら楽しい夜となりました。
[PR]

by nobirukko | 2013-07-14 22:48

関根公園で炭まき

前橋の関根公園で炭まきです。
d0160351_9194616.jpg

公園は私の家から近い場所でした。
松の木が全体的に元気がない様子がわかります。
木の周りに穴を掘ります。

d0160351_9194636.jpg

いつもは、くまもり協会群馬支部で皆さんが焼いている竹炭を撒くのですが、今回はこの南牧村で焼かれた炭を撒きます。

d0160351_9194756.jpg

地元の大学生たちがお手伝いしてくれます。
川㟢さんの話を真剣に聴く若者たち。
力仕事も多いので、若い人の力は本当にありがたいm(_ _)m

d0160351_9194858.jpg

さっき掘った穴に、炭を撒いていきます。

d0160351_9194813.jpg

木酢液を300倍に薄めて炭の上にかけていきます。
木酢液自体はPHは3なのですが、泥の中の有効菌を元気にしてくれる作用があるため、土壌自体を元気にしてくれる効果が期待出来るということだそうです。

地域の住民の力で整備されてきた、まさに住民のための公園。
松の木が元気になってくれる日が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-07-13 22:44 | 林業・森の再生

「じんじん」観て来ました(;_;)

先日チケットをいただいたんですよ。
で、imaiさんと一緒に観て来ましたよ「じんじん」。

d0160351_1154014.jpg


いや〜、ヤバイよこの映画!
泣いた泣いた(;_;)
本当の事をひとつも言わなくても、誰も傷つけず、みんながいいように軟着陸出来る。
話の展開にハラハラしながら、主人公の素直さや優しさにたくさんの事を学んだ映画でした。

nさん、チケットをありがとうございましたm(_ _)m

d0160351_115407.jpg

打ち合わせを兼ねて「胡桃家」へ。
相変わらず美味しい野菜たち。

imaiさんとの中身の濃い打ち合わせを終えて、映画の余韻も感じながら、まだまだ自分が出来る事がたくさんあるということに感動です〜(;_;)
[PR]

by nobirukko | 2013-07-12 22:53 | 舞台・音楽・映画

ストーンセラピー 温石療法とは

d0160351_231358100.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-07-07 23:13 | 健康

ストーンセラピー 始めます♪

同級生でセラピストのsatoakeちゃん。
先日、我らがmikiさんを唸らせたその確かな技術は、本物のプロの技。
せっかくですので、友達の健康維持、身体のメンテナンスのために使わせていただくことにしました〜。
月に数回、我が家のリビングがセラピールームに変身♪
今日はその1回目です。

基本的には温めた石での施術「ストーンセラピー」と足裏マッサージの「リフレクソロジー」。
その他、希望によってオイルマッサージもお願い出来ます。

d0160351_950986.jpg

私の次に施術中のtomaruくん。
持参のパジャマに着替え、どんだけリラックスモード?と思ったら
見学する私とshiho、yui、そして施術するsatoakeちゃんの4人に囲まれ、緊張で背中がガチガチ(笑)
そしてリフレクソロジーでは悶絶!!
相変わらず面白い男です。

d0160351_950812.jpg

仕事で遅れるsimiちゃんとパパさんを待ちながら、「居酒屋ぽっぽ」開店♪

この日は庭で、一品持ち寄り。
tomaruくんの鉄のフライパンごと持って来た炒飯、美味しかった〜(^ω^)

遅れて来たsimiちゃんの施術が終わる頃、パパさんも帰って来ました。
あんまり接点のなかった同級生5人で飲みながら語ります。
男子諸君、40代後半は仕事でも苦戦してるようです。
ちょっとしたハケ口になったかな?
ま、つまづいたらまた美味しいもの食べて、一緒に飲もうよ〜v(^_^v)♪
[PR]

by nobirukko | 2013-07-06 23:49 | 健康

ロクロが超たのし〜♪

前回の器が仕上がったと、はぎちゃん先生から連絡をいただき。
取りに行きながらまた作ろう♪
ということになり(笑)

satoakeちゃんと初参加のエンジェルmiyuちゃんと3人で松井田へ。
私は前回ちょっと体験させてもらったロクロに挑戦です!

d0160351_1132484.jpg

ダメだ〜!ハマる〜!超楽しい〜!!

手びねりで作った時より、集中して無になれる。
魅力的です(^_^)☆

えっ??しゃべってた?わたし?
無になってたんだけどなぁ〜(笑)

d0160351_1132598.jpg

予約をしておいた箕郷の「陽だまり」でランチタイム。
季節がら、タケノコ尽くしで嬉しい〜♪

エンジェルmiyuちゃんはsatoakeちゃん同様に小中学校の同級生。
お兄ちゃん同士も同級生。
私たち学年に良くあるパターンで、お兄ちゃんお姉ちゃんも同級生っていうのがわさわさしてます(笑)
で、miyuちゃんと私に至っては、小学校6年間と中学3年間、一度も同じクラスになってないし部活も違う。
「話したことほとんどないかもね〜(笑)」
とか言って爆笑〜!
そ、友情はいつからでも始められるんだよねぇ〜♪
[PR]

by nobirukko | 2013-07-05 21:20 | 工業・手仕事

急遽梅酒作り

梅シーズン到来♪

毎年梅酒と、普通サイズまたは小梅を漬けるのですが。
今年は梅酒だけにしました。

本来飲み始めることが出来る3ヶ月を待たずに(待てずに(笑))全て飲みきった去年。

残った梅はエキスを出し切っていないので、まだ丸々太っていて(笑)食べると果肉がすごい!

d0160351_2256167.jpg

で、今年はパルシステムで揃えた、南高梅、ブランデー、きび砂糖で梅酒を漬けました。

飲み頃が楽しみ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-07-04 05:10

花の香り

嵐のわくわく学校は、チケットを4枚譲ってもらったので、shihoも友達と参加する事になり(笑)
前日の土曜日の夜、吹奏楽部の親睦会を終えてすぐに、長男so~taの住む朝霞のアパートへ向かいました。
パパを除く家族4人が久々に揃って、狭い部屋で雑魚寝です(^ω^)

網戸にすると、外から何やらいい香り♪( ´▽`)
朝になって香りの正体がわかりました〜。
d0160351_8394338.jpg


も〜これだけで、幸せな環境♪
[PR]

by nobirukko | 2013-07-02 21:09 | おでかけ