のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


「風立ちぬ」観て来ました♪

旧友teruちゃんと、久しぶりの映画です。
前回は、何故か向井理と北川景子の「パラダイス・キス」(笑)

今回はど〜してもど〜しても劇場で観たかった「風立ちぬ」。
堀辰雄の懐かしい文芸作品です。

私たち世代の記憶では、山口百恵と三浦友和のゴールデンコンビを彷彿させるのですが(^ω^)

d0160351_23191882.jpg

イオンのレイトショー1200円を狙って、軽く夕飯。
そして誕生日祝いにと、スタバでゴチになりました(^O^)

宮崎駿監督の「風立ちぬ」。
子どもの頃観た「風立ちぬ」とは違って、舞台は太平洋戦争の前でした。
主人公の相手が結核を患ってるというのは、同じシチュエーションですが。
今回、実は零戦を作った人、堀越二郎さんが主人公です。
藤岡の人だそうです。

実在の飛行機の設計士、カプローニさんが主人公の二郎さんの夢の中に何度も現れます。
このカプローニさんが作ったギブリという飛行機。
「サハラ砂漠に吹く嵐」という意味合いがあり、駿さんはその名前を取ってアニメーション界に旋風を巻き起こしたいとの思いで「スタジオ・ジブリ」と名付けたそうです。

カプローニさんが夢の中で二郎さんに言った言葉
「力を尽くして生きろ」という言葉。
心に響きました。
[PR]

by nobirukko | 2013-08-30 23:41 | 舞台・音楽・映画

sora cafe にて打ち合わせ

imaiさんとtomoさんと、「sola cafe」さんで打合せです。

sola cafe

現在私が、秘かに、そして大っぴらに動こうとしてる「発達しょう害者支援」。
情報交換も兼ねてのランチとなりました。

d0160351_23183149.jpg

初めての「sola cafe」さんのお料理。
魚のホイル焼き、超超美味し~♪

「sweet devi」のmihoちゃんが、作品を展示してるということもあり、予約してもらって正解。
ssweet devi

また寄らせてもらお!
[PR]

by nobirukko | 2013-08-28 21:37 |

久しぶりのデート

以前は仕事の打ち合わせも兼ねて、パパさんとは良くランチをしたものです。
後輩のパスタ屋さんに大好きなメニューがあったり、その向かいのお蕎麦屋さんに行ったり。
その2軒も今はなく、お互いに仕事に追われ、パパさんとのランチデートは年に1度くらいの貴重な時間となっていました。

珍しく事務仕事で奮闘中のパパさん。
お昼ご飯に誘ってみました。

d0160351_2395864.jpg

「てんぺい」の刺身定食。
セルフサービスのアイスコーヒーが付いて840円です〜(^O^)

仕事もいいけど、たまにはこんな時間も必要です。
といつつ、結局食事中も仕事の話ばかり(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-08-27 22:25 | おでかけ

誕生日

"アボリジニは誕生日を祝わない"

「ミュータント・メッセージ」というお気に入りの一冊があります。



オーストラリアの先住民アボリジニ。
彼等は誕生日を祝わないことに対して

「年を取ることは特別なことではない。去年より今年のほうがさらに賢くていい人間になったら、それを祝うんだ。」

と言います。
自分の成長が人生の目的。
成長した時が祝う時。
そう考えたら・・・まだまだなのですが(笑)
でも、もう少し頑張ったら一度家族にお祝いしてもらおうかなぁ〜♪

d0160351_2371749.jpg

今日のたなくじ。
きちんと食べるといいらしい(笑)

d0160351_2371893.jpg

今日は実家の母が夕食を作ってくれる日です。
shihoが仕事の帰り道、ケーキを買ってきてくれました〜。
桃のタルト!美味し〜( ´ ▽ ` )ノ
嫁いで24年、久しぶりに母に誕生日を祝ってもらいます。
産んでもらったから、今ここに自分が居る。
「お母さん、ありがとねm(._.)m」

d0160351_2371964.jpg

yuiからのプレゼント。
ありがと〜♪
思いもかけず、最高の誕生日となりました。
[PR]

by nobirukko | 2013-08-26 22:34 | 絵本・本・原画展

やまと納涼祭

安中の老人ホーム「やまと」さん主催の納涼祭です。

(有)ゆう優ハウス大和


d0160351_21523486.jpg

獅子舞です。笛の音も綺麗〜♪

d0160351_21523436.jpg

「和ゴン」さんのワッフル。
んんっ!!!ワッフルってこんなに美味しいものだった!?
米粉と豆乳で作ったサクサクのワッフルの上に、ヨーグルトのシャーベットとマスカルポーネ、ベリーのソースが乗って、もおこれやばいよやばいよ〜!
美味し過ぎ〜♪───O(≧∇≦)O────♪

d0160351_21523593.jpg

ワッフル食べたばかりだが(笑)売り切れたら困るので、空島キッチンさんのキーマカレーも
空島ファンのshihoの分と2食キープ!
美味い!絶品のキーマカレー!!

あ!
で、これじゃただ遊びに行ってのグルメレポートじゃん(笑)

今回のびるっこは、ヒノキの「マイ箸づくりワークショップ」を開催。

d0160351_21523675.jpg

子どもの頃からの友達、建具屋のebiちゃんが、マイ箸作りの自具を作ってくれました〜。
ebiちゃんの、「マイマイ箸作り自具」というマイマイかぶりみたいな道具です(笑)

d0160351_215236100.jpg

こ〜やって、子どもたちが生まれて初めて「かんな」というものを使って、木を削る体験です。
傾斜した溝に木の棒を入れ、2面を削り終えると箸が出来る仕組みになています。
ryouちゃん、頑張ってる〜!
なんか大きくなったな〜、頼もしいな〜♪( ´▽`)
獅子舞のキツネ君もひょっとこ君も、箸を作りに来てくれました。
子供たちのキラキラした瞳をみて、子供たちの「初めて」に関われる喜びでいっぱいです!

削った削りかすはお持ち帰りして、ストッキングに入れてお風呂に浮かべてね〜。
ヒノキの香りで癒されるバスタイムとなることでしょう〜♪

ebiちゃんと、美味しく楽しく癒される一日を過ごしました。
ebiちゃん本当にありがとうm(_ _)m
今後も、のびるっこのおじちゃんとしてよろしくねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-08-25 23:28 | 工業・手仕事

前橋育英 優勝おめでとう!!

興奮しまくった今年の高校野球!
決勝戦は更に気合いが入ります(^∇^)

実は今年の高校野球、群馬大会の決勝戦をなぜか観に行ったのです。
パパと長女の母校の応援をしたかったのもあったのですが、前橋育英の快進劇にも興味をそそられてました。

d0160351_16233645.jpg

敷島球場で決勝戦を観るのは小学生の時以来です。
当時の古巻村のヒーロー、前工の入内島さんの決勝戦を観るために、兄と幼馴染のakioちゃんとバスに乗って出かけた記憶があります。

この日は吹奏楽部のみんなとバーベキューの予定で、買出しがてらちょっとついでにと敷島球場に寄ってみました。
チケット売り場に並ぶと・・・通りすがりの知らないおじさんが、招待券くれた〜(笑)
知らないおじさん、ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_1623358.jpg

どこからかパラグライダーが!
母校の応援に別口で駆けつけた長女達も、このパラグライダーにヒヤヒヤしてたとか(笑)

d0160351_16233771.jpg

初のアルプススタンドでの観戦!
風がさわやかで、本当に気持ち良かった~♪
そして、いい試合でした〜♪
閉会式まで見ました。心から感動しました。

そうそう、そんなわけでそれからずっと応援してた前橋育英の決勝戦で興奮しまくったってわけです(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-08-22 22:43 | おでかけ

ブルーベリー放射能測定

d0160351_1624774.jpg

早朝からブルーベリー狩りです。

先日はブルーベリー酒にしたのですが、一応調べた方がいいと思いまして。
高崎市民測定所クラシルで調べてもらいました〜。

結果、不検出!!
検査済みのブルーベリーは、全部ジャムにしました。
これで子供たちにも、安心して食べてもらえます(^ν^)
[PR]

by nobirukko | 2013-08-21 22:39 | 放射能から子どもを守る

長男 あっと言う間の帰省

せっかくの夏休みなので、ゆっくりしていくのかと思ったら。
もちろんアルバイトもあるようですが、種を蒔いて芽がでたばかりのスプラウトが枯れてしまわないか、心配でならないらしい(笑)
「水をあげなきゃ」と、さっさと帰って行きましたよ(^_^;)

駅まで送りついでに、soutaの大好きな「双喜」に寄ろうと思ったらお休みで ↘
通り道にあった「玄伝」に寄ることにしました ↗

d0160351_2110574.jpg

soutaと私はレアで、yuiはミディアムです。
しっかりフランべしてくれます。
このパフォーマンスが見たくて、たま~に来るのですが(笑)

d0160351_2111293.jpg

食後の飲み物が付いて1000円は、ちょっとお得感がありますよね。

男の子にしては小食のsoutaと、お子様ランチ卒業間近のyui。
本気でダイエットを考える必要のある私と、3人ともちょうどいい量で満足なランチでした。

高崎駅までのおしゃべりタイムでは、久々にsoutaの哲学に触れました。
「私、ちょっとトラブルがあってその子の嫌な所が見えちゃった。でも良い所もいっぱい知ってるんだよね。」
と言うと
「それが人と付き合うっていうことだよ!」って。
本当にそう思う~(T_T)

「良い所も嫌な所もひっくるめて付き合うのが、本当の友達かもしれないね。」って
言ってくれた友達もいた。

うんうん、どうせ付き合うなら本当の友達で居たいもんね(*^_^*)
[PR]

by nobirukko | 2013-08-20 22:30 |

やまと納涼祭のお知らせ

d0160351_23171397.jpg
d0160351_23172481.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-08-19 23:16 | イベント・セミナー情報

第16回小学校バンドフェスティバル

去年のジャズのビッグバンドから、ガラッと変わって
今年は八木節と草津節に挑戦です!
d0160351_2018171.jpg

リハーサルをパチリ♪
今年はダンス隊を募集、躍動感あふれる可愛いらしいステージです。

d0160351_2018289.jpg

やはり農大二校はすごい!!

d0160351_2018346.jpg

出場校の数が少ないのも幸いしたのか、ありがたいことに今年も西関東大会に出場出来ることになりました。
本当に恵まれた子供たちです。

次の大会まで1ヶ月ちょっと。
残した課題をこなして行きましょう(^ω^)

あ〜、明日からようやく夏休み!って感じ(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-08-18 22:36 | 舞台・音楽・映画