のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


運動会のご褒美

ハードスケジュールとハードワークが続き、お疲れのyuiと私。
じゃあじっとしてろって事なんでしょうが(笑)
来ちゃいましたよ、久しぶりのカラオケ!

d0160351_742375.jpg

嵐の曲を歌いまくる二人(笑)
完全おたくじゃん!

シダックスにてランチ580円で、1時間無料でした〜( ´ ▽ ` )ノ

yui大満足♪
満足なyuiを見て、私も大満足♪
[PR]

by nobirukko | 2013-09-30 20:21

今週のたなくじ

d0160351_12263282.jpg


ということなので、酵素玄米を炊きました♪
長岡式の講習会を受けてないなんちゃって酵素玄米だけど(笑)
無農薬栽培で放射能測定済みの玄米と自然塩、有機小豆で炊き上げました。
100回右回りに想いを込めて。
[PR]

by nobirukko | 2013-09-30 15:33

第19回西関東バンドフェスティバル・マーチングコンテスト

今年の西関東バンドフェスティバル・マーチングコンテストですが、ラッキーな事に会場は群馬アリーナ!
去年のような失態がないよう、お弁当のおにぎりは、バスで渡します(笑)

d0160351_0515446.jpg


6年生の親ということで、今回は初めて客席側で観させて頂きました♪
隣の赤ちゃんがあまりにもカワイイので、声をかけたら・・・
うちの部員のママだった〜(^人^)
しかも通学班が5年間一緒だった〜(^ω^)
ママには初めて会いました。
「役員の声をかけてもらったのに、この子がお腹に・・・」
お〜、そうじゃったそうじゃった!
お腹の中の子が、もおこんなに大きく??
いやはや、時の流れを感じるワン▽・x・▽

それにしても赤ちゃん連れでも観覧出来る、バンドフェスティバルっていいな〜と改めて思いました。
sihoは吹奏楽コンクールだったから、小さな子供の出入りは禁止。
私はyuiを抱いてロビーのモニターで観るのが常だったのです。

さて、結果は残念ながら銅賞でした。
でも出来は良かったと思います。
前回大会よりも演奏も音も良かったし、演奏中のパフォーマンスも躍動感があってかっこよかった。
衣装もはっぴに統一され、見ていてすっきりまとまっていた感じがありました。

今日まで一生懸命頑張った集大成。
周りを感動させてくれて、自分自身も達成感を感じられたいい演奏になったと思います。

楽器を積み込むと、また教頭先生が消えました。
毎度のことながら、学校に戻って一人で楽器を全部おろしてくれるんですよね〜(T_T)
本当にありがたやありがたやm(_ _)mなのです。

子供たち、こ〜やって支えてくれるたくさんの人の手があって自分が演奏出来るってこと、いつも感謝しようね〜( ´ ▽ ` )ノ
幸せ幸せ、君たち本当に幸せ♪
[PR]

by nobirukko | 2013-09-29 23:50 | 舞台・音楽・映画

最後の運動会

yuiの小学校最後の運動会。
お弁当はもちろん我が家の勝負メニュー!
揚げ鷄のネギソースがけ(^ω^)

今年は教わったばかりの太巻きも作ってみました。
私もそこそこの成長(笑)
d0160351_0442533.jpg


出来た!
もちろんyuiにも同じものを詰めます。

さて、学校到着。
あれ!?お弁当がない!!
d0160351_0442674.jpg

あ〜!玄関に置き忘れか(^◇^;)

徒競走、会心の1位♪
満面の笑み♪

応援合戦にも熱が入ります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

そして組み体操。
6年間の日々が蘇り・・・
涙でyuiが見えず、肩がヒクヒク、シャッターを押す手がプルプルです(T ^ T)
12年前、5年生のsihoがソーラン節を踊った時は、yuiの組み体操なんて想像も出来ませんでした。
そのyuiが最上級生となり、しっかりと運動会を引っ張っています。
入院中で参加出来ない年もありました。
楽しみにしていた大好きな嵐のハピネスが踊れなくて、悔しかっただろうな〜。
家族全員で初めて応援出来たのが去年の1回だけだったけど、文句ひとつ言わないところもyuiのいいところです。

d0160351_0442615.jpg


お〜!帽子投げたか〜!!(笑)
授業で来られなかったsouta、仕事で来られなかったsihoの分も、パパやおばあちゃんと一緒に心を込めて応援しました( ´ ▽ ` )ノ

いい運動会をありがとう〜m(_ _)m
[PR]

by nobirukko | 2013-09-28 23:36

ブレインジム in 森の家

d0160351_0203890.jpg

d0160351_0204499.jpg

d0160351_0204527.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-09-27 22:58

たまり醤油

味噌作りの副産物、たまり醤油。
うまうま〜(^ω^)

d0160351_23275212.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-09-26 22:35

「シェーナウの想い」自然エネルギー社会を子どもたちに

パルシステムの組合員活動の企画で、映画会が開催されました。
「シェーナウの想い」〜自然エネルギー社会を子どもたちに〜

この映画は、ドイツ南西部の黒い森の中にある小さな町シェーナウ市の住民グループが、チェルノブイリの原発事故をきっかけに「自然エネルギー社会を子どもたちに」という想いから、ドイツ史上初の「市民の市民による市民のための」電力供給会社を誕生させるまでの軌跡を綴るドキュメンタリー。

というチラシに惹かれて申し込みました。

映画はチェルノブイリ原発事故の後で「原発のない未来のための親の会」が作られ、チェルノブイリ支援を始めるところから始まります。
最終的には、環境を守るための脱原発、エコ電力、電気プランの変更を掲げ、独占企業と戦い電力網を買い取ることになるのですが、そのプロセスがとにかくすごいのです。

幾度かの住民投票を繰り返し、感情的になったり分裂したりしながらエネルギー問題に本気で取り組む親たち。
それは"失敗を恐れない共同体"と表現されていました。

何かを変えるには、諦めずに続けることの大切さを改めて実感できた映画でした。

機会があったら、ぜひご覧下さい。
[PR]

by nobirukko | 2013-09-25 22:13 | 舞台・音楽・映画

手前味噌 完成!!

品川からmi〜ちゃんが来ると言うので、ハタと思い出した!
mi〜ちゃんに天地返ししてもらった味噌、どうしたっけ??

すっかりその存在すら忘れておりました(笑)

手帳を見ると・・・
7月 カビが出る ❌ 黒、赤、ピンク、緑
⭕️ クリーム色
夏が終わるまでは重石をしておく
秋口から食べられる

と書いてあったので、慌てて確認することにしました〜。

d0160351_13573110.jpg

ひえ〜!!醤油だ!!Σ(・□・;)

慌てて味噌作りの講師、やっちゃんにメール。
「味噌を作ったのに、蓋を開けたら醤油だった〜!!」
でもさすがは、やっちゃん、落ち着いたもんで(笑)
「それはたまり醤油というもんだよ~」
と教えてくれました。

おとし蓋を取ったら中は味噌だった〜(^ω^)一安心(笑)

カビはひとつも出てなかったし、醤油も味噌も超美味しい!!

d0160351_13573267.jpg

早速ご飯を炊いて、味噌おにぎりを作って食べました(^◇^)
子供の頃の私の定番おやつだった〜♪

やっちゃんからは、
「良く出来ました~」と、花マルをいただきました!

ってか、私なんにもしてないしね(笑)
良く出来たのは、やっちゃんの大豆とやっちゃんのおかげですm(_ _)m


[PR]

by nobirukko | 2013-09-24 22:21 |

プリン石けんワークショップ

安中のyo〜koさんとこで、プリン石鹸を作らせてくれるということで行ってきました!
お仲間は伊勢崎のwatanabeさん。

庭で作業です。
綺麗なお庭で気持ちいい♪

今回も超お任せコースで、身一つで来てくださいとの嬉しいお言葉(笑)
バケツもエプロンも、全てyo〜koさんが用意してくださり、至れり尽くせりです。

d0160351_13375475.jpg

ゴム手袋をして、天然アルコールや苛性ソーダを入れます。
苛性ソーダが熱をもつので、ちょっと煙が出てバケツも熱くなってきます。
廃油を加えて混ぜ混ぜします。
(あれ〜、私また何もしてないじゃん!)

yo〜koさんがEM菌を入れた米のとぎ汁の発酵液を作ってくれたので、持って帰って後で混ぜるそうです。

d0160351_13375551.jpg

家に帰ったらこんな風になってました。
どんどん変化するそうです。楽しみ(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-09-23 22:25 | 環境・クリーン大作戦

怖っ!

ebiちゃんとjunちゃんのオススメのホルモン屋さん。
一度食べてやみつきになり、通ったついでに買って行くことにしました。

今夜はパパさんも居るし、satoakeちゃんも来るし(^ω^)

で、車を停めて店に入ろうとしたら・・・

d0160351_13582449.jpg


怖っ!
何コレ?
ねぇねぇ〜、かじるってよ、かじるって((((;゚Д゚)))))))

でもホルモンはやっぱり美味しかった〜(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-09-22 21:35 | どうでもいいこと