のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


恒例のハロウィン

近所の子供たちの毎年のお楽しみ、ハロウィンです♪
6年前に10人で始まったこの行事。
当たり前の事ですが、みんなどんどん大きくなり(笑)
気づくと半分は中学生(≧∇≦)
5人だとちょっとさみしいよね〜。
っと、そこに仮装したshihoとyuunaちゃんが急遽参加!
えっ?仮装じゃあないの??(笑)

d0160351_16472933.jpg

お菓子をいただいて早々に解散(笑)
寒いね〜、お腹空いたね〜(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-10-31 22:46 | 季節の行事

ファミサポ 冬の大交流会準備中

12月7日に予定しているファミリーサポートセンター主催の「冬の大交流会」のために、サンタクロースのパックン人形を作りました。
当日、子供たちに教えられるように、です。

d0160351_16495043.jpg

並べてみると、それぞれに個性があって可愛いです。

当日はロールケーキをデコったり、スタンプラリーで光るパンダがもらえたり!
ファミサポ会員だけの特典がたくさんですよ〜 ♪
この機会にファミサポ会員になるのもいいと思います。
50家族限定のイベントとなりますので、お早めのお申し込みを!
[PR]

by nobirukko | 2013-10-30 23:21 | 子育て情報

障がい者就労支援の現状と課題について

ぐんま障がい者ワーク促進ネット主催の講演会に行ってきました。
[PR]

by nobirukko | 2013-10-29 22:42

今週のたなくじ

d0160351_2335622.jpg

ほう!そりゃあ〜ありがたい( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-10-28 18:20 | どうでもいいこと

とら散歩

日が短くなり、とら散歩も忙しいです。

「とら!」
って呼んでiPhoneを向けると・・・
d0160351_23361932.jpg

ポーズ作ってくれる(笑)
この角度に自信があるみたい(笑)

d0160351_23362020.jpg

夕焼けが美しい。
この地に暮らせる幸せを実感します。
[PR]

by nobirukko | 2013-10-27 22:22 | いきもの

奈良井宿への旅

同級生のtukaちゃんがテレビで奈良井宿を観たそうな。
「奈良井宿、みんなで行くべ」とメールが届きました(笑)
で、行ってきました。

d0160351_16411148.jpg

途中の和田峠で水を補給。美味しい水です。

d0160351_16411173.jpg

下諏訪駅で塩尻に単身赴任中のtomaruくんをピックアップ。
ここは御柱祭で有名な諏訪大社のある場所だったのですねえ〜。

d0160351_16411273.jpg

大型台風が心配されましたが、やはり山に囲まれた長野県。
午前中は雨こそ降っていましたが大きな影響もなく、快適なドライブです。
何より、紅葉の綺麗なことヽ(;▽;)ノ
帰り道も行きと同じ、高速道路を使わず峠を越えて紅葉を楽しむことにしました。

d0160351_16411387.jpg

信州と言えばお蕎麦でしょ〜、ということでお昼ご飯はお蕎麦にしました。

d0160351_16411343.jpg

女性陣を早く帰らせてあげたいので、明るいうちに峠を越えて安中で夕ご飯にしました。
ラーメンハウスでねぎつけ麺をお腹いっぱいいただきました(^ω^)

今回は同級生の7人での旅でしたが、仕事などで行けなかったパパさんを含めた数人も、また次回は一緒にいきましょ〜 ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-10-26 23:40 | おでかけ

まるで北海道?カフェ アウル

ここのところ品川から月一帰省のmi〜ちゃんと妹のkimiちゃんを、赤城のカフェ アウルにご案内。
私自身が久しぶりにここの野菜料理を食べたくて(笑)

d0160351_16214114.jpg

ここのサラダが大好きで、スープも美味しくて(T ^ T)

d0160351_16214119.jpg

お気に入りの席です。
「北海道に行ったって言おう♪」
嬉しそうに写メを撮るmi〜ちゃん。

d0160351_16214227.jpg

山小屋のようなお店に薪ストーブ。
居心地のいい空間と物知りなオーナーとのおしゃべりも楽しみです♪
[PR]

by nobirukko | 2013-10-24 21:46 |

どんぐり拾い&撒き 始まりました~!

群馬大学の駐車場に、今年もどんぐりを拾いに行きました。
仕事の都合をつけてくれた、sinobuちゃんとrieちゃんと3人でひたすら拾います。

首から名札を下げた、多分事務関係のお兄さん二人。
「何やってるんですか~?」
「あ!どんぐり拾ってるんですけど、構いませんか~?」
「いいですよ~。全然大丈夫です。っで、どんぐりどうするんですか~?」
「熊のエサにするんですぅ~」
「へぇ~、熊飼ってるんですか~?」
「・・・い、いやいや、山に届けるんですよ」
「へぇ~、じゃあ!」

d0160351_11101335.jpg

3人で1時間半くらいでしょうか、どんぐりを拾いまくりました。
腰、痛っ((+_+))

d0160351_11101469.jpg

いつもの場所までどんぐりを置きに行きます。
ちりんちりん鈴を鳴らして、私達ここにいますからねぇ~と熊さんにアピール。

今年は木の実が豊作と聞いていましたが、どんぐりも栗も去年は全く落ちてなかったのに、あちこちで見かけて一安心です。
人間の数倍も臆病な熊。
山に食べ物が無いので、意を決して里に下りてくるんでしょうね。
今年は捕獲される熊の数も減るかな~?
群馬の場合、捕獲 = 捕殺 という厳しい現実がありますから(T_T)
とにかく餌を運びますから、この近辺から里に下りないでね~と願うばかりm(__)m

今年もどんぐり拾ってます。
みなさんのご協力を宜しくお願い致します!!
m(__)mm(__)m

【のびるっこ連絡先】 090-2317-0262
            shisoyui@rapid.ocn.ne.jp
[PR]

by nobirukko | 2013-10-21 22:43 | 林業・森の再生

護摩焚き

お誘いいただき、初の護摩焚き参加です。

そもそも護摩焚きってなんぞや?
誰かが"小さなキャンプファイア"って(笑)

川沿いを上り、森の中に入ります。

護摩木に願い事を書くんだって。
願い事 願い事・・・思いつかない(−_−;)
強いて言えば、みんなが幸せになれますように。
思わず「世界平和」なんて言葉が浮かんだけど、恥ずかしくて書けませんでした(笑)
で、何も書かずにじっと握って想いを込めることに。

d0160351_1195641.jpg

読経っていうのかな〜、先生がその護摩焚きを始めたと思ったら雨が止み。
その空気の静寂感と言ったら半端ない。
なんだかここだけ別世界、浄化されてる感じは私のような素人でも感じます。

そのうちチリンチリンとどこからか鈴の音が近づき・・・
ここで護摩焚きやってると踏んだ、仲間の到来!
びっくりしたな〜、もお!

護摩焚き、無事終了( ´ ▽ ` )ノ
akikoさんやkanaiさんが準備してくれた美味しいおでんをいただきました。
寒空に温かい心配りが嬉しい(^ω^)


d0160351_1195713.jpg

ふと見上げると月が!
そうだ!今夜は満月!
幻想的で不思議な時間と空間を満喫しました。

それにしても、護摩焚きの最中、後ろの崖の上からず〜っとガサガサ音が聞こえてたのは??
森の動物たちも参加してたのかな〜??
[PR]

by nobirukko | 2013-10-20 23:42 | アウトドア

のぞみふれあいフェスティバル

国立のぞみの園の10周年記念イベントのぞみふれあいフェスティバルに行ってきました
バルーンアートのワークショップでの参加です。
 

d0160351_9521612.jpg



d0160351_22412196.jpg
用意していただいたテントにバルーンで飾りつけ ♪
d0160351_22412120.jpg
何をやってもプロ並みのharumiさんがバルーンアートをレクチャーします。
私はコンプレッサーで空気入れるの専門(笑)
ワークショップとプレゼントの時間が交互にやってくるので、yuiと3人で作りまくります。

d0160351_22412382.jpg

途中休憩は「和ゴン」さんに予約しておいたスープとワッフル、そして温かいコーヒーです。
バルーンアートの場所に居るとゆっくり食べられないから、こっちの芝生へ移動。
あら〜、ちょうど歌いに来ていたトミザワエイコさんと仲間たちも休憩中。
今回は大人と子供の混声ヴォーカルましゅまろで出演です。

d0160351_22412871.jpg

きゃわい〜い ♪
koumiちゃんが地面に木を植えてた(笑)

d0160351_22412959.jpg

私たちのスケジュールが合わないため、yuiが写メ撮ってくれました。
吹奏楽部の先輩、ふうあちゃんが歌ってる〜 ♪
群馬のアイドルグループ、AKGの皆さんです。
トミザワエイコさんの元でヴォイストレーニングでもしてたのかな?
久々の師弟の再会シーンに出くわしましたよ(^ω^)

私は全く気にしないたちなのですが、ちまたではお天気が心配されていたよう。
蓋を開けてみたら、暑くもなく寒くもなく、風もなく太陽も照りつけない絶好のバルーンアート日和でした。
みなさん、1日お疲れさまでした〜。

私はその晩も、育成会の会議で遅くまで。
楽しかったので、心地よい疲労感です。
[PR]

by nobirukko | 2013-10-19 23:40 | イベント・セミナー情報