のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


大晦日のカニ三昧

d0160351_1775198.jpg

のびるっこのブログの読者の方の中には、この画像を見ると大晦日ってわかっちゃう方も居るようですが(笑)

大晦日恒例の嫁ぎ先での年越しです。

今年はお義父さんが施設から帰って来ることが出来ず、さみしそうなお義母さん。
ようやく年末年始のバイトや仕事のないsihoとsoutaが揃い、家族全員でお義母さんをにぎやかせてあげる事が出来ました。
良かった、良かった(^ν^)

この一年はいっぱいいっぱいで、のびるっこの活動が不充分でした。
来年は子どもたちともっといっぱい遊びたい、お母さんたちともっといっぱい話したい、そんな風に思った年越しです。

今年一年の感謝の気持ちを、心を込めてありがとう〜m(_ _)m
来年はもっといっぱいいろいろなことやりましょ〜ねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ


[PR]

by nobirukko | 2013-12-31 21:23 | 日本の伝統行事

塩むすびと燻製卵

d0160351_16104778.jpg

大掃除の合間に腹ごしらえ。
さて、もうひと踏ん張り∧( 'Θ' )∧
[PR]

by nobirukko | 2013-12-30 14:22

危うく足直撃!

d0160351_15494699.jpg

包丁をしまおうと思ったら、手が滑った(>_<)
とっさに足を引っ込めた!
良かったね〜 まだそのくらいの反射神経残ってて(笑)

年の瀬?歳のせい?
慌てず落ち着いて行きましょう♪


[PR]

by nobirukko | 2013-12-29 23:20 | どうでもいいこと

実家のお餅つき

私が小学生の時に父が面白がってもらってきた臼と杵。
それから毎年欠かさずに12月28日は実家でお餅つきです。

d0160351_16533031.jpg

甥のtakuちゃんが今年は戦力です。
身長も185センチくらいあるので、振り下ろした勢いは結構すごい!

d0160351_16533189.jpg

今年はなぜか母がゴマをすり忘れ、それが歯ごたえがあってむしろ美味しかった!
からみ餅も実は辛い大根が苦手な私にしたら今年は甘い大根で(^∇^)食が進みます。
つきたてのお餅が美味しくて美味しくて〜!
豚汁も3杯おかわり!
満腹(笑)


[PR]

by nobirukko | 2013-12-28 21:19 | 日本の伝統行事

甘酢漬け

この時期、大根と柚子を使って甘酢漬けを作ります。
亡き父がよく作ってくれた料理を私なりに引き継いでいます。

おせち料理に入れようと思ってたら、bageちゃんからおばあちゃんがハマってるというカブの甘酢漬けを教えてもらいました。
可愛いイラスト付きで(笑)

d0160351_14521886.jpg

で、塩漬け1日
甘酢漬け2〜3日だそう。

d0160351_14521664.jpg

父とbageちゃんばあちゃんのコラボ作品。
父を偲び、bageちゃんのご両親を偲び、おせち料理に忍ばせます( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-12-27 21:24

「弁当の日」群馬版のパンフレット編集会議

子どもが自分で作る「弁当の日」応援団。
今日は応援団長「ゆいの家」のtakaisiさんの元に集結し、「弁当の日」の啓蒙活動の一つとしてパンフレットを作る事になりました。
そのための第一回編集会議です。

安中で活動するhiraoさんは、1年生のお嬢ちゃんを持つパパさん。
お嬢ちゃんの話題になると、笑顔がとろけちゃう(笑)

春を目処にパンフレット完成予定。
お楽しみに♪



[PR]

by nobirukko | 2013-12-26 17:41 | 弁当の日

ドングリ確認

約束通り山へ。
赤城山に向かう道路はすでに雪です。

いつものドングリを置く場所にはやはり野生動物の来た気配はなく、前回クマが食べた跡のあったほこらの方まで、山道を進みます。

d0160351_23112032.jpg

ドングリ確認。
雪の下で冷蔵保存されてる様子(笑)

来年の雪解けに、ちょうど良くクマの食料となればいいねぇ〜。
sinobuちゃんと二人、祈るばかりです。



[PR]

by nobirukko | 2013-12-25 02:51 | 林業・森の再生

メリーメリークリスマス

今年のクリスマスは久しぶりにパパのリクエストを採用。
メインディッシュはケンタッキーのチキンです。
「食った気がしない!」
と言われないよう、多めに予約。

なのに、急遽泊まりの仕事で留守になったパパです(。-_-。)
ケンタッキーを譲らなかったパパったら、立場がない。
「チキンと言ったら?」
「モスチキン」
だって(笑)
そう、パパ以外はお肉料理は軽くていいのです。

d0160351_235875.jpg

動物たちもやってきました。
3人じゃさみしいもんね〜。

d0160351_2351417.jpg

大した料理はないけど、クリスマスの雰囲気を出してみました。 メリー クリスマス♪
[PR]

by nobirukko | 2013-12-24 23:48 | 未分類

のびるっこクリスマス企画

久しぶりののびるっこオリジナル企画♪

この時期なのでクリスマス会と思いきや、なんとクリスマス準備会です(笑)
クリスマスは家族で楽しんでもらいたいため、準備企画としてケーキとバルーンの飾りを作る事にしました。

しましたって、当然のことながら私は発案、何でもスペシャリストのharumiさんが指導してくれます( ´ ▽ ` )ノ

市販されてるケーキと違って自分で作る利点は、何より安全な材料で作れるということ!
白砂糖は使わず、黒砂糖にしました。
卵も牛乳もちょっとこだわりの品です。

d0160351_7241853.jpg

黒砂糖だからね、色は黒っぽいよね(笑)
ハンドミキサーで泡立てるのにも、かなり時間がかかります。

d0160351_7242341.jpg

焼き上がるまでの時間にバルーンアート。
犬やちょうちょを作るより、クリスマスを盛り上げてくれそうな飾り的なバルーンをリクエスト。
わがままに100%応えてくれるharumiさん、最高!!

d0160351_7242820.jpg

バルーンが出来た頃にケーキも冷めて、トッピングタイム♪
ここは子供達のお楽しみなので、多少市販のお菓子の乱用には目をつぶっていただき(笑)

それぞれ素敵なケーキに仕上がったでしょ?

大好評に終わった思いつき企画でした。
こういう思いつきが恒例になるんだよね〜(笑)


[PR]

by nobirukko | 2013-12-23 21:50 | 会員オリジナル企画

カルタ大会

d0160351_19451828.jpg

育成会の行事、上毛かるた大会の地区大会です。
私は進行役だったため、ステージでマイク片手にルールを説明し進行するのがお仕事です。

読み手のnaraさん上手〜♪
いい声〜♪

群馬県の独自の文化として継承されている上手かるた。
この地区大会の勝者が古巻大会に進み、渋川市の大会に、その後の最終ステージ県大会へ出場します。

この辺りは練習もないため、子どもたちは家で練習してこの大会にやってきます。
残念ながらレベルは決して高くないのですが、参加することに意味があるんだ!
と、子どもたちが楽しそうにやってきます。

多少の緊張感と足のしびれ(笑)
子どもたち、いい顔してます。

役員さんたちの協力の元、無事に滞りなく全対戦が終了!
ホッとしていただいたとり平のお弁当の美味しかったこと!!

みなさん、お疲れさまでした!
[PR]

by nobirukko | 2013-12-22 22:46