のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


四国の旅 ②

桜の見えるパーキングエリアで早々に寝てしまったので、今朝は暗いうちから移動します。
向かうは桂浜。
この旅の私の目的地です。

d0160351_7363334.jpg

到着!
桂浜でおにぎりの朝ごはん(^ω^)
食後は砂浜で寝そべることに。
爽やかでいいお天気〜♪

いろいろな事に、ずっと煮詰まっていました。
自分の進んでる道はこれでいいんだろうか?
複合的にあれもこれもは重なって、いつかひとつの形になるんだろうか?

大好きな坂本龍馬の育った土佐。
そして幕末の時代、この日本の将来を憂い、龍馬が仲間と酒を酌み交わしたこの桂浜から太平洋が見たかったのでした。
海を見て砂浜に身を委ねたら、何か吹っ切れるのではないか?
そう思ってひたすら桂浜へと車を飛ばしてきたわけです。

…スッキリ!吹っ切れた〜!(笑)

あの時代、幕末の志士たちの中で自分の藩だけでなく、日本全体を見渡せたのは勝海舟と坂本龍馬くらいではなかったかと記憶しているのですが。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで久しいですが、間違いなく私の生き方に大きく影響を与えた人物です。

そして「竜馬がゆく」を読むよう勧めてくれたのがパパでした。
余談ですが、パパ命名の長女「史帆」の名前には、その頃の想いが込められています。
歴史を帆船で変えようとした幕末の志士、坂本龍馬。
彼のように志しを持ち、広く大きく世の中が見渡せる人になって欲しい。
そんな想いです。

d0160351_7363485.jpg

この人は、どんな想いで海を眺めているのだろう?

d0160351_7363674.jpg

言わずと知れた坂本龍馬像です。

d0160351_7363751.jpg

坂本龍馬記念館という看板を見たので、寄ってみました。
龍馬の懐に入ってたのと同じ拳銃です。
刀から銃に、下駄からブーツに、時代が変われば柔軟に対応できる。
龍馬がグローバルな視点を持っていたのはこの柔軟さがゆえ。

果たして私のは柔軟なのかなぁ〜?
優柔不断なのかなぁ〜?

思いの外、気に入り長居しました。
龍馬の手紙が本当に面白く、yuiと読みまくりました(笑)

d0160351_7363823.jpg

お昼ご飯はもちろんカツオのタタキ!
いや〜!美味しい美味しい♪

d0160351_7363973.jpg

早々に温泉に入り、アイスを食べながらyuiと作戦会議。
さて、これからどうする?(笑)
いつも以上にノープランの旅です。

d0160351_7364126.jpg

途中ではりまや橋発見!
こんなんですよ〜(笑)
北海道の時計台くらいのがっかりだ〜(; ̄ェ ̄)

d0160351_7364265.jpg

路面電車も走ってました。

さて今日は何を食べようか〜
どこで寝ようか〜
[PR]

by nobirukko | 2014-03-31 22:45 | おでかけ

四国への旅 ①

aoiちゃんのピアノの発表会を見てから、昨日夕方四国へ向かい出発しました。
夕べはyuiの希望で信州健康ランドで仮眠。

信州健康ランド

www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/


今日は雨です。
一日移動なので、雨だという事はあまり気になりません。
が、夕べあんなに寝たのに why?
朝から3時間寝続けるyuiにびっくり(;゜0゜)
因みに私、2時間しか寝てません。
話せば長くなるのでやめておきますが(笑)
仮眠出来ない仮眠室。
私は自分で思ってた以上にデリケートでした(>人<;)

そんなわけで一人黙々と四国を目指して運転中。
眠くなってきたので、YouTubeで松田聖子の曲を聴きながら歌いながらノリノリでいたら…
iPhoneのナビに誘導された京磁バイパスに納得せずに、間違って高速を降りてしまいました(≧∇≦)

じゃあ、ついでにお昼ご飯にしよう♪
と思ったら、「学問の神様 長岡天満宮」の看板が…!
ということで寄り道。

d0160351_628413.jpg

これから3年間の中学生生活、楽しく過ごしながらいろんな事を学べますよ〜に!

d0160351_628579.jpg

昨年に続いて、京都の桜を見ることが出来てラッキー!
雨もすっかりあがっています。

d0160351_62862.jpg

明石大橋を超え、淡路島へ。
青い海と青い空に、がぜんテンションがあがる⤴︎⤴︎
yuiとスピッツの「空も飛べるはず」を歌いながらノリノリで縦断し鳴門海峡も超えます。

睡眠不足で頑張ったな〜♪
今日はもう寝よ(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]

by nobirukko | 2014-03-30 23:41 | おでかけ

ハマった「ごちそうさん」

久しぶりにハマった朝ドラ。

そう言えば「鳩子の海」が一番古い記憶だけど、「マー姉ちゃん」も「なっちゃんの写真館」も懐かしい(;_;)
「女は度胸」の藤山直美が良かった〜。
「凛凛と」はパパがハマってましたね〜(笑)
「君の名は」の鈴木京香さんがあまりにも美しくて美しくて、それだけで泣けた〜。
「ひらり」は、ドリカムの主題歌「晴れたらいいね」の曲と共に心に残っています。
そうなると…意外にも20年ぶりの朝ドラということになりますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

とにかく杏ちゃんが好きなもので(笑)
主人公め以子への感情移入もあり、「食いしん坊」という共通点からもすっかり朝ドラにべったり生活を送ってしまってた訳です。

そのうち笑顔の可愛い活男にハマったyuiも加わり(笑)、普段の「いただきます⤴︎」や「ごちそうさんでしたm(_ _)m」にもますます心がこもるようになりました。

d0160351_23572413.jpg

いい思い出になれそうな一冊。
本屋へ行ったら、yuiが見つけてくれました!

そうそう、悠太郎さん役の東出くんも良かったですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

朝が来るのが楽しみな毎日。
作ること、食べることが楽しかったこの半年でした( ´ ▽ ` )ノ
め以子、ありがとさん(^ω^)


[PR]

by nobirukko | 2014-03-29 22:37 |

初めてのスカイランドパーク

卒業式も無事終わり、保育園からの大親友harukaとどこか行こうかという事になりました。
妹のpikaちゃんも一緒です。

「そう言えば、今日は開園記念でスカイランドパークの入園がただだよ〜」
とyui。
結構いい情報持ってます!
入園無料の上にパスポートも、大人1200円子供1000円とお得です。

開園してから15周年記念だって〜!
yuiはharukaの家で連れて来てもらった事があるようだけど、実は私は初めてです。

d0160351_1847191.jpg

初スカイランドパーク。
記念日だというのに、なんだかスッキリ空いてて気持ちいい(笑)

子供たちに付き合って「アドベンチャーツアーズ」へ。
確か、昔のかっぱピアにもこんなのあったような…
でもさすがに3Dの映像付きなので、あのビックリハウスとTDLのスターツアーズの間くらいのアトラクションって感じですかね?
こういうの、実は苦手なの忘れてました( ;´Д`)
そうだった、そうだった。
TDLのスターツアーズでも吐きそうになったし、TDSのストームライダーでも吐きそうになった。
乗ってから思い出した(−_−;)

pikaちゃんの方が賢いね。
スクリーンの映像が急展開する度、目をつぶってたって。
そんな訳で、終わって出て来た時には私だけヘロヘロですワ⤵︎

じゃあ、気持ち悪くならないようにと子供たちが歩いて回れるお化け屋敷に案内してくれました。
これが超怖かった〜(≧∇≦)
yuiを先頭にharukaが行き、harukaの腕をつかんでpikaちゃんがキャ〜キャ〜、pikaちゃんの肩を抱きかかえるように私もキャ〜キャ〜!
まあうるさいうるさい(笑)
あ〜怖かった〜
本当に怖かった〜
もう二度とお化け屋敷には入らないぞと心に誓う(T ^ T)

ジェットコースターも楽しかったけど、1番はゴーカートかな〜♪
って いろんな意味で、私も楽しませてもらった遊園地でした。

d0160351_1847618.jpg

開園のお祝いでチンドン屋さんも登場。
今では珍しい光景ですね〜。

二人の卒業旅行とまではいかないけど、この後でharukaがお泊りに来る事になりました。

小学生を終えたさみしさと中学生になる不安が入り混じった不思議な気持ちが、共感し合える友達、未来を語り合える友達の存在。
大切に育んで欲しいなって心から思います。
[PR]

by nobirukko | 2014-03-26 18:49 | おでかけ

卒業式

私たち親と子供たち三人、合わせて30年お世話になった小学校をyuiが卒業します。
感慨深いです(;_;)

蜂窩織炎で片足がパンパンに腫れて牛歩のパパが、痛い痛いとびっこを引いて歩いての参加です。
yui、ありがたいよね。

d0160351_2065720.jpg

入場してくる姿に涙(T_T)
卒業証書を受け取る姿に涙(T_T)
ご来賓の方の挨拶に涙(T_T)
保育園からの祝電に涙(T_T)
退場する姿に涙(T_T)

ま〜、涙腺がすっかり弱くなった私は、ずっと泣いてた訳でσ(^_^;)

お別れの言葉は、みんなのしっかりした声に6年間の成長ぶりが垣間見え感動しました。

みんな、卒業おめでとう〜♪


[PR]

by nobirukko | 2014-03-24 22:48 | 季節の行事

アルバム制作

日々 吹奏楽部のアルバム制作に追われてました。
もお仕事そっちのけで、パソコンと首っ引き(⌒-⌒; )

メインは写真だから、写りのいい写真を探してあげるのに必死です。
いいショットを加工してレイアウト。
データから加工したり、写真の場合はスキャナで取り込んでからという結構手間のかかる作業です。

そんな時、yuiがアルバムを持って帰りました。
元々ここの小学校にそういったものはないのですが、パソコンに長けた先生が中心となって素晴らしいアルバムを仕上げてくれました( ´ ▽ ` )ノ

パラパラとめくって違和感…
なんで?
なんでyuiのクラスの女の子たちに、こんな写真使っちゃったの?
半目、半開きの上コメントも他のクラスに比べてちょっとキツイ感じが・・・
気のせいかな〜?でもなんだか悪意を感じます。
yuiもアルバム制作に携わり、他にもいい写真あったのに…と不思議そうな様子。
実際にクラスの女子からのクレームもあったそうです。

あっれ〜!担当女子、自分の写真ちょ〜いいじゃん!
コメントも自分の写真だけですます調。
なぜ?why?

あ〜あ、久しぶりに嫌なもの見ちゃったなぁ〜(−_−;)
多分、自分が今アルバムを必死で作ってなかったら気がつかなかったのかもしれないなぁ〜。
いろいろと複雑な女心なんでしょうけどね。
一生残るもの、大事ですよね(。-_-。)

そんな訳で、ちょっとした勘違いがあり、ちょっと予算オーバーで会計さん泣かせでごめんなさいという感じのアルバムが仕上がりました!

何はともあれ、卒業式ギリギリで間に合いました〜♪
良かった〜♪


[PR]

by nobirukko | 2014-03-23 18:18 | どうでもいいこと

第一回 木育サミット

木育サミットの東京学芸大へ。
しだれ桜が満開です!

d0160351_11111923.jpg


d0160351_11112229.jpg


d0160351_11112469.jpg

[PR]

by nobirukko | 2014-03-16 23:52

達人の季節到来!

釣り好きの同級生、達人ことtatuoちゃん。
久々のブログアップです。

<a href="http://mantatsu7.naturum.ne.jp/" target="_blank">ヤマメ釣り日記</a>

釣りが解禁となりシーズンの到来。
まだ水温が低いのに、待ちきれない感じの達人(笑)
嬉しそうな笑顔が浮かんできて、私も嬉しくてたまりません( ´ ▽ ` )ノ
奥さんのtaeちゃんもきっとそんな達人を笑顔で送り出してるんだろうなぁ〜♪
誰かの幸せそうな顔は、みんなを幸せにするんですね〜!



[PR]

by nobirukko | 2014-03-12 22:59 | アウトドア

干しぶどう酒

中医研の漢方医、井上先生オススメの干しぶどう酒を作ってみました。
これは普段作ってる、お楽しみの果実酒の類いとは違い、健康のための薬用酒です(笑)

用意するものは、干しぶどう100gと35度の焼酎(ホワイトリカー)1リットル。
作り方
①干しぶどうを熱に強い広口瓶に入れ、焼酎を注ぐ。
②①を容器ごと大きな鍋に入れ、容器が半分浸るくらいの水を入れる。
③鍋を火にかけ、沸騰したら止める。
④そのままの状態で1〜2時間冷まし、容器を鍋から引き上げ、蓋をして冷暗所で一晩寝かせたら出来上がり。
1ヶ月を目安に、干しぶどうを珈琲のロシなどでこすといいそうです。

干しぶどう酒は漬けた翌日から飲めますし、こした干しぶどうも食べられます。
d0160351_16592269.jpg

肝心な効能ですが!
多忙、過労など様々なストレスで漢方で言う五臓の「肝」「心」「脾」「肺」「腎」の働きが衰え体調を崩しやすくなります。
特にストレスの影響を受けやすいのが、「腎」と「肝」。
このふたつを養って働きを充実させるのに有効なのが、この干しぶどう酒だそうです。
物忘れ、精力減退、貧血、かすみ目、やせすぎまで効くそうですよ。
あ、最後の効能、私には関係ありませんが(笑)

飲み方は、10倍くらいのぬるま湯で割って飲みます。
干しぶどうはそのまま3〜4粒程度食べて下さい。

簡単に作れる干しぶどう酒をぜひ(^ω^)


[PR]

by nobirukko | 2014-03-10 22:56 | 健康

味噌作り終了

今年もまた味噌作りの季節です。
やっちゃんの味噌の良さは、もちろんやっちゃんが無農薬で作ってる大豆のクオリティの高さもあるのですが、余分な菌の繁殖がほとんどないために本当にいい味噌に仕上がるんですよね〜。
クリーム色の食べても大丈夫なカビが出た人もいましたが、私に至っては全くカビのカの字もなかったという!
ズボラな私の成功は、やっちゃんの味噌のクオリティを物語ってるなぁ〜って確信するんですよね〜(笑)

納豆菌が味噌作りに大敵なため、味噌の期間は納豆を一切食べないというやっちゃんの姿勢もまた立派なのです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

d0160351_23564849.jpg

やっちゃん、煮た大豆を潰してます。

d0160351_23565322.jpg

自然塩とやっちゃんの自家製麹を混ぜ混ぜしたら丸めて、

d0160351_2356529.jpg

容器に叩きつけて行きます。

これでおしまい(笑)

本当はね、あまりにも至れり尽くせりなので、今年から手のかかる工程をひとつ増やそうかと思ったのですが…
やっぱり全部お任せにしちゃいました(^◇^;)

なので、手作り味噌なんて偉いね!
なぁ〜んて思わないで!
偉いのは全てやっちゃんですから( ´ ▽ ` )ノ



[PR]

by nobirukko | 2014-03-09 22:54 | 会員オリジナル企画