のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


「弁当の日」講演会


高校生以下 無料です!
ぜひ一度お聴きください( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_12495984.jpg
d0160351_12523645.jpg


[PR]

by nobirukko | 2014-10-30 12:57 | 弁当の日

桑海祭

d0160351_20475879.jpg

[PR]

by nobirukko | 2014-10-24 23:42

猿太郎

d0160351_20484112.jpg

[PR]

by nobirukko | 2014-10-23 18:21

地震発生

d0160351_2051338.jpg

え???
[PR]

by nobirukko | 2014-10-23 18:18

東田直樹くん 講演会

d0160351_19241080.jpg

[PR]

by nobirukko | 2014-10-21 20:39

ぶりラーメン

東京おもちゃまつりに出展するため、久しぶりの上京です。
宿は毎度のことながら長男のアパート(笑)

予定外に早く時間が空いたので、たまにはご飯でも食べに行こうかということになり。
soutaがこれまで食べたラーメンで、一番好きだという「ぶりラーメン」のお店に連れてってくれました(^∇^)

d0160351_1855092.jpg
志木駅近くの「めんや正明」。
元々松戸の人気店だったそうで、鮮魚系白湯って言うの?
店に入った途端、魚の香りが充満しています。
カウンターに座ると、女性店主がテキパキとラーメンを作ってくれました。

チャーシューの代わりに、炙ったぶりが乗ってる!
こんなラーメン、初めて。
ネギの下には、シャキシャキ感の残る茹でた白菜。
美味しいです。

実は今週は珍しくずっと体調不良でした。
精神的なストレスとプレッシャーが原因でしょうね。
胃がムカムカ気持ち悪くて、まともに食欲がありませんでした。
でも このラーメンなら胃に優しい🎶
量も少なめで、しっかり完食です。

次回、もっと体調のいい時に食べようってsouta。
ありがとね〜!息子とぶりに癒されたひとときでした。


[PR]

by nobirukko | 2014-10-18 21:46 |

火燃しのお手伝い

soutaとまついだ森の家です。

うちの石窯を作ってくれたhosinoさんから連絡があって、火燃しのお手伝いです。
とはいえ、大してやることもなくsoutaと森の家周辺を散策。

d0160351_17482619.jpg

ここの自然に癒されるって。
虫を見つけては取ってた(笑)

d0160351_17482745.jpg

オーナーのtomoyoさんが、刻みとみじん切りのトッピングも準備されてました。
なので本日のお客様も、自分でピザの具をトッピングされてました。
嬉しそうでした。
この心遣いがバリアフリーペンションなんですよね〜!

休講が続いたので、久しぶりに月曜日から帰省したsoutaボーイです。
アウェーな空間に付き合わせてしまいましたが、全て社会勉強。
「起こること、出会う事に無駄な事は何ひとつない」
私の持論です。
なので、彼の心にも何か残った事でしょう。

ここ数日、凹んでる母ですが
そのタイミングで帰省したsoutaにすっかり癒されています。
夕べは久しぶりに家族全員で夕食を。
リクエストのお好み焼きを焼きながら、盛り上がりました。
彼が緩衝材の役目なのかなぁ〜、なぜかほんわかいい雰囲気になります。

あ〜、考えても仕方ない、がんばろ( ´ ▽ ` )ノ


[PR]

by nobirukko | 2014-10-15 20:58 | アウトドア

安中まつり

安中まつりに出展しました。
「伝統の響 未来への伝承」がテーマだそうです。

私達は 手づくりの雑貨やアクセサリー、布製品の販売と、毎度のマイ箸作りのワークショップです。

d0160351_17445670.jpg
お店の前を見たことのある人が横切った・・・?
「エリックだぁ〜!」
お手伝い参加の yuiとshihoが大喜びです(笑)

英語であそぼ のエリックだけど・・・
わっちゅ らいく とぅっ どぅ〜🎶 のエリックだけど・・・
みんな知ってるかなぁ〜?

d0160351_17445754.jpg
いつもの箸作り。
今日はebiちゃんは仕事で不在のため、buchiと二人で頑張りました。
楽しかったねbuchi(^∇^)
またお願いね〜🎶

次回のマイ箸作りワークショップは、11月9日の富岡「動楽市」で。
おかって市場の2階で14時〜15時45分です。



[PR]

by nobirukko | 2014-10-12 22:01 | イベント・セミナー情報

銀婚式

私ごとですが、25回目の結婚記念日です。
「銀婚式」って言うんですよね♪
なんだか おめでたい感じです( ´ ▽ ` )ノ

いつもきちんと覚えていないので、特別なことはしてこなかったのですが(笑)
さすがに銀婚式ですからね。
二人で食事に行きましょうということになりました。

滅多にあることではないので、先日hirokiくんとの打ち合わせで行った「MASHIMO」さんでイタリアンを予約。

カルボナーラ好きのパパさんに、ここのパスタを食べさせてあげたかったんだよね〜(^ω^)

d0160351_17413662.jpg

蜂窩織炎になった時にノンアルコールで酔う技を身につけたらしく(笑)私にアルコールを譲ってくれて自分はノンアルコールで運転手を買って出てくれたパパさん。
ずっとノンアルコールで酔い続けていただきたいワ〜(^_-)

d0160351_17413888.jpg

これが私の今まで食べた中で最高に美味しかったカルボナーラ!
生麺のコシの強さモチモチ感と、松の実の入った濃厚なソースがたまりません‼︎

d0160351_1741355.jpg

デザートも美味しくいただきました。

パパさんとの付き合いは、保育園まで遡るけど(笑)
結婚してからの四半世紀は、まさに波瀾万丈でしたσ(^_^;)

よくもったね〜(笑)
お互いの感想!?

そりゃあもう当然のことながら順風満帆であるはずもなく、片目つぶって、時には両目つぶって(笑)お互い頑張ってきた歳月だったと思います。

金婚式までまた25年。
遠いようでまたあっという間なのかなぁ?
何はともあれ、健康でここまで来られたことに感謝。
子供達に感謝。
美味しいディナーに感謝です( ´ ▽ ` )ノ



[PR]

by nobirukko | 2014-10-08 23:21 | どうでもいいこと

梅の酵素ジュース

d0160351_7334215.jpg
7月の始め、usiさんと農カフェさんに行って買ってきた無農薬の梅で作った酵素ジュース。
夏の間にしっかり発酵させました。
え?ただ放置してあっただけ!?(笑)

以前作った酵素ジュースは、梅で作ったパターンの他に
数種の旬の果物にスギナや薬草を入れたものでした。
これが甘すぎて飲めなかった〜(^◇^;)

農カフェさんの梅の酵素ジュースは、とっても飲みやすくてよくいただきます。
なので、懲りずに再挑戦!

「上白糖」は精製された砂糖なのでミネラルもなく、ここで言うまでもないのですが「3白害」の一つなので普段使うことはありません。
でも、なぜか酵素ジュースは別。
酵素ジュースはこの上白糖で作るものなんですよね〜。

で、そうは言われてもなんで上白糖?って納得いかないusiさんと私(笑)
「じゃ、精製されてない砂糖でも作ってみましょう!」って、2種類作ることに。
甜菜糖の方が向いてるかな〜、って思ったけど、ちょうどあったのでキビ砂糖で作ってみました。

3ヶ月経ってドロドロになった梅はジャムに、水分のジュースは瓶に詰めました。
早速 味比べ!
・・・上白糖の方がなぜかさっぱりした飲み心地。
キビ砂糖の方が甘くねっとりした感じがします。

でもどっちも美味しくて、元気が出ますよ!
飲みたい人はぜひリクエストしてね〜( ´ ▽ ` )ノ




[PR]

by nobirukko | 2014-10-06 19:48 |