のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


卒塔婆

d0160351_10242524.jpg

あ〜!びっくりした!
怖いな〜〜 店の照明が当たっちゃって
何だかオドロオドロしい
[PR]

by nobirukko | 2015-03-30 23:49 | どうでもいいこと

手話言語条例 制定

昨日の夕方、sibatomoちゃんからメール。
手話言語条例のニュースを「ほっとぐんま640」で放送しますよって。
アラームセットして仕事してると、yui帰宅。
「予約しておいた大原櫻子ちゃんのアルバム、取りに行こ〜よ!」って言われてホイホイ出かけてしまいました( ´ ▽ ` )ノ

車内でアラームが…なんだっけ?

∑(゚Д゚) ほっとぐんま640だ!
私って記憶容量少なっ!!

d0160351_15301585.jpg


で、ヤマダ電機のテレビ売場に直行!
勝手にチャンネル変えて見ましたよ sibatomoちゃん!

耳の不自由な人が暮らしやすい地域社会を作るために、「群馬県手話言語条例案」が制定されました。

目的
手話が言語であるという認識に基づき、手話に関する基本理念を定め、行政機関等の責務及び役割を明らかにし、手話に関する施策の推進を図ることなどを目的とします。

基本理念
ろう者とろう者以外の者が、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生することを基本として、ろう者の意思疎通を行う権利を尊重し、手話の普及を図ります。(群馬県HPより)

というわけで、これから先は私のお友達がもっともっと理解されて安心して暮らして行けるんだって、ちょっと嬉しくなるわけです。

そしてsibatomoちゃんみたいに、手話通訳を学ぶ人たちの活躍の場が増えて、相互につながり会えたらもっともっとみんな生きやすくなるんだろうなと希望を感じます。

私が出来ることは、いつものように下手くそな手話を駆使して、彼女たちと普通のお友達で居ることかなぁ〜(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2015-03-26 20:47

車のシートに・・・

d0160351_9454738.jpg

これって・・・ 手裏剣?だよね
しかもホンモノ仕様?
なんで?車の後部座席に?
パパって忍者だった?
[PR]

by nobirukko | 2015-03-24 20:42

女子会

d0160351_1651120.jpg


久しぶりにaoiちゃん家と女子3人×2家族での持ち寄り夕食会♬

「今日で二度目のチャレンジなのに、人の家に持ってきちゃった〜(笑)」
言ってた生春巻き。
どうしてどうして、ちょ〜上手じゃんか!
そっか〜、一回り小さいので巻いて、半分に切るのか〜!
ひと様のお料理からは学ぶこと多いです(^_-)

とにかく好きなんです、aoiちゃんのママ。
私が男だったら、絶対に一緒に居たいって思う!
顔とか仕草とかの天然ぶりはもちろんなんだけど、人としての可愛らしさが半端ない溢れてる!

この空気感で育った子供って幸せだろうなぁってつくづく思いました。

5歳から50歳まで、幅広い年齢層でおしゃべりして美味しいものを食べるこの女子会がいつまでも続きますように(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]

by nobirukko | 2015-03-19 23:33

ぐんまみらい円卓会議

吉井のお母さん支援「iitoko(いいとこ)」で
d0160351_15541958.jpg

これを ↓
d0160351_15541928.jpg

こうしようよ〜!って会議が開かれました。
しよう!
しよう!
みんなでしよう!
[PR]

by nobirukko | 2015-03-18 22:52 | 発達障がい者支援

ワクチンのお話会

太田市宝診療所の小児科医の先生の講演会
[PR]

by nobirukko | 2015-03-05 23:51 | 子育て情報