のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


ヘルプマーク

一致してなかった⤵︎

いやぁね この前からrumiちゃんたちが
「障害のある子どもを周りから理解してもらうためのマークを作りたい」
って言ってて

その後で 前橋○○特区の共催で、iitokoが開催した「いいとこ塾」でも
同じ志の高崎のお母さんたちと繋がって

いや〜〜よかったね〜〜
って微笑ましく眺めていたのですが・・・

高崎のお母さんが使いたいってヘルプマークって、 去年の子育て支援ネットワーク形成事業で講演してもらった両角先生が言ってたあのマークのことだって〜〜!(◎_◎;)

d0160351_17552160.jpg

うわ〜〜!本当だ
すっかり忘れてた(。-_-。)


d0160351_1751287.png

もうすでにあちこちで使い始めてるみたい。
都内ではかなり普及されてるマークのようです。
早いよね、これが使えたらすぐに子どもたちの生活に還元できる。
しかも全国展開すれば、偏見や差別に悲しい思いをする多くのお母さんと子どもたちが確実に救われる。
私はそう思います。

それには穏やかに進めなきゃね〜
仲良く取り組んでいきましょうね〜

[PR]

by nobirukko | 2015-11-28 05:50 | 発達障がい者支援

御嶽食堂

so〜ta、たまには2人でごはん食べに行こうか〜
で近所の「御嶽食堂」
この辺りの家、昔から出前のベスト3が
「御嶽食堂」「スワン」「しむら飯店」じゃない?(笑)

世にも奇妙な物語で、和田アキ子が食堂のメニューを片っ端から食べてたなぁ〜
私も 「親子丼 ください」って無表情で言ってみようかなぁ〜〜(笑)
d0160351_18320239.jpg

昔からあるメニューの他に、こんなメニューもあるんだね〜

あ!思い出した!
高校生のso〜taと一度来たね〜
肉丼食べたね〜
あの時 また二人で来ようねって言って6年経っちゃった〜

今日はカツ丼。
ちょっと負けたくないものがあったからσ(^_^;)
d0160351_18320354.jpg

勝てるかなぁ〜
勝ちたいなぁ〜


[PR]

by nobirukko | 2015-11-27 18:01

中部地区アンサンブルコンテストとつむじカフェ

yuiのアンサンブルコンテストの応援に、中之条のバイテック文化ホールへ。

その前にちょっと寄り道( ^ω^ )
「つむじカフェ」
本日のお供、shihoさんのリクエストです。
d0160351_22350097.jpg

羊毛 可愛いよ〜

d0160351_22350009.jpg

きのこのカレーにしようか悩んだけど
豆のキーマカレーにしよ〜〜♪
おいぴい(T . T)

d0160351_22350145.jpg

ワラで作るのかな?
怖いけどすごい!

あらあら もうこんな時間。
本来の目的は、yuiのアンコンでした〜(笑)

yui、パーカッション六重奏って言ってた。
早くトランペットが吹きたいって言ってた。
いろいろな理由があってのパーカッションなんだね(T . T)
しかも木琴の前に居るぞ〜
ねぇねぇ〜 マリンバって木琴の事なの?!

メインはパーカッション歴4年目のkoumiちゃんのシロフォンとグロッケン、そしてyuiのマリンバでした。
オイオイ、トランペット歴5年目、パーカッション 歴1ヶ月のyui 大丈夫かい? (ー ー;)

トランペットを持たず、マリンバの前に立つyuiが何故だかとても健気に思えて泣けちゃった(/ _ ; )
1か月くらいで、こんな事が出来るようになっちゃうんだ〜〜 (/ _ ; )
どんだけ練習したんだろ〜〜(/ _ ; )

家での傍若無人な振る舞いに腹を立ててた母ではありますが、しゃ〜ないわなぁ〜〜と、妙に納得させられるyuiの姿でした。

自分の意見が通らない。
日常では多々起こる現象です。
話し合いが多数決で決定される場合、特に少数意見を持つ者は納得がいかない事って 多いです。
学校、クラス、部活ってその納得出来ない事を上手く受け入れるための訓練なのかなぁ〜 って思いました。
納得出来ない事もせにゃあかんもんね。

時には 自分の意思を貫き通す事が大事な時もある。
時には 自分の意見を引っ込めて、周りに迎合するべき事もある。
家庭というコミュニティでは学び切れない事も、学校っていう社会は教えてくれるんだね。
そして決まったからには、誠心誠意頑張る、本気を尽くすことでまたひとつ階段を昇ったんだね〜。
そんな風に感じました。
頑張ったyuiにしてあげられること…
またもやJAMPグッズ追いかけて、コンビニ巡り行ってきま〜〜す♪( ´θ`)ノ

[PR]

by nobirukko | 2015-11-23 18:34

同窓会 in 城山荘

中学校の同窓会です。
とはいえ小学校は1校しかないので、9年間一緒に育った仲間たちです。
中には保育園から高校まで、保小中高一貫教育を受けた仲間もたくさん(笑)

で、前回33年ぶりに同窓会に参加してから約3年。
今回は泊まりでの同窓会です。
場所は城山荘。
ここって昔は「老人センター 城山荘」だったけど!?
私たちが行ってもいい場所!?(笑)

d0160351_06520396.jpg

噂では聞いてたけど、黒松の料理なんだね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しく完食♪

幹事さん、しっかりしてなきゃって飲んでも酔えないみたい。
ホント ご苦労さまですm(._.)m

前回、幹事やりたい (^o^)/って
ステージにあがった人と引き継ぎに残った人10数名。
幹事会と称した楽しい飲み会がまた、幹事の結束を固くしたんだね〜。
ホントにみんな仲が良くって嬉しいよ〜〜♪

途中でふるちゅう80っす。のメンバーの3人で
「アツシ カツシ カツミ」って新ユニットの演奏を披露したけど、みんなおしゃべりに夢中でたいして聴いちゃいなかったね〜(笑)
いいの いいの みんなが楽しいのが1番!

2時過ぎに寝たけど、6時にはお風呂へ。
まさかこの3人でお風呂に入るとはね〜(笑)
noriko先生とisikoちゃんと、穏やかな時間です。

d0160351_06520381.jpg

もうみんな朝ごはん食べてるよ〜σ(^_^;)
しかも女性陣、既にきっちりメイク済み!
さすがだよ〜〜
ま いっか
先生とisikoちゃんと3人、 ノーメイクでいただきま〜す(笑)

美味しいごはんと美味しいお酒
でも、友達との懐かしい昔話が何よりのご褒美でした。
本当に楽しかったです。

幹事さん、本当にありがとね。
次回幹事さん、よろしくね(・◇・)/~~~




[PR]

by nobirukko | 2015-11-22 15:55 | どうでもいいこと

どんぐりを届けてみたら…

金曜日に、くまもり協会群馬支部長のkawasakiさんに託されたどんぐり。
もう虫が出始めたって言うので、さっさと置いて来ちゃおうと思っていたら週末はあいにくの雨。

なので月曜日、「胡桃屋」が休みだからと店主のsinobuちゃんを誘って一緒に山へどんぐりを届けに行きました〜!

d0160351_20363948.jpg

sinobuちゃん家の柿ももいでこ♫

d0160351_20364006.jpg

いつものここと…

d0160351_20364134.jpg

ここに置いておこっと

実は15日から狩猟期間に入っています。
それでなくても野生の動物の住処にお邪魔するわけですから、自分たちの所在を知らせるのはルールです。
なので私はベルを鳴らしながら、sinobuちゃんはラジオを携帯して移動します。

おっとこれは??
d0160351_20364178.jpg

バーベキューした後の 炭じゃないよね?(笑)
あちこちにこんもりと…うんこ?

kawasakiさん!
これは誰のうんこでしょうね〜?

[PR]

by nobirukko | 2015-11-16 19:39 | どんぐりプロジェクト

「チェルノブイリ28年目の子どもたち」上映会と「放射能と群馬の子どもの健康を考える」講演会

無事に終了しました!
この映画と講師の石塚先生の講演会は、今年の春に一度やったのですが。
かなり具体的でわかりやすかったため、再度お呼びしたというわけです。

主催は、「子どもたちを放射能から守る草木の会」です。
原発事故の年の秋に、放射能から子どもたちを守りたいと願うお母さんたちを中心に発足したこの会も、もう丸4年経ったんですよね〜〜( i _ i )

年に数回の講演会などの他に、子どもたちの健康を守るために行政への要望書も提出し続けています。

今年は初めて議員さんに向けても、こういう要望書出してますっていう事をアピールするために陳情書を提出しました。
今回のご案内もさせていただいたら、なんと渋川の議員さんが4名、参加してくださいました*\(^o^)/*
中澤議員、細谷議員、山内議員、池田議員、本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからの渋川を背負っていく期待の若手議員さんたちに放射能の問題を知っていただけて、心からありがたく思っています。

それから高崎の小野議員と、安中の桜井議員にもお越しいただきました。
群馬の若手議員さんたち、熱いです\(^o^)/

d0160351_19392936.jpg



[PR]

by nobirukko | 2015-11-15 23:27 | 放射能から子どもを守る

運がいいのか 悪いのか⁉︎(笑)

セブンイレブンで「Hey!Say!JUMP」のフェアが始まりました。

部活から戻るなり、グッズを買いに行きたいとyui。
いいよ〜って言ったものの…
びっくりぽんだよ〜〜!
もうグッズは売れちゃったの〜〜??
何処に行っても、空振りばかり。

1軒で用が済むと思ったのは、甘かった〜〜 (^◇^;)
結局 yuiのお目当のグッズを探して、セブンイレブンのハシゴ13軒ですわ(笑)

で、4つゲットしましたよ。
このために お小遣い貯めておいたんだもんね〜。

グッズの他にもお楽しみがあるそうで、700円以上買うとくじが引けるらしいんですよね。
そのハズレ券がJUMPグッズの応募券になってるんだとか!

で 4回くじを引いたわけだけど…

d0160351_09301627.jpg


4回中、3回当たっちゃった〜〜(笑)

「応募券が欲しいのに ハッピーターンが!」
「応募券が欲しいのに 今度は缶コーヒーが!」
3つ目のポッキーが当たった時は大爆笑でした(^∇^)

運がいいとも悪いとも言えないのか?(笑)
考えながらハッピーターンと缶コーヒーでおやつタイムです( ´ ▽ ` )ノ


[PR]

by nobirukko | 2015-11-14 18:38 | どうでもいいこと

絵本セラピー

watanabeさんのお誘いで、絵本セラピーを受けることになりました!
絵本セラピーって??
と思いつつも、いくつかあるメニューの中から私が選んだのは…
「勇気を持って進もう!」ってテーマ。
他にも、「自分を見つめてみよう」とか、「魅力を探してみよう」とか、いろいろあるみたいです。

で、 watanabeさんのお宅で
「初めまして 〜 asamiです〜」
「初めまして〜 kuroiwaです〜」
と ご挨拶。

「高校も同じみたいだし、歳も同じくらいだから、もしかしたら知ってるかもしれないですね〜」とか振られて。
え?同級生じゃん!!
え?同じクラスじゃん!!
ちょっとちょっと 旧姓は何?
やっだ〜〜!emiちゃん!?
やっだ〜〜!seっちゃん!?

ってなわけで、高校の同じクラスの友達だったという事が判明しました〜( ´ ▽ ` )ノ

「初めまして」じゃないじゃんか 〜〜(笑)
近況報告やクラスメイトの話題で盛り上がり、なかなか絵本セラピーに行き着かない(笑)

d0160351_19224563.jpg


今日のテーマに沿って、emiちゃんが用意してくれたのは、この5冊。
emiちゃんが読み聞かせをしてくれます。

絵本のコレクターで、毎晩子どもたちに絵本を読んでいた私ですが、人に読んでもらうとは(p_-)
なんかちょっと感動のウルウル
内容もずっしり自分の心に染みるんだけど、emiちゃんの声がいいんだぁ〜〜(/ _ ; )

クラスでは大きなeriちゃんの陰で、おとなしかった印象のemiちゃん。
久しぶりに会ったクラスメイトが、こんなに素敵な女性に成長していたって事にもちょっと感動しちゃってるのさ( ; ; )

いいなぁ〜 絵本セラピー。
なんだか 勇気もらっちゃった!

watanabeさん、旧友との再会をありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ
emiちゃん、会えて嬉しかったよ( ´ ▽ ` )ノ
ブログ リンクさせてね〜♫

「おはなし絵本 あさみ笑子」
で検索してみてね〜(^o^)


[PR]

by nobirukko | 2015-11-13 23:02 | 絵本・本・原画展

わたしのマイ箸

去年の安中祭り、友達からリクエストのお弁当用の箸を作った時に、ついでに自分用に作った箸。
これが思った以上に手になじみ、使いやすくて使いやすくて( ´ ▽ ` )ノ

このサイズ作ろうよ〜!
マイ箸マスター(!?)ebiちゃんにリクエストして、いつもの子ども用 18.5センチと大人用23センチの間の21センチを用意してもらいました(^_-)

動楽市ではこのサイズの数が少なかったこともあったけど、1番に売り切れた!
女性や小学校の高学年向けのサイズだったみたいで、好評でした 〜♪

で、私が毎日使ってる箸をサンプルとして使っちゃったわけで(笑)
これを機に 新しい私のマイ箸を作っちゃえと!
お客さんの少ない隙にカンナで削ったが…

d0160351_15221800.jpg


ebiちゃ〜ん 今回の若干細いんだね〜
微妙に微妙に 毎日使ってる箸の この太さが気に入ってる事に気がつく(笑)

yuiも このおデブちゃんの方が好き って
ママが使わないなら yuiが使お って

やっぱりおデブちゃんでごはんを食べることにしました〜( ´ ▽ ` )ノ

因みにこの一年余り、毎日食洗機で洗ってるけど
なんの問題もなく使ってる箸です。
自分たちのワークショップを自慢するのもなんなんですけどね(笑)
本当にいい箸が出来るんですよ。

マイ箸 ぜひ作ってみてはいかがでしょ〜
って もこみちかいっ!(笑)



[PR]

by nobirukko | 2015-11-11 13:53 | 工業・手仕事

動楽市にて『雑貨屋9696』

「とっておきの音楽祭 in 安中」の実行委員で 「iitokoリコーダー隊」の一員でもあるtanakaさん。

獅子舞では横笛も吹き、音楽祭の出演者の垂れ幕の文字も達筆だったし、膨大な量のお稲荷さんも生産する。
あの小さな身体のいったいどこにそんなパワーが!? と思ってたら…
そうそう!もう一つすごいとこ思い出した(・◇・)
d0160351_09470790.jpg
コレ tanakaさんが作ったほうきです。
私 掃除機より クイックルとほうきが好き〜〜
両側のが tanakaさん作。
天井のホコリ取りやカゴのホコリ取りに活躍中。
ちなみに真ん中のほうきは300円だけど、使いやすい(笑)

動楽市でtanakaさんのブース「雑貨屋9696」発見‼︎
tanakaさぁ〜ん、お久しぶり〜
音楽祭の準備やらで会ってたから、終わってから会うこともなくってちょっと寂しかったですよ〜ヽ(´o`;

そう言えば、うちにセラピーで来たsu〜さまとmiyuさま、このほうき欲しがってたの思い出した〜
ねぇねぇ〜 どれがいい?
d0160351_09470855.jpg
これ全部 tanakaさんが作ってるんだよ〜〜!
可愛い〜〜(*^o^*)
しかもしかも 材料のほうきの草を種から育ててる!
種まいて育てて、刈り取ってこの形まで作り上げる過程、すご〜い!尊敬!

su〜さまとmiyuさまと幾つかのやり取りの後で、それぞれのご希望の品をゲット。
お掃除、楽しくなりそうだね〜( ´ ▽ ` )ノ


[PR]

by nobirukko | 2015-11-10 09:30 | イベント・セミナー情報