のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


AGEってなに?

「あんなかひだまりマルシェ」のお手伝いで小児甲状腺検査を始めて2年目ですが、常に不足しているのがスタッフです。

「子供たちを放射能から守る草木の会」の存在を知って連絡をくれたsakaiさんと、以前「草木の会」主催の勉強会に参加してくれたasamiさん。
このお二人が検査スタッフとしてお手伝いを申し出てくださいました。
なんと有り難い事でしょう!

今日は3人で初顔合わせという事で、箕郷の「陽だまり」にてランチミーティングです。

d0160351_14321372.jpg

kindaichiママの相変わらずのボリュームたっぷりの美味しいランチを堪能しながら、うちの会の事や甲状腺検査のお話をさせていただきました。

するとasamiさん、なにやら機械をテーブルに乗せ私のAGE値を測定してくれたのです。
よく聞くけど、さてなんでしょうねAGEって?


AGEとは終末糖化産物の略。
タンパク質と糖が過熱されて出来た物質で、強い毒性を持ち老化と病気を進行させます。
アルツハイマーや脳梗塞、心筋梗塞を引き起こす原因とも言われています。
このAGE値は身体の年齢と言われ、自分の老化度を確認する指標となるそうです。

d0160351_21012641.jpg


私の体内年齢は37歳でした〜‼︎やったね〜\(^o^)/

AGEは食事から作られ、排泄されて常に変動しているため、食事の内容に応じてその値は高くも低くもなるそうです。
今日はkindaichiママの料理が良かったのかな〜(笑)

でも、努力次第でこの値は変えていけるようなので頑張ってみる価値はありそうですよ〜!

[PR]

by nobirukko | 2016-05-20 22:59 | 健康

「絵本とカフェ」バースデーケーキその2

papaの誕生日のケーキを「絵本とカフェ」にお願いしました〜♪

昨日のバーベキューで使ったタープや椅子がちょうど出したままだから、また外で食べようか!
と、また火を起こし焼き始めます(笑)
冷蔵庫にあるもの、どんどん焼いちゃお(笑)

d0160351_13591809.jpg

ケーキの箱がもったいないので、お皿を持ち込んで「絵本とカフェ」のマスターにお任せしたら、こんな素敵なケーキに仕上げてくれましたo(^▽^)o

このボリュームなのに、4人でペロリ(≧∇≦)
本当に美味しいケーキに大満足です。

マスター、ありがと〜〜\(^o^)/


[PR]

by nobirukko | 2016-05-04 21:55 | 季節の行事