のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


串揚げ ふさお

まだ真っ暗なうちに出発して渋川駅に駐車。
なぜなら、帰りの高速バスが到着する時には、もう終電が出た後だと言うことがわかったからです(笑)
渋川駅発の上り電車、21:49が終電って…( ̄▽ ̄;)

しばらくすると、yayoiちゃん到着!
えっ!?
なんで雪積んでないの?
d0160351_20220013.jpg

yayoiちゃんの車、車庫に入ってたんだって〜〜(^ν^)
私なんて、ワイパーも凍って動かないし、車内のヒーター効かないし、朝の5時から 熱湯かけてとかして来たよ(笑)

電車で合流して、今日は総勢6人で恵比寿へ向かいます。
私は今日は都合が悪かったのですが、道中の手話通訳が必要という事でのお供です。

なのでちょっとご褒美(笑)
d0160351_20220156.jpg

場所は大久保の「串揚げふさお」。
ふさお
http://fusao2000.wix.com/fusao

今日の主役のmotoyoshiさん、obaraさん、kobayashiさん、yayoiちゃんの4人の目がキラキラしてます〜(笑)

motoyoshiさんが、バスを1本遅らせてまでみんなを連れて行きたかったお店です。
良かったね〜 みんなで来られて♪( ´▽`)

ネットで検索したら、年末の番組でマツコがやってきたとか。
いや〜、ホント美味しい串揚げだよ〜‼︎

ご夫婦とも聴覚障害なため、店内では手話で。
こういう時はいつも、私とsekiyaちゃんがアウェイだよね〜(笑)

耳が聴こえない事は 不便だけど不幸じゃない
…彼女たちを見ていて そう思います。

まるで少女のようにはしゃいでた4人は、バスの中でも手のおしゃべり続けてたのかしら?(笑)

ようやく到着したら、驚く事にyayoiちゃんの車が私の車とそっくり(笑)雪で覆われてました。゚(゚´ω`゚)゚。
あれから降ったのね〜(;ω;)

朝早くから夜遅くまで、みなさんお疲れさまでしたm(._.)m
講演聴いて、人生を変えたいって言ってた彼女たちの事、出来る限り応援していきたいと思っています。


[PR]

by nobirukko | 2017-01-16 23:47 | 障がい者支援

苗場であわや遭難( ̄◇ ̄;)

寒波の影響で、週末の大雪は予報通りでした。
なので予定通り、苗場へナイタースキーに出かけることにしました(笑)

久しぶりに付き合ってやるかってyui。
ところが、苗場のゲレンデのライブ画像を見た途端、バックギア‼︎

「吹雪いてたら滑らなくていいよ〜」とか
「とりあえず様子だけ見にドライブしよ〜」とか(笑)
papaさんがいろいろ言ってみるのですが、yuiが入れたギアは元に戻らず(笑)結局2人で行く事になりました。

途中から、予定通り吹雪いてる(笑)
そして圧雪された路面もスタッドレスタイヤでブレーキをかけると、いい感じに滑ります(笑)
久しぶりに味わう緊張感‼︎

思い起こせば30年前はスキー人口も多く、どこもにぎわっていました。
ゲレンデもレストハウスも、駐車場も道路も混み合っていたものです。
渋滞を回避しようとpapaさんが選ぶ山道は、果てしなくクネクネとカーブが続く通称ゲロ道(´Д` )
papaさんが嬉しそうに、サイドブレーキを引きながらヒール・アンド・トゥでさながらラリーのように運転していた恐怖の時間を思い出しました(笑)

苗場スキー場に到着すると、駐車場の車の雪下ろしでみなさん難儀してました。
大雪の予報通りじゃん(^◇^;)

ファンスキーからショートスキーに替えての2シーズン目。
今年はちょっと上手くなりたいと密かに思っています( ^ω^ )

気合いを入れて1本滑って、隣のリフトに乗り継ごうとゲレンデを横切ったら…
papa〜〜!ここゲレンデじゃないよ〜〜!

d0160351_23103907.jpg

やばっΣ(゚д゚lll)
戻れないし先にも進めない‼︎

同じようにこの深雪にハマってしまったボーダーたちも、抜けられずもがいてる(^◇^;)

おっと!夫も転んでる(笑)
しかもかなりド派手に雪だるま(笑)

技術と筋力がない私は、もっと危険じゃんか〜〜!
真剣にルートを選びながら少しずつ緊張感いっぱいで滑ってみるけど…
もう尋常じゃない雪の深さにビビりまくって、「遭難?」の二文字が頭によぎった途端に転倒(>人<;)
おっと ヤバい! 板が重なってる!(見えないけど)
太ももの筋肉をプルプルさせながら、慎重に左右の荷重が偏らないよう用心して…
そろりそろりと脱出!

そんな場面を数回繰り返し、ようやく普通(笑)のゲレンデに帰還*\(^o^)/*

苗場プリンスが目の前なのに、ここで遭難するわけにはいかないと(笑)
久しぶりの本気を出してみました。

あ〜〜!疲れた‼︎
10本くらい滑った気分(笑)

みなさんもゲレンデもどきにはくれぐれも気をつけてくださいね〜〜!

[PR]

by nobirukko | 2017-01-14 23:10 | アウトドア

「絵本とカフェ」で打ち合わせ

久しぶりに絵本セラピストのemiちゃんと絵本とカフェでティータイム♪( ´▽`)

群馬県子育て支援ネットワーク形成事業の委託事業、絵本とバンダナの魔法「お料理はじめの一歩プロジェクト」の読み聞かせスタッフとして、emiちゃんに協力依頼です。

emiちゃんの柔らかい声の読み聞かせ、好きなんですよ〜♪(´ε` )

d0160351_23111738.jpg

今日もマスターのケーキ、美味しいヽ(;▽;)ノ
幸せだヽ(;▽;)ノ

あれ!ロールケーキに切り口がないよ!
マスター、まさか注文受けてから巻いた!?

そうなんです。
カットしたロールケーキの生地に、注文を受けてからクリームを巻いたんですね〜♪
マスター、いつも変わらぬ丁寧な仕事ぶりです!
素晴らしい!!
マスター、「またつくってね」(笑)

さて、みなさんから大絶賛いただいてますこの絵本「またつくってね」ですが、非売品のため現在は読める場所が限られています。

私の配布分で予定してる場所は、ここ絵本とカフェ、古巻中学校、古巻小学校、古巻公民館、渋川市立図書館黒川文庫、北橘図書館。
それから読み聞かせ予定の保育園の数々です。

初版200冊のレアな絵本ですが、みなさんと出逢っていただけたら嬉しいです。
[PR]

by nobirukko | 2017-01-13 23:08 | お料理はじめの一歩プロジェクト

ゆうあいフェスティバル

仕事に出たついでに、群馬県庁で開催されている「第47回ぐんま知的障害者施設・事業所 ゆうあいフェスティバル」に寄ってみました。

d0160351_09155250.jpg

施設や事業所の作品展示の中に、こんなに可愛い「おおきなかぶ」を発見!
なんか楽しくなってくる作品です。

d0160351_09155382.jpg

障害者施設で作った小皿があまりにも可愛くて、ついつい買ってしまいました〜(笑)
使うのが楽しみです♪( ´▽`)

[PR]

by nobirukko | 2017-01-10 20:59 | 障がい者支援

川崎に行ってみた!

仕事が終わって、帰るにはまだ時間があるというパターンです。
「海が見たい!」とpapa。
ここから近いのは、川崎港です。
d0160351_11402560.jpg


ここの辺りは臨海部に工場が数多く立ち並びます。
「労働者の街 川崎」と言われる所以ですね。
昼間の川崎しか知りませんが、夜はこの煙突から出る炎や工場の電気が綺麗で、工場夜景の発祥の地と言われてるとかつてテレビで見た事があります。

ネットで調べたら、確かこの工場の夜景を見るツアーは、1人4000円くらいだったと言う記憶があります。

今年はそんなチャンスがあるかなぁ〜(*´꒳`*)

[PR]

by nobirukko | 2017-01-09 22:57 | おでかけ

七草がゆ

今日の朝ごはんは七草がゆ。
さてと、塩味にしようか醤油ベースにしようか…
d0160351_17415810.jpg

「ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、これぞ七草!」
って…
yuiちゃん、3つしか言ってないよ(笑)

「ん?ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草!」
だからさ、それじゃ5草(笑)
それにしても「これぞ七草!」の締めの言葉が力強くて笑える(笑)

正確には、あとせりとなずなが入るんだよね?

あ〜笑った(笑)

[PR]

by nobirukko | 2017-01-07 14:40 | 日本の伝統行事

水澤観音で初詣

三が日の初日は七福神を巡り、2日目の昨日は「下町ロケット」にハマっていました。
きちんと観た事がなかったドラマでしたが、これすごいねって…今頃(笑)ヽ(;▽;)ノ
母、すっかりハマる(笑)

でも…せっかく滅多に帰って来ないshihoも居る事なので初詣くらい行こうよ と言う事になり、「下町ロケット」が始まる前に帰って来ようと早朝の水澤観音にやって来ました〜〜(*´∇`*)

あっちゃ〜(>人<;)
見てはいけないものを見ちゃったよ
木の枝やロープに結び付けられたおみくじやお守りが、次々と外されて箱の中へ…
もちろん祈祷して納めてくれるんだろうけど、もちろんそのまま結び付けられっぱなしじゃいっぱいになっちゃって困るから、当然と言えば当然なんだけど…
出来たら裏事情は見たくなかった〜(;´д`)

気を取り直して、いざお参り‼︎

d0160351_17425372.jpg

坂東十六番札所としても有名な水澤観音は、いつ来ても凛としたたたずまい。
近くのパワースポットとしてもお世話になっておりますが、水澤山に登るスタート地点でもあるのです。

子供の頃は、家からここまで歩いて来たものですよ〜〜(´∀`*)

d0160351_17425310.jpg

おみくじ…実はあんまり引きたくなかった。
いつも大吉しか出ないんですヽ(;▽;)ノ
でもそれって、一歩間違えば凶と背中合わせなんですよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。
危ない橋ばかり渡ってる自分に気づくのが、このおみくじなんです。

小吉くらいがちょうどいいのになぁ〜って いつも思いますよ。

調子に乗らない事、丁寧に仕上げていく事の大事さをおみくじから読み取りました。
さぁ 今年も目標をいっぱいしたためて発進します\\\٩(๑`^´๑)۶////

[PR]

by nobirukko | 2017-01-03 13:42 | 日本の伝統行事

新宿 七福神めぐり

d0160351_15471880.jpg

あけましておめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
今年ものびるっこ共々、よろしくおねがいいたしますm(._.)m

新しい年は、暗いうちから元旦マラソンのお手伝いに出かけ、帰ってお雑煮を食べてから七福神めぐりという、去年と全く同じパターンで始まりました。

今年の七福神は新宿です。
飯田橋から出発して1ヶ所目の毘沙門天の善国寺は道までの行列∑(゚Д゚)
最近、人気のある七福神コースらしいけど、しょっぱなからコレは、なんだか不安…

2ヶ所目の大黒天、経王寺までは大江戸線の上の道、大久保通りをひたすら歩くのですが、いかんせんスタートが遅かったためお昼ご飯を食べ損ねてお腹がぺこぺこ〜。
お〜い!papaさん!空腹で歩けませ〜ん(´Д` )
と、通り道の餃子屋さんへ(笑)

d0160351_16103227.jpg

キャベツ旨っ!ビール旨っ!(笑)
正月早々、幸せな気分だ〜(=´∀`)人(´∀`=)
って、まだ御朱印は1つしかいただいてないのに、もう祝杯ですか?(笑)

d0160351_15475919.jpg

このペースで引っかかってて、全部の七福神が巡れるのか!?なんて心配する事もなく、大黒天からは順調にたいした行列もなく太宗寺の布袋和尚までお参りできました。

9.8キロ、14000歩のお散歩でしたが、それはそれは穏やかで暖かい1日で、だからと言って上着を脱いでシャツ1枚で過ごしていたpapaさんの体感温度は計り知れませんが(笑)
ほろ酔いでほどほどのお腹の満足感、心も穏やかで気持ちのいい元旦となりました。

毘沙門天の威光、大黒天の裕福、弁財天の愛敬、寿老人の長寿、福禄寿の人望、恵比寿神の清廉、布袋の大量という人間の七福を、関わる全ての人たちと共有できますようにと願いを込めて今年も巡拝できた事を心から幸せに思います。

夕ご飯を作る時間には間に合いそう。
人生初のグリーン車で、柿の種と缶ビールをいただきながらの帰路となりました。
来年はどこの七福神めぐろうか・・・(_ _).。o○



[PR]

by nobirukko | 2017-01-01 18:18 | おでかけ