のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
とっておきの音楽祭の事を書く理由
at 2018-02-05 21:00
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
今年は深川七福神
at 2018-01-01 18:25
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


司会について 続報の続きの続き

友達から
実行委員長から連絡行った?
と、心配のメールが何度か来た。

が、あれから2週間経つけど実行委員長からは謝罪も言い訳も何も来ていない。
信じられな〜い!!
って女子高生のような反応に笑う。

実行委員長からのメール、今回だけは語尾に「事務局一同」とあり、あくまでも事務局の判断と言う書き方をしていた。
事務局の不手際であれば、実行委員長か副実行委員長また事務局の誰かから直接謝罪の連絡が来るだろうと予測出来たが、それすらありません。

ここまで経っても誠意のない事務局に対し家族からは、もう実行委員をやめるよう言われました。
担当者とは名ばかりで、実際は事務局の判断で何の説明もないまま実行委員長が勝手に役目を担っているようだし、それを事務局が誰もおかしいと思わない事がおかしいと。
それは本当にごもっともなことです(−_−;)

やると言った事を途中でやめるというのは無責任過ぎるけど、家族の反対があってまで無理をして行かなければならない場所ではない。
出演者担当の準備は会議に行かなくても出来るし、当日のステージのお手伝いをすればいい。辞めずに会議には出ない、そこが自分と家族の妥協点でした。

ここまで司会についても準備を進めていた事を知っている家族にしてみたら、この理不尽な扱いに対し、本当はもう実行委員も辞めて手伝いもしないで欲しいと言うのが本音でした。

が、一度始めた事です。
無責任に放り出す事は私には出来ないし、ずっと会議に付き合わせてきた中学生のyuiにそんな大人の姿は見せたくなかったのもありました。
そしてやはりこの音楽祭の趣旨が素晴らしい事もあり、会議には出ない約束で続投させてもらう事になりました。

最後の会議には、私なりにレジュメを作り説明を受けたいと思っています。
その上で今後の会議は不参加させていただくと伝えようと思います。



[PR]

by nobirukko | 2017-01-31 22:53 | とっておきの音楽祭

溝口駅西口商店街

papaさんの大好きな番組、「路線バス寄り道の旅」で、徳光さんが寄ってた溝口の立ち飲み屋さんに寄ろうという事になりました。
d0160351_18053355.jpg
もちろん椅子もあって座り飲みも出来る(笑)
d0160351_18053623.jpg
つまみも充実してました♪( ´▽`)

[PR]

by nobirukko | 2017-01-29 23:04 | どうでもいいこと

3.11後を生きる子どもたちへ

今年度の小児甲状腺検査の報告会を行います。
みなさん、ぜひお出かけください( ´ ▽ ` )ノ
d0160351_18063231.jpg


[PR]

by nobirukko | 2017-01-27 20:05 | 放射能から子どもを守る

読み聞かせ 第4保育園

d0160351_18130561.jpg
「お料理はじめの一歩プロジェクト」の読み聞かせが始まりました。

今日は渋川で最初の読み聞かせ。
「渋川第四保育園」に行ってきました〜!

風邪でお休みの子もいたため、13人と少なめの年中さんがホールにずらっと並びました。
そのお行儀の良さと真剣な目に、読み聞かせる側が思わずおどおどしてしまうという一幕も(笑)

2回目に読んだ時は「おいしくなあれ!ちろりろりん♪」と、みんな一緒に大きな声で、ひみつのじゅもんを唱えてくれました。
可愛かった〜♪( ´▽`)

ちょうど保育参観にも重なり、リーフレットは直接保護者に手渡され、園長先生からの趣旨の説明も聞いていただけたようでラッキーでした。

一緒に読み聞かせをしてくれたのは、3児のママのmayumiさんでした。
おつかれさまでした。


[PR]

by nobirukko | 2017-01-26 22:06 | お料理はじめの一歩プロジェクト

ライブ in カーサミドリ

今夜はカーサミドリでライブ。
というのも、音処きしんのマスター「山崎貴信」が、ここで演奏するというもので応援に来ました♬

とは言えpapa!連日はキツイです!!(笑)
両日行くと言い出しっぺのpapaさんも
「今夜は早く帰ろうね」だって(笑)
d0160351_14260091.jpg
レアルさん。
ドラムのないこの店で、エレドラってありだね〜!
演奏も歌も、とっても上手です。

ベースの方がキムタクに似てて驚きました(笑)
d0160351_02163959.jpg
山崎貴信 登場!
きしんって店名、彼の名前の音読みです(笑)
同じく同級生のりっかんは、律幹(のりもと)の音読み(笑)
そんな時代だったんですね(笑)

きしんのマスターyamaは、歌もギターもめちゃくちゃ上手いです。
あ〜、聞き惚れちゃいました。

カーサミドリはランチだけでなく、お酒もつまみも音楽も楽しめる素敵なお店でした*\(^o^)/*


[PR]

by nobirukko | 2017-01-22 14:23 | 舞台・音楽・映画

拓郎&かぐや姫ナイト

音処きしんにて、「拓郎、かぐや姫ナイト」開催♬

私はどっちもあまり興味ないですが(^◇^;)
papaさんはかぐや姫大好きで、aokiちゃんのソロデビューという事もあって行ってきました。
d0160351_02001015.jpg
吉田拓郎やかぐや姫をカバーした方々です。
演奏順はくじ引きだったため、後から歌う人ほど曲が限られてくるそう(о´∀`о)

ブルースハープで始まり、歌い、またブルースハープでエンディングって 拓郎のパターン(笑)
ファンって みんなが知らない曲を歌う方が楽しいのかなぁ〜
知らない曲ばかり(笑)

残念ながら、かぐや姫を演奏した方は1組でした。
papaさん、がっくり( ̄▽ ̄;)


[PR]

by nobirukko | 2017-01-21 23:57 | 舞台・音楽・映画

司会について 続報の続き

昨日の友達から実行委員長への指摘のメールには、議事録のコピーも添付したそう。

間違いなく担当になってること、司会に関わることを担当者を通さないで決めるのは明らかに筋違いなので、どういう経緯でそうなったのかをきちんと説明して欲しい、と伝えてくれたらしい。
ありがたい(T ^ T)

これまでもずっと、「担当者に任せてありますから、わからないことは担当者に直接聞いてください」が口癖だったのに、なんで今回は担当者を飛ばしたんだろう?
担当者が私だから?
だったらなおさらおかしな話だ。

理不尽さで気持ちは凹むばかり。

午後に返信があったそう。
まずは担当に連絡なしで勝手に決めてしまったと謝罪。
(やっぱり勝手に決めたんだ・・・)
ただ、前回の会議で出席者全員から賛成をもらったしその前にも名前を出していた、と主張。

あ…なんだかわからず頭が真っ白で手をあげざるを得なかったこの前の会議ね…
てか、その前の会議出てないし、議事録にも書いてないし…
てか、やっぱり担当の私に何の相談もなく話を進めていたのは事実なんだ…
が〜ん って感じ((((;゚Д゚)))))))

ピンポイントの会議に出席した人にしかわからない話をされて、自分は言ったはず、採決取ったと主張されてもそんなの屁理屈にしか聞こえんわ。

ことの経緯は伝えますから、直接やりとりしてくださいねって友達は伝えたそう。
ま、いいや、そしたら今回のお役目はそのまま実行委員長にお返しして私は他のお役目を頑張ればいい(。-_-。)


[PR]

by nobirukko | 2017-01-18 18:30 | とっておきの音楽祭

司会について 続報

続きになりますが
残っていたレジュメ、スタッフの役割分担の表、会議の議事録。
どれを見てもやはり私が司会担当者であったことは明白。

これはどういうことか?実行委員長に確認のメールを友達がしてくれたのですが。

その返答に驚きました。
いつもだったら速攻、即答で持論を展開する実行委委員長が、今回は事務局で決めたことなので相談の上で返答すると。

ん?なんで?(笑)

て言うか、なんで担当責任者がいながら、1つも相談なしに事務局で決定するのかな?
それって、担当責任者を決める意味がないよね?

さっきまで、
「ただ単に忘れてたか間違えてたか・・・だったら仕方ないよね」
なんて言ってたお人好しの私(−_−;)

だから舐められるんだよなぁ〜(−_−;)



[PR]

by nobirukko | 2017-01-17 21:12 | とっておきの音楽祭

串揚げ ふさお

まだ真っ暗なうちに出発して渋川駅に駐車。
なぜなら、帰りの高速バスが到着する時には、もう終電が出た後だと言うことがわかったからです(笑)
渋川駅発の上り電車、21:49が終電って…( ̄▽ ̄;)

しばらくすると、yayoiちゃん到着!
えっ!?
なんで雪積んでないの?
d0160351_20220013.jpg

yayoiちゃんの車、車庫に入ってたんだって〜〜(^ν^)
私なんて、ワイパーも凍って動かないし、車内のヒーター効かないし、朝の5時から 熱湯かけてとかして来たよ(笑)

電車で合流して、今日は総勢6人で恵比寿へ向かいます。
私は今日は都合が悪かったのですが、道中の手話通訳が必要という事でのお供です。

なのでちょっとご褒美(笑)
d0160351_20220156.jpg

場所は大久保の「串揚げふさお」。
ふさお
http://fusao2000.wix.com/fusao

今日の主役のmotoyoshiさん、obaraさん、kobayashiさん、yayoiちゃんの4人の目がキラキラしてます〜(笑)

motoyoshiさんが、バスを1本遅らせてまでみんなを連れて行きたかったお店です。
良かったね〜 みんなで来られて♪( ´▽`)

ネットで検索したら、年末の番組でマツコがやってきたとか。
いや〜、ホント美味しい串揚げだよ〜‼︎

ご夫婦とも聴覚障害なため、店内では手話で。
こういう時はいつも、私とsekiyaちゃんがアウェイだよね〜(笑)

耳が聴こえない事は 不便だけど不幸じゃない
…彼女たちを見ていて そう思います。

まるで少女のようにはしゃいでた4人は、バスの中でも手のおしゃべり続けてたのかしら?(笑)

ようやく到着したら、驚く事にyayoiちゃんの車が私の車とそっくり(笑)雪で覆われてました。゚(゚´ω`゚)゚。
あれから降ったのね〜(;ω;)

朝早くから夜遅くまで、みなさんお疲れさまでしたm(._.)m
講演聴いて、人生を変えたいって言ってた彼女たちの事、出来る限り応援していきたいと思っています。


[PR]

by nobirukko | 2017-01-16 23:47 | 障がい者支援

とっておきの音楽祭 司会担当から外される(゚o゚;;

とっておきの音楽祭の実行委員になって早2年。
今回は司会、手話、出演者の担当です。

出演者担当は数人居て、もちろん責任者もいるので気が楽ですが、司会・手話は私とtomoeちゃんの二人で私が責任者ということだったため、当初からどういう形がいいのか考える事も多くありました。

ただただ、当日の流れがシンプルで、誰もが気張らず出来て、満足感もひとしお♪( ´▽`)
なぁ〜んてのを一通り想像してニヤニヤしながら、いろいろな友達に声をかけ協力要請をしてきました。

2016年の2月にその役目を仰せつかっての、私のせめてもの努力の結果です(笑)

音楽祭の会議でレジュメが司会に移行したら実行委員長が・・・
ラジ高の人で司会の上手な人を見つけた事、その人も含め3人での司会を考えていることが報告され、会議に参加しているみなさんの承認が得られればその方向で進めたいと言う流れになり・・・

鈍い私は頭の中が???でいっぱいで(笑)
私が司会と手話の担当責任者なんだけど・・・
ん?コレ何の話?聞いてないけど?
ただ私の頭が悪いの?????

追いつかない思考の中でただひとつ思ったことが
あ〜!私が担当責任者ってこと 忘れてる
んだ!(笑)

その場は実行委員長に促され、挙手にて議案は採決。
情けないことに、手をあげるしかなかった私です。

帰り道
私が司会と手話の担当責任者だったんだけど、知らないうちに外されていたのかなぁ〜?
と、仲間に尋ねる(笑)

仲間、優しいね〜
議事録遡って、2月に私が責任者であることを発見してくれてその後の変更がない事も私が確認した。

間違ってはいないよね、自分がボケ始めたのかと思ったよ(笑)

そんなわけで、私は自分の知らないうちに梯子を外されていたのでした。
じゃんじゃん(笑)
[PR]

by nobirukko | 2017-01-15 23:18 | とっておきの音楽祭