のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

七草がゆ

今日の朝ごはんは七草がゆ。
さてと、塩味にしようか醤油ベースにしようか…
d0160351_17415810.jpg

「ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、これぞ七草!」
って…
yuiちゃん、3つしか言ってないよ(笑)

「ん?ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草!」
だからさ、それじゃ5草(笑)
それにしても「これぞ七草!」の締めの言葉が力強くて笑える(笑)

正確には、あとせりとなずなが入るんだよね?

あ〜笑った(笑)

[PR]

# by nobirukko | 2017-01-07 14:40 | 日本の伝統行事

水澤観音で初詣

三が日の初日は七福神を巡り、2日目の昨日は「下町ロケット」にハマっていました。
きちんと観た事がなかったドラマでしたが、これすごいねって…今頃(笑)ヽ(;▽;)ノ
母、すっかりハマる(笑)

でも…せっかく滅多に帰って来ないshihoも居る事なので初詣くらい行こうよ と言う事になり、「下町ロケット」が始まる前に帰って来ようと早朝の水澤観音にやって来ました〜〜(*´∇`*)

あっちゃ〜(>人<;)
見てはいけないものを見ちゃったよ
木の枝やロープに結び付けられたおみくじやお守りが、次々と外されて箱の中へ…
もちろん祈祷して納めてくれるんだろうけど、もちろんそのまま結び付けられっぱなしじゃいっぱいになっちゃって困るから、当然と言えば当然なんだけど…
出来たら裏事情は見たくなかった〜(;´д`)

気を取り直して、いざお参り‼︎

d0160351_17425372.jpg

坂東十六番札所としても有名な水澤観音は、いつ来ても凛としたたたずまい。
近くのパワースポットとしてもお世話になっておりますが、水澤山に登るスタート地点でもあるのです。

子供の頃は、家からここまで歩いて来たものですよ〜〜(´∀`*)

d0160351_17425310.jpg

おみくじ…実はあんまり引きたくなかった。
いつも大吉しか出ないんですヽ(;▽;)ノ
でもそれって、一歩間違えば凶と背中合わせなんですよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。
危ない橋ばかり渡ってる自分に気づくのが、このおみくじなんです。

小吉くらいがちょうどいいのになぁ〜って いつも思いますよ。

調子に乗らない事、丁寧に仕上げていく事の大事さをおみくじから読み取りました。
さぁ 今年も目標をいっぱいしたためて発進します\\\٩(๑`^´๑)۶////

[PR]

# by nobirukko | 2017-01-03 13:42 | 日本の伝統行事

新宿 七福神めぐり

d0160351_15471880.jpg

あけましておめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
今年ものびるっこ共々、よろしくおねがいいたしますm(._.)m

新しい年は、暗いうちから元旦マラソンのお手伝いに出かけ、帰ってお雑煮を食べてから七福神めぐりという、去年と全く同じパターンで始まりました。

今年の七福神は新宿です。
飯田橋から出発して1ヶ所目の毘沙門天の善国寺は道までの行列∑(゚Д゚)
最近、人気のある七福神コースらしいけど、しょっぱなからコレは、なんだか不安…

2ヶ所目の大黒天、経王寺までは大江戸線の上の道、大久保通りをひたすら歩くのですが、いかんせんスタートが遅かったためお昼ご飯を食べ損ねてお腹がぺこぺこ〜。
お〜い!papaさん!空腹で歩けませ〜ん(´Д` )
と、通り道の餃子屋さんへ(笑)

d0160351_16103227.jpg

キャベツ旨っ!ビール旨っ!(笑)
正月早々、幸せな気分だ〜(=´∀`)人(´∀`=)
って、まだ御朱印は1つしかいただいてないのに、もう祝杯ですか?(笑)

d0160351_15475919.jpg

このペースで引っかかってて、全部の七福神が巡れるのか!?なんて心配する事もなく、大黒天からは順調にたいした行列もなく太宗寺の布袋和尚までお参りできました。

9.8キロ、14000歩のお散歩でしたが、それはそれは穏やかで暖かい1日で、だからと言って上着を脱いでシャツ1枚で過ごしていたpapaさんの体感温度は計り知れませんが(笑)
ほろ酔いでほどほどのお腹の満足感、心も穏やかで気持ちのいい元旦となりました。

毘沙門天の威光、大黒天の裕福、弁財天の愛敬、寿老人の長寿、福禄寿の人望、恵比寿神の清廉、布袋の大量という人間の七福を、関わる全ての人たちと共有できますようにと願いを込めて今年も巡拝できた事を心から幸せに思います。

夕ご飯を作る時間には間に合いそう。
人生初のグリーン車で、柿の種と缶ビールをいただきながらの帰路となりました。
来年はどこの七福神めぐろうか・・・(_ _).。o○



[PR]

# by nobirukko | 2017-01-01 18:18 | おでかけ

そしてまた一年を締めくくるのはカニ(笑)

今年も最後の1日となりました。
色々な思いを巡らせながら、恒例のおばあちゃんの家での年越しです。

d0160351_17435362.jpg

今年はカニが高いらしいです( ̄▽ ̄;)
でもこれがないとね〜 年が越せないって感じになってしまってるんですよ〜(´∀`*)

いつもだったらこの時間に、年賀状の宛名を書いたりコメント書いたりします。
でも今年はまだ印刷すら出来てない(−_−;)

と言うのも今年は、雑誌「Tokyo Graffiti」の「タイムスリップ写真館」の真似して、15年前の我が家を再現しようと思ったのですが。
あ!「タイムスリップ写真館」って 昔撮った家族写真をそのまま、成長した家族で再現するもので。

ようやく家族全員が揃った今朝の30分間で撮影したのですが…
あろうことかダウンロードの際にSDカードが崩壊Σ(゚д゚lll)

再度撮影のし直しを哀願したところ、元旦早々だけど明朝お付き合いいただける事になりました〜
みんなありがとうね〜〜( ;∀;)

家族の優しさを再確認して、今年も暮れて行きます。

[PR]

# by nobirukko | 2016-12-31 22:42 | 日本の伝統行事

絵本が届きました〜〜♪

群馬県子育て支援ネットワーク形成事業
絵本とバンダナの魔法「お料理はじめの一歩プロジェクト」。

絵と文章を手直しして積み上げて…
ようやく絵本と言う形になりました!

d0160351_22475455.jpg

絵はアマネ・メイさんに、構成と文章はokadaさんに任せっきりでほぼ何もしていない私ですが、仕上がった感慨はひとしおです(´;ω;`)

頑張ったね〜 本当に頑張ったね〜 お二人さん( T_T)\(^-^ )

拍手 拍手ヽ(;▽;)ノ

当初の予算取りでは、カラーコピーと絵本キットによる手作りの製本の予定でしたが、その材料費と手間代が印刷会社の見積もりと変わらなかったため、思いもかけずこんな本格的に絵本となった次第で。

色々な予定外がとても上手く作用して、結果的に今回は全てが思っていた以上に運びました。
完成度が高い企画となりました事、関わってくださった関係者皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。


[PR]

# by nobirukko | 2016-12-29 22:46 | お料理はじめの一歩プロジェクト

この世界の片隅に

受験生のyuiを連れて、so〜taイチ押しの映画を観て来ました♪(´ε` )

「この世界の片隅に」

d0160351_15351735.jpg


18歳で広島の呉にお嫁に行ったすずさんの普通に生きる日常が丁寧に描かれた物語です。
第二次世界大戦中の広島が舞台ですが、その重さ以上にみんなただただひたすら日常を生きていたという事実を改めて知らされた気がしました。
日常に入り込んでくる戦争は非日常。
にもかかわらず、描かれた毎日はとても普通でほのぼのしていて、だからこそ大事な事が込められているんだと思います。

誰もがみんな、この世界の片隅で自分にとっての大切な時間を過ごし、大切な思い出、記憶を抱きしめて生きている。
ただそれだけなんだって感じました。

この映画はクラウドファンディングで制作資金を集めて作られたそうで、最初は小さな場所でのロードショーだったのがどんどん上映場所が増えて…という感じの映画です。
公式ホームページにも、「全国拡大上映中」と書かれてました。

なので、上映しているうちに行っておいでよって、前からso〜taに言われていてようやく今日観に行けたというわけです。

観終わっても、なかなか涙が止まりませんでした。
もう一度観たいと思いました。
みんなに観て欲しいと思いました。
今年観た映画の中では私のイチオシですヽ(;▽;)ノ

戦争が関連するものは、映画も本も得意ではありませんが、目をそらす事では得られない真実を私たちは知らなければいけないし後世に伝えていく義務があると思っています。

因みにこの主人公すずさんの声優はのんちゃんです。
前は能年玲奈ちゃんでしたか、あまりよく知らなかったのですが。
彼女、天才だと思いました‼︎
声だけなのに、すごい演技力です(*_*)
早速、すずさんの声が出るラインスタンプをゲットしました(笑)


[PR]

# by nobirukko | 2016-12-27 22:59 | 舞台・音楽・映画

クリスマス 2016

今年のクリスマスパーティーは、どうも気持ちが乗らず…
作った料理はサラダくらいのもので(^_^;)
でも、そこそこクリスマスっぽく見えるかな(笑)
d0160351_20295516.jpg

種明かしすると…
奥から、絵本とカフェのマスターに頼んだケーキ
ポトフ
グリーンサラダ
パルシステムの温めるだけのチキン
茹でただけのサラダ
パルシステムのシーフードのマリネサラダ
パルシステムのポテトフライに玉ねぎとレモンのマヨネーズソース

本当はポテトサラダとローストビーフを予定していたのが、私の注文ミスで昨日パルシステムがから届かなかったのです( ̄◇ ̄;)

で、自作はサラダとポトフのみ(笑)

それでもクリスマスらしさを演出してくれたのが、yuiが量産したミニトマトとモッツァレラチーズのサンタクロースです。

これってオススメですよ〜。
ママは忙しいから、子供に手伝ってもらえるしね(笑)

[PR]

# by nobirukko | 2016-12-24 22:47 | 季節の行事

百味ビーンズ

USJのお土産の百味ビーンズ。
正式には「バーティ・ボッツの百味ビーンズ」という魔法族の子どもたちの間ではスタンダードなお菓子です(笑)

ホグズミード村の「ハニーデュークス」のお菓子店で購入出来るそうです(^∇^)

d0160351_17394539.jpg

適当に食べては、照らし合わせて確認。
ブルーベリー味、レモン味…うん、普通に美味しい(^ω^)
みんなで順番に食べるけど、さながらロシアンルーレット(笑)

ムッ…ムムム〜〜
こ、これは…絶対食べた事があるよ
土だよ〜土の味〜〜 ベェ〜〜:(;゙゚'ω゚'):

他にも耳くそ味、ミミズ味、ゲロ味なんて言うのもあるみたい( ̄▽ ̄;)
もう完全に罰ゲームの域だね〜(笑)

[PR]

# by nobirukko | 2016-12-23 18:58 | どうでもいいこと

ひだまりマルシェ 県庁に展示中

群馬県庁31階で、ひだまりマルシェが展示をするということで、ちょっとだけお手伝いに行くことに(*´∀`*)

なんだか色々準備してきたんだね〜〜!
さすがrumiさんとueharaさん(*⁰▿⁰*)
私が作ったのは、向きがあちこち向いちゃった小さなガーラントのみ(笑)

d0160351_07102140.jpg

私がお手伝いしている小児甲状腺検査のパネルの他に子ども食堂、ミニファミサポ、それから婚活もあった〜。
すごいね〜色々やってるね〜。

私がお手伝い出来るのはせいぜい月に一度の甲状腺検査の受付だけど、子ども食堂も協力出来たらいいなぁ〜と思いました。

1月の中旬までは展示してあるそうです。
県庁へお出かけの際は、ぜひ31階まで足を伸ばしてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ


[PR]

# by nobirukko | 2016-12-22 17:13 | 放射能から子どもを守る

サンタぽぽ

ぽぽちゃん用のサンタ衣装を母にリクエスト♪(´ε` )

d0160351_07305522.jpg

可愛い〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

あ‼︎
これってもしかして、さる太郎にも着られるかも(゚ω゚)

d0160351_07305651.jpg

おお〜〜っ‼︎
やっぱ 似合うやんさる太郎(=^▽^)σ


[PR]

# by nobirukko | 2016-12-21 23:33 | 工業・手仕事