のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「言の葉の庭」の新宿御苑

仕事で上京したついでに、tokiちゃんをお散歩に誘ってみました〜(*´꒳`*)
場所は新宿御苑です。

「君の名は」の新海監督の映画「言の葉の庭」をsoutaに勧められ、案の定ハマりまして(笑)

夕ご飯を作りながら、iPadで観る新宿御苑の美しいアニメ映像と、エンディングの秦基博の「Rain」がここのところのお気に入りです。

とりあえず新宿駅の南東口で待ち合わせて、歩いて新宿御苑へ。

d0160351_14482628.jpg

穏やかな新宿御苑の昼下がり、それぞれ思い思いの時間を過ごしています。

d0160351_15591126.jpg

tokiちゃん、お散歩気持ちイイね〜〜♪( ´▽`)

d0160351_09595294.jpg


あ!ここここ〜〜!

d0160351_14482759.jpg

…んん!! く・く・くさい!
映画で舞台となったこの東屋は、スモーキングエリアとなっていた…(´;ω;`)
ガックシ‼︎

ま いいや途中で買った小道具広げて(笑)近くのベンチで乾杯ですヽ(*^ω^*)ノ
こういうの 聖地巡礼って言うんだってね〜。

d0160351_09560861.jpg

映画は梅雨の御苑だったけど、今日は紅葉の美しい御苑でした。
次回は梅雨の季節に、新緑を楽しみに来ようね〜〜♪( ´▽`)

[PR]

# by nobirukko | 2016-12-11 22:47 | 舞台・音楽・映画

ポケモンGO

息子の携帯を覗いたら…

d0160351_18235707.jpg

日本で出逢えるポケモンを全部持ってたΣ(゚д゚lll)

[PR]

# by nobirukko | 2016-12-10 18:23 | どうでもいいこと

久しぶりの「双喜」

2人だから外で食べちゃおうかと、どちらが言い出したかは定かではないけれど(笑)

たまには「双喜」に( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_14495518.jpg

すっごいボリュームに見えるチャーシュー飯だけど、写し方でそう見えるだけ(笑)
これ普通の味噌汁のお椀ですからね〜(笑)

ラーメンは2人でシェア。
それでもお腹いっぱいの幸せ気分です。

受験生のyuiの生活態度に、ちょっとモノを申そうと思ってたけど、この幸せ感でいう気にならない(笑)
ま、いっか
後で言おう(笑)

[PR]

# by nobirukko | 2016-12-09 22:49 |

現役長寿

日本矯体療術師教会の総会でいただいた資料が興味深かったのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100歳を越えて「現役長寿」を目指すために忘れてはならないこと

1 生活習慣病、慢性病にかかってしまったら・・・お医者さんに診ていただき、検査もしていただきましょう。

2 とりあえずの症状を軽くするためにお薬をいただくのも良いでしょう。

3 しかしお薬だけ飲んでいたのでは、「病気を根本から治すことはできない」ということに早く気づきましょう。

4 生活習慣病、慢性病というものは、その人の体質が引起します。糖尿病の人は糖尿病体質、ガンの人はガン体質なのです。

5 体質を改善すれば病気は自然に軽くなっていき、お薬も少なくて済むようになるのです。
いらなくなることだってあります。

6 ガンの場合、切り取ったり、焼いたりして今あるガンの塊を除去しても、ガン体質がそのままであれば、再発・転移という形でまたでてきます。

7 糖尿病、ガンを含め、あらゆる生活習慣病、慢性病は、体質改善により予防、再発予防、健康回復が可能なのです。

人間の体は血液が作ります。
血液は100%食物から作られます。
体質改善は簡単にできます!
食事と心からスタート!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということでした〜。
改めて食事を見直そうと思った次第です( ´ ▽ ` )ノ

[PR]

# by nobirukko | 2016-12-05 12:43 | 健康

望年会

9年前に仕事の関係で取得した「日本矯体療術師」の資格はここ養正会で。
久しく離れておりましたが、今回8年ぶりの望年会への参加となりました。

お世話になった先生方にご挨拶。
みなさんさすが健康産業の権威たち、お変わりなく肌ツヤもよくとてもお元気です。
77歳の現役テニスプレーヤーの先生なんて、背筋はしゃんとしてるは滑舌いいわでびっくりΣ(゚д゚lll)

そんな中、健康な後期高齢者たちに囲まれ、総会ではウトウト、宴会では正座で脚が痛くなる始末。トホホホ( ;´Д`)

d0160351_18404448.jpg

宴もたけなわで、おめでたい人たちと獅子舞が踊ります(笑)
「setsuko先生!ご主人わかるの?」
えっ!?papaいるの??(笑)

いや〜わからないよね〜、お面かぶってるし。
演目が終わるまで、いつ出てくるかと思ってた私です(笑)

正解は恵比寿さまでした。
一升瓶の魚釣りが上手く出来ず、釣り糸すら掴めない恵比寿さまは、そのうちサボって座っていた(笑)
面白い人だなぁ〜と思ってたら、それがpapaでした(笑)

普通は今年の嫌なことを忘れましょうと「忘年会」と書くところですが、ここ養正会は創立当初から「望年会」と書くそうです。
嫌なことを忘れるだけでなく、希望の来年をイメージして、健康、幸福、繁栄への良き縁起を起こす会だそうです。

私の親先生である宗家は、たくさんの想いを込めてここを作り、たくさんの人を育ててきた方です。
熱く、強く、賢く、優しくそして人情味が溢れています( ´ ▽ ` )ノ

宗家、私とpapaと話してていいの?
みんなと二次会に行かないの?(笑)
yuiは何歳になったのか?どこの高校に行くのか?って・・・さっきも同じ話したんですが(笑)
あんな立派な会の宗家なのに、愛嬌と茶目っ気も抜群。
そんなところもこの会の魅力になって、多くの人が学びに来る所以のような気がします。

それにしてもなんだろ、この疲れ具合。
あ〜そっか、今朝横浜から帰って来たからか〜〜(´Д` )
宗家、直々にお見送りまでいただき、ありがとうございました。
このご恩に報いるよう、健康で頑張りますね〜( ´ ▽ ` )ノ

[PR]

# by nobirukko | 2016-12-04 23:39 | 健康

東京おもちゃまつり 反省会

10月の東京おもちゃまつりの反省会が新宿の「丸鶏るいすけ2号店」のるいすけイタリアンで開催されました。

我らが宴会部長の自称かまちょのsekiお父さん(笑)が予約してくれるお店は、いつも美味しくて幸せな時間をくれます。

d0160351_08475534.jpg

何より、メンバーが素敵♪( ´θ`)ノ
いつもありがとうございます。

毎度のことながら、楽しかったおもちゃまつりを振り返り、次回への展望を語り合います。
そこにあるのは、最初に子どもの笑顔ありき。
だからこそ、その後で収益がきっちりついてくるのです。

人生の先輩、その道のプロ、さまざまな経歴や立場での見解や分析は、決して机上の空論ではない地に足がついたものです。
実績に裏打ちされた安定感のある発言の数々にいつもいつもうなづくばかり、そして飲んで食べてばかりの私です(笑)

この東京おもちゃ美術館卒業の「TEAM53+」の仲間で、いつまでも子どもたちの明るい未来を支援することが出来たら楽しいなぁ〜と思いながら。
おかわり もう一杯♪( ´▽`)


[PR]

# by nobirukko | 2016-12-04 09:46 | 子育て情報

小児甲状腺検査 in 玉村

あんなかひだまりマルシェ主催の小児甲状腺検査のお手伝いです。
月に一度、受付をお手伝いしていますが
毎回50人程度の申込みがあり、親御さんの関心の高さを実感しています。

d0160351_08464466.jpg

甲状腺のエコー検査は、安心して暮らすためのひとつの選択です。

「安心と暮らす、選択
受けてみませんか 甲状腺エコー検査

放射能の健康への影響にはさまざまな見解があります。それを知った上で、親として子どもたちにできることを考えた時、
・検査して知る ・知って備える ・万が一の被害を最小限にする
この準備はできるのではないかな、と
その思いで、この「群馬県における甲状腺エコー検査」をスタートすることにしました。
子どもたちが元気に大きくなるように「今できることをしよう」「今からでも遅くない」という思いが集まり、この事業が実施できることに心から感謝です。」

検査対象は、平成4年4月2日以降に生まれた方ということで、原発事故の際に18歳未満だった子どもたちが対象となっています。
検査画像は日本乳腺甲状腺超音波医学会のガイドラインに沿って行われ、福島県で県民健康調査における福島判定が採用されています。
のう胞や結節の有無、大きさでA1、A2、B、Cの判定で報告書が作成されます。

検査は簡単なエコー検査(超音波検査)のため、子どもへの負担もなく気軽に受けていただけます。
平成4年の4月2日以降の誕生のお子さんはぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか。


[PR]

# by nobirukko | 2016-12-03 22:39 | 放射能から子どもを守る

「またつくってね 」入稿完了!

群馬県の子育て支援ネットワーク形成事業を受託して始まった、「お料理はじめの一歩プロジェクト」。
企画者のさくらマザーズのokadaさんと、絵本の作者「アマダ メイ」ことsamataさんのお二人と一緒に朝日印刷で最終打ち合わせです。

d0160351_08394582.jpg


こんな感じに仕上がる予定。
印刷と製本が待ち遠しいですヽ(´▽`)/

[PR]

# by nobirukko | 2016-12-02 21:06 | 絵本・本・原画展

スパイスとハーブの問屋 「服部商店」

先日、仕事ついでに築地をうろちょろしてみたところ、偶然みつけたスパイス屋さんの「服部商店」に大興奮〜‼︎

だってちょっと前にスパイスをスーパーで買ったばかりで、しかも詰め替え用がなくて瓶詰めでちょっとしか入ってなくて、何とかならないか考えてたところだったもので♪( ´▽`)

d0160351_14470047.jpg

こんなに入ってて、1袋200円は超破格‼︎

で、帰ってすぐ詰め替え用の瓶を探したところ、「アサイチ」でオススメ商品だったスパイスボトルを発見!
値段も手頃なので即注文してすぐにボトル詰めしてみました〜♪(´ε` )

d0160351_14470012.jpg

なんかとってもいい感じで大満足(^ω^)

私とsoutaがよく使う、ターメリック、クミンパウダー、ナツメグ、カルダモン、ガラムマサラ、カイエンペッパー、クローブパウダー、コリアンダー、シナモン、オレガノの10種を瓶に詰めてみました。

なんかワクワクする(((o(*゚▽゚*)o)))

早速、大根と鶏肉のカレー作ろうっと!

[PR]

# by nobirukko | 2016-11-29 19:46 |

恵比寿 クィーンズヘナサロン

以前 頭皮にトラブルを負ってからというもの、髪に使う物には人一倍注意を払って来ました。
出来るだけノンケミカル、オーガニック。

なのでもちろんヘアカラーはヘナとハーブカラーしか使ってきませんでした。

通販生活や鈴木酒店さんで調達して、自分で染めたり美容院でお願いしてたヘナですが、どうも上手く染まらず悩んでいたところでpapaさんが見つけてきてくれたのがこのクィーンズヘナ。

巷に出回る数多くのヘナがありますが、このヘナはヘナの木の新芽だけを使って作ったという事も気に入り、使い始めて2年になります。

今日はこのヘナを気に入って使ってる友達のyayoiちゃんと、yayoiちゃんの友達二人と一緒に恵比寿までヘナの講演会を聴きにに来ました。

ここの会社の講演会には手話通訳がつくことが本当にありがたいですm(._.)m
という事で、席は110%埋まり(床に座ってる人も居た〜!)3人は真剣に参加してました。
3人はって…私は疲れがたまってたこともあり、のんびり耳を傾けている程度でしたが(笑)
盛りだくさんな内容に、手話通訳の方も読み取る皆さんもさぞかし大変だっただろうと心中お察しいたします。

d0160351_08485274.jpg

はやぶさを前にして、まるで修学旅行の女学生のようにキャッキャと記念撮影の3人。
本当に可愛い♪(´ε` )

1種の障害者手帳を持っている彼女たちは、高速バスも帰りの電車も半額でした。
こんなに簡単に来られるなら、今度はもっとゆっくりと遊びで来ようよって言ってました。
あ〜 ちょっとでも世界が広がって良かったo(^▽^)o

因みに障害者の付き添いという事で、私も半額料金でした。
でも、帰りの切符をホームと車内とで2度も落とし、3人からはしっかりしなさいと叱られる始末(。-_-。)

全く、どっちが付き添われてるかわからない(笑)


[PR]

# by nobirukko | 2016-11-28 23:48 | 健康