のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

11月の雪景色

まだ11月だと言うのに、なぜか雪が降りました(´Д` )
都心部では1962年以来、前橋では1955年以来の66年ぶりだとか。

天気予報では「未明から」と言ってたけど、目が覚めたら雨すら降っていない。
あれ?って思ってたらやっぱり降ってきました。
さすが、気象庁!

d0160351_08523977.jpg

うわ〜、降ってる 降ってる!
とりあえずウチの車は3台とも四駆だからちょっと安心しつつ、こういう時はじっと事務仕事をこなします。

お昼を境いに天気予報は晴れマークになっていたけど、こんな降ってるのに?
って思ってたら・・・あ〜だんだん明るくなってきた!
優秀だな〜 日本の気象予報って。

昨日は暑かったような気が?そして今日のこの冷え込みよう。
雪が降る様はとても綺麗だけど、体調管理も気をつけないとね。

おゆうぎ会、発表会シーズンだと言うのに、肝心の保育園、幼稚園ではインフルエンザが流行りだしたとの情報もあり。
みなさんも充分睡眠取って美味しいもの食べてくださいね〜( ^ω^ )

さぁて 私もゆっくり休もうっかな〜
と思って夕ご飯という名のつまみの準備をしてたらラインが…
えぇぇ〜〜!今夜のPTAの推薦委員会、予定通り決行って。
やるんだ〜(。-_-。)
へぇ〜やるんだ(。-_-。)

決定するまでは責任があるからね。
頑張るよ、行ってきま〜す♪(´ε` )


[PR]

# by nobirukko | 2016-11-24 18:15 | 環境・クリーン大作戦

遺伝子検査

夏の「日本がんコンベンション」で頂いた特典、高輪クリニックでの遺伝子検査の結果が出ました。

これは簡単な毛髪検査のため、先日ぶちぶち抜かれたもので(笑)
この毛根からわかった私の遺伝子情報が渡されました。

病気の発症には、遺伝子要因と環境要因が影響しているという事はよく知られていますが、親を見てるだけではなかなかピンとこなかった自分の元々の傾向がデータ化されると、納得度も違ってきます。

結果は…葉酸の代謝が悪いのとアレルギーが強いことが難点で、他は意外にも優秀なものでした(≧∀≦)

これで何がわかるかと言えば・・・

なりやすい病気の傾向が3段階で表示され、1が1番低リスクで数字が大きくなるほどリスクは高くなります。
私の場合、遺伝子で見れば肥満のリスクは4種類あり、1と2でした。
(誰だ、笑ってるの!)
しかも、炭水化物太り遺伝子と言われている内臓脂肪のつきやすい遺伝子はリスク1。
大好きなおにぎり、食べて良いってよ〜(笑)

よく言われる炭水化物ダイエット。
誰もが効果があるわけではないという意味は、こういうところにもあったという訳ですね〜。

歯周病のリスクも1、高血圧のリスクも1、高血糖症も関節症も近視もリスク1です。
そして説明してくれたクリニックのスタッフさんに「初めて見た!」って言われたこれ。

d0160351_10520714.jpg

体内老化のリスクも1でした〜!
これは体内で生まれる活性酸素を除去する酵素の働きが強いって事です。
今まで2が5人くらいで他は全部3でした。1は初めてですよ〜って
お世辞でも嬉しい(笑)

とはいえこれはあくまでも私の持ってる遺伝子の事であって、外的要因となる私の生活習慣が大きく影響するのは間違いないのですが(^◇^;)

そもそもが、歯周病検査はいつも1ミリと2ミリだし、血圧は100を切るし、視力も良かったせいで今は老眼の進みが半端ない。
遺伝子検査は、なかなか的を得てるんですよね(笑)

極めつけはこれ!
アルコール代謝

d0160351_10520778.jpg

9段階ある耐性レベルのなんと上から2番目(笑)
これはこの高輪クリニックの陰山康成院長と同じだそう(笑)
先生にいきなり親近感を覚えてしまう(笑)

確かにお酒を飲むようになって8年くらいですが、二日酔いって経験がなく(笑)
ただただお酒って楽しい飲み物、という認識です♪( ´▽`)

「それゆえに飲み過ぎの傾向もあるので注意が必要です」って(笑)
気をつけたいと思います‼︎


本来は約30000円の検査だそうですが、がんコンベンション参加者の特典として無料での実施はラッキーでした\(^o^)/
腸内フローラ検査は、19万が3万円
これも破格でしょうね〜。

「遺伝子でわかる あなただけの処方箋」
陰山康成院長の著書はぜひ読んでみたいと思っています。

[PR]

# by nobirukko | 2016-11-21 18:14 | 健康

ガスってる…

朝から幻想的な風景…

d0160351_10304699.jpg

綺麗だなぁ〜
って思ってたら、高速道路もこんな調子でガスってる(;´д`)

今日は嵐のライブです。
当たったのはyui。
ライブのお供はyuiの友達のhi〜ちゃん(´∀`*)

お供がママじゃないのは寂しいが、今年はjumpのライブに連れてってもらった事だし、贅沢言わない‼︎

で、送迎することにしました。
行ってきま〜す( ̄^ ̄)ゞ

[PR]

# by nobirukko | 2016-11-20 23:29 | 環境・クリーン大作戦

宮下正次先生 ご逝去

熊森協会の森山会長が、熊森協会顧問の宮下先生のお見舞いにいらっしゃるとのことで。
その後でみなさんで情報交換しましょうとkawasakiさんからお誘いいただいてまして、待ち合わせ場所のファミレスに向かっていたところ電話が・・・

「先生、いなくなっちゃったよ(;_;)」
「え?どういうことですか?」

ご自宅に戻られていた宮下先生を訪ねたところ、玄関に忌中の紙があったと言う事で、情報交換会は急遽宮下先生のお宅へのお線香あげに変更。
私はファミレスにmichiさんを迎えに行き、kurosawaさんと3人で宮下先生のご自宅へ伺いました。

先生がご自身で木を切り倒して作ったと言うご立派な邸宅を初めて見て、それだけでもかなりの興奮だったのですが。
外壁も全て竹を編んだものに土壁を塗っていて、昔からの工法で作られているかなり稀有な建物である事に驚きました。
今ではもうこうやって家を建てられる方はいないでしょうとmichiさんもおっしゃってました。

宮下先生の功績については、私が言うまでもなく多くの方が色々と書かれているとは思いますが、ただただスゴイ人という印象です。
初めて講演を聞いた時の白熱した語り口とハチミツを混ぜた炭を食べさせていただいた衝撃は忘れられません。

はつらつとされていた先生が、帰らぬ人として横たわっている姿がどうもしっくりいかないのは私だけではないでしょうね。
成り行きでここに来てしまいましたが、先生にお線香をあげさせていただき手をあわせる事が出来た偶然に感謝の気持ちでいっぱいです。

宮下先生、群馬のそして日本の環境のためにご尽力いただいた事、本当にありがとうございました。
そして心より御冥福をお祈りいたします。

[PR]

# by nobirukko | 2016-11-18 23:15 | 林業・森の再生

無農薬・無化学肥料でつくる農産物づくりと、松枯れを止める土壌づくり

こんな気持ちのよいお天気に恵まれ、kawasakiさん主催の研修会に向かいます。

d0160351_23112848.jpg

観音さま 久しぶりに見ました〜!
大きい!!

d0160351_23112928.jpg

会場は慈眼院の一路堂。

d0160351_23113021.jpg

思いもかけず、紅葉が楽しめました。

世界土壌オリンピックで受賞経験のある株式会社サンルートの渡邊社長を講師に迎えての研修会です。
メモは大量にありますが、その一部をご紹介。

「人間も動物も植物も生命の基本は同じ」という会社の理念は、健康と農業を考える上で大きなキーワードです。
土の中には1g当たり1000種以上、数億個の微生物が存在し、人間の腸内細菌も200種1000兆個が存在しているとかで。
土の中と腸の中はそっくりで、微生物や酵素が重要な役目を担っています。
今、その細菌が激減している原因が化学物質と言われており、農業は農薬、人体は薬という対処療法で根本的な解決はされていない状況です。
そのため渡邊社長は、治療よりも予防に重きを置き土壌の微生物の多様性を数値化して根本的な解決の指標を示しているというわけです。
そして開発された土壌改良剤は、農薬も肥料も減らせて、発酵で土壌の温度が上がるため作物の成長も早区なるそうです。
1年で無農薬に成功したブドウ農園のお話や、リンゴ農家、お茶農家のお話が本当に興味深いものでした。

渡邊社長のお話、もっと聞きたいと思いました。
参加された方々も、とてもハイレベルな知識をお持ちの方ばかりで、しかも実践されてる方も多く、会場のやり取りにも熱があって予定されてた3時間はあっという間に過ぎてしまいました。
あ〜充実o(^▽^)o

とりあえず・・・1000倍濃縮出来る土壌改良剤を庭木と芝生、畑に散布してみたいな〜
それからあの酵素、飲んでみたいな〜 って思いました。

我が家の人間と植物の実験結果に、乞うご期待(笑)

[PR]

# by nobirukko | 2016-11-17 23:10 | 農業

なめこセンター

毎年毎年 この季節に母を連れて沼田のなめこセンターへ行きます。
母の一年分の緑豆のきな粉と、半年分のはちみつを買うためです(笑)

d0160351_23120341.jpg


なめこセンターの傍の木に咲いてるの、なんだろ?
冬桜?狂い咲き?

紅葉と桜のような花、そして青空のコントラストがいいなぁ〜(*'▽'*)
ついでの紅葉狩り、毎年ありがとうございます♪( ´▽`)

[PR]

# by nobirukko | 2016-11-16 22:43 | おでかけ

オランダからの友達

オランダから帰国したtomoたんと、一年ぶりのご対面。
いつも通り 実家に迎えに行くと、ラブラドールのムサシ君が濃厚に出迎えてくれます(笑)
この子 本当に私になついてる(笑)

オランダでギックリ腰をやっちゃって、帰国も危ぶまれたらしく。゚(゚´Д`゚)゚。
紅葉でも見ながらドライブと思ったけど、近場でゆっくりする事にしました。

d0160351_10560060.jpg


蕎麦茶寮「きむら」の つけ鴨蕎麦。

美味し〜〜(´∀`*)
オランダではお蕎麦は食べられないそうで、とっても喜んでもらえて良かった〜。

tomoたんは小学校から高校までの同級生。
聡明かつ知的でとても優秀な人だったけど、偉そうなところも威張ることも決してなく、穏やかでひたすら穏やかで(о´∀`о)
一緒に居ると心底癒されてしまう〜。

中学3年の暗黒の時代を生き抜けたのは、彼女との休み時間のひなたぼっこがあったからって今でも思ってます。
彼女は私の心を支えてくれた 恩人でもあり、今でも年に一度の何気ない会話の中で、私へのヒントをたくさん残してくれる人でもあるのです。

蕎麦屋の帰り道、同じく同級生のyo〜ちゃんの働くコンビニへ。
お互いに 一目見るなりすぐにわかったって〜(笑)
二人とも、変わってないって事じゃん(笑)
高校卒業以来の再会をとても喜んでもらえて、私もとっても嬉しい。

yo〜ちゃん奢りのアイスコーヒー片手に、庭のベンチでひとしきりおしゃべりタイムです。
オランダの11月はとても寒くて暗くて、こんな風にひなたぼっこをしながら戸外で過ごす事は出来ないんですって。
仕事も暗い時間に出て暗い時間に帰るし、昼間はオフィスだし、太陽に当たれないのでビタミンDが不足するため サプリで補ってるそうm( ゚д゚)

なので11月から3月は外で過ごせない分、春になって弾けたように戸外で過ごすオランダの人たち。
チューリップの咲く季節のオランダの盛り上がりようは、そんな背景もあったのね〜。
夏は日本ほど暑くなく快適だそうで、お店の席はデッキから埋まるそうです。

あ〜〜 行ってみたいな(*´꒳`*)
ただ、今のオランダは危険。
安全の担保がされる日は、いつになるんだろうね…
やっぱり世界平和。
私が望む事はいつもいつも同じ、世界平和 ただそれだけですヽ(´▽`)/


[PR]

# by nobirukko | 2016-11-15 21:33

リアルマリオカート

マリオだ〜〜‼︎
最近都内ではよく見かける光景です。

公道をゴーカートが、しかもマリオとルイジ、ピーチ姫、時にはヨッシーまで運転してます(笑)

d0160351_06325945.jpg

これは「マリカー」という公道カートのレンタル屋さんのサービスだそう。

普通免許があれば誰でも運転可能で、レンタル料もびっくりするほど高くはありません。
コスチュームは無料だし、道路事情に詳しくない人にはガイドが同行するツアーもあるようです(*´∇`*)
なので外国人観光客にも大人気です。

私?
もちろん私は、すぐにでもチャレンジしたいです(笑)
誰か一緒にマリオカートしませんか〜?(笑)

[PR]

# by nobirukko | 2016-11-14 20:32 | おでかけ

ダックスフンド

昨日のバルーンアートのパフォーマンスが頭から離れない。
で、BGMをかけながらバルーンアートを始めた(笑)

d0160351_08101745.jpg

あ〜( ̄▽ ̄;)
長さ調整がどうも苦手で、気づくとダックスフンドになっている(笑)
バルーンアート なかなか上手くならないね〜

[PR]

# by nobirukko | 2016-11-14 07:47 | どうでもいいこと

中華街〜山下公園〜大桟橋〜赤レンガ倉庫

仕事で上京したついでに、名古屋出張から戻る途中のpapaさんと合流。
d0160351_21040997.jpg

遅いお昼を中華街でとることにしました。
2度目の「梅蘭」は本店で!
って 単純に支店の場所を忘れて行き着けなかっただけだけど(笑)

海鮮のいっぱい入った焼きそばをずっと食べたくて、夢にまで見てしまった(〃ω〃)
美味しい!
この喜びをどう表現したら??(笑)

そのまま歩いて山下公園へ向かいます。
あれ〜 なんかやってるよ〜!

d0160351_21041028.jpg

バルーンアートの大道芸、shyanさん。
あまりにも見事なパフォーマンスを観てしまい、言葉を失い 力が抜けてしまった〜〜(笑)
帽子に畳んだお札を入れて、せめてもの敬意と感謝を示します。
ありがとうございました(´∀`)

中華街・・・山下公園・・・大桟橋・・・赤レンガ倉庫
描いてたお散歩コースですが…
ん?足痛いの?

名古屋の展示会で4日間立ちっぱなしで、足の痛みが再発だって〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
んじゃ、大桟橋でポケモン取ったら車に戻ってなよ〜ヽ(´o`;

d0160351_21041149.jpg

おっと!ルージュラ!パパ、ルージュラだよ!
大桟橋でルージュラGETヽ(´▽`)/
d0160351_21041152.jpg

明日はスーパームーンだって〜〜

私だけは予定通り、お土産を買いに赤レンガ倉庫へ。
予定外に一人だけどね(笑)
って凹んでたら…!
カビゴン発見!そしてGET!!
あらま〜ラッキ〜(о´∀`о)





[PR]

# by nobirukko | 2016-11-13 23:39 | おでかけ