のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:おいしいもの ( 233 ) タグの人気記事


「樫の木」のバウムクーヘン

「お料理はじめの一歩プロジェクト」のリーダーokadaさんからいただいた、沼田の洋菓子工房「樫の木」のバウムクーヘンです(*´∀`*)

d0160351_11412585.jpg

作家のよしもとばななさんが、世界一美味しいと絶賛したと言われてるチョコレートのコーティングされたバウムクーヘン。

人からいただくばかりで一度も買ったことはないのですが(笑)いつ食べても 本当に美味しい〜〜♪( ´▽`)

うちのpapaさんがバウムクーヘン好きなもので、あまりお菓子を買わない私の目にもたまには止まるのですが(笑)パサパサしてるお安めのバウムクーヘンが多い(≧∀≦)

どうせならこのくらい美味しいものをたまに食べる方が幸せ感はハンパないと実感しました( ;∀;)

沼田にお出かけの際は ぜひ〜〜(*´ω`*)
[PR]

by nobirukko | 2016-12-15 20:09 |

忘年会は「角藤」

毎年恒例の実家での忘年会ですが、一応yuiが受験生という事で、今年の我が家は不参加となりました。
ま受験生らしい事はたいしてしてないんだけどね(笑)

そしたら母が、せめてお寿司は食べなさいって、「角藤」の上寿司をひとつ持たせてくれました。
やったね♪( ´▽`)

d0160351_14460599.jpg

旨っ‼︎さすが角藤‼︎
4人では食べきれないしっかりしたお寿司でした。
あ〜美味しかった!
ごちそうさまでしたm(_ _)m


[PR]

by nobirukko | 2016-12-12 23:45 |

久しぶりの「双喜」

2人だから外で食べちゃおうかと、どちらが言い出したかは定かではないけれど(笑)

たまには「双喜」に( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_14495518.jpg

すっごいボリュームに見えるチャーシュー飯だけど、写し方でそう見えるだけ(笑)
これ普通の味噌汁のお椀ですからね〜(笑)

ラーメンは2人でシェア。
それでもお腹いっぱいの幸せ気分です。

受験生のyuiの生活態度に、ちょっとモノを申そうと思ってたけど、この幸せ感でいう気にならない(笑)
ま、いっか
後で言おう(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-12-09 22:49 |

スパイスとハーブの問屋 「服部商店」

先日、仕事ついでに築地をうろちょろしてみたところ、偶然みつけたスパイス屋さんの「服部商店」に大興奮〜‼︎

だってちょっと前にスパイスをスーパーで買ったばかりで、しかも詰め替え用がなくて瓶詰めでちょっとしか入ってなくて、何とかならないか考えてたところだったもので♪( ´▽`)

d0160351_14470047.jpg

こんなに入ってて、1袋200円は超破格‼︎

で、帰ってすぐ詰め替え用の瓶を探したところ、「アサイチ」でオススメ商品だったスパイスボトルを発見!
値段も手頃なので即注文してすぐにボトル詰めしてみました〜♪(´ε` )

d0160351_14470012.jpg

なんかとってもいい感じで大満足(^ω^)

私とsoutaがよく使う、ターメリック、クミンパウダー、ナツメグ、カルダモン、ガラムマサラ、カイエンペッパー、クローブパウダー、コリアンダー、シナモン、オレガノの10種を瓶に詰めてみました。

なんかワクワクする(((o(*゚▽゚*)o)))

早速、大根と鶏肉のカレー作ろうっと!

[PR]

by nobirukko | 2016-11-29 19:46 |

オランダからの友達

オランダから帰国したtomoたんと、一年ぶりのご対面。
いつも通り 実家に迎えに行くと、ラブラドールのムサシ君が濃厚に出迎えてくれます(笑)
この子 本当に私になついてる(笑)

オランダでギックリ腰をやっちゃって、帰国も危ぶまれたらしく。゚(゚´Д`゚)゚。
紅葉でも見ながらドライブと思ったけど、近場でゆっくりする事にしました。

d0160351_10560060.jpg


蕎麦茶寮「きむら」の つけ鴨蕎麦。

美味し〜〜(´∀`*)
オランダではお蕎麦は食べられないそうで、とっても喜んでもらえて良かった〜。

tomoたんは小学校から高校までの同級生。
聡明かつ知的でとても優秀な人だったけど、偉そうなところも威張ることも決してなく、穏やかでひたすら穏やかで(о´∀`о)
一緒に居ると心底癒されてしまう〜。

中学3年の暗黒の時代を生き抜けたのは、彼女との休み時間のひなたぼっこがあったからって今でも思ってます。
彼女は私の心を支えてくれた 恩人でもあり、今でも年に一度の何気ない会話の中で、私へのヒントをたくさん残してくれる人でもあるのです。

蕎麦屋の帰り道、同じく同級生のyo〜ちゃんの働くコンビニへ。
お互いに 一目見るなりすぐにわかったって〜(笑)
二人とも、変わってないって事じゃん(笑)
高校卒業以来の再会をとても喜んでもらえて、私もとっても嬉しい。

yo〜ちゃん奢りのアイスコーヒー片手に、庭のベンチでひとしきりおしゃべりタイムです。
オランダの11月はとても寒くて暗くて、こんな風にひなたぼっこをしながら戸外で過ごす事は出来ないんですって。
仕事も暗い時間に出て暗い時間に帰るし、昼間はオフィスだし、太陽に当たれないのでビタミンDが不足するため サプリで補ってるそうm( ゚д゚)

なので11月から3月は外で過ごせない分、春になって弾けたように戸外で過ごすオランダの人たち。
チューリップの咲く季節のオランダの盛り上がりようは、そんな背景もあったのね〜。
夏は日本ほど暑くなく快適だそうで、お店の席はデッキから埋まるそうです。

あ〜〜 行ってみたいな(*´꒳`*)
ただ、今のオランダは危険。
安全の担保がされる日は、いつになるんだろうね…
やっぱり世界平和。
私が望む事はいつもいつも同じ、世界平和 ただそれだけですヽ(´▽`)/


[PR]

by nobirukko | 2016-11-15 21:33

中華街〜山下公園〜大桟橋〜赤レンガ倉庫

仕事で上京したついでに、名古屋出張から戻る途中のpapaさんと合流。
d0160351_21040997.jpg

遅いお昼を中華街でとることにしました。
2度目の「梅蘭」は本店で!
って 単純に支店の場所を忘れて行き着けなかっただけだけど(笑)

海鮮のいっぱい入った焼きそばをずっと食べたくて、夢にまで見てしまった(〃ω〃)
美味しい!
この喜びをどう表現したら??(笑)

そのまま歩いて山下公園へ向かいます。
あれ〜 なんかやってるよ〜!

d0160351_21041028.jpg

バルーンアートの大道芸、shyanさん。
あまりにも見事なパフォーマンスを観てしまい、言葉を失い 力が抜けてしまった〜〜(笑)
帽子に畳んだお札を入れて、せめてもの敬意と感謝を示します。
ありがとうございました(´∀`)

中華街・・・山下公園・・・大桟橋・・・赤レンガ倉庫
描いてたお散歩コースですが…
ん?足痛いの?

名古屋の展示会で4日間立ちっぱなしで、足の痛みが再発だって〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
んじゃ、大桟橋でポケモン取ったら車に戻ってなよ〜ヽ(´o`;

d0160351_21041149.jpg

おっと!ルージュラ!パパ、ルージュラだよ!
大桟橋でルージュラGETヽ(´▽`)/
d0160351_21041152.jpg

明日はスーパームーンだって〜〜

私だけは予定通り、お土産を買いに赤レンガ倉庫へ。
予定外に一人だけどね(笑)
って凹んでたら…!
カビゴン発見!そしてGET!!
あらま〜ラッキ〜(о´∀`о)





[PR]

by nobirukko | 2016-11-13 23:39 | おでかけ

バーベキュー 2016 オータムヴァージョン

寒くなって来たけど バーベキューをしようかと言うことになりまして( ´∀`)

石窯ではピザが定番になってしまうので、今回はナンを焼いてみよっかな〜と思い…
チキンカレーとキーマカレーを作って、ナンに付けて食べる事に(´∀`)/

チキンカレーは鶏の手羽元をいろんなスパイスを入れて圧力鍋で、キーマカレーは万人受けするようS&Bのカレー粉を中心に味つけしてみました。

ナンは女性陣にお任せ〜(笑)
いい発酵具合でもちもち!
まわりがカリッと焼けて 美味しいね〜〜!
(ここで痛恨のミス!食べるのに夢中で誰も写メを撮ってない^^;)

焼肉の残りの炭でK-sukeが育てたサツマイモを焼き芋にして、K-sukeリクエストのスイートポテトを石窯に投入。

d0160351_10325504.jpg

美味しいね〜♪(´ε` )
みんなで「美味しいね〜」「美味しいね〜」って食べるから、さらに美味しいヽ(;▽;)ノ
K-suke、来年もお芋よろしくね(笑)

d0160351_10241541.jpg

食後はキャッチボール。
体が温まってきたところでノックが始まります(笑)
「バッチこい!」「バッチこい!」
掛け声に引っ張られ、私もbuchiとaokiちゃんとpapaさんの後ろに並んで、コーチのノックを受けてみました(笑)
いいなぁ〜 こういう子供みたいな大人たち(笑)

しっかし上手いね〜 tomaコーチ!
この幅とこの距離、しかもテントのロープが邪魔する中を見事なバッティングV(^_^)V
名選手名コーチにあらず って言うけど、コーチのtomaくんは今でも現役のプレイヤー。
草野球のピッチャーであり、私たちのテニス部では部長でもあります。

彼を見ていて思うんだけど、やっぱり続けている事って大事なんですよね〜。
スポーツを続けているからこそ、その大好きなスポーツが出来るよう体力の強化や体型の維持、体重管理が必要になってくるわけだし、気持ちも若くいられるような気もするのです。

そして続けるには、まずは始めないと!ですよね〜(笑)
でも簡単なようだけど、これがなかなか難しいようで(笑)
だってみんな 楽したいもんね(笑)
楽して痩せて、楽して健康が維持できたらどんなにいいか(笑)
ま、そんなに甘くないんでね、こうやって汗をかいたり気持ちがいいな、楽しいなって思ってくれたきっかけが、それぞれの健康維持に結びついてくれたらいいなぁ〜って、「バッチこい!」聞きながら思いましたよ〜*\(^o^)/*

ところで「バッチこい」って、どんな意味か知ってます?
準備が出来てるからいつでも来ていいよ〜って意味なんだって。
ほぉ〜〜
いっつも準備が後手後手の私だけど、「バッチこい!」目指そ(笑)




[PR]

by nobirukko | 2016-11-06 23:30

アランジアロンゾ

京都、大阪に行って来たakaneさんから、大好きなアランジアロンゾのお土産が届きました。

d0160351_21231011.jpg

やばっ!
ちょ〜かわいいヽ(;▽;)ノ

大阪本店は、かつてyuiと車中泊の帰りに寄ったよね〜。
そう このくま店長の店だよ。
d0160351_21231273.jpg


袋の中は、ビーンズショップ ナッツダムさんの店の豆菓子。
缶の中は、瓦せんべいの元祖と言われる亀井堂総本店のおせんべい。
なんとも可愛い( ´ ▽ ` )ノ

大事に食べて、大事に使わせていただきます。
akaneさん、ありがとう〜*\(^o^)/*





[PR]

by nobirukko | 2016-11-03 21:14 | どうでもいいこと

今年の味噌

今年の味噌を出してみた。
ううううう・・・旨いヽ(;▽;)ノ
d0160351_10114597.jpg

5キロずつ2つ作ったけど、すでに撮影後は1個は空っぽ(笑)
だって、あちこちに「手前味噌ですが〜」っておすそ分けしなきゃだもん(笑)

2年ものを作ろうと思ったけど、きっとすぐに食べ終わっちゃうというか、おすそ分けしおわっちゃうね〜〜(´∀`*)


[PR]

by nobirukko | 2016-09-30 22:11 |

「絵本とカフェ」バースデーケーキその2

papaの誕生日のケーキを「絵本とカフェ」にお願いしました〜♪

昨日のバーベキューで使ったタープや椅子がちょうど出したままだから、また外で食べようか!
と、また火を起こし焼き始めます(笑)
冷蔵庫にあるもの、どんどん焼いちゃお(笑)

d0160351_13591809.jpg

ケーキの箱がもったいないので、お皿を持ち込んで「絵本とカフェ」のマスターにお任せしたら、こんな素敵なケーキに仕上げてくれましたo(^▽^)o

このボリュームなのに、4人でペロリ(≧∇≦)
本当に美味しいケーキに大満足です。

マスター、ありがと〜〜\(^o^)/


[PR]

by nobirukko | 2016-05-04 21:55 | 季節の行事