のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:おいしいもの ( 233 ) タグの人気記事


「絵本とカフェ」バースデーケーキ その1

yuiの15歳のお誕生日。
ケーキはここにお願いしようと決めてました。
「絵本とカフェ」

d0160351_16572644.jpg

yuiの大好物の納豆の天ぷらとお蕎麦の予定だったのが、仕事が長引き準備が間に合わず、急遽お寿司を購入した申し訳なさでいっぱいのお誕生日でしたが(´Д` )

このケーキでママの信頼回復(笑)

とにかく美味しい‼︎
重たくなくて完全に別腹に入っちゃうんだよね〜
これ、魔法のケーキ!?

気付いたらワンホールを4人で綺麗に食べきってしまいました(笑)


[PR]

by nobirukko | 2016-04-18 22:41 | 季節の行事

ひつじいたらいいな

絵本セラピストのemiちゃんが、「絵本とカフェ」で、ケーキを習ってるそう。

「シフォンケーキを焼くので、試食に来て〜♪」って、なんて嬉しいお誘いだろうヽ(;▽;)ノ

d0160351_16550378.jpg

厨房にて、パティシエさながらなemiちゃん(笑)
将来は絵本に合ったスィーツを作れる人になりたいって!
素敵な夢を描くemiちゃんの作品がこちら‼︎

d0160351_16555823.jpg

絵本「ひつじいたらいいな」を読み聞かせた後でいただく「ひつじいたらいいなプレート」。

ってemiちゃん、この怪しげな動物何?
ひつじ?ん?馬?(笑)

てか、「ひつじいたらいいな」の本の前にこのプレート置いちゃって、しかもチョコペンで「いたら いいな」って書いちゃってるんじゃん!(笑)
この動物、「ひつじ」としか言えないじゃん(笑)

それに餌の草に見立てた店の庭のハーブ。
生で食べられるの、ミントだけだし(笑)

ひとしきりツッコミ入れてみた(笑)
あ〜〜 笑った(笑)

d0160351_16555918.jpg

マスターの「ひつじプレート」。
可愛いね〜〜!

やっぱプロの仕事だね〜 と感心する私たち。

emiちゃんが絵本パティシエとしての作品をブログにアップする頃には、この最初の作品がいい思い出になるんだろうな〜♪(´ε` )

頑張れ!emiちゃん‼︎
私はいつでも試食に来るよ〜〜\(^o^)/

[PR]

by nobirukko | 2016-04-14 21:54 | 絵本・本・原画展

大泉でライブ

先日 とっておきの音楽祭のリコーダー隊を、高崎駅の路上ライブに誘ってくれてたOUT−AGEというバンドのchoちゃんと言う方が大泉でのライブに誘ってくれたので、yuiと一緒に行ってきました〜。

d0160351_10212283.jpg

ライブハウスは音が大き過ぎて、突発性難聴を2度患った私にとっては苦行でしかありません。
今日は大きな施設でのライブということで、安心して聴くことが出来ますヽ(´▽`)/

あれ〜〜!この曲知ってる!
あれあれ、これも知ってる!
なぁ〜んだ ニルヴァーナの曲じゃん(´∀`=)

長男so〜taが、中学生の時から大好きなニルヴァーナは、疎い私でも何曲も知ってるバンドで。
このカート・コバーンを文字ってchoちゃん方は自分をカート・チョバーンと言ってるそう。
ふむふむ…

あ!yui 見て見て!
ドラムの人、片手で叩いてるよ〜!
すごいなぁ〜( ゚д゚)
すごいなぁ〜( ゚д゚)

パンフレットを見るとなになに…

「リハビリ ワンハンドドラマー 」

両手で叩いてる人とも遜色ないレベルのワンハンドドラマーさんです!
私なんて両手あっても役立たずだわーと反省。
それだけでも意味のあるライブ観戦となりました。

で…大泉までまさかまさか、ライブだけの用事で来るなんて事は絶対にない私(笑)
実は先日ハマったNetflixのドラマの「孤独のグルメ」の、大泉のブラジル料理が紹介されてたんです。゚(゚´ω`゚)゚。
choちゃん ダシにしてごめんm(_ _)m

d0160351_10212205.jpg

おっと〜〜!肉だ!!
ドラマの井の頭五郎さんのように、ゴーカイにあれこれ頼みたいところですが
私とyuiでは食べられる量がかなり少ないのが残念です。
(かと言ってpapaちゃんが一緒だと、超お高いランチになってしまう(ーー;))
な訳で、ブラジル料理食べた事があるよ〜程度のランチでごちそうさまになりました〜〜(*´∇`*)

[PR]

by nobirukko | 2015-12-06 22:19 | 舞台・音楽・映画

タカマル鮮魚店

東京おもちゃまつりの反省会という名の打ち上げ。
今年は私の大好きなここ、タカマル鮮魚店。
d0160351_11251911.jpg


ボリューミーなお刺身の盛り合わせ!
ビジュアルだけでも、楽しめる(笑)

d0160351_10002947.jpg

おもちゃの話題で大盛りあがり(笑)
平和で優しい時間です(๑˃̵ᴗ˂̵)

[PR]

by nobirukko | 2015-12-05 22:24 |

中部地区アンサンブルコンテストとつむじカフェ

yuiのアンサンブルコンテストの応援に、中之条のバイテック文化ホールへ。

その前にちょっと寄り道( ^ω^ )
「つむじカフェ」
本日のお供、shihoさんのリクエストです。
d0160351_22350097.jpg

羊毛 可愛いよ〜

d0160351_22350009.jpg

きのこのカレーにしようか悩んだけど
豆のキーマカレーにしよ〜〜♪
おいぴい(T . T)

d0160351_22350145.jpg

ワラで作るのかな?
怖いけどすごい!

あらあら もうこんな時間。
本来の目的は、yuiのアンコンでした〜(笑)

yui、パーカッション六重奏って言ってた。
早くトランペットが吹きたいって言ってた。
いろいろな理由があってのパーカッションなんだね(T . T)
しかも木琴の前に居るぞ〜
ねぇねぇ〜 マリンバって木琴の事なの?!

メインはパーカッション歴4年目のkoumiちゃんのシロフォンとグロッケン、そしてyuiのマリンバでした。
オイオイ、トランペット歴5年目、パーカッション 歴1ヶ月のyui 大丈夫かい? (ー ー;)

トランペットを持たず、マリンバの前に立つyuiが何故だかとても健気に思えて泣けちゃった(/ _ ; )
1か月くらいで、こんな事が出来るようになっちゃうんだ〜〜 (/ _ ; )
どんだけ練習したんだろ〜〜(/ _ ; )

家での傍若無人な振る舞いに腹を立ててた母ではありますが、しゃ〜ないわなぁ〜〜と、妙に納得させられるyuiの姿でした。

自分の意見が通らない。
日常では多々起こる現象です。
話し合いが多数決で決定される場合、特に少数意見を持つ者は納得がいかない事って 多いです。
学校、クラス、部活ってその納得出来ない事を上手く受け入れるための訓練なのかなぁ〜 って思いました。
納得出来ない事もせにゃあかんもんね。

時には 自分の意思を貫き通す事が大事な時もある。
時には 自分の意見を引っ込めて、周りに迎合するべき事もある。
家庭というコミュニティでは学び切れない事も、学校っていう社会は教えてくれるんだね。
そして決まったからには、誠心誠意頑張る、本気を尽くすことでまたひとつ階段を昇ったんだね〜。
そんな風に感じました。
頑張ったyuiにしてあげられること…
またもやJAMPグッズ追いかけて、コンビニ巡り行ってきま〜〜す♪( ´θ`)ノ

[PR]

by nobirukko | 2015-11-23 18:34

同窓会 in 城山荘

中学校の同窓会です。
とはいえ小学校は1校しかないので、9年間一緒に育った仲間たちです。
中には保育園から高校まで、保小中高一貫教育を受けた仲間もたくさん(笑)

で、前回33年ぶりに同窓会に参加してから約3年。
今回は泊まりでの同窓会です。
場所は城山荘。
ここって昔は「老人センター 城山荘」だったけど!?
私たちが行ってもいい場所!?(笑)

d0160351_06520396.jpg

噂では聞いてたけど、黒松の料理なんだね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しく完食♪

幹事さん、しっかりしてなきゃって飲んでも酔えないみたい。
ホント ご苦労さまですm(._.)m

前回、幹事やりたい (^o^)/って
ステージにあがった人と引き継ぎに残った人10数名。
幹事会と称した楽しい飲み会がまた、幹事の結束を固くしたんだね〜。
ホントにみんな仲が良くって嬉しいよ〜〜♪

途中でふるちゅう80っす。のメンバーの3人で
「アツシ カツシ カツミ」って新ユニットの演奏を披露したけど、みんなおしゃべりに夢中でたいして聴いちゃいなかったね〜(笑)
いいの いいの みんなが楽しいのが1番!

2時過ぎに寝たけど、6時にはお風呂へ。
まさかこの3人でお風呂に入るとはね〜(笑)
noriko先生とisikoちゃんと、穏やかな時間です。

d0160351_06520381.jpg

もうみんな朝ごはん食べてるよ〜σ(^_^;)
しかも女性陣、既にきっちりメイク済み!
さすがだよ〜〜
ま いっか
先生とisikoちゃんと3人、 ノーメイクでいただきま〜す(笑)

美味しいごはんと美味しいお酒
でも、友達との懐かしい昔話が何よりのご褒美でした。
本当に楽しかったです。

幹事さん、本当にありがとね。
次回幹事さん、よろしくね(・◇・)/~~~




[PR]

by nobirukko | 2015-11-22 15:55 | どうでもいいこと

孤独のグルメ

iPhoneの機種変をしたら、1か月無料でど〜ぞ って
お言葉に甘えての「NETFLIX」。

観たいけどね〜 そんな時間は…
あ!発見しちゃった!!

「孤独のグルメ」
so〜taのアパートで原作読んで、面白くて夜更かししちゃった漫画じゃん。


「江東区門前仲町のやきとりとやきめし」
「豊島区池袋の汁なし担々麺」
「千葉県浦安市の静岡おでん」

なんだかタイトルだけでも、そそられる〜〜♪
そっち方面に行ったら、ついでに寄ってみよ〜( ´ ▽ ` )ノ


ま、ドラマと違って、原作の主人公はちょっと残念なおじさんなんだけどね(笑)



d0160351_06091388.jpg




っで、ごはんを作りながら 洗濯物たたみながら、仕事の合間にと
ながら観してはメモしたり、スクリーンショットしたり


そのうち 見慣れないメールが届いた…
んん??

「通信速度を低速にしました」って?
何?これって通信制限ってやつ??
((((;゚Д゚))))))) がぁ〜〜ん
そんなぁ〜

ゲームとかし過ぎて、通信制限かかった人の話は聞いた事あるけど…あ〜こういう事ね。

家にいる時はWiFiで対応すれば良かったのかぁ〜

ま、仕方ない1GB購入して、速度を戻す事にしました。
何事も経験ねσ(^_^;)

それにしても、この主人公は良く食べる。
二人分くらいの量を食べてるけど、実はこの俳優さんってとっても食が細いらしい(笑)

その食べっぷりにも煽られて、行ってみたくなる店ばかりです。


[PR]

by nobirukko | 2015-11-05 22:53 |

東京おもちゃまつり 1日目

東京おもちゃまつり 初日です。

おもちゃコンサルタント53期昼の部卒業の私たちは、「53期有志の会」から「team53+」と団体名を変更して東京おもちゃまつりに2度目の参加です。

今回のワークショップは「手作り絵本」。
オリジナルの絵本や写真を貼ったアルバム、卒業制作や旅行記などにも使えるキットです。
全35セット、みんなで準備しました。
d0160351_11322077.jpg



トランクは、キットとワークショップの材料や売り物でいっぱい(笑)
昨年よく売れたぽぽちゃんの洋服も準備しました。
とは言え、縫ったのは母だけどね(⌒-⌒; )

今日のスタッフは8人。
みんな第一線で活躍されてる方ばかり( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_14084144.jpg


廊下に窓もなく、入り口も一箇所の目立たない部屋だったため、maiちゃんと呼び込みしてたんだよね〜
戻ってびっくり!
開始から3時間もしないで、明日の分を残して完売です♪

実は・・・
用意しておきながら売れ行きにちょっと不安を抱いていた(^◇^;)
でも結構 イケるかも?

ノルマが達成しちゃうと、気持ちに余裕も生まれる(笑)

残った時間はしおり作りにしました。
あ〜 楽しかった。

終了後は、パパと待ち合わせ。
ちょうど出張中で、hatanoさんとの打ち合わせにおいでという事で。
場所は鷹丸新宿店。
d0160351_11292806.jpg


厚切りダイナミックな刺身に新鮮な白子。
ビールも旨い!
仕事の話は難しくてわからない事ばかりだけど、美味しいものはわかる(笑)

さて、明日もがんばろ!
[PR]

by nobirukko | 2015-10-17 23:06 | イベント・セミナー情報

大桟橋

shihoの仕事の連れで、横浜にやってきました〜( ´ ▽ ` )ノ
「大桟橋行こう♪」って
それって、yuiも連れてってもらったあそこ??

最寄り駅は「日本大通り駅」
歩いて大桟橋に向かいます。
d0160351_14214536.jpg
いいお天気〜〜( ´ ▽ ` )ノ
気持ちイイ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_14214589.jpg
橋の上に芝生が植えられてて、青空と海と緑とのコントラストがたまらない(≧∇≦)


これが見たくてshihoさん、足繁く通ってるのかなぁ・・・
d0160351_14214655.jpg
ちょうど海上自衛隊の船が停泊中で、あっち側が見えないよ〜(^◇^;)
パパに画像送ったら、なぜか興奮してとても羨ましそう(笑)


d0160351_14214652.jpg
ゆるキャラ 休憩中(笑)


海を眺めた後で、赤レンガ倉庫でアップルパイ食べようってshiho。
私はその近くで開催されてた、ビールのイベントが気になのになぁ(笑)



d0160351_11444276.jpg


器もいいけど、美味しいアップルパイだね〜
ってのんきなこと言ってたら…またもや忘れ物∑(゚Д゚)
がぁ〜〜ん!! 大事な水のボトル置いてきちゃったよ〜
音楽祭の会場に忘れてきてるから、これまでなかったらもうペットボトル買わなきゃだね〜〜(^◇^;)
ダッシュで赤レンガ倉庫に戻ろうにも、慣れないスーツとヒールでもう走れないや(笑)
送ってもらえるのかな…
でもとにかく帰ろ
夕ご飯つくらなきゃ〜〜




[PR]

by nobirukko | 2015-10-08 23:19 | おでかけ

ぶりラーメン

東京おもちゃまつりに出展するため、久しぶりの上京です。
宿は毎度のことながら長男のアパート(笑)

予定外に早く時間が空いたので、たまにはご飯でも食べに行こうかということになり。
soutaがこれまで食べたラーメンで、一番好きだという「ぶりラーメン」のお店に連れてってくれました(^∇^)

d0160351_1855092.jpg
志木駅近くの「めんや正明」。
元々松戸の人気店だったそうで、鮮魚系白湯って言うの?
店に入った途端、魚の香りが充満しています。
カウンターに座ると、女性店主がテキパキとラーメンを作ってくれました。

チャーシューの代わりに、炙ったぶりが乗ってる!
こんなラーメン、初めて。
ネギの下には、シャキシャキ感の残る茹でた白菜。
美味しいです。

実は今週は珍しくずっと体調不良でした。
精神的なストレスとプレッシャーが原因でしょうね。
胃がムカムカ気持ち悪くて、まともに食欲がありませんでした。
でも このラーメンなら胃に優しい🎶
量も少なめで、しっかり完食です。

次回、もっと体調のいい時に食べようってsouta。
ありがとね〜!息子とぶりに癒されたひとときでした。


[PR]

by nobirukko | 2014-10-18 21:46 |