のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:おいしいもの ( 233 ) タグの人気記事


よつ葉カフェ

aoyamaさんに紹介されて、取り始めた「よつ葉生協」です。
今日は「よつ葉カフェ」に誘っていただき、行ってきました。

イオンに9:00集合なんて、早いなぁ〜と思っていたのだけど。
ランチの前にお勉強があったのね(笑)
伊勢崎に着いてから知りましたσ(^_^;)

講師は、理事長の冨居さんです。

「放射能と農薬のダブルパンチを避けよう!」ということでよつ葉生協さんが取り組んでいることに、ネオニコチノイド系の農薬の削減、禁止があります。
放射能検査は、生活クラブ、パルシステムが早々に検査機械の導入と独自のガイドラインで私たちの生活を守ってくれましたが、ネオニコチノイド系の農薬についての取り組みはどうなんでしょうね?

ネオニコチノイドの危険性は洗っても落ちないこと(−_−#)
有機リン系の農薬の場合、洗ったり茹でこぼすと結構落ちたんですよね。
もちろん有機リン系農薬は、発ガン性がありますから避けるのが賢明ですが。
放射能もそう、汚染されても洗い流すことで体内への摂取は抑えられていました。
でも、ネオニコチノイド系の農薬の怖さは…
例えばお米は籾殻を蒔く土にあらかじめ農薬を混ぜてしまうそうです。
JAは農家の方に
「根から吸わせるので飛び散らず、環境にいい農薬」
という風に説明します。
でもこれって、“浸透移行性”の農薬っていうことで( ;´Д`)
根から農薬を吸って育った稲は、葉に止まった虫すら殺してしまうんですって。
葉っぱに直接農薬をかけてないのにですよ〜。

このネオニコチノイド、前にも言いましたかねぇ。
ヨーロッパではとっくに使用禁止になっています。

前橋のアレルギー科の青山医師は以前からネオニコチノイド系の農薬の危険性を訴えていました。
青山先生と懇意にしている渋川市長さんからよく聞かされてましたよ。
よつ葉生協にも青山先生から電話があったそうで
ネオニコチノイド系の農薬を使わない野菜の販売を提案されたとか。
果樹などの農薬散布の時期になると患者が増える実態を目の当たりにして、黙っていられなかったんだと思います。

脳神経学者の研究によると、果物や野菜についた農薬は特に赤ちゃんに影響しやすく、赤ちゃんの脳幹が開いている時に悪影響を与えたまま閉じてしまうと、脳が興奮状態になったままになってしまうとか。
最近特に増えた発達障害はまさにこのことを言ってるんでは?と思いました。

食べる事は大切、アンテナを高くしていかないと、家族、子供を守れない。
全く冨居理事長のおっしゃる通りです。

ま、TPPの問題もありますし、食べることの大切さを改めて教えてもらういい機会となりました。

そんなわけで、思いもかけずしっかり勉強して、待望のランチタイム( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_612043.jpg
本日のメニュー
・ご飯(五種雑穀米入り)
・雑穀米入りいなり寿司
・みそ汁
・鮭の粕煮
・イカちぎり天ネギ入りのあぶり
・根菜ハンバーグ
・もやしときのこのナムル
・プリリンで作るカスタードクリームケーキ

どれもこれも、とっても美味しかったです(^ω^)
しかも、それも来てからわかったのですが、本日全て無料です(≧∇≦)

道中、いろいろな話も出来て、有意義な時間となりました。
よつ葉生協の皆さん、aoyamaさん、本当にありがとうございました♪( ´▽`)


[PR]

by nobirukko | 2014-02-28 22:40 |

あれ?こんなところに

雪で軟禁状態だったので、久しぶりにと外食に行くことに。
前から気になっていた群馬大学近くの「上州地鶏ラーメン 翔鶴」です。

d0160351_22413533.jpg

美味しい〜♪
ここのところ、外に出ると言ったら送迎か雪かきだったので、旨さが心にまで染みてきます(T_T)

あっれ〜!こんなところに(笑)
d0160351_22413612.jpg

あきおちゃんは幼なじみの同級生で、ここに引越すまでの30年くらいのお隣同士でした。
群馬ではちょっと有名なボート選手のようですね。
そのせいでウチと隣のあきおちゃん家は、地元ではダントツで収入差がある格差地区とかいわれちゃって(笑)
あきおちゃん、数年前には早稲田大学の大学院へ入学。
桑田真澄と共に「高卒で大学院に受かるのか」と、その入学基準に批判が集中してたことが記憶に新しいですが…
ま、とにかくここでラーメン食べてサインしてった訳ですね( ´ ▽ ` )ノ

隣の光くん。
子供の頃、私の家の前に住んでたんですよね〜。
彼はあきおちゃんに憧れてボート選手になったんでしたね。

そんな訳で、隣ん家のあきおちゃん、前ん家の光くんと幼なじみで同じラーメンを美味しくいただいたって事です!
もちろん私のサインだけはありませんが(笑)



[PR]

by nobirukko | 2014-02-20 21:54 | どうでもいいこと

恵方巻き

miyuに教えてもらった太巻き。
あれから何度か巻いているのですが、なかなか上手くいきません。

まだ〜 巻き始めだから〜こんなかんじ〜

最近ハマってるTKOのコントみたいだけど(笑)

d0160351_23361659.jpg
生協で半額になった具材をゲット。
海鮮巻きが仕上がりました( ´ ▽ ` )ノ

今年は東北東。
あ〜ん ぱくん うまっ(^ω^)



[PR]

by nobirukko | 2014-02-03 23:35 | 日本の伝統行事

胡桃家でランチ

今日はyuiの中学校入学説明会。
ママたちと3人、胡桃家でランチをしてから出掛ける事にしました( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_16564132.jpg

胡桃家の冬のメニュー、グラタンは初めてです。
野菜がたっぷりで、どれもこれも美味しいのは毎度の事。

d0160351_1656438.jpg

デザートもごちそうさん♪

学校では入学に向けてのお話の後、スクールカウンセラーの先生から「思春期の中学生への接し方・関わり方」ということで講話がありました。

思春期の子供はこうなりたいと思う自分と実際の自分とのギャップ、劣等感と優越感の間を行ったり来たり。

ここで「勇気づけ」がという技術が有効なようです。
勇気づけ…かつてAP(アクティブ ペアレント)の連続講座を受けた時にいっぱい勉強した記憶がありますが。

( 勇気づけ) (勇気くじき)
・加点主義 ・減点主義
・ヨイだし ・ダメだし
・プロセス重視 ・結果重視
・協力原理 ・競争原理
・人格重視 ・人格軽視
・聴き上手 ・聴き下手
・失敗を受容 ・失敗を非難

う〜〜ん 勉強したはずの勇気づけが新鮮(笑)

d0160351_1656449.jpg

部活見学して終了です。
我が家はこれで家族全員がここの卒業生となります。
[PR]

by nobirukko | 2014-01-30 22:55 | 子育て情報

生クリーム大福

甘いものって、そんなに食べない方なのですが…
コレコレ、クリーム大福は大好物です!

d0160351_1624132.jpg

ebiちゃんの奥さんが買ってくれたの〜♪
ありがと〜♪(´ε` )

丸田屋総本店のクリーム大福の数々。
http://www.maruta-ya.co.jp/products/detail.php?product_id=3&PHPSESSID=9bkr456fe9rcum3mfm49usaeu6
これだけあると、目移りしちゃう(#^.^#)


[PR]

by nobirukko | 2014-01-18 21:12 |

最高に美味しいお汁粉

調布に住む従姉妹のご主人が作ったあんこをいただきました。
今度は栗入り( ´ ▽ ` )ノ

実家で臼と杵でついたお餅を入れて、お汁粉にしてみました。

d0160351_18444038.jpg

ついでにお飾りも入れちゃえ〜。

d0160351_18441833.jpg

こんなに美味しいお汁粉は、生まれて初めて!
美味しい、美味しい、美味し過ぎるヽ(;▽;)ノ


[PR]

by nobirukko | 2014-01-08 21:17 |

七草粥

お正月だからと、そんなに暴飲暴食してた訳でもないのですが。
胃腸が疲れている感じもないのですが。

一応7日なので七草粥を作ります(^_^*)

d0160351_18555779.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけのざ
でしたよね?
いろいろ試してきたのですが、今はパルシステムのこのセットがお気に入りです。

d0160351_1856615.jpg

塩味でね。
身体に優しいお粥に仕上がりました。

さて、胃腸を休めたので安心してまた食べよ(笑)


[PR]

by nobirukko | 2014-01-07 12:16 | 日本の伝統行事

味噌おにぎり

手前味噌で作ったら超美味しかった味噌おにぎり。
私の子供時代、お焼きと並ぶ定番のおやつがこの味噌おにぎりでした。

「ケンミンショー」のオープニングで各県のおにぎりが紹介された時、群馬県はこの味噌おにぎりが紹介されてたんですよね〜。
観た人居るかな〜?!

長野に単身赴任中のtomahoくん。
居酒屋で味噌おにぎり頼んだら、名古屋味噌の甘ったるいおにぎりだったってMMSで言ってたなぁ〜。
長野県も横に広いから、名古屋寄りの居酒屋だと味噌自体が違うんでしょうね。

で、今夜はいっちょうへ。
aっちゃんも帰って来たので、junちゃんとeriちゃんとちょっとおしゃべりしながらつまむ事に。

d0160351_041624.jpg
あ、メニューにもありました、味噌おにぎり。
次回、食べてみよ♪

あれ?aっちゃん手にサポーターしてどうしたん??
どうやら昨夜の私と全く同じ状況の尻もちをついたそう(>_<)
しかもパリで。
仕事で忙しくしていて、そのまま放置して一週間。
帰国した途端に動けなくなった。
その後の仕事に支障をきたし、今もまだ不調。
せっちゃんも気をつけてね〜。
だって〜(;゜0゜)



[PR]

by nobirukko | 2014-01-03 23:18 |

元旦からフル回転!

あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

で、元旦マラソンです。
もちろん出場者じゃありませんσ(^_^;)
集合6:30。
はやっ!!さむっ!!
つま先までじんじん冷えて、マスクの中は水滴が凍りそう!

育成会でもやってなければ出来ない貴重な経験させていただいてます(笑)

d0160351_16544168.jpg

そのおかげでありがたや〜(((o(*゚▽゚*)o)))
貴重な初日の出。

大晦日、紅白の途中で家族が自宅に帰ってしまったため、急にみんな帰ったらさみしい(T ^ T)という義母と一緒に「ゆく年くる年」を観てました〜(笑)
で、帰ったら1時を回ってまして・・・
お得意の後手後手で、中途半端に作りかけたお節料理を仕上げ、大晦日に撮った家族写真を年賀状に加工、コメント考え宛名書きしていたら・・・
なんと3時になってしまいました〜Σ(゚д゚lll)

ひぇ〜 いくらも眠ってないぞ〜(笑)
新年早々、睡眠不足〜(≧∇≦)

d0160351_16544188.jpg

お手伝いから戻り、ご飯の支度を。
予定より簡素化したお節料理とお雑煮です。
かまぼこ以外は一応手作りですが、毎年決まって伊達巻がコゲコゲですσ(^_^;)

諸事情でこれから実家と嫁ぎ先にご挨拶、体力持つかなぁ〜(笑)

そして元旦らしく、とりあえず家族揃って初詣。
毎年、人っ子一人居ない早尾神社。
d0160351_18103269.jpg
と思ったら、車椅子を押すsakiちゃんママ!
あけましておめでとう!
元旦からお仕事お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
d0160351_18103345.jpg
実家でちょっと乾杯、ちょっとつまんでから、おばあちゃんの部屋へ移動。
お楽しみの花札です〜(笑)
これも私が小学生の時からの恒例行事。
久しぶりにいとこ同士5人が集合です。
みんな穏やかでニコニコ、可愛い可愛い♪
d0160351_18103454.jpg
続いてパパの実家へ。
新年の挨拶のハシゴです(笑)
そして同じくちょっと乾杯、ちょっとつまんで(笑)

子どもたちはポケモンのボードゲームに夢中です。
普通に子ども時代に戻って、歓声あげて遊んでます。
楽しそう♪( ´▽`)

仕事に勉強にサッカーに・・・それぞれの一年が、充実した楽しい日々でありますように♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



[PR]

by nobirukko | 2014-01-01 22:23 | 日本の伝統行事

大晦日のカニ三昧

d0160351_1775198.jpg

のびるっこのブログの読者の方の中には、この画像を見ると大晦日ってわかっちゃう方も居るようですが(笑)

大晦日恒例の嫁ぎ先での年越しです。

今年はお義父さんが施設から帰って来ることが出来ず、さみしそうなお義母さん。
ようやく年末年始のバイトや仕事のないsihoとsoutaが揃い、家族全員でお義母さんをにぎやかせてあげる事が出来ました。
良かった、良かった(^ν^)

この一年はいっぱいいっぱいで、のびるっこの活動が不充分でした。
来年は子どもたちともっといっぱい遊びたい、お母さんたちともっといっぱい話したい、そんな風に思った年越しです。

今年一年の感謝の気持ちを、心を込めてありがとう〜m(_ _)m
来年はもっといっぱいいろいろなことやりましょ〜ねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ


[PR]

by nobirukko | 2013-12-31 21:23 | 日本の伝統行事