のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:イベント ( 18 ) タグの人気記事


ゆうあいフェスティバル

仕事に出たついでに、群馬県庁で開催されている「第47回ぐんま知的障害者施設・事業所 ゆうあいフェスティバル」に寄ってみました。

d0160351_09155250.jpg

施設や事業所の作品展示の中に、こんなに可愛い「おおきなかぶ」を発見!
なんか楽しくなってくる作品です。

d0160351_09155382.jpg

障害者施設で作った小皿があまりにも可愛くて、ついつい買ってしまいました〜(笑)
使うのが楽しみです♪( ´▽`)

[PR]

by nobirukko | 2017-01-10 20:59 | 障がい者支援

ひだまりマルシェ 県庁に展示中

群馬県庁31階で、ひだまりマルシェが展示をするということで、ちょっとだけお手伝いに行くことに(*´∀`*)

なんだか色々準備してきたんだね〜〜!
さすがrumiさんとueharaさん(*⁰▿⁰*)
私が作ったのは、向きがあちこち向いちゃった小さなガーラントのみ(笑)

d0160351_07102140.jpg

私がお手伝いしている小児甲状腺検査のパネルの他に子ども食堂、ミニファミサポ、それから婚活もあった〜。
すごいね〜色々やってるね〜。

私がお手伝い出来るのはせいぜい月に一度の甲状腺検査の受付だけど、子ども食堂も協力出来たらいいなぁ〜と思いました。

1月の中旬までは展示してあるそうです。
県庁へお出かけの際は、ぜひ31階まで足を伸ばしてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ


[PR]

by nobirukko | 2016-12-22 17:13 | 放射能から子どもを守る

まえばしネコフェス

カーサミドリで 昨日もらってきたチラシ。
前橋が生んだ詩人萩原朔太郎は、大のネコ好きだったとか。
その朔太郎にちなんだネコイベントが前橋で開催されるそうです。

d0160351_22482666.jpg


朔太郎のネコの詩が展示されたり、ネコをテーマにしたライブがあったりとかなり楽しそう。
ネコ好きにはたまらないでしょ〜(=^x^=)

d0160351_22482790.jpg


あ!こんなところに!
カーサミドリの看板ネコ、金太だ〜(笑)

可愛いよね〜 金太ヽ(´▽`)/
ただね〜 あんまり一緒に居られない
残念な事に 私、猫アレルギーなんですワ(笑)


[PR]

by nobirukko | 2016-10-17 22:47 | イベント・セミナー情報

東京おもちゃまつり 2日目

東京おもちゃまつり、2日目。
今日も絶好調な晴天!

ここ東京おもちゃ美術館は新宿区四谷に位置し、もともとは四谷小学校だった場所です。
現在は私たちが学んだ東京おもちゃ美術館と地域住民の利用する公民館とで併設されており、「私立」でも「市立」でもない「市民立」というお金と労働力の寄付で成り立っている場所です。

d0160351_22444150.jpg

丸ノ内線の四谷三丁目が最寄り駅。
隣の新宿御苑までは、歩いてすぐです。

2日目はスタッフが多いので、akkoさんと休憩がてら見て回ることに(´∀`*)

d0160351_07524263.jpg

うわっ!
おがくずまみれ(笑)

d0160351_07524244.jpg

「森のがっしょうだん」のブース。
木はひとつひとつ音が違ってて、こうやって木琴の階段にして木のボールを転がすと…
あちこちでコロコロコロコロとても素敵な音色が響いてきます。

音が心地よ過ぎて、しばしここから動けない(笑)

さて 2日目の「TEAM53+」は。
コロコロマラカスのワークショップは材料が足りなくなりほぼ完売で終了し、ミニ絵本 ぽぽちゃんの洋服の売れ行きも順調であっという間の店じまいです。

昨日が運動会だった園や学校も多く、幼稚園関係者や子供の運動会に参加した人たちがくたくたになった身体を引きずって気力だけでお手伝いに来てくれたわけで。
とにかくもう本当に心底ありがたいという気持ちでいっぱいです。

akkoさんとsuzukoさんの現役保育士さんのお疲れ具合は大丈夫だったかなぁ〜(´ω`)
ikeyaさんもmimiさんも運動会参加組。
みんな若いから元気(´∀`=)
2日ともお手伝いいただいたかまちょのsekiお父さんは、スマホデビューのmikawaお母さんと孫の話題で盛り上がり、syuzuiさんの丁寧な仕事ぶりでみんなが安心して他ブースに遊びに行けたという(笑)
いつも通りの「TEAM53+」でした〜ヽ(´▽`)/

昨日は5人、今日は8人。
多くの子どもたちで賑わうこの東京おもちゃまつりを、一緒に楽しみ盛り上げることの出来たこの仲間に心から感謝です(´;ω;`)

[PR]

by nobirukko | 2016-10-16 22:43 | イベント・セミナー情報

東京おもちゃまつり 1日目

今年もやって来ました〜\( ˆoˆ )/
東京おもちゃまつりです。

私たち53期卒業の「TEAM53+」は今年も元気に出店。
コロコロマラカス作りのワークショップと、ミニ絵本、鳥笛、ぽぽちゃんの洋服の販売です( ^∀^)

d0160351_07171386.jpg


d0160351_22472100.jpg

今年も同じスタジオでの出店だったため、出入り口が一箇所で熱がこもります。
子どもたちの熱気もすごい(笑)
今年は、お兄ちゃんお姉ちゃんに付き合って、赤ちゃん連れが多い気がします。
背中やお腹にくっついてる赤ちゃんが可愛くて可愛くて…一日中ニヤケ顔が止まらない私(笑)

ワークショップも商品も、順調な売れ行きで1日目を終了しました〜〜。

TEAM53+、初日メンバー
久しぶりにお会いできたtubataさんはちょっとスリムになって元気そうだったし、重鎮のsekiお父さまとenndouお母さまは相変わらず明るくパワフルだった(*´ω`*)
1年ぶりに会ったmaiちゃんは結婚も秒読みの幸せオーラ全開で、とっても綺麗になっていた〜。
みんなの顔が見られたのが嬉しくて、また明日も頑張れる╰(*´︶`*)╯♡


[PR]

by nobirukko | 2016-10-15 21:33 | イベント・セミナー情報

風のまち音楽祭 2016

昨日に引き続き今日も、ストリートライブに。
前橋の「風のまち音楽祭」を下見に来ました。

地元群馬のストリートライブはどんな感じか、見てみたかったのです。

d0160351_18523977.jpg

メイン会場の中央イベント広場は、ほぼジャズフェスです。
「ビールがつくるおいしい時間」をテーマにフード屋台が軒を連ね、音楽を聴きながら美味しいつまみとビールを楽しむギャラリーたちで溢れています。

d0160351_18524008.jpg

ありがとね(^ω^)昨日は譲ったので、今日は私が飲ませていただくね(笑)
papaさん、ノンアル(笑)

d0160351_18524044.jpg

会場は5箇所。
ここ、前橋テルサのロビーはクラシック、ジャズのプログラムです。
屋内だけど、たくさんの窓のせいか開放的な空間です。

2日間で65団体だったかな。
ゆったりしたいい音楽祭でした。




[PR]

by nobirukko | 2016-10-02 23:56 | 舞台・音楽・映画

とっておきの音楽祭in町田に行って来ました〜♪

「障害のある人もない人も、音楽のチカラで心のバリアフリーを目指すストリート音楽祭」がコンセプトのとっておきの音楽祭。
東京都の町田で開催されるという事で行ってまいりました。

今年は本家、仙台のとっておきの音楽祭にも行けなかった事だし、ストリートライブに飢えていた私たち実行委員の5人と、週の初めから出張中のpapaさんが合流しての6人で音楽のチカラを堪能します♪(´ε` )

メイン会場の芝生が敷き詰められた「町田シバヒロ」の他に、街の各所に7会場が設置され、総出演者80組。
総勢500人のパフォーマンスが繰り広げられるという事で、みんなワクワク(^ω^)
早速 豚串とビールで乾杯♪( ´θ`)ノ
d0160351_20213973.jpg


d0160351_20214021.jpg

ここ小田急カリヨン広場ではちょうど、「はしだのりひことシューベルツ」と「はしだのりひことエンドレ」の、それぞれのメンバーが出会って結成されたユニット「シューベルツ.com」と言うほぼ玄人な出演者と遭遇(笑)
さすが東京!
道行く人も足を止めて聴き入り、一緒に口ずさんじゃう、そんな空間でした。

d0160351_20322813.jpg

ストリートはいいよね。
こうやって興味のある人が立ち止まって聴いてってくれるから。
チケットを買ってもらったり、誘って来てくださいって言うんじゃないからとっても気楽(笑)

d0160351_20323055.jpg

町田ジョルナの4階、「ノイズ」では、showjiさんの演奏が始まりました。
四肢麻痺で電動車椅子。
ん?ギターを弾くの?ロックを繰り出すって?

・・・・・えっ 何これ 凄すぎる!

たくさんの???は全く意味をなさなかったのです。
だって彼はギターを弾いているんだもん。
四肢麻痺で、電動車椅子で、今 目の前で‼︎

半端ないです。
そのギターテクニック。
久々に 頭をガツ〜〜ンって・・・
もう ガツ〜〜ンって感じ。

ただただ 目の前に起こった驚愕の事実だけがまぶたに刻まれました。
showjiさん、あっぱれでございます。

そんなわけで、全会場制覇して広場へ戻り。
また豚串とビールで乾杯(笑)
d0160351_20323162.jpg


って・・・buchi! buchi! それどころじゃないよ!
すごいの始まっちゃったよ!

d0160351_20323218.jpg

ワオ!!♪( ´θ`)ノ
男性陣、目の保養(笑)

d0160351_20323334.jpg

フィナーレは、サンバのリズムに乗って町田のオリジナルソング「とっておきのカーニバル」。
いい曲だなぁ〜!
チアリーダーのパフォーマンスも素晴らしい!

あ〜 満腹(笑)
すっかり楽しませていただきました。

[PR]

by nobirukko | 2016-10-01 23:26 | 舞台・音楽・映画

とっておきの音楽祭inあんなかプレ企画 映画「オハイエ2」上映会とダブルMミニコンサート

という長いタイトルのイベントの始まりは、こんな抜群の晴天!

d0160351_10233002.jpg


ずっと雨ばかりだった今年の秋に、お約束のようないきなりの晴天ヽ(´▽`)/
ありがたや〜〜

d0160351_10233138.jpg


ダブルMのミニコンサートも、とっても良かった〜ヽ(;▽;)ノ
まっちゃん、みゆうちゃん、ゴールドコンサート頑張れ!!

d0160351_19013424.jpg


映画にもたくさんの方においでいただきました。
本当に感謝でいっぱいです。
みなさんありがとうございましたm(__)m

映画「オハイエ2」は、前作の「オハイエ」に続き、仙台のとっておきの音楽祭を撮影したドキュメンタリー映画です。

今日は司会進行をtomoeちゃんと二人で務めさせていただきました。
ステージ上、足元がグラグラ安定しない…
緊張のせいか??と思ったら、足の裏をつってました(>人<;)
黒いズボンに合わせて履いて行った黒い靴は、バランスシューズだったというオチ(−_−;)

[PR]

by nobirukko | 2016-09-25 22:12 | 舞台・音楽・映画

ユニオンフェスティバル2016

私の師匠、ワンハンドドラマーのmasamiさんも参加するということで、昨日は甲状腺エコー検査のお手伝いの後でついでにこのイベントに行ってきました〜ヽ(´▽`)/

d0160351_18064639.jpg

熊本への復興支援のためのチャリティーイベントで、ぐんまちゃんやAKGも参加。
観音山ファミリーパークは、多くの人々で賑わってました〜!

d0160351_18064654.jpg

師匠 すごいな〜〜!
最新のマシンを駆使してかっこいいね〜!

師匠のmasamiさんは、40代で病気のために半身が麻痺。
現在リハビリを続けながら、仕事の傍ら音楽活動を続けるワンハンドドラマーです。

そして私のドラムの師匠として、本当にありがたい存在でもあるのです。
両手が動くのにも関わらず、師匠の1/100も音を奏でる事が出来ない自分に苛立ちながらも、師匠を見習って少しでも叩けるようになりたいと思う。
思うんだよ(^_^;)
思う事は思うのだけど(^_^;)
本当に思ってはいるんだよ(^_^;)
ごめんね、師匠、全然上達しなくって(^_^;)

あれ〜〜 なんの紹介だったっけ(^_^;)

[PR]

by nobirukko | 2016-09-12 21:38 | 舞台・音楽・映画

長岡花火大会

今年も来てしまった(*´∇`*)
平日だというのに…

d0160351_22360531.jpg


ま、いっか
とりあえず飲もう(笑)

去年に引き続き、yuiのお供は大好物のharuka(笑)
保育園の0歳児の時からの大親友の二人は、小学校も中学校も違うのに、今もこうして大親友のまま。
羨ましい(*´ω`*)

左岸の無料席を陣取りyuiたちはカード遊びを、私は本を読む。
心地よい風にウトウトしてるうちに花火が打ち上げられた!

d0160351_22360763.jpg


やっぱ どんなに画像を貼り付けても 伝わらない気がする…
信濃川の川岸の土手に寝そべって花火の振動を身体で感じ、視界で追いきれない巨大スクリーンを眺めて、降り注ぐ花火を全身で受け止める。
そんな感じ。
体験しないとこの興奮はなかなか伝わらないかもね♪(´ε` )

まつりの起源は戦時中に遡ります。
昭和21年8月1日、B29の爆撃を受け市街地の8割が焼け野原と化した長岡市。
そんな空襲の一年後に亡くなった方々への慰霊、復興に尽力した先人への感謝、そして恒久平和の願いを込めて長岡まつりと長岡花火大会は開催されるのです。

沢田知可子さんが中越大震災後に作ったという長岡復興ソングを、生で歌いながらの応援花火もあり、目と耳と全身で楽しんだ花火大会でした。

[PR]

by nobirukko | 2016-08-02 23:03 | おでかけ