「ほっ」と。キャンペーン

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
串揚げ ふさお
at 2017-01-16 23:47
苗場であわや遭難( ̄◇ ̄;)
at 2017-01-14 23:10
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:オーガニック ( 32 ) タグの人気記事


今年の味噌

今年の味噌を出してみた。
ううううう・・・旨いヽ(;▽;)ノ
d0160351_10114597.jpg

5キロずつ2つ作ったけど、すでに撮影後は1個は空っぽ(笑)
だって、あちこちに「手前味噌ですが〜」っておすそ分けしなきゃだもん(笑)

2年ものを作ろうと思ったけど、きっとすぐに食べ終わっちゃうというか、おすそ分けしおわっちゃうね〜〜(´∀`*)


[PR]

by nobirukko | 2016-09-30 22:11 |

高階勇輔氏 逝去

高崎経済大学名誉教授の高階勇輔先生がお亡くなりになりました。

私にとっては名誉教授としてのご立派な姿は講演会で一度だけ、あとは奥様のミチさんに愛される手のかかる旦那さま(笑)、そして味噌作りの師匠やっちゃんのお父さんという認識が強いのです。

一昨年の奥利根の水源地で一緒にバーベキューを楽しんだのが最後の時間でした。
あの時のミチさんがご主人を気遣う姿と、kawasakiさん作の美味しい焼きそばが思い出されます。
(あ!ガス欠で山に取り残されたんだっけ〜!まっ それは置いといて(笑))

d0160351_18505247.jpg


ミチさんのメッセージ、素敵だな。
さすがです。

こんな風に送り出せる、そんな妻である自信は全くないけど(笑)
ミチさんのように凛として生きたいとは思っています。

[PR]

by nobirukko | 2016-06-25 14:46 | 林業・森の再生

梅の酵素ジュース

d0160351_7334215.jpg
7月の始め、usiさんと農カフェさんに行って買ってきた無農薬の梅で作った酵素ジュース。
夏の間にしっかり発酵させました。
え?ただ放置してあっただけ!?(笑)

以前作った酵素ジュースは、梅で作ったパターンの他に
数種の旬の果物にスギナや薬草を入れたものでした。
これが甘すぎて飲めなかった〜(^◇^;)

農カフェさんの梅の酵素ジュースは、とっても飲みやすくてよくいただきます。
なので、懲りずに再挑戦!

「上白糖」は精製された砂糖なのでミネラルもなく、ここで言うまでもないのですが「3白害」の一つなので普段使うことはありません。
でも、なぜか酵素ジュースは別。
酵素ジュースはこの上白糖で作るものなんですよね〜。

で、そうは言われてもなんで上白糖?って納得いかないusiさんと私(笑)
「じゃ、精製されてない砂糖でも作ってみましょう!」って、2種類作ることに。
甜菜糖の方が向いてるかな〜、って思ったけど、ちょうどあったのでキビ砂糖で作ってみました。

3ヶ月経ってドロドロになった梅はジャムに、水分のジュースは瓶に詰めました。
早速 味比べ!
・・・上白糖の方がなぜかさっぱりした飲み心地。
キビ砂糖の方が甘くねっとりした感じがします。

でもどっちも美味しくて、元気が出ますよ!
飲みたい人はぜひリクエストしてね〜( ´ ▽ ` )ノ




[PR]

by nobirukko | 2014-10-06 19:48 |

弁当の日 フレッセイが応援!

子供が自分で作る「弁当の日」。
スーパーの“フレッセイ”さんが全面的に応援!ということで、今日はその座談会のような感じです。

「長野郷中学校の弁当の日を応援します!」
と、垂幕を店内に掲示してくれて、子供達が作りそうなオススメメニューを提案、レシピをつけてくれたのも、フレッセイさん。
社長さんはもちろん、営業企画課や販促の担当者の企画力の強さが光ります。

そんなわけで、今日は「弁当の日」に関わる県内の主な顔ぶれが集結しました。

d0160351_20224829.jpg

まずは弁当の日応援団長 ゆいの家の高石さんの作った美味しいお料理をいただきます。
砂糖はほとんど使ってないのに、ほんのり甘い優しい味(^ω^)

さて、“フレッセイ”さんは、今後さらに「弁当の日」の講演会活動を社内外で行う予定です。
食から家族が変わっていく、そんな未来をみんなで描いていける仲間が増えました。
嬉しい、嬉しい♪♪

まずは群馬県が「弁当の日」を通じて、「食」を通じて変わっていく第一歩。
「弁当の日」が生み出すであろう、たくさんの可能性を感じさせてくれる、素敵なお話の場となりました。
みなさん、ありがとうヽ(;▽;)ノ



[PR]

by nobirukko | 2014-02-05 17:50 | 弁当の日

コロッケ

パパさん、コロッケが好きらしい。
そ〜言えば車のゴミに、コンビニで買ったそれらしき残骸が・・・(笑)

パルシステムの冷凍コロッケも、まるおかの人気のコロッケも滅多に買わないけど、食指が動く。
私もコロッケ大好き(^ω^)
なんだかコロッケ食べたくなってきました(笑)

さ〜て どうやって作るんだ??
と思ってキテレツの歌を思い出しました!
そして歌の通りに作ってみました(笑)

いざ進めやキッチン 目指すはジャガイモ
茹でたら皮をむいて ぐにぐにと潰せ
さあ勇気を出して みじん切りだ包丁
玉ねぎ目にしみても 涙こらえて
炒めようミンチ 塩コショウで
混ぜてならポテト 軽く握れ
小麦粉 卵に パン粉をまぶして
揚げればコロッケだよ キャベツはどおした〜 ♪

で、コロッケ完成!

d0160351_0104987.jpg

あ!キャベツ忘れた!
[PR]

by nobirukko | 2013-11-06 21:06 |

居酒屋ぽっぽ いきなり開店

品川からサザエさんことmi〜ちゃんがやってきました。
今回は珍しく実家に2泊するとか!
せっかくなので大島屋で飲もうということになりました。が・・・
7時大島屋の予定が、5時半にやってきた???
食材の入ったベイシアの袋引っさげて!

「砂肝と手羽が安かったのよ〜!キッチン貸して」
「えっ?大島屋は?」
「はっはっは〜!東京の友達が来られなくなったって言えばいいじゃん!」
って・・・
相変わらずのマイペースぶり(;゜0゜)
そんなわけで私も冷蔵庫を引っかき回し、夕ご飯の完成です( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_632576.jpg

mi〜ちゃんの砂肝、手羽先、チヂミはどれも美味しかった ♪
お酒もすすみます。
今日も仕事だったパパさんが、11時近くに合流しました。
宴は続く・・・

d0160351_22572350.jpg

帰りは橋まで送って行く事に。
いくらすぐそこでも、何もないとは言い切れない。
物騒だからとヌンチャク振り回して歩くパパさん。
貴方の方が、よっぽど物騒(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-11-04 22:41 |

今週のたなくじ

d0160351_12263282.jpg


ということなので、酵素玄米を炊きました♪
長岡式の講習会を受けてないなんちゃって酵素玄米だけど(笑)
無農薬栽培で放射能測定済みの玄米と自然塩、有機小豆で炊き上げました。
100回右回りに想いを込めて。
[PR]

by nobirukko | 2013-09-30 15:33

たまり醤油

味噌作りの副産物、たまり醤油。
うまうま〜(^ω^)

d0160351_23275212.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-09-26 22:35

手前味噌 完成!!

品川からmi〜ちゃんが来ると言うので、ハタと思い出した!
mi〜ちゃんに天地返ししてもらった味噌、どうしたっけ??

すっかりその存在すら忘れておりました(笑)

手帳を見ると・・・
7月 カビが出る ❌ 黒、赤、ピンク、緑
⭕️ クリーム色
夏が終わるまでは重石をしておく
秋口から食べられる

と書いてあったので、慌てて確認することにしました〜。

d0160351_13573110.jpg

ひえ〜!!醤油だ!!Σ(・□・;)

慌てて味噌作りの講師、やっちゃんにメール。
「味噌を作ったのに、蓋を開けたら醤油だった〜!!」
でもさすがは、やっちゃん、落ち着いたもんで(笑)
「それはたまり醤油というもんだよ~」
と教えてくれました。

おとし蓋を取ったら中は味噌だった〜(^ω^)一安心(笑)

カビはひとつも出てなかったし、醤油も味噌も超美味しい!!

d0160351_13573267.jpg

早速ご飯を炊いて、味噌おにぎりを作って食べました(^◇^)
子供の頃の私の定番おやつだった〜♪

やっちゃんからは、
「良く出来ました~」と、花マルをいただきました!

ってか、私なんにもしてないしね(笑)
良く出来たのは、やっちゃんの大豆とやっちゃんのおかげですm(_ _)m


[PR]

by nobirukko | 2013-09-24 22:21 |

今年の畑の状況

いや〜、全くやり放題です(笑)

元気なキクイモに豊作の予感を感じるものの、落花生は土をかぶせようにもそのスペースすらなく。
シソとバジル、プチトマトが乱れております。

大きく育ったオレガノが、かなりのスペースを占領したのも予想外でした(^人^)

思い切って来シーズンはハーブガーデン目指しましょうかねぇ〜♪

d0160351_13205769.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-09-10 19:20 | 農業