のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:オーガニック ( 34 ) タグの人気記事


手前味噌 完成!!

品川からmi〜ちゃんが来ると言うので、ハタと思い出した!
mi〜ちゃんに天地返ししてもらった味噌、どうしたっけ??

すっかりその存在すら忘れておりました(笑)

手帳を見ると・・・
7月 カビが出る ❌ 黒、赤、ピンク、緑
⭕️ クリーム色
夏が終わるまでは重石をしておく
秋口から食べられる

と書いてあったので、慌てて確認することにしました〜。

d0160351_13573110.jpg

ひえ〜!!醤油だ!!Σ(・□・;)

慌てて味噌作りの講師、やっちゃんにメール。
「味噌を作ったのに、蓋を開けたら醤油だった〜!!」
でもさすがは、やっちゃん、落ち着いたもんで(笑)
「それはたまり醤油というもんだよ~」
と教えてくれました。

おとし蓋を取ったら中は味噌だった〜(^ω^)一安心(笑)

カビはひとつも出てなかったし、醤油も味噌も超美味しい!!

d0160351_13573267.jpg

早速ご飯を炊いて、味噌おにぎりを作って食べました(^◇^)
子供の頃の私の定番おやつだった〜♪

やっちゃんからは、
「良く出来ました~」と、花マルをいただきました!

ってか、私なんにもしてないしね(笑)
良く出来たのは、やっちゃんの大豆とやっちゃんのおかげですm(_ _)m


[PR]

by nobirukko | 2013-09-24 22:21 |

今年の畑の状況

いや〜、全くやり放題です(笑)

元気なキクイモに豊作の予感を感じるものの、落花生は土をかぶせようにもそのスペースすらなく。
シソとバジル、プチトマトが乱れております。

大きく育ったオレガノが、かなりのスペースを占領したのも予想外でした(^人^)

思い切って来シーズンはハーブガーデン目指しましょうかねぇ〜♪

d0160351_13205769.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-09-10 19:20 | 農業

グリーンカーテン収穫中

d0160351_1240345.jpg

窓から見える緑に癒され、ゴーヤを美味しくいただく。
なんとしあわせな〜(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-07-22 12:38 | 農業

夏野菜カレー

野菜をたくさん食べたかったので、夏野菜を素揚げにしました。
あ、揚げたのはsihoね(笑)
友達のageちゃんから、テレビでやってた「トマトカレー」が美味しいらしいと聞き!!
ニンニクをオリーブオイルで炒めて、刻んだフレッシュトマトをいれて水を足し、カレー粉を入れてみた!!
ご飯にカレーを乗せ、素揚げした野菜を乗せてみた〜( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_12243465.jpg

カレーはトマトの酸味と自然な甘みでさっぱり!!
美味しい〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-06-27 22:43 |

不耕起栽培に恵みの雨

d0160351_12233236.jpg


耕したこともなく、肥料も入れない畑です。
畑というか、空き地!?だね(笑)

奥に大きくなってるのがキクイモ。
右手に兄からもらったポップコーンの種が芽を出しました。
シソは勝手にはえてくる。
手前に芽を出したのは、大豆かな?枝豆かな?
それすらすぐに忘れてしまう、私の頭の構造ってどんなだ!?

とにかく、ちょっとでもいい。
自分の口に入れる食べ物を自分の力で作る。
う〜ん、違うな、自然の力、大地の力が野菜を作ってくれるっていうのが正解です。

所詮、私たち人間の力なんてさ大したことないのですよ(笑)
種まくだけ(笑)

こんな簡単なことにみんなが気づいてくれると地球は変わる(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-06-26 20:44 | 農業

たまにはこんな肉料理

d0160351_13495929.jpg


パルシステムで届いた肉を、こんな感じにしてみました。
うちでは珍しい肉のボリューム感のある一品。
[PR]

by nobirukko | 2013-06-12 22:29 |

マルセイユ石鹸

そして今日はmi~ちゃんの家へ。



ファミサポのみなさんから頂いた石鹸の使い心地がとっても良くて、この本を元に作ろうと材料を分けて頂いてたのですが。
なかなかまとまった時間が取れず・・・
こ~して思いもかけず、おしゃべりしながら石鹸を作る運びとなったわけです。
mi~ちゃん、材料、器具を準備し、段取り良く作業に取り掛かります。
私?あ、私はひざ掛けに包まり、ぬくぬくと本見ながら指示出すだけです(笑)

ここ「戸越」に来るために、「大井町」から電車に乗ったのだけど
車両とホームの長さに違いがあるそうで、どうやら「戸越」は後ろから1、2両目ってそのホームが無い場所に位置してるらしく、ドアが開かないらしい。
ほら、田舎の電車って冬場は「ドアは自分で開けてください」とか書いてあるでしょ。
その類と思い、「戸越」で自分で開けようとしたら運転手さんそっこーでやってきて怒られた!
で、降りるの断念して3両目まで歩き、「中延」から引き返したという。
その一連の出来事だけでなんだかすっかりくたびれてしまったのでした~(笑)

4種類の石鹸が出来ました♪
石鹸は今後3ヶ月寝かせます。
後日、分けてもらう予定です。
[PR]

by nobirukko | 2013-02-20 22:08 | 工業・手仕事

農cafeBIOshop

チラシを届けついでに、農カフェさんの「農cafeBIOshop」に行ってきました♪

いつ行っても広々とした気持ちのいいおうち!
土間や畳の空間は、古民家ならではの贅沢な間取りです。
d0160351_9285584.jpg


せっかくなのでカフェセットをいただきます♪
d0160351_915852.jpg

いつもおいしい梅ゼリー、あっと言う間に完食。甘すぎなくてすっきりしてて、私は好きです♪
食べる前の画像は、農カフェさんのブログから確認してください(笑)

農Cafe

旨かったのがこの珈琲。
d0160351_9242429.jpg

生豆を炒るところから始まった珈琲を初めて飲みました(^v^)
本当の贅沢というやつだね、これは。

あえて言うまでもないんですが、無農薬で梅を作っている農カフェさんです。
生活のシンプルさ、生き方の丁寧さ、農カフェさんからたくさん学びますし憧れます(*^_^*)

実は、日曜日の「小さな市場」で、このゼリーが食べられたらな~!
と、心秘かに思っていました。
予定あるのかな~、聞いてみようかな~・・・と思っていたら
「小さな市場」ってどうやったら出店できるの?と農カフェさんからふっていただいた!!
もうホント怖いね、こうなると(笑)

という訳で、日曜日の小さな市場、農カフェさんの出店も決まりました。
更に今回のテーマは「こども」だとか!
すごいタイミングですね~♪

もうみんな子ども連れて遊びに来るっきゃないよね~(笑)
[PR]

by nobirukko | 2012-07-11 21:08 | おでかけ

では、どうしているのですか?

と、最近よく聞かれます(笑)
放射能汚染された中でも、毎日食事しなきゃならないですから。

そこで我が家の食の対策についてちょっとお話しします。

とても簡単な事ですが、要は「信頼してる所で買う」それだけです。
私は農薬や添加物の少ない安全な食材を手に入れたくて、パルシステムで買い物をしています。
(もちろんパルシステムの回し者ではありません(^_^;))
元々スーパーは寒くて苦手な上に、仕事が忙しくて買い物に行く時間が取れません。
重たい食材を玄関まで運んでくれるなんて、この上なくありがたく贅沢な事です。
(パルのお兄ちゃんいつもありがとう♪)
例えばウインナーも、発色剤、結着力を補強するリン酸塩、うまみを補う化学調味料の全てが入っていない物はスーパーではなかなか見つけられません。
牛乳やビールを、たとえカートを利用しても、車までまた車から家まで運ぶのは結構大変です。
楽をして安全という手放し状態を続けています(笑)

今回の放射能の汚染により、たくさんの食材が安全か安全でないか、また新たな振り分けをされる事となりました。
目には見えない放射能ですから、やはり機械で調べるしか方法がありません。
生活クラブとパルシステムがいち早く食品の放射線測定器を導入したと言う事も、安心感と信頼感をこんせんくんに寄せてしまう理由の一つです。
検出限界値がセシウムでは5~10Bq/Kgというのも私的には決めての1つだし、毎回こんなチラシが入るのも安心できる材料の一つです。
d0160351_20592225.jpg

ここに限りませんが、安心できるお店を見つけるのも放射能対策には有効かなと言うのは精神的なものもあると思うのです。
[PR]

by nobirukko | 2011-12-17 21:07 | 放射能から子どもを守る

植物の有用成分を知って作る自然クリーム

友達に誘っていただいて、風邪予防のクリームを作りに行ってきました。
講師はハーブコーディネータ、アロマトレーナー、アロマセラピストの宮楠さんです。
今回、山口県から来てくれました♪

http://www12.ocn.ne.jp/~atelier/mart/pronarom.html


アトリエMさんのハーブソルトが大好きで、グリーンサラダにはごま油かしそ油にコレを和えます。
スープやパスタにも必ず登場するお気に入りの塩です。

d0160351_17374731.jpg

「5種類のハーブとスパイスをブレンドした、香り豊かなソルト。
普段の料理が本格的なフレンチやイタリアンに変身!」

最近では「スパイスシュガー」も発売され、アップルパイにちょっと振るとクオリティが上がります(*^_^*)

宮楠さんは藍色の着物と、猫の柄の帯がとても良く似合う素敵な方でした。


使ったアロマオイルは高品質なプラナロム社のもの。
yuiの風邪予防に、ティーツリーオイル、ユーカリラディア―タ、レモンを混ぜて作ったクリームは、お風呂上りの胸元にすりこんであげます。
良い香り~♪
今夜もぐっすり眠れそうですヽ(^o^)丿
[PR]

by nobirukko | 2011-11-29 17:29 | イベント・セミナー情報