のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:オーガニック ( 34 ) タグの人気記事


もちつきが無事終わりました♪

お天気に恵まれ、おいしく楽しくもちつきが終わりました。
お天気にも感謝です♪

d0160351_8565361.jpg

いりごまをすり鉢でごりごり。みんなが押さえてくれて、優しいね♪
今回はあえてすりゴマは買わず、子供たちと一緒にごますりを体験。
意外にもみんな初体験でした!
ごまの香りが食欲をそそります。

他にはきなこもち、大根おろしのからみもち、あんぴん、そして余った分は丸餅にしてお土産にしました。

d0160351_85868.jpg

仲良しのお友達同士、息もぴったり!

d0160351_8591345.jpg

兄弟も、すごく速いテンポでペッタンペッタン!

d0160351_902481.jpg

親子は?こちらも息が合ってましたよ(笑)

d0160351_97599.jpg

前日から煮込んだトン汁はお代わりし放題!

材料の野菜はオーガニック、調味料や他の食材も、添加物の無い手作りの地元産や国産品を優先的に購入しました。
すべて「食の駅」で調達出来て、とても便利でした。
値段は若干高めではあるけれど、家で食べている安全な食材での調理という姿勢は、ここでも崩さずにと考えています。

今回、私の15年来の友人家族が参加。
聴覚障害のため手話での会話なのですが、私の手話が下手なもので(汗)
4月からきちんと習っているのびるっこママのhさんのおかげで、会話はものすごくスムーズに運び、友達もご主人もとても楽しそうでした。
学生時代に手話を習ったというaさんや、前日の仕込みではうちの長女も授業で習った手話を駆使。
みんなで口と手でたくさんおしゃべりをして盛り上がりました。

子供たち、手での会話をとっても良く見ていましたよ。
ちょっとした会話を覚える手話教室は前からやりたいと思っていた企画の一つでしたが、きっかけができた感じが嬉しいです♪

手話ってこちらが覚えて使うしか方法が無いんですよね。
例えば外国の人だったらあちらが日本語を覚えれば済むことだけど、聴覚障害のひとたちからは発信は出来ないんです。
そんな思いから筆談をやめて手話を使うようになってから13年経ちます。
はっきり言ってへたくそです(笑)
でも思いが伝わること、思いを受け取る事が大切だと思っています。
ランチに行ったり買い物したり、幼稚園生だった息子たちが高校生になった今でもそんな関係が続いています。
私にとっては普通に友達の一人です。
だから手話も決して特別な言葉ではないんじゃないかなって思えるのです。
そしていつもへたくそな手話で伝える私の言葉を、一生懸命読み取って受け取ってくれてるmさんに改めてありがたいなと思っています。

今回のもちつきで手話仲間が増えたこと、これからもっと増えそうな予感♪
そして偏見を持たず、みんな同じなんだってことを子供たちが気付いてくれたであろう、そんな良い時間を過ごせた気がします。


けがや事故などなく無事に終わったこと、何よりもありがたく思っています。
パパやママたち、お兄ちゃん達、本当にありがとうね!
また一緒においしい物作って食べましょう!!

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-01-23 08:49 | 会員オリジナル企画

放置農法!?で、この夏の収穫♪

不耕起で9年、我が家の小さな畑での収穫です。
d0160351_115710100.jpg

uちゃんが野口種苗の大豆を一生懸命蒔いてくれたのが、こんな立派な枝豆になりました。
畑が手狭なので、大豆まで待たずに食べちゃいます(笑)

d0160351_1244731.jpg

シャラの木があったはずなのに・・・ゴーヤの木になっていました(驚)
去年のタネがこぼれたようで、あちこちにゴーヤがなっています。

d0160351_1271259.jpg

お昼にはバジルとシソ、トマトでパスタにしようかと思ってます。
そして夕飯にゴーヤチャンプルーね♪
モロヘイヤはおひたしに、エンツァイとパプリカは炒めものに。
大根、人参はスープに、大根葉はふりかけにします。

枝豆はもちろんビールのおつまみです!
[PR]

by nobirukko | 2010-09-11 12:14 | 農業

ふれあい朝市について その② ふれあい朝市のルール

ふれあい朝市には末永く運営していくためのルールが少しだけあります。

ルール
その1  参加費  300円 (出店料 250円 + 保険代50円)
      ※朝市券も使用できます。
     出店希望者は、必ず3日前(木曜日)までに実行委員まで連絡すること
     
連絡なしでの当日参加は、参加費が500円になります。

その2  机の貸出  一回50円

その3  朝市に必要な道具は原則として各自で用意する。
     (特に夏場の日よけ、冬場の防寒、風除けなど各自で工夫してください。)
     
その4  新規出店者は、原則として既に出店経験のある人からの紹介、
または実際に朝市に来たことがあることが条件。
     (朝市の雰囲気を知った上で出店してほしいので)
[PR]

by nobirukko | 2010-07-23 22:00 | 商業・ふれあい朝市

ふれあい朝市について その① 実行委員の思い

のびるっこで参加させていただいている「ふれあい朝市」について
実行委員の思いを転記させていただきました。


ふれあうこと

わたしたち実行委員は、共通の思いを胸に朝市を始めました。

モノの売り買いを通して、
人と人とがつながること
人とモノとがつながること
人と自然がつながること
思いがつながること
そしてさらに人やモノや自然を敬い、思いやり、愛すること
すべてがうまく循環していいエネルギーをつくりだすこと

これが私たちの共通の思いです。

ふれあい朝市には細かい決まりはありません。
朝市を末永く運営していくために、少しのルールがあるだけです。

いろいろな人が集まれば、いろんなことが起きてきます。
もしかしたら自分にとって「いい」と思えないこともあるかもしれません。
そういう場面に出くわしたとき、決まりを作って合理的に処理するのはとても簡単です。
でも私は、できるかぎり決まりを作らないでいたい。
出店者が増えてきた場合などそれなりの決まりを定めなくてはならないことも
出てくるかも知れませんが、この先もずーっとゆるやかな自由が続くことを願っています。
朝市を始めてから、今までの間にたくさんの人から色々なアドバイスを頂き
あれ、これ、と試行錯誤の繰り返しでしたが、結局たどり着いたところは
わたしたちみんな違うけれど、ひとりひとりに愛があるじゃないか!ということでした。

ふれあうことで摩擦がおきます。
それはエネルギーです。
愛のふれあいは、いいエネルギーを起こします。
愛は自己主張でも自己犠牲でもなく、完全なる調和。


ふれあい朝市にぜひ遊びにきてください。

ふれあい朝市実行委員  代表 中村 優子
[PR]

by nobirukko | 2010-07-22 20:54 | 商業・ふれあい朝市

農Cafeさんの『梅まつり』開催予定!

農Cafeさんの梅まつりが開催されますのでお知らせします!!


【 日時 】 6月27日(日) AM9:00~PM5:00  小雨開催

【 場所 】  農Cafe 榛東村長岡344

● 梅もぎ体験  AM9:00~AM11:00 入園料¥300  梅 ¥800/kg

● 手作り梅酒、梅酵素ジュース梅干し教室  要予約参加費¥3000 (梅、ビン込み)

● 梅酒、梅酵素ジュース試飲会

● 手作りマーケット  出店者大募集中!お気軽にどうぞ!

● 懐かしい未来DVD上映&交流会 大人¥500 子供無料

【 予約 】 ・氏名/住所/電話番号・参加人数・参加教室、梅もぎの有無               
          TEL&FAX: 0279-55-0788
         携帯090-2722―0787(岩田)
        メール:ppi7096ken@yahoo.co.jp 



先日、箕郷の友達から梅を譲ってもらいました。

今年は天候が不順で、梅農家始まって以来の不作だったと聞きます。

農Cafeさん家の梅は大丈夫だったようで安心しました。
[PR]

by nobirukko | 2010-06-21 11:08 | 農業

フェアトレードのオーガニックカレー

今夜は珍しくカレーです。
d0160351_12583811.jpg

藤岡のピースデイで買ったフェアトレードのカレーです。

辛いものは苦手なので、ココナッツミルク入れました。
(中○研の○田さん、ほらココナッツ使ってますよ!)

ジャガイモはG大の学生が作ったおすそ分け
人参とシメジとインゲンはパルシステム
たまねぎは赤城の「アウル」さん
カブは友達の畑の頂き物

サラダはウチの畑のリーフレタスと
ハウス&ガーデンマルシェで買った「元気のでるファーム」さんのレッドマスタードやわさび菜などなど

肉なしカレーだったけど、もちろんおいしかったです。
[PR]

by nobirukko | 2010-06-20 21:56 |

PEACE DAY & CANDLE NIGHT

藤岡で『PEACE DAY & CANDLE NIGHT』

会場となったスタジオノームさんは、塀をストーヴ用の薪がぐるりと取り囲み
レンガがふんだんに使われ、暖炉のあるとってもかっこいい建物でした。
d0160351_22365892.jpg

外でフェアトレードのコーヒーを頂きました。

今回は「お金の使い方」がテーマ。

私達の使うお金が、知らないところで世界の人々を苦しめたりする事もあるそう 。
けれど使い方を変えると、平和的方向へ転換できるのもお金だそうです。

d0160351_2231128.jpg

しろつめくさとカモミールで染めた毛糸 フェアトレードのミックスマサラを購入


と、ブログ更新しながらオランダ戦を観戦!

長友選手、いい仕事ぶりでした。
[PR]

by nobirukko | 2010-06-19 22:38 | イベント・セミナー情報

我が家の畑です

我が家の小さな畑を紹介します。

この家に越した9年前から野菜を作り始めました。

不耕起(耕さない)の畑です。(不耕起についてはまたこんど)

化成肥料も堆肥もあげません。

もちろん農薬も使いません。

終わった野菜の残渣や雑草を抜いて敷いたりしているだけの
まったく自然に任せた畑です。

d0160351_1154159.jpg

土壌改良にと、麦をまいたのですが・・・
d0160351_11551229.jpg

こうやってこぼれた種から勝手に芽が出ます。
コレはおかひじき。
d0160351_11561224.jpg

トマトの苗は6年前に一度だけ買いました。
放っておくとこうやって毎年芽が出て山ほどトマトが食べられます。
d0160351_11581019.jpg

しそは恐ろしいくらい地面から沸いてくる(笑)
d0160351_1159147.jpg

何が出てきたのかな?

こんなゆるい畑ですが、今までたくさん(60種類)のお野菜を食卓に運んでくれました。


こんな畑でも育つんだっていうのが面白くて、今年はちょっとがんばって種をまいています。

どんな野菜が出来るか、お楽しみに!
[PR]

by nobirukko | 2010-06-16 11:33 | 農業

こども木工体験とミサンガ体験

ふれあい朝市

今回はこども木工体験
そしてミサンガの指編み体験を開催しました。
木工はmちゃん企画、ミサンガはyui企画です。
d0160351_16314951.jpg

木片や枝、まつぼっくりで色々作りました。
d0160351_16535739.jpg

yuiの作った○○○
(○の中に何が入るでしょう?正解の方にミサンガプレゼント!)

こどもたち楽しめたかな?
d0160351_16352814.jpg


ジャム工房ちまちまさんの「ラムミルク」は絶品でしたね!!
d0160351_1711241.jpg

来月7月4日は、「粗食のすすめ」の幕内秀夫氏講演会のため
のびるっこは欠席します。
[PR]

by nobirukko | 2010-06-06 20:29 | 商業・ふれあい朝市

かわいすぎるシリアル

パルシステムから1週間分の食材が届きました。

d0160351_1844497.jpg

う~ん、コレはかわいすぎだ!!

パッケージに惚れて買ってしまったが
よく見たら有機食品でしたよ!
[PR]

by nobirukko | 2010-06-04 18:02 |