のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ワークショップ ( 59 ) タグの人気記事


東京おもちゃまつり 反省会

10月の東京おもちゃまつりの反省会が新宿の「丸鶏るいすけ2号店」のるいすけイタリアンで開催されました。

我らが宴会部長の自称かまちょのsekiお父さん(笑)が予約してくれるお店は、いつも美味しくて幸せな時間をくれます。

d0160351_08475534.jpg

何より、メンバーが素敵♪( ´θ`)ノ
いつもありがとうございます。

毎度のことながら、楽しかったおもちゃまつりを振り返り、次回への展望を語り合います。
そこにあるのは、最初に子どもの笑顔ありき。
だからこそ、その後で収益がきっちりついてくるのです。

人生の先輩、その道のプロ、さまざまな経歴や立場での見解や分析は、決して机上の空論ではない地に足がついたものです。
実績に裏打ちされた安定感のある発言の数々にいつもいつもうなづくばかり、そして飲んで食べてばかりの私です(笑)

この東京おもちゃ美術館卒業の「TEAM53+」の仲間で、いつまでも子どもたちの明るい未来を支援することが出来たら楽しいなぁ〜と思いながら。
おかわり もう一杯♪( ´▽`)


[PR]

by nobirukko | 2016-12-04 09:46 | 子育て情報

ダックスフンド

昨日のバルーンアートのパフォーマンスが頭から離れない。
で、BGMをかけながらバルーンアートを始めた(笑)

d0160351_08101745.jpg

あ〜( ̄▽ ̄;)
長さ調整がどうも苦手で、気づくとダックスフンドになっている(笑)
バルーンアート なかなか上手くならないね〜

[PR]

by nobirukko | 2016-11-14 07:47 | どうでもいいこと

今年の味噌

今年の味噌を出してみた。
ううううう・・・旨いヽ(;▽;)ノ
d0160351_10114597.jpg

5キロずつ2つ作ったけど、すでに撮影後は1個は空っぽ(笑)
だって、あちこちに「手前味噌ですが〜」っておすそ分けしなきゃだもん(笑)

2年ものを作ろうと思ったけど、きっとすぐに食べ終わっちゃうというか、おすそ分けしおわっちゃうね〜〜(´∀`*)


[PR]

by nobirukko | 2016-09-30 22:11 |

東京おもちゃまつり 2日目

d0160351_14101461.jpg
d0160351_14101562.jpg

昨夜の大人のドロドロした宴から一変(笑)
晴天の中で2日目の「東京おもちゃまつり」です。

今日もまた 早々に絵本キットを完売し、自分たちも楽しまなきゃねと 順番に見学して回ります。


[PR]

by nobirukko | 2015-10-18 23:09 | イベント・セミナー情報

東京おもちゃまつり 1日目

東京おもちゃまつり 初日です。

おもちゃコンサルタント53期昼の部卒業の私たちは、「53期有志の会」から「team53+」と団体名を変更して東京おもちゃまつりに2度目の参加です。

今回のワークショップは「手作り絵本」。
オリジナルの絵本や写真を貼ったアルバム、卒業制作や旅行記などにも使えるキットです。
全35セット、みんなで準備しました。
d0160351_11322077.jpg



トランクは、キットとワークショップの材料や売り物でいっぱい(笑)
昨年よく売れたぽぽちゃんの洋服も準備しました。
とは言え、縫ったのは母だけどね(⌒-⌒; )

今日のスタッフは8人。
みんな第一線で活躍されてる方ばかり( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_14084144.jpg


廊下に窓もなく、入り口も一箇所の目立たない部屋だったため、maiちゃんと呼び込みしてたんだよね〜
戻ってびっくり!
開始から3時間もしないで、明日の分を残して完売です♪

実は・・・
用意しておきながら売れ行きにちょっと不安を抱いていた(^◇^;)
でも結構 イケるかも?

ノルマが達成しちゃうと、気持ちに余裕も生まれる(笑)

残った時間はしおり作りにしました。
あ〜 楽しかった。

終了後は、パパと待ち合わせ。
ちょうど出張中で、hatanoさんとの打ち合わせにおいでという事で。
場所は鷹丸新宿店。
d0160351_11292806.jpg


厚切りダイナミックな刺身に新鮮な白子。
ビールも旨い!
仕事の話は難しくてわからない事ばかりだけど、美味しいものはわかる(笑)

さて、明日もがんばろ!
[PR]

by nobirukko | 2015-10-17 23:06 | イベント・セミナー情報

安中まつり

安中まつりに出展しました。
「伝統の響 未来への伝承」がテーマだそうです。

私達は 手づくりの雑貨やアクセサリー、布製品の販売と、毎度のマイ箸作りのワークショップです。

d0160351_17445670.jpg
お店の前を見たことのある人が横切った・・・?
「エリックだぁ〜!」
お手伝い参加の yuiとshihoが大喜びです(笑)

英語であそぼ のエリックだけど・・・
わっちゅ らいく とぅっ どぅ〜🎶 のエリックだけど・・・
みんな知ってるかなぁ〜?

d0160351_17445754.jpg
いつもの箸作り。
今日はebiちゃんは仕事で不在のため、buchiと二人で頑張りました。
楽しかったねbuchi(^∇^)
またお願いね〜🎶

次回のマイ箸作りワークショップは、11月9日の富岡「動楽市」で。
おかって市場の2階で14時〜15時45分です。



[PR]

by nobirukko | 2014-10-12 22:01 | イベント・セミナー情報

工房あかね展in森の家&里山の癒し始まります♪

 
今年も始まります。
バリアフリーアート 工房あかね展 in まついだ森の家 & 里山の癒し。

のびるっこでは2月8日土曜日に、チョコレート作りのワークショップ(要予約)とバルーンで作るブレスレットのワークショップを担当致します。
お気軽にお出かけ下さい。
d0160351_12483488.jpg
d0160351_12492081.jpg


[PR]

by nobirukko | 2014-01-17 12:44 | 絵本・本・原画展

のびるっこクリスマス企画

久しぶりののびるっこオリジナル企画♪

この時期なのでクリスマス会と思いきや、なんとクリスマス準備会です(笑)
クリスマスは家族で楽しんでもらいたいため、準備企画としてケーキとバルーンの飾りを作る事にしました。

しましたって、当然のことながら私は発案、何でもスペシャリストのharumiさんが指導してくれます( ´ ▽ ` )ノ

市販されてるケーキと違って自分で作る利点は、何より安全な材料で作れるということ!
白砂糖は使わず、黒砂糖にしました。
卵も牛乳もちょっとこだわりの品です。

d0160351_7241853.jpg

黒砂糖だからね、色は黒っぽいよね(笑)
ハンドミキサーで泡立てるのにも、かなり時間がかかります。

d0160351_7242341.jpg

焼き上がるまでの時間にバルーンアート。
犬やちょうちょを作るより、クリスマスを盛り上げてくれそうな飾り的なバルーンをリクエスト。
わがままに100%応えてくれるharumiさん、最高!!

d0160351_7242820.jpg

バルーンが出来た頃にケーキも冷めて、トッピングタイム♪
ここは子供達のお楽しみなので、多少市販のお菓子の乱用には目をつぶっていただき(笑)

それぞれ素敵なケーキに仕上がったでしょ?

大好評に終わった思いつき企画でした。
こういう思いつきが恒例になるんだよね〜(笑)


[PR]

by nobirukko | 2013-12-23 21:50 | 会員オリジナル企画

ファミサポ冬の交流会

渋川ファミリーサポートセンター主催の冬の交流会です。
私はバルーンアートのお手伝い、今回はアンパンマンを作ります。

d0160351_2254692.jpg

子供たちの中には、器用に作っちゃう子もいてびっくりです。
他にも牛乳パックのパクパクサンタや、ドングリコマを作るコーナーもあります。

d0160351_225498.jpg

ケーキは思い思いのトッピング。
私はシンプルにしてみました。

お手伝いとはいえ、いつもいつも自分も楽しませてもらっています。
今日もたくさんの笑顔に会えました( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-12-07 22:52 | 子育て情報

動楽市 無事終了

富岡の動楽市に「MY箸作りワークショップ」で参加しました。
のびるっことしては、久しぶりの動楽市です(^ν^)

d0160351_2365883.jpg

お〜、ワークショップの看板だ!

d0160351_236591.jpg

早速お客さま♪
皆さん初めてのかんな削りに、一生懸命です\(^o^)/

d0160351_2365935.jpg

削りカスは袋に入れて持ち帰ってもらいます。
ネットに入れてからお風呂に。
ヒノキの香りのお風呂を楽しんでもらいます。

d0160351_23701.jpg

はぎちゃん先生にも、プレゼント。
陶器とヒノキの箸、合うでしょ〜( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_237199.jpg

先日、ろくろで作った器を受け取って来ました。
思ったより浅くて、お茶碗としては厳しい(⌒-⌒; )
でも、取り皿や小鉢として活用しようと思います!

ぐい呑みははぎちゃん先生作。
一目惚れで、コレクションの一つにさせていただきます♪♪♪

実は今回、箸作りマスターのebiちゃんが怪我で負傷((((;゚Д゚)))))))
穴を開けたくなかったので、同級生のbuchiくんに頼んでみたら快い返事!
junちゃんにも受付をお願いして、3人体制で臨んだワークショップでした。

追加の箸や、子供用の短い箸の準備が出来ず、申し訳なく思っていたのですが。
現場は大盛況♪
25膳はあっという間に完売です。

思った以上に、子供への対応がソフトで褒め上手なbuchiくん。
若いお姉ちゃんへのトークも、楽しそうでした(笑)

本人も、
家でゴロゴロしながらテレビ観てるよりよっぽど楽しかった!
次回もぜひ手伝いたい!!
って!

いや〜、嬉しい嬉しい!!
良かった良かった(((o(*゚▽゚*)o)))

のびるっこって、こんな素敵な大人に支えられているんだな〜♪
本当に嬉しかったし、幸せを感じるbuchiくんの台詞でした。
[PR]

by nobirukko | 2013-11-10 22:19 | 工業・手仕事