のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:手作り ( 10 ) タグの人気記事


クリスマス 2016

今年のクリスマスパーティーは、どうも気持ちが乗らず…
作った料理はサラダくらいのもので(^_^;)
でも、そこそこクリスマスっぽく見えるかな(笑)
d0160351_20295516.jpg

種明かしすると…
奥から、絵本とカフェのマスターに頼んだケーキ
ポトフ
グリーンサラダ
パルシステムの温めるだけのチキン
茹でただけのサラダ
パルシステムのシーフードのマリネサラダ
パルシステムのポテトフライに玉ねぎとレモンのマヨネーズソース

本当はポテトサラダとローストビーフを予定していたのが、私の注文ミスで昨日パルシステムがから届かなかったのです( ̄◇ ̄;)

で、自作はサラダとポトフのみ(笑)

それでもクリスマスらしさを演出してくれたのが、yuiが量産したミニトマトとモッツァレラチーズのサンタクロースです。

これってオススメですよ〜。
ママは忙しいから、子供に手伝ってもらえるしね(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-12-24 22:47 | 季節の行事

サンタぽぽ

ぽぽちゃん用のサンタ衣装を母にリクエスト♪(´ε` )

d0160351_07305522.jpg

可愛い〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

あ‼︎
これってもしかして、さる太郎にも着られるかも(゚ω゚)

d0160351_07305651.jpg

おお〜〜っ‼︎
やっぱ 似合うやんさる太郎(=^▽^)σ


[PR]

by nobirukko | 2016-12-21 23:33 | 工業・手仕事

深夜のお団子

お腹が空いたとyuiが言う。
しかもこんな時間に。
さらにお団子が食べたいと…

じゃあ、自分で作りなよ〜
と、母はボウルにお団子の粉と水を入れて渡す。

コネコネするyui。
結構楽しそう(笑)

d0160351_16032162.jpg


茹でて 出来上がり

d0160351_22541324.jpg


ママもパックン
美味しいね〜ヽ(´▽`)/
[PR]

by nobirukko | 2016-09-23 23:46 |

ひつじいたらいいな

絵本セラピストのemiちゃんが、「絵本とカフェ」で、ケーキを習ってるそう。

「シフォンケーキを焼くので、試食に来て〜♪」って、なんて嬉しいお誘いだろうヽ(;▽;)ノ

d0160351_16550378.jpg

厨房にて、パティシエさながらなemiちゃん(笑)
将来は絵本に合ったスィーツを作れる人になりたいって!
素敵な夢を描くemiちゃんの作品がこちら‼︎

d0160351_16555823.jpg

絵本「ひつじいたらいいな」を読み聞かせた後でいただく「ひつじいたらいいなプレート」。

ってemiちゃん、この怪しげな動物何?
ひつじ?ん?馬?(笑)

てか、「ひつじいたらいいな」の本の前にこのプレート置いちゃって、しかもチョコペンで「いたら いいな」って書いちゃってるんじゃん!(笑)
この動物、「ひつじ」としか言えないじゃん(笑)

それに餌の草に見立てた店の庭のハーブ。
生で食べられるの、ミントだけだし(笑)

ひとしきりツッコミ入れてみた(笑)
あ〜〜 笑った(笑)

d0160351_16555918.jpg

マスターの「ひつじプレート」。
可愛いね〜〜!

やっぱプロの仕事だね〜 と感心する私たち。

emiちゃんが絵本パティシエとしての作品をブログにアップする頃には、この最初の作品がいい思い出になるんだろうな〜♪(´ε` )

頑張れ!emiちゃん‼︎
私はいつでも試食に来るよ〜〜\(^o^)/

[PR]

by nobirukko | 2016-04-14 21:54 | 絵本・本・原画展

はらぺこあおむし 量産中

昔からそうなんですが・・・
行き詰まると、何か没頭する事を見つけてしまう変な癖がありまして。
って、ただの現実逃避ですね(笑)

d0160351_14000408.jpg

本日は羊毛ではらぺこあおむしをひたすら作っていました〜〜(笑)

さてと、そろそろ現実に戻りますσ(^_^;)

[PR]

by nobirukko | 2016-01-22 19:59 | 工業・手仕事

サンタさんからの プレゼント

気まぐれなサンタさんが たまにプレゼントをくれる(笑)
なぁ〜んて
実は自分へのご褒美です╰(*´︶`*)╯♡

d0160351_10172188.jpg

ご褒美がサンダー?(笑)
って 別にええやんけ〜(完全に開き直り)
他に欲しいものが ジェットボイルとか ダッチオーブンとか ビーンブーツとか ナタとか山様ストックなんだもん(って どんな物欲?)

そもそもサンダーって 超 実用的じゃん(*´∀`)♪
これで磨きますワ
ままごとキッチンψ(`∇´)ψ

本当はね ジグソーも欲しいのだよ〜
木を削って いろいろ作りたいのだよ〜
そしたら 自分専用のインパクトもなきゃ困るなぁ〜

なんて夢見るのって なんて楽しいんだろう(((o(*゚▽゚*)o)))

来年のクリスマス、またサンタさんがプレゼントをくれますように♪(´ε` )
いい子でいようっと(笑)

[PR]

by nobirukko | 2015-12-26 22:21 | 工業・手仕事

わたしのマイ箸

去年の安中祭り、友達からリクエストのお弁当用の箸を作った時に、ついでに自分用に作った箸。
これが思った以上に手になじみ、使いやすくて使いやすくて( ´ ▽ ` )ノ

このサイズ作ろうよ〜!
マイ箸マスター(!?)ebiちゃんにリクエストして、いつもの子ども用 18.5センチと大人用23センチの間の21センチを用意してもらいました(^_-)

動楽市ではこのサイズの数が少なかったこともあったけど、1番に売り切れた!
女性や小学校の高学年向けのサイズだったみたいで、好評でした 〜♪

で、私が毎日使ってる箸をサンプルとして使っちゃったわけで(笑)
これを機に 新しい私のマイ箸を作っちゃえと!
お客さんの少ない隙にカンナで削ったが…

d0160351_15221800.jpg


ebiちゃ〜ん 今回の若干細いんだね〜
微妙に微妙に 毎日使ってる箸の この太さが気に入ってる事に気がつく(笑)

yuiも このおデブちゃんの方が好き って
ママが使わないなら yuiが使お って

やっぱりおデブちゃんでごはんを食べることにしました〜( ´ ▽ ` )ノ

因みにこの一年余り、毎日食洗機で洗ってるけど
なんの問題もなく使ってる箸です。
自分たちのワークショップを自慢するのもなんなんですけどね(笑)
本当にいい箸が出来るんですよ。

マイ箸 ぜひ作ってみてはいかがでしょ〜
って もこみちかいっ!(笑)



[PR]

by nobirukko | 2015-11-11 13:53 | 工業・手仕事

ペーパークラフト

ゆめすくーるに行き
d0160351_21364577.jpg

こんな可愛いものを作ってきたyui。

大好きなharuちゃんと一緒にいられる貴重な休日なので
d0160351_21375059.jpg

パソコンからダウンロードして、こんなの作ってました!

サイトはここ
Canonクリエイティブパーク
[PR]

by nobirukko | 2012-10-21 20:57 | 工業・手仕事

あ、へびいちごでした・・・

とらの散歩の時に摘んだへびいちごを、焼酎に漬けました。
虫に刺された時に付けると、結構効くんですよ!

d0160351_122392.jpg
「怖いイチゴだな~!」と、長男の指摘で気づきました(;゜0゜)
正しくは「へびいちご」でした(笑)

「どくへび」って連想だったんですかね~!?
年々こういうミスが増えつつあります。
わたしヤバイかも~ヽ(;▽;)ノ
[PR]

by nobirukko | 2012-05-28 11:33 | 健康

はじめての「どぶろく」作り

前から興味があったのですが、鈴木酒店でこんな本を買って来ました。

鈴木酒店



ヨーグルトの種菌とイーストを手に入れたので、早速作ってみました。

d0160351_21211232.jpg

炊いたご飯と水、麹、ヨーグルトの種菌、イースト菌を入れて混ぜるだけです。

d0160351_21213790.jpg

3日でこんな感じに仕上がりました。
缶詰開けて庭で試飲です。

雑味がなくてうまうま~♪
[PR]

by nobirukko | 2012-05-19 20:18 | 工業・手仕事