のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:福祉 ( 3 ) タグの人気記事


手話で思いが伝わるまちに

群馬県の手話言語条例が策定され、ここ渋川市でも「渋川市手話言語条例」が4月1日から施行されることとなりました。

この条例の目的は、「手話は言語である」という認識に基づいて、手話の理解と普及を目指すものです。

そのため、市民や小・中学生を対象にした手話講習会の開催なども増えるとのことです。

d0160351_16485775.jpg

広報には友達の顔もちらほら!
嬉しそうな笑顔に、こっちも嬉しくなる( ´ ▽ ` )ノ

なので、私からもみなさんにお願いがあります。
手話は覚えることより使うことの方が大事だと思うのです。
どうか覚えたらどんどん使ってみてください。

きちんとした講習も受けていない私ですが、20年つたない手話でろうあ者と会話をしています。

そこで感じる事は、彼女たちは決して上手な手話で正しく伝え合うことだけを望んでいるわけではないのです。

手で、指で、表情で
下手なりに会話をしようという私の気持ちを喜んでくれてるのです。

もちろん上手に越した事はありません。
ただ、手話を習っているだけで使わない人も多くいる事がわかり、それではなんのために習っているのか?と最近著しく疑問を感じるからです。

あ〜、誰か手話通訳のボランティアをやってくれないかな〜
あ、これは別件の音楽祭の愚痴ですワ(笑)



[PR]

by nobirukko | 2017-02-02 16:48 | 障がい者支援

とっておきの音楽祭inあんなかプレ企画 映画「オハイエ2」上映会とダブルMミニコンサート

という長いタイトルのイベントの始まりは、こんな抜群の晴天!

d0160351_10233002.jpg


ずっと雨ばかりだった今年の秋に、お約束のようないきなりの晴天ヽ(´▽`)/
ありがたや〜〜

d0160351_10233138.jpg


ダブルMのミニコンサートも、とっても良かった〜ヽ(;▽;)ノ
まっちゃん、みゆうちゃん、ゴールドコンサート頑張れ!!

d0160351_19013424.jpg


映画にもたくさんの方においでいただきました。
本当に感謝でいっぱいです。
みなさんありがとうございましたm(__)m

映画「オハイエ2」は、前作の「オハイエ」に続き、仙台のとっておきの音楽祭を撮影したドキュメンタリー映画です。

今日は司会進行をtomoeちゃんと二人で務めさせていただきました。
ステージ上、足元がグラグラ安定しない…
緊張のせいか??と思ったら、足の裏をつってました(>人<;)
黒いズボンに合わせて履いて行った黒い靴は、バランスシューズだったというオチ(−_−;)

[PR]

by nobirukko | 2016-09-25 22:12 | 舞台・音楽・映画

益子 森✖︎ART そして ココファーム収穫祭

安中での実行委員会を終え、yuiと久しぶりの車中泊の旅です。
今回の目的地は益子の森のレストランの「森×アート」です。

d0160351_12332875.jpg

あれ〜、確か昨夜は雨だったような・・・
壬生SAに向かう北関東自動車道は霧が多く、幻想的でついウトウトしちゃったけど(笑)
朝起きたらこんないい天気!紅葉も綺麗です( ´ ▽ ` )ノ

「森×アート」女性作家さんのクラフト展です。
http://www.toh-tas.com/2.html

d0160351_12332730.jpg

可愛い!!手作りの皮の靴なんて、絵本の中のお話かと思ってた(笑)
可愛いお姉さんのショップです。
う〜ん、いつか手に入れたい☆〜(ゝ。∂)
http://ameblo.jp/iglooscap-mano/theme-10067781626.html


本日もうひとつの目的地は

ココファーム
http://cocowine.com/wp/

以前、友達のnyanがご主人とランチに出かけると聞いてたココファームです。
ここは障害者福祉施設のこころみ学園の運営する、葡萄畑とワイナリー。

こころみ学園

http://g.cocowine.com

どうやら今日は収穫祭だそうで、石切り場に駐車後、シャトルバスで会場まで移動です。
ってか、シャトルバスが通れるようにブルが先導して道を作ってる(o_0)

d0160351_1233285.jpg

なんと人 人 人!
人混みは苦手なのでそう長くとどまる事が出来ないのですが。
ライブのゲストに勝俣くんが出てきたりしたもんで、ちょっと楽しんでみました。

yuiは大きな焼きたてベーコンで舌鼓。
頼まれたワインを買って、美味しそうなスモークチーズもGET( ´ ▽ ` )ノ
さ、帰ろ。

知的障がいの結構年配の方達、素敵なドレスを着てお見送りをしてくれました。
こんな障害者に優しい施設、渋川にもっともっと増えたらいいのに(*^_^*)
なあ〜んて思いながら帰路につきました。
[PR]

by nobirukko | 2013-11-16 23:28