のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:絵本・本 ( 73 ) タグの人気記事


「絵本とカフェ」で打ち合わせ

久しぶりに絵本セラピストのemiちゃんと絵本とカフェでティータイム♪( ´▽`)

群馬県子育て支援ネットワーク形成事業の委託事業、絵本とバンダナの魔法「お料理はじめの一歩プロジェクト」の読み聞かせスタッフとして、emiちゃんに協力依頼です。

emiちゃんの柔らかい声の読み聞かせ、好きなんですよ〜♪(´ε` )

d0160351_23111738.jpg

今日もマスターのケーキ、美味しいヽ(;▽;)ノ
幸せだヽ(;▽;)ノ

あれ!ロールケーキに切り口がないよ!
マスター、まさか注文受けてから巻いた!?

そうなんです。
カットしたロールケーキの生地に、注文を受けてからクリームを巻いたんですね〜♪
マスター、いつも変わらぬ丁寧な仕事ぶりです!
素晴らしい!!
マスター、「またつくってね」(笑)

さて、みなさんから大絶賛いただいてますこの絵本「またつくってね」ですが、非売品のため現在は読める場所が限られています。

私の配布分で予定してる場所は、ここ絵本とカフェ、古巻中学校、古巻小学校、古巻公民館、渋川市立図書館黒川文庫、北橘図書館。
それから読み聞かせ予定の保育園の数々です。

初版200冊のレアな絵本ですが、みなさんと出逢っていただけたら嬉しいです。
[PR]

by nobirukko | 2017-01-13 23:08 | お料理はじめの一歩プロジェクト

絵本が届きました〜〜♪

群馬県子育て支援ネットワーク形成事業
絵本とバンダナの魔法「お料理はじめの一歩プロジェクト」。

絵と文章を手直しして積み上げて…
ようやく絵本と言う形になりました!

d0160351_22475455.jpg

絵はアマネ・メイさんに、構成と文章はokadaさんに任せっきりでほぼ何もしていない私ですが、仕上がった感慨はひとしおです(´;ω;`)

頑張ったね〜 本当に頑張ったね〜 お二人さん( T_T)\(^-^ )

拍手 拍手ヽ(;▽;)ノ

当初の予算取りでは、カラーコピーと絵本キットによる手作りの製本の予定でしたが、その材料費と手間代が印刷会社の見積もりと変わらなかったため、思いもかけずこんな本格的に絵本となった次第で。

色々な予定外がとても上手く作用して、結果的に今回は全てが思っていた以上に運びました。
完成度が高い企画となりました事、関わってくださった関係者皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。


[PR]

by nobirukko | 2016-12-29 22:46 | お料理はじめの一歩プロジェクト

「またつくってね 」入稿完了!

群馬県の子育て支援ネットワーク形成事業を受託して始まった、「お料理はじめの一歩プロジェクト」。
企画者のさくらマザーズのokadaさんと、絵本の作者「アマダ メイ」ことsamataさんのお二人と一緒に朝日印刷で最終打ち合わせです。

d0160351_08394582.jpg


こんな感じに仕上がる予定。
印刷と製本が待ち遠しいですヽ(´▽`)/

[PR]

by nobirukko | 2016-12-02 21:06 | 絵本・本・原画展

ちょっとしたもの

久しぶりに大学の後輩の家に連泊。
楽しい時間を過ごしてきた長男soutaがちょっとしたものを買って来てくれた。

たいしたものでないちょっとしたもの。
こう言うプレゼントは本当に嬉しいものです。
私もよく出かけた先で、これは○○が喜びそう!って思って、ちょっとしたものを買っていくけど。
あ〜、そういう習慣ってこんな風に自分にも戻って来てくれるんだ〜〜って 改めて嬉しい( ;∀;)

d0160351_10080876.jpg


これがちょっとしたもの(笑)
絵本「はじめてのおつかい」のみいちゃんのハンカチです。

わぁ〜いヽ(´▽`)/
今日はこれ持って出かけよ〜っと。

[PR]

by nobirukko | 2016-11-13 10:00 | 絵本・本・原画展

とらちゃん 雑誌の表紙に!?

こういうアプリがあるんだね〜(≧∇≦)
とらが家に来てから、「いぬのきもち」を定期購読してたけど、なかなかとらの気持ちがわからなくてね〜

d0160351_10331712.jpg


d0160351_10331802.jpg


d0160351_10332497.jpg


それにしても よくできてるアプリだな〜(笑)



[PR]

by nobirukko | 2016-10-03 15:27 | いきもの

ひつじいたらいいな

絵本セラピストのemiちゃんが、「絵本とカフェ」で、ケーキを習ってるそう。

「シフォンケーキを焼くので、試食に来て〜♪」って、なんて嬉しいお誘いだろうヽ(;▽;)ノ

d0160351_16550378.jpg

厨房にて、パティシエさながらなemiちゃん(笑)
将来は絵本に合ったスィーツを作れる人になりたいって!
素敵な夢を描くemiちゃんの作品がこちら‼︎

d0160351_16555823.jpg

絵本「ひつじいたらいいな」を読み聞かせた後でいただく「ひつじいたらいいなプレート」。

ってemiちゃん、この怪しげな動物何?
ひつじ?ん?馬?(笑)

てか、「ひつじいたらいいな」の本の前にこのプレート置いちゃって、しかもチョコペンで「いたら いいな」って書いちゃってるんじゃん!(笑)
この動物、「ひつじ」としか言えないじゃん(笑)

それに餌の草に見立てた店の庭のハーブ。
生で食べられるの、ミントだけだし(笑)

ひとしきりツッコミ入れてみた(笑)
あ〜〜 笑った(笑)

d0160351_16555918.jpg

マスターの「ひつじプレート」。
可愛いね〜〜!

やっぱプロの仕事だね〜 と感心する私たち。

emiちゃんが絵本パティシエとしての作品をブログにアップする頃には、この最初の作品がいい思い出になるんだろうな〜♪(´ε` )

頑張れ!emiちゃん‼︎
私はいつでも試食に来るよ〜〜\(^o^)/

[PR]

by nobirukko | 2016-04-14 21:54 | 絵本・本・原画展

絵本セラピー

watanabeさんのお誘いで、絵本セラピーを受けることになりました!
絵本セラピーって??
と思いつつも、いくつかあるメニューの中から私が選んだのは…
「勇気を持って進もう!」ってテーマ。
他にも、「自分を見つめてみよう」とか、「魅力を探してみよう」とか、いろいろあるみたいです。

で、 watanabeさんのお宅で
「初めまして 〜 asamiです〜」
「初めまして〜 kuroiwaです〜」
と ご挨拶。

「高校も同じみたいだし、歳も同じくらいだから、もしかしたら知ってるかもしれないですね〜」とか振られて。
え?同級生じゃん!!
え?同じクラスじゃん!!
ちょっとちょっと 旧姓は何?
やっだ〜〜!emiちゃん!?
やっだ〜〜!seっちゃん!?

ってなわけで、高校の同じクラスの友達だったという事が判明しました〜( ´ ▽ ` )ノ

「初めまして」じゃないじゃんか 〜〜(笑)
近況報告やクラスメイトの話題で盛り上がり、なかなか絵本セラピーに行き着かない(笑)

d0160351_19224563.jpg


今日のテーマに沿って、emiちゃんが用意してくれたのは、この5冊。
emiちゃんが読み聞かせをしてくれます。

絵本のコレクターで、毎晩子どもたちに絵本を読んでいた私ですが、人に読んでもらうとは(p_-)
なんかちょっと感動のウルウル
内容もずっしり自分の心に染みるんだけど、emiちゃんの声がいいんだぁ〜〜(/ _ ; )

クラスでは大きなeriちゃんの陰で、おとなしかった印象のemiちゃん。
久しぶりに会ったクラスメイトが、こんなに素敵な女性に成長していたって事にもちょっと感動しちゃってるのさ( ; ; )

いいなぁ〜 絵本セラピー。
なんだか 勇気もらっちゃった!

watanabeさん、旧友との再会をありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ
emiちゃん、会えて嬉しかったよ( ´ ▽ ` )ノ
ブログ リンクさせてね〜♫

「おはなし絵本 あさみ笑子」
で検索してみてね〜(^o^)


[PR]

by nobirukko | 2015-11-13 23:02 | 絵本・本・原画展

東京おもちゃまつり 2日目

d0160351_14101461.jpg
d0160351_14101562.jpg

昨夜の大人のドロドロした宴から一変(笑)
晴天の中で2日目の「東京おもちゃまつり」です。

今日もまた 早々に絵本キットを完売し、自分たちも楽しまなきゃねと 順番に見学して回ります。


[PR]

by nobirukko | 2015-10-18 23:09 | イベント・セミナー情報

東京おもちゃまつり 1日目

東京おもちゃまつり 初日です。

おもちゃコンサルタント53期昼の部卒業の私たちは、「53期有志の会」から「team53+」と団体名を変更して東京おもちゃまつりに2度目の参加です。

今回のワークショップは「手作り絵本」。
オリジナルの絵本や写真を貼ったアルバム、卒業制作や旅行記などにも使えるキットです。
全35セット、みんなで準備しました。
d0160351_11322077.jpg



トランクは、キットとワークショップの材料や売り物でいっぱい(笑)
昨年よく売れたぽぽちゃんの洋服も準備しました。
とは言え、縫ったのは母だけどね(⌒-⌒; )

今日のスタッフは8人。
みんな第一線で活躍されてる方ばかり( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_14084144.jpg


廊下に窓もなく、入り口も一箇所の目立たない部屋だったため、maiちゃんと呼び込みしてたんだよね〜
戻ってびっくり!
開始から3時間もしないで、明日の分を残して完売です♪

実は・・・
用意しておきながら売れ行きにちょっと不安を抱いていた(^◇^;)
でも結構 イケるかも?

ノルマが達成しちゃうと、気持ちに余裕も生まれる(笑)

残った時間はしおり作りにしました。
あ〜 楽しかった。

終了後は、パパと待ち合わせ。
ちょうど出張中で、hatanoさんとの打ち合わせにおいでという事で。
場所は鷹丸新宿店。
d0160351_11292806.jpg


厚切りダイナミックな刺身に新鮮な白子。
ビールも旨い!
仕事の話は難しくてわからない事ばかりだけど、美味しいものはわかる(笑)

さて、明日もがんばろ!
[PR]

by nobirukko | 2015-10-17 23:06 | イベント・セミナー情報

エビハラ文庫

友達のebiちゃんは大の読書家。
私とは違うジャンルの本を読みます。

森見登美彦や百田尚樹は私も読むけど、
重松清とか 東川篤哉、有川浩は読んだことがありませんでした。
なので、とっても新鮮(^_^)☆

そのebiちゃんが貸出し無期限で、yuiの朝読書用にと中学生向けにセレクトしてきてくれた本が我が家の「エビハラ文庫」です。

d0160351_16495491.jpg

老眼と戦いながら(笑)ようやく「ツナグ」を読み終えた!
やっぱり原作はいいです( ´ ▽ ` )ノ
なので、再度「ツナグ」を観ようと 台風騒ぎにかつけて TSUTAYAでDVDを借りてきました。

ぐっと我慢(T ^ T)
いろいろな気持ちが入るんだ、この映画。

そう言えばここんとこ、大好きな映画もあんまり観てなかった⤵︎

本が読めない、映画も観れない。
それって 時間の余裕がないだけじゃなくて、心にも余裕がないっていうことなんだよね(−_−;)

エビハラ文庫の「永遠の0」も読み終えたから観たい。
「ジャッジ」も「テルマエロマエ」も「最強の二人」も。

読書の秋、芸術の秋だもんね。
そんな夜長も時には必要です。



[PR]

by nobirukko | 2014-10-05 20:17 | 絵本・本・原画展