のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:舞台・音楽 ( 52 ) タグの人気記事


KATUMIギター教室

PTAの選考委員会を終えて KATUMIギター教室にお届け物があったので寄り道。
一生懸命練習してんのかなぁ…
(´⊙ω⊙`)飲み会かいっ(笑)

d0160351_10484596.jpg


ここで学ぶ生徒のhikaruさんは、うちのバンドのキーボード opariさんの旦那さん。
歌がめちゃくちゃ上手いのに、さらにギターを始めちゃいました〜〜!
これで弾き語ったら、鬼に金棒!!

それがね〜 なかなか手強いみたいですよ、ギターって。
ギター教室開設当初、
しばらくはお通夜のような「冬の稲妻」だったというその腕前(笑)
そろそろ位牌上げ済んだ?
いやいや まだ初七日! って(笑)
仏さん 成仏出来ないね(笑)

それでも親父3人、ギター片手にこのカラオケボックスに集まっては、夜な夜な練習を繰り返す。
この根性だって立派なものだと思います!

頑張れ〜!hikaruさん٩( ᐛ )و
いつか普通の「冬の稲妻」聴かせてね〜(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-11-10 23:33 | 舞台・音楽・映画

風のまち音楽祭 2016

昨日に引き続き今日も、ストリートライブに。
前橋の「風のまち音楽祭」を下見に来ました。

地元群馬のストリートライブはどんな感じか、見てみたかったのです。

d0160351_18523977.jpg

メイン会場の中央イベント広場は、ほぼジャズフェスです。
「ビールがつくるおいしい時間」をテーマにフード屋台が軒を連ね、音楽を聴きながら美味しいつまみとビールを楽しむギャラリーたちで溢れています。

d0160351_18524008.jpg

ありがとね(^ω^)昨日は譲ったので、今日は私が飲ませていただくね(笑)
papaさん、ノンアル(笑)

d0160351_18524044.jpg

会場は5箇所。
ここ、前橋テルサのロビーはクラシック、ジャズのプログラムです。
屋内だけど、たくさんの窓のせいか開放的な空間です。

2日間で65団体だったかな。
ゆったりしたいい音楽祭でした。




[PR]

by nobirukko | 2016-10-02 23:56 | 舞台・音楽・映画

とっておきの音楽祭in町田に行って来ました〜♪

「障害のある人もない人も、音楽のチカラで心のバリアフリーを目指すストリート音楽祭」がコンセプトのとっておきの音楽祭。
東京都の町田で開催されるという事で行ってまいりました。

今年は本家、仙台のとっておきの音楽祭にも行けなかった事だし、ストリートライブに飢えていた私たち実行委員の5人と、週の初めから出張中のpapaさんが合流しての6人で音楽のチカラを堪能します♪(´ε` )

メイン会場の芝生が敷き詰められた「町田シバヒロ」の他に、街の各所に7会場が設置され、総出演者80組。
総勢500人のパフォーマンスが繰り広げられるという事で、みんなワクワク(^ω^)
早速 豚串とビールで乾杯♪( ´θ`)ノ
d0160351_20213973.jpg


d0160351_20214021.jpg

ここ小田急カリヨン広場ではちょうど、「はしだのりひことシューベルツ」と「はしだのりひことエンドレ」の、それぞれのメンバーが出会って結成されたユニット「シューベルツ.com」と言うほぼ玄人な出演者と遭遇(笑)
さすが東京!
道行く人も足を止めて聴き入り、一緒に口ずさんじゃう、そんな空間でした。

d0160351_20322813.jpg

ストリートはいいよね。
こうやって興味のある人が立ち止まって聴いてってくれるから。
チケットを買ってもらったり、誘って来てくださいって言うんじゃないからとっても気楽(笑)

d0160351_20323055.jpg

町田ジョルナの4階、「ノイズ」では、showjiさんの演奏が始まりました。
四肢麻痺で電動車椅子。
ん?ギターを弾くの?ロックを繰り出すって?

・・・・・えっ 何これ 凄すぎる!

たくさんの???は全く意味をなさなかったのです。
だって彼はギターを弾いているんだもん。
四肢麻痺で、電動車椅子で、今 目の前で‼︎

半端ないです。
そのギターテクニック。
久々に 頭をガツ〜〜ンって・・・
もう ガツ〜〜ンって感じ。

ただただ 目の前に起こった驚愕の事実だけがまぶたに刻まれました。
showjiさん、あっぱれでございます。

そんなわけで、全会場制覇して広場へ戻り。
また豚串とビールで乾杯(笑)
d0160351_20323162.jpg


って・・・buchi! buchi! それどころじゃないよ!
すごいの始まっちゃったよ!

d0160351_20323218.jpg

ワオ!!♪( ´θ`)ノ
男性陣、目の保養(笑)

d0160351_20323334.jpg

フィナーレは、サンバのリズムに乗って町田のオリジナルソング「とっておきのカーニバル」。
いい曲だなぁ〜!
チアリーダーのパフォーマンスも素晴らしい!

あ〜 満腹(笑)
すっかり楽しませていただきました。

[PR]

by nobirukko | 2016-10-01 23:26 | 舞台・音楽・映画

ユニオンフェスティバル2016

私の師匠、ワンハンドドラマーのmasamiさんも参加するということで、昨日は甲状腺エコー検査のお手伝いの後でついでにこのイベントに行ってきました〜ヽ(´▽`)/

d0160351_18064639.jpg

熊本への復興支援のためのチャリティーイベントで、ぐんまちゃんやAKGも参加。
観音山ファミリーパークは、多くの人々で賑わってました〜!

d0160351_18064654.jpg

師匠 すごいな〜〜!
最新のマシンを駆使してかっこいいね〜!

師匠のmasamiさんは、40代で病気のために半身が麻痺。
現在リハビリを続けながら、仕事の傍ら音楽活動を続けるワンハンドドラマーです。

そして私のドラムの師匠として、本当にありがたい存在でもあるのです。
両手が動くのにも関わらず、師匠の1/100も音を奏でる事が出来ない自分に苛立ちながらも、師匠を見習って少しでも叩けるようになりたいと思う。
思うんだよ(^_^;)
思う事は思うのだけど(^_^;)
本当に思ってはいるんだよ(^_^;)
ごめんね、師匠、全然上達しなくって(^_^;)

あれ〜〜 なんの紹介だったっけ(^_^;)

[PR]

by nobirukko | 2016-09-12 21:38 | 舞台・音楽・映画

大泉でライブ

先日 とっておきの音楽祭のリコーダー隊を、高崎駅の路上ライブに誘ってくれてたOUT−AGEというバンドのchoちゃんと言う方が大泉でのライブに誘ってくれたので、yuiと一緒に行ってきました〜。

d0160351_10212283.jpg

ライブハウスは音が大き過ぎて、突発性難聴を2度患った私にとっては苦行でしかありません。
今日は大きな施設でのライブということで、安心して聴くことが出来ますヽ(´▽`)/

あれ〜〜!この曲知ってる!
あれあれ、これも知ってる!
なぁ〜んだ ニルヴァーナの曲じゃん(´∀`=)

長男so〜taが、中学生の時から大好きなニルヴァーナは、疎い私でも何曲も知ってるバンドで。
このカート・コバーンを文字ってchoちゃん方は自分をカート・チョバーンと言ってるそう。
ふむふむ…

あ!yui 見て見て!
ドラムの人、片手で叩いてるよ〜!
すごいなぁ〜( ゚д゚)
すごいなぁ〜( ゚д゚)

パンフレットを見るとなになに…

「リハビリ ワンハンドドラマー 」

両手で叩いてる人とも遜色ないレベルのワンハンドドラマーさんです!
私なんて両手あっても役立たずだわーと反省。
それだけでも意味のあるライブ観戦となりました。

で…大泉までまさかまさか、ライブだけの用事で来るなんて事は絶対にない私(笑)
実は先日ハマったNetflixのドラマの「孤独のグルメ」の、大泉のブラジル料理が紹介されてたんです。゚(゚´ω`゚)゚。
choちゃん ダシにしてごめんm(_ _)m

d0160351_10212205.jpg

おっと〜〜!肉だ!!
ドラマの井の頭五郎さんのように、ゴーカイにあれこれ頼みたいところですが
私とyuiでは食べられる量がかなり少ないのが残念です。
(かと言ってpapaちゃんが一緒だと、超お高いランチになってしまう(ーー;))
な訳で、ブラジル料理食べた事があるよ〜程度のランチでごちそうさまになりました〜〜(*´∇`*)

[PR]

by nobirukko | 2015-12-06 22:19 | 舞台・音楽・映画

中部地区アンサンブルコンテストとつむじカフェ

yuiのアンサンブルコンテストの応援に、中之条のバイテック文化ホールへ。

その前にちょっと寄り道( ^ω^ )
「つむじカフェ」
本日のお供、shihoさんのリクエストです。
d0160351_22350097.jpg

羊毛 可愛いよ〜

d0160351_22350009.jpg

きのこのカレーにしようか悩んだけど
豆のキーマカレーにしよ〜〜♪
おいぴい(T . T)

d0160351_22350145.jpg

ワラで作るのかな?
怖いけどすごい!

あらあら もうこんな時間。
本来の目的は、yuiのアンコンでした〜(笑)

yui、パーカッション六重奏って言ってた。
早くトランペットが吹きたいって言ってた。
いろいろな理由があってのパーカッションなんだね(T . T)
しかも木琴の前に居るぞ〜
ねぇねぇ〜 マリンバって木琴の事なの?!

メインはパーカッション歴4年目のkoumiちゃんのシロフォンとグロッケン、そしてyuiのマリンバでした。
オイオイ、トランペット歴5年目、パーカッション 歴1ヶ月のyui 大丈夫かい? (ー ー;)

トランペットを持たず、マリンバの前に立つyuiが何故だかとても健気に思えて泣けちゃった(/ _ ; )
1か月くらいで、こんな事が出来るようになっちゃうんだ〜〜 (/ _ ; )
どんだけ練習したんだろ〜〜(/ _ ; )

家での傍若無人な振る舞いに腹を立ててた母ではありますが、しゃ〜ないわなぁ〜〜と、妙に納得させられるyuiの姿でした。

自分の意見が通らない。
日常では多々起こる現象です。
話し合いが多数決で決定される場合、特に少数意見を持つ者は納得がいかない事って 多いです。
学校、クラス、部活ってその納得出来ない事を上手く受け入れるための訓練なのかなぁ〜 って思いました。
納得出来ない事もせにゃあかんもんね。

時には 自分の意思を貫き通す事が大事な時もある。
時には 自分の意見を引っ込めて、周りに迎合するべき事もある。
家庭というコミュニティでは学び切れない事も、学校っていう社会は教えてくれるんだね。
そして決まったからには、誠心誠意頑張る、本気を尽くすことでまたひとつ階段を昇ったんだね〜。
そんな風に感じました。
頑張ったyuiにしてあげられること…
またもやJAMPグッズ追いかけて、コンビニ巡り行ってきま〜〜す♪( ´θ`)ノ

[PR]

by nobirukko | 2015-11-23 18:34

アメイジンググレイス クリスマスライブ

近所のjunkoちゃん。
吹奏楽部の役員と育成会でもご一緒させていただいてる素敵なママなのですが・・・
もうひとつの顔、彼女は歌手でもあるのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私の大好きなトミザワエイコさんと一緒に歌う仲間の一人です。
http://hocohocokoubou.web.fc2.com/#id65
d0160351_17314747.jpg

今夜お誘いいただいたLIVE会場。
前橋のアメイジンググレイスという結婚式場です。
http://www.amazinggrace.co.jp/maebashi/index.php

素敵!素敵!
ここで結婚式したい!(笑)

今夜のお供はyuiともう一人のjunkoちゃん(笑)
寒いから、完全防備でね〜!

d0160351_17314859.jpg

賛美歌も素敵! でも・・・

d0160351_17314922.jpg

やっぱり躍動感のあるこんな感じが大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
本当にステキ♪♪

トミザワエイコさんのLIVEはいつも感動するのですが、今夜初めて
「一緒に歌いたい!!」って思いました♪(´ε` )
そこで一緒に歌ってるもう一人のお友達ママのyumiさんも、このクリスマスライブを観て「歌いたい!」と仲間入りしたとか。
う〜ん 気持ちわかる〜。
junnkoちゃんにもyumiさんにも一緒にって誘ってもらってて、もう気持ちはすっかり歌う側の人。
とはいえ、これ以上やることを増やしたら回らなくなるって事、誰かに言われなくても私が一番わかってます〜(。-_-。)
なので今は楽しむだけでがまんがまん(笑)



[PR]

by nobirukko | 2013-12-17 22:41 | 舞台・音楽・映画

「かっこちゃん in 安中」大成功

「かっこちゃん in 安中」いよいよ当日。

実行委員のebiちゃんとチケットを買ってくれたtomaruくん。
どうせなら一緒に行こうと、ピックアップして安中です。

「陽だまりマルシェ」さんのピタパンで腹ごなししてたら、ステージが始まったよとお誘い頂き!

d0160351_739923.jpg

「しあわせ太鼓」から舞台は始まります。
いつもの事ですが、まーやの家のyoukoさんの笑顔がたまりません(*^_^*)
「シャインスターズ」のバンド演奏はやはり感動します。
「クォーター・ムーン」のオリジナル曲も素敵でしたね〜。
声がいい!サックスがいい!
「トミザワエイコと音仲間」でステージは更に盛り上がりました♪
「パステル」のミュージカル、素晴らしかった!

そんなわけで、睡眠不足かウトウトし続けるtomaruくんを横目に、ebiちゃんもyuiも私もかなり楽しめたステージでした。

d0160351_7384265.jpg

午後からは託児、これが今日のメインです。
スクリーンとプロジェクター、DVD再生機を家から持ってきてセッティング。
練習してきたのに配線の接続ミスで画面が映らず、ebiちゃんに助けてもらったという、ちょっと慌てた朝のひと時でした(笑)
で、無事にここでもかっこちゃんの映画を上映出来ました。
お母さんたちには子供が遊んでいるそばで安心して映画を観ていただけました。

d0160351_7384356.jpg

託児担当でおもちゃも持参しました。

何より、スタッフに恵まれた託児担当です。
goinoくん、uchiboriさん、isiiさん、isiiさんの娘さん、okazakiさん、そしてyuiにも感謝感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m

講演会が成功したと言えるのは
◎そこそこ人が集まった
◎講演の内容が良かった
◎来た人が満足した
この3点だと言うのが、県内で多分一番多くの講演会を手がけてきたと思われる中医研のyosidaさんの名台詞ですが。
その全てが当てはまった講演会であったと思います。
大成功ということで、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by nobirukko | 2013-12-01 23:19 | 講演会

第19回西関東バンドフェスティバル・マーチングコンテスト

今年の西関東バンドフェスティバル・マーチングコンテストですが、ラッキーな事に会場は群馬アリーナ!
去年のような失態がないよう、お弁当のおにぎりは、バスで渡します(笑)

d0160351_0515446.jpg


6年生の親ということで、今回は初めて客席側で観させて頂きました♪
隣の赤ちゃんがあまりにもカワイイので、声をかけたら・・・
うちの部員のママだった〜(^人^)
しかも通学班が5年間一緒だった〜(^ω^)
ママには初めて会いました。
「役員の声をかけてもらったのに、この子がお腹に・・・」
お〜、そうじゃったそうじゃった!
お腹の中の子が、もおこんなに大きく??
いやはや、時の流れを感じるワン▽・x・▽

それにしても赤ちゃん連れでも観覧出来る、バンドフェスティバルっていいな〜と改めて思いました。
sihoは吹奏楽コンクールだったから、小さな子供の出入りは禁止。
私はyuiを抱いてロビーのモニターで観るのが常だったのです。

さて、結果は残念ながら銅賞でした。
でも出来は良かったと思います。
前回大会よりも演奏も音も良かったし、演奏中のパフォーマンスも躍動感があってかっこよかった。
衣装もはっぴに統一され、見ていてすっきりまとまっていた感じがありました。

今日まで一生懸命頑張った集大成。
周りを感動させてくれて、自分自身も達成感を感じられたいい演奏になったと思います。

楽器を積み込むと、また教頭先生が消えました。
毎度のことながら、学校に戻って一人で楽器を全部おろしてくれるんですよね〜(T_T)
本当にありがたやありがたやm(_ _)mなのです。

子供たち、こ〜やって支えてくれるたくさんの人の手があって自分が演奏出来るってこと、いつも感謝しようね〜( ´ ▽ ` )ノ
幸せ幸せ、君たち本当に幸せ♪
[PR]

by nobirukko | 2013-09-29 23:50 | 舞台・音楽・映画

第16回小学校バンドフェスティバル

去年のジャズのビッグバンドから、ガラッと変わって
今年は八木節と草津節に挑戦です!
d0160351_2018171.jpg

リハーサルをパチリ♪
今年はダンス隊を募集、躍動感あふれる可愛いらしいステージです。

d0160351_2018289.jpg

やはり農大二校はすごい!!

d0160351_2018346.jpg

出場校の数が少ないのも幸いしたのか、ありがたいことに今年も西関東大会に出場出来ることになりました。
本当に恵まれた子供たちです。

次の大会まで1ヶ月ちょっと。
残した課題をこなして行きましょう(^ω^)

あ〜、明日からようやく夏休み!って感じ(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-08-18 22:36 | 舞台・音楽・映画