のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:講演会 ( 71 ) タグの人気記事


がんコントロール協会とは?

ブログでも何度かご紹介している「代替療法・統合療法 日本がんコンベンション」ですが。
主催はアメリカがんコントロール協会の日本支部である、特定非営利法人がんコントロール協会です。

で、このがんコントロール協会って何だろうとずっと思ってて、資料をひっくり返してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《がんコントロール協会 主旨》
先進国の中で、癌や難病が減るどころか、増加し続けている日本の現実に、誰もが先進国医学に期待を持つことは、当然のことです。
そして、手術・抗がん剤・放射線などの療法だけでは限界があるとの意見も無視できないと思われます。
当協会は、アメリカ・カナダ・ヨーロッパ等で成果を上げている、最新の代替・補完療法の情報を提供し、予防とより良い回復の可能性を広め、誰もが健康レベルを保てる社会づくりに貢献することを目的とします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1995年に第1回日本がんコンベンションが開催され、今年が22回目の開催でした。
私は去年ここの存在を知り、2度目の参加でしたが、講師の先生方の著名度もさることながら現在の最新情報が色々な切り口から語られて本当に勉強させてもらっています。

「誰もが健康レベルを保てる社会づくり」がいかに難しいかという事ももちろん充分承知してはいるものの、少しでも誰かの健康のためにお役に立てたらいいな〜という気持ちで、学んだ事をちょっとずつでもこのブログに落としていこうと改めて思っています。

私も父を癌で亡くしています。
その経験からも、癌治療は知識があると無いとでは大きく差がつく事も知っているし、読み漁った様々な健康療法もただ自分の中で収めて納得してるだけじゃダメなんだな〜ってつくづく思うんですよね。

実はもう長年検診を受けていないものでσ(^_^;)、私自身に癌があるのかどうかはわからないのですが。
あったらあったで自分の身体の一部としてうまく付き合っていけるようになりたいな〜と、そんな風にも思っています。

がんコンベンション、そんな私の安心材料の1つでもあるのです。



[PR]

by nobirukko | 2016-12-14 22:58 | 健康

恵比寿 クィーンズヘナサロン

以前 頭皮にトラブルを負ってからというもの、髪に使う物には人一倍注意を払って来ました。
出来るだけノンケミカル、オーガニック。

なのでもちろんヘアカラーはヘナとハーブカラーしか使ってきませんでした。

通販生活や鈴木酒店さんで調達して、自分で染めたり美容院でお願いしてたヘナですが、どうも上手く染まらず悩んでいたところでpapaさんが見つけてきてくれたのがこのクィーンズヘナ。

巷に出回る数多くのヘナがありますが、このヘナはヘナの木の新芽だけを使って作ったという事も気に入り、使い始めて2年になります。

今日はこのヘナを気に入って使ってる友達のyayoiちゃんと、yayoiちゃんの友達二人と一緒に恵比寿までヘナの講演会を聴きにに来ました。

ここの会社の講演会には手話通訳がつくことが本当にありがたいですm(._.)m
という事で、席は110%埋まり(床に座ってる人も居た〜!)3人は真剣に参加してました。
3人はって…私は疲れがたまってたこともあり、のんびり耳を傾けている程度でしたが(笑)
盛りだくさんな内容に、手話通訳の方も読み取る皆さんもさぞかし大変だっただろうと心中お察しいたします。

d0160351_08485274.jpg

はやぶさを前にして、まるで修学旅行の女学生のようにキャッキャと記念撮影の3人。
本当に可愛い♪(´ε` )

1種の障害者手帳を持っている彼女たちは、高速バスも帰りの電車も半額でした。
こんなに簡単に来られるなら、今度はもっとゆっくりと遊びで来ようよって言ってました。
あ〜 ちょっとでも世界が広がって良かったo(^▽^)o

因みに障害者の付き添いという事で、私も半額料金でした。
でも、帰りの切符をホームと車内とで2度も落とし、3人からはしっかりしなさいと叱られる始末(。-_-。)

全く、どっちが付き添われてるかわからない(笑)


[PR]

by nobirukko | 2016-11-28 23:48 | 健康

無農薬・無化学肥料でつくる農産物づくりと、松枯れを止める土壌づくり

こんな気持ちのよいお天気に恵まれ、kawasakiさん主催の研修会に向かいます。

d0160351_23112848.jpg

観音さま 久しぶりに見ました〜!
大きい!!

d0160351_23112928.jpg

会場は慈眼院の一路堂。

d0160351_23113021.jpg

思いもかけず、紅葉が楽しめました。

世界土壌オリンピックで受賞経験のある株式会社サンルートの渡邊社長を講師に迎えての研修会です。
メモは大量にありますが、その一部をご紹介。

「人間も動物も植物も生命の基本は同じ」という会社の理念は、健康と農業を考える上で大きなキーワードです。
土の中には1g当たり1000種以上、数億個の微生物が存在し、人間の腸内細菌も200種1000兆個が存在しているとかで。
土の中と腸の中はそっくりで、微生物や酵素が重要な役目を担っています。
今、その細菌が激減している原因が化学物質と言われており、農業は農薬、人体は薬という対処療法で根本的な解決はされていない状況です。
そのため渡邊社長は、治療よりも予防に重きを置き土壌の微生物の多様性を数値化して根本的な解決の指標を示しているというわけです。
そして開発された土壌改良剤は、農薬も肥料も減らせて、発酵で土壌の温度が上がるため作物の成長も早区なるそうです。
1年で無農薬に成功したブドウ農園のお話や、リンゴ農家、お茶農家のお話が本当に興味深いものでした。

渡邊社長のお話、もっと聞きたいと思いました。
参加された方々も、とてもハイレベルな知識をお持ちの方ばかりで、しかも実践されてる方も多く、会場のやり取りにも熱があって予定されてた3時間はあっという間に過ぎてしまいました。
あ〜充実o(^▽^)o

とりあえず・・・1000倍濃縮出来る土壌改良剤を庭木と芝生、畑に散布してみたいな〜
それからあの酵素、飲んでみたいな〜 って思いました。

我が家の人間と植物の実験結果に、乞うご期待(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-11-17 23:10 | 農業

「がんに負けないからだをつくる」和田洋巳

「第22回代替・統合療法 日本がんコンベンション」登壇者の和田洋巳氏は京都大学の名誉教授で、からすま和田クリニックの院長先生です。

以下は講演内容のメモの一部と当日の資料からまとめてみました。

手術をしても癌が再発するのはなぜだろう?
癌とはなんなんでしょう?
それは自分のからだにできたもので、自分で作ったものです。
だから、自分の生活習慣で作ったものが癌なので、生活を変えない限り癌は治らないのです。
多くの患者さんは「癌の原因はわからない」と思おうとしていますが、わかろうとしていないのです。
治療に関しても、医者任せの患者さんがあまりにも多いと感じています。
その上、治療には苦痛が伴い、「この治療は抑えているだけ」「そのうち効かなくなる」と言う治療医も珍しくありません。
これでは免疫力が下がり、治療効果は期待できません。
希望のない治療を受けても意味がないからです。

では、どのようながん治療が良いのか?
1、治る希望のある治療
2、担当医と話し合って納得出来る治療
3、いやだなと思う治療は受けない
4、副作用を抑えるハーブとサプリメントの助けを借りる
5、治療は心を前向きにして受ける
6、周囲の人に支えてもらう
7、自分の今までの生活が間違っていなかったかよく考える
8、人生を生きる意義を見つける

では 本当に今の癌治療は正しいのか?
そもそも、私たちが真核細胞となり多細胞生物化した時にミトコンドリアとの共生がありました。
癌はミトコンドリアが呼吸不全を乗り越えて、新たな形質を獲得した細胞だから、抗がん剤でたたくと癌が強くなるのです。
むしろ、癌が住みにくい体にする方が大事です。

癌は慢性炎症から起こります。
炎症とはからだの中で起きた火事のようなもので、長い期間くすぶり続ける慢性炎症は癌を進行させます。
それは慢性炎症がミトコンドリアの呼吸不全を起こすからです。
生活習慣病が慢性炎症を起こし、癌が作られるというのがメカニズムです。
乳癌、卵巣癌、子宮癌の人は、腸を綺麗にして身体を変える事が大事です。

慢性炎症の一例が肥満ですが、肥満の人は癌になる確率が上がり、癌の治療効果も弱まります。
癌は炎症を好むため、癌の周囲のTNFαという物質が分泌され、炎症を調節するNFkBという物質に作用し、炎症を進めます。
炎症はEMTを促進し、さらに癌の転移、進行を助けるのです。


講演を聞いて思った事は、少し痩せよう!という事と(笑)
仮にそうなったとしたら、うまく付き合う方法もあるという事。
それから先生の著書を読んでみようと思いました。

「がんとエントロピー」
「がんに負けないからだをつくる」
「和田屋のごはん」

[PR]

by nobirukko | 2016-08-08 22:49 | 講演会

「チェルノブイリ28年目の子どもたち」上映会と「放射能と群馬の子どもの健康を考える」講演会

無事に終了しました!
この映画と講師の石塚先生の講演会は、今年の春に一度やったのですが。
かなり具体的でわかりやすかったため、再度お呼びしたというわけです。

主催は、「子どもたちを放射能から守る草木の会」です。
原発事故の年の秋に、放射能から子どもたちを守りたいと願うお母さんたちを中心に発足したこの会も、もう丸4年経ったんですよね〜〜( i _ i )

年に数回の講演会などの他に、子どもたちの健康を守るために行政への要望書も提出し続けています。

今年は初めて議員さんに向けても、こういう要望書出してますっていう事をアピールするために陳情書を提出しました。
今回のご案内もさせていただいたら、なんと渋川の議員さんが4名、参加してくださいました*\(^o^)/*
中澤議員、細谷議員、山内議員、池田議員、本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからの渋川を背負っていく期待の若手議員さんたちに放射能の問題を知っていただけて、心からありがたく思っています。

それから高崎の小野議員と、安中の桜井議員にもお越しいただきました。
群馬の若手議員さんたち、熱いです\(^o^)/

d0160351_19392936.jpg



[PR]

by nobirukko | 2015-11-15 23:27 | 放射能から子どもを守る

じゃんけんぽん

iitokoのasakaさんから電話で
「seっちゃ〜ん、月曜日だけどソシアスの辺を通る?」
「うん 通る通る(笑)」
今日の予定
11:00にソシアスと言われたけど、偶然過ぎる事に お客さんのとこに書類を届けたらちょうどその時間にソシアス付近(笑)

で、行ったらnakajima姉さんが隣の車に!
えっ!? 姉さん 今日って何??(笑)

あ〜〜ねぇ〜
18日のシンポジウムの事前打ち合わせなんだ〜
(知らずにず行くなよと、自分にツッコミいれておく)
当日 私は姉さんとshu〜くんと一緒に、音響と照明を担当する事になり、無事打ち合わせ終了〜( ´ ▽ ` )ノ

お昼は「じゃんけんぽん」予約しておいたから行くよ 〜 って…
d0160351_08455534.jpg
じゃんけんぽんのランチ 500円
美味しかった〜(^ν^)

http://www.jankenpon.jp/

認定NPO法人じゃんけんぽん
「認知症になっても住み慣れた地域で活ききる支援をします。ボランティアや居場所作りなど、地域デビューを応援します。」
『子どもも高齢者もだれもが安心して暮らせる地域づくり』

って ホームページにありました。
私がランチをいただいた「近隣大家族」(ネーミングがいい)は、高齢者がいつまでも健康で現役で居られる居場所。
まさに たまり場です!
そこのワンコインランチをいただいたと言うわけだったんですね〜( ´ ▽ ` )ノ

ランチ中にカラオケが始まり…
みんな銘々が このたまり場での時間を満喫してるよう。
あ〜〜 懐かしいなぁ♪
「釜山港へ帰れ」だ…

と突然asakaさんが隣で
「あのね この曲、父が 私の結婚式で歌ったの」
だって(爆笑)
asakaさん やめてよ〜〜 お茶吹いちゃうよ〜〜!

花嫁の横で、ノリノリで十八番の曲を披露してるasaka父を想像して
しばらく笑いが止まらなかった私です。
花嫁かなり恥ずかしかったろ〜なぁ(笑)



[PR]

by nobirukko | 2015-11-09 22:03 | 発達障がい者支援

前橋○○特区&がんばるお母さん支援事業iitoko共催 いいとこ塾

前橋○○特区と共催しての前橋では初めての「いいとこ塾」です。
場所は前橋プラザ元気21。
ここなら近いからね、お手伝いするよ〜

講師の天田和也氏は、障がい者・児童相談支援センター さん・ぽの室長さん。

障がいのある子どもをどう育てていったら良いのか?
どこに?誰に?相談に行ったらいいのか?
困ってるお母さんがい、今よりも子育てが楽になる仕組みをお話しいただきました。
[PR]

by nobirukko | 2015-11-06 18:12 | 発達障がい者支援

ワクチンのお話会

太田市宝診療所の小児科医の先生の講演会
[PR]

by nobirukko | 2015-03-05 23:51 | 子育て情報

原発事故 堀潤氏と迫る 高崎で映画とトークショー

ドキュメンタリー映画「変身 Metamorphosisi」上映会。
私は午前中の映画だけでしたが、午後は堀潤監督のトークショーも用意されていたそうです。

http://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-CK2014091702000175.html

d0160351_11483724.jpg

[PR]

by nobirukko | 2014-09-16 20:42 | 環境・クリーン大作戦

第1弾「お話会」無事終了

「群馬県子育て支援ネットワーク形成事業委託事業」の企画第1弾が無事に終了しました。

今回はお話会という形式で、子育て先輩のパパママ4人から、子育ての体験談をお聞きしました。

トップバッターの語り部さんは…
アスペルガーの息子さんも20歳になり、現在就活中というnoguちゃん。
私の大学時代も友達です。
郵便局の数少ない女性局長さん。
床の間に飾っておきたいくらい可愛いかった彼女も、会う度に人としても他のいろいろも成長し(笑)今や貫禄たっぷりです(≧∇≦)
長いお付き合いですが、お子さんの障害についてじっくり話を聴いたのは、今年に入ってからでした。
彼女の体験をみんなに聴かせてあげたい!
その時そう思ったのは、彼女の真っ直ぐな姿勢と強さ…かな〜。
「泣き切った私たちお母さんが、今泣いてるお母さんの力になりたい」
そんな彼女の溢れる想いがいっぱい詰まった体験談でした。

二人目は佐藤貴雄さん。
安中市の市議会議員であり、ファザーリングジャパン所属、そして地元の床屋さんでもあります。
3児の父である佐藤さんにパパとしてのスイッチが入ったお話を通して、家族愛を感じた温かなお話だったと思います。
ちびちびプロジェクトの副代表だったり、障害者福祉について一般質問する姿は、この弱者に対する優しさが原点なんだろうな〜って感じさせられました。
私と同じ歳だった事にもびっくりしました(笑)

佐藤貴雄 one love/peaple get ready
http://blogs.yahoo.co.jp/rfqnr299/rss.


三番バッターは我らがkanouさん!
私はmaっちゃんって呼ばせてもらってるけど、森の家の広報部隊です。
自閉症の息子さんの子育てでの心の葛藤、初めて聞きました。
いつも本当に明るくて元気ハツラツで、最初から何の躊躇もなくあのおおらかさのままだと思ってた〜。
自閉症との診断が下った事は辛かったけど、自分の育て方のせいではないという事がわかってホッとした部分もあったというお話。
自閉症が、先天性の脳の障害であるという事がもっと広く認識されていれば、苦しむお母さんも減るのではないかと、そんな風に思いました。

noguちゃん時もそう、私がこの場で泣いちゃうわけにはいかないからぐっとこらえてじっと聴かせていただきました。
私の子育てだって、決して順風満帆だったわけじゃないんだもん。
障害を持つ子の子育てって半端なく大変なんだろうって改めて思いました。

それにしても みなさん逞しかぁ〜〜!

トリはhiraoさん。
ぐんま弁当の日応援団の仲間です。
「暮らしの時間が子どもを育てる」というテーマで、おばあちゃんと暮らす日々の生活の中で、たくさんのかけがえのない宝物を発見して行く様子がわかるお話でした。
イクメンパパの幸せ感が、娘さんを想う気持ちが伝わって来ます。
どんだけ可愛いんだろうっ(笑)

d0160351_7404077.jpg

お話の後はカフェタイム。
kumaちゃんが作ってくれたマドレーヌと珈琲を頂きます。
ここからはフリートーク。
話す側も聴く側も一体となり、それぞれの率直な発言です。

会場にいたそれぞれ、得るものが多かったお話会となりました。
まずは大成功。

みなさん 本当にありがとうございましたm(_ _)m



[PR]

by nobirukko | 2014-09-15 22:46 | 講演会