のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:農業 ( 25 ) タグの人気記事


無農薬・無化学肥料でつくる農産物づくりと、松枯れを止める土壌づくり

こんな気持ちのよいお天気に恵まれ、kawasakiさん主催の研修会に向かいます。

d0160351_23112848.jpg

観音さま 久しぶりに見ました〜!
大きい!!

d0160351_23112928.jpg

会場は慈眼院の一路堂。

d0160351_23113021.jpg

思いもかけず、紅葉が楽しめました。

世界土壌オリンピックで受賞経験のある株式会社サンルートの渡邊社長を講師に迎えての研修会です。
メモは大量にありますが、その一部をご紹介。

「人間も動物も植物も生命の基本は同じ」という会社の理念は、健康と農業を考える上で大きなキーワードです。
土の中には1g当たり1000種以上、数億個の微生物が存在し、人間の腸内細菌も200種1000兆個が存在しているとかで。
土の中と腸の中はそっくりで、微生物や酵素が重要な役目を担っています。
今、その細菌が激減している原因が化学物質と言われており、農業は農薬、人体は薬という対処療法で根本的な解決はされていない状況です。
そのため渡邊社長は、治療よりも予防に重きを置き土壌の微生物の多様性を数値化して根本的な解決の指標を示しているというわけです。
そして開発された土壌改良剤は、農薬も肥料も減らせて、発酵で土壌の温度が上がるため作物の成長も早区なるそうです。
1年で無農薬に成功したブドウ農園のお話や、リンゴ農家、お茶農家のお話が本当に興味深いものでした。

渡邊社長のお話、もっと聞きたいと思いました。
参加された方々も、とてもハイレベルな知識をお持ちの方ばかりで、しかも実践されてる方も多く、会場のやり取りにも熱があって予定されてた3時間はあっという間に過ぎてしまいました。
あ〜充実o(^▽^)o

とりあえず・・・1000倍濃縮出来る土壌改良剤を庭木と芝生、畑に散布してみたいな〜
それからあの酵素、飲んでみたいな〜 って思いました。

我が家の人間と植物の実験結果に、乞うご期待(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-11-17 23:10 | 農業

国民を元気にする仲間たちの会

常々尊敬している熊森協会群馬支部長のkawasakiさんが、満を持して「国民を元気にする仲間たちの会」を発足したのが10月16日。

私は東京おもちゃまつりにぶつかり参加することができなかったのですが、盛況に終わった総会の興奮も冷めやらぬまま、次なる研修会に向けて発進するその行動力にはあっぱれという他ありません♪( ´▽`)

d0160351_07181821.jpg

「無農薬、無化学肥料で作る農産物づくりと、松枯れを止める土壌づくり」という研修会が開かれます。

以下、案内文を転載。
農薬、化学肥料が人体に及ぼす影響を多くの学者、研究者によって指摘されてきました。現在、様々な生活習慣病やあ、増加の一途を辿る発達障害等も、5000万種に及ぶ化学物質等が大きく関わっていると言われています。
私たちのこの「会」は原因を見極め、対策を検討し実行する事を目的として設立しました。
この度は第1回の研修会として、「第1回世界土壌生物オリンピック」において、金、銀、銅を受賞した無農薬、無化学肥料による土づくりで連作可能な安全で健全な作物作りの指導と、三保の松原(東海大学海洋学部構内)等で松枯れ対策に実績のある(株)サンルートの渡邊社長をお招きして講話を行っていただきます。
県内の観光地として有数で、全国的に有名な白衣観音(開眼式から80周年を迎えた)の慈眼院さんの境内の松、桜も危機を迎え対策が求められています。是非多数の参加をお待ちしております。


1.開催日時 平成28年11月17日(木) 13時30分〜16時30分
2.会 場 慈眼院大広間(高崎白衣観音)
〒370ー0864 群馬県高崎市石原町2710ー1
TEL 027ー322ー2269
3.主催 国民を元気にする仲間たちの会
共催 株式会社サンルート
4.テーマ 「無農薬、無化学肥料でつくる農産物つくりと、松枯れを止める土壌づくり」
5.会費 500円(資料代)
6.申込受付 国民を元気にする仲間たちの会
事務局 TEL 080ー5490ー0594 FAX 027ー321ー2503


kawasakiさんは、人間の健康も土壌づくりから始まるとのお考えで、今回の研修会を企画してくださったようです。
私ももちろん参加の予定です。
みなさんもぜひぜひご参加ください。




[PR]

by nobirukko | 2016-10-26 22:14 | 講演会

畑のシークワーサー

今年は豊作です( ´ ▽ ` )ノ
パパさんがシークワーサーを剪定したそうで、枝から落ちたのだけでこんなにありました。
d0160351_19553121.jpg
いいちこの水割りに、このシークワーサーをギュっと絞ると・・・
ほんわか甘くていい香り〜
うまうま〜(^ω^)

あまりの美味しさで、二人で飲んでたら1晩で終わっちゃった(笑)


[PR]

by nobirukko | 2014-10-04 23:26 | 農業

綿が出来た〜♪

久しぶりの畑仕事。
今年は いや今年も満足に出来なかった畑の手入れです(−_−;)

あれ?これなんだっけ?

d0160351_605890.jpg

綿だ!!
そういえば、種をもらってこの辺りに蒔いたっけ(^O^)

d0160351_611045.jpg

綿はこんな可愛いお家に入ってて、枯れて来るとはぜて出てくるんですよね。

d0160351_611715.jpg

ついでに落花生も収穫しました。
海水くらいの塩水で、茹で落花生にしておつまみとしましょう♪

残ったのは、キクイモと大豆。
楽しみな収穫期です。
[PR]

by nobirukko | 2013-11-02 22:01 | 農業

今年の畑の状況

いや〜、全くやり放題です(笑)

元気なキクイモに豊作の予感を感じるものの、落花生は土をかぶせようにもそのスペースすらなく。
シソとバジル、プチトマトが乱れております。

大きく育ったオレガノが、かなりのスペースを占領したのも予想外でした(^人^)

思い切って来シーズンはハーブガーデン目指しましょうかねぇ〜♪

d0160351_13205769.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-09-10 19:20 | 農業

グリーンカーテン収穫中

d0160351_1240345.jpg

窓から見える緑に癒され、ゴーヤを美味しくいただく。
なんとしあわせな〜(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-07-22 12:38 | 農業

不耕起栽培に恵みの雨

d0160351_12233236.jpg


耕したこともなく、肥料も入れない畑です。
畑というか、空き地!?だね(笑)

奥に大きくなってるのがキクイモ。
右手に兄からもらったポップコーンの種が芽を出しました。
シソは勝手にはえてくる。
手前に芽を出したのは、大豆かな?枝豆かな?
それすらすぐに忘れてしまう、私の頭の構造ってどんなだ!?

とにかく、ちょっとでもいい。
自分の口に入れる食べ物を自分の力で作る。
う〜ん、違うな、自然の力、大地の力が野菜を作ってくれるっていうのが正解です。

所詮、私たち人間の力なんてさ大したことないのですよ(笑)
種まくだけ(笑)

こんな簡単なことにみんなが気づいてくれると地球は変わる(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-06-26 20:44 | 農業

糸作り


最近では、綿を育てて紡いで糸にして、それを布にする人も増えてると聞きますが...

中医研に打ち合わせで行ったら、もりのねが何やら面白そうな感じになってます。
d0160351_20504668.jpg

「綿繰り機」と言うんだそう。綿と種が分かれる仕組み。

それを
d0160351_20504736.jpg

こおして

d0160351_20504653.jpg

こおする。
これは「チャルカ」というインドの糸車。

面白そうだな〜。
やってみたいな〜。
[PR]

by nobirukko | 2013-05-20 20:32

人参もらった♪

d0160351_1153397.jpg


近所のchikaちゃんから、こんな人参いただきました〜( ´ ▽ ` )ノ

甘〜い!
葉っぱもムシャムシャ!

ピーターラビットになった気分(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-03-25 07:25 |

PM2.5

中医研でyosidaさんから新聞をもらってきました。
最近話題のPM2.5。
新聞取るのもやめちゃったし、ニュースも見ないし、情報に疎いわたし(@_@;)
d0160351_934235.jpg
d0160351_935815.jpg


農薬、放射能、PM2.5・・・敵がまた増える(泣)
[PR]

by nobirukko | 2013-02-11 13:00 | 健康