のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:食 ( 202 ) タグの人気記事


ころむすのお弁当

出たついでに、久しぶりに「いいとこ」へ行くことにしました。
今日はヨガの日だそう( ´ ▽ ` )ノ

その前に腹ごしらえ(笑)
通り道の「ころむす」でおにぎりとヒレカツのランチです。
と言っても移動中の車内で食べるんだけどね(笑)

d0160351_16514080.jpg


今日の具は、高菜と梅にしました。
ふかふかに握ってあって、本当に美味しい(^ω^)

おかげでいいとこヨガではお腹も鳴らずに済みました(笑)

[PR]

by nobirukko | 2017-02-16 21:51 |

七草がゆ

今日の朝ごはんは七草がゆ。
さてと、塩味にしようか醤油ベースにしようか…
d0160351_17415810.jpg

「ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、これぞ七草!」
って…
yuiちゃん、3つしか言ってないよ(笑)

「ん?ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草!」
だからさ、それじゃ5草(笑)
それにしても「これぞ七草!」の締めの言葉が力強くて笑える(笑)

正確には、あとせりとなずなが入るんだよね?

あ〜笑った(笑)

[PR]

by nobirukko | 2017-01-07 14:40 | 日本の伝統行事

クリスマス 2016

今年のクリスマスパーティーは、どうも気持ちが乗らず…
作った料理はサラダくらいのもので(^_^;)
でも、そこそこクリスマスっぽく見えるかな(笑)
d0160351_20295516.jpg

種明かしすると…
奥から、絵本とカフェのマスターに頼んだケーキ
ポトフ
グリーンサラダ
パルシステムの温めるだけのチキン
茹でただけのサラダ
パルシステムのシーフードのマリネサラダ
パルシステムのポテトフライに玉ねぎとレモンのマヨネーズソース

本当はポテトサラダとローストビーフを予定していたのが、私の注文ミスで昨日パルシステムがから届かなかったのです( ̄◇ ̄;)

で、自作はサラダとポトフのみ(笑)

それでもクリスマスらしさを演出してくれたのが、yuiが量産したミニトマトとモッツァレラチーズのサンタクロースです。

これってオススメですよ〜。
ママは忙しいから、子供に手伝ってもらえるしね(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-12-24 22:47 | 季節の行事

「またつくってね 」入稿完了!

群馬県の子育て支援ネットワーク形成事業を受託して始まった、「お料理はじめの一歩プロジェクト」。
企画者のさくらマザーズのokadaさんと、絵本の作者「アマダ メイ」ことsamataさんのお二人と一緒に朝日印刷で最終打ち合わせです。

d0160351_08394582.jpg


こんな感じに仕上がる予定。
印刷と製本が待ち遠しいですヽ(´▽`)/

[PR]

by nobirukko | 2016-12-02 21:06 | 絵本・本・原画展

スパイスとハーブの問屋 「服部商店」

先日、仕事ついでに築地をうろちょろしてみたところ、偶然みつけたスパイス屋さんの「服部商店」に大興奮〜‼︎

だってちょっと前にスパイスをスーパーで買ったばかりで、しかも詰め替え用がなくて瓶詰めでちょっとしか入ってなくて、何とかならないか考えてたところだったもので♪( ´▽`)

d0160351_14470047.jpg

こんなに入ってて、1袋200円は超破格‼︎

で、帰ってすぐ詰め替え用の瓶を探したところ、「アサイチ」でオススメ商品だったスパイスボトルを発見!
値段も手頃なので即注文してすぐにボトル詰めしてみました〜♪(´ε` )

d0160351_14470012.jpg

なんかとってもいい感じで大満足(^ω^)

私とsoutaがよく使う、ターメリック、クミンパウダー、ナツメグ、カルダモン、ガラムマサラ、カイエンペッパー、クローブパウダー、コリアンダー、シナモン、オレガノの10種を瓶に詰めてみました。

なんかワクワクする(((o(*゚▽゚*)o)))

早速、大根と鶏肉のカレー作ろうっと!

[PR]

by nobirukko | 2016-11-29 19:46 |

なめこセンター

毎年毎年 この季節に母を連れて沼田のなめこセンターへ行きます。
母の一年分の緑豆のきな粉と、半年分のはちみつを買うためです(笑)

d0160351_23120341.jpg


なめこセンターの傍の木に咲いてるの、なんだろ?
冬桜?狂い咲き?

紅葉と桜のような花、そして青空のコントラストがいいなぁ〜(*'▽'*)
ついでの紅葉狩り、毎年ありがとうございます♪( ´▽`)

[PR]

by nobirukko | 2016-11-16 22:43 | おでかけ

深夜のお団子

お腹が空いたとyuiが言う。
しかもこんな時間に。
さらにお団子が食べたいと…

じゃあ、自分で作りなよ〜
と、母はボウルにお団子の粉と水を入れて渡す。

コネコネするyui。
結構楽しそう(笑)

d0160351_16032162.jpg


茹でて 出来上がり

d0160351_22541324.jpg


ママもパックン
美味しいね〜ヽ(´▽`)/
[PR]

by nobirukko | 2016-09-23 23:46 |

「がんに負けないからだをつくる」和田洋巳

「第22回代替・統合療法 日本がんコンベンション」登壇者の和田洋巳氏は京都大学の名誉教授で、からすま和田クリニックの院長先生です。

以下は講演内容のメモの一部と当日の資料からまとめてみました。

手術をしても癌が再発するのはなぜだろう?
癌とはなんなんでしょう?
それは自分のからだにできたもので、自分で作ったものです。
だから、自分の生活習慣で作ったものが癌なので、生活を変えない限り癌は治らないのです。
多くの患者さんは「癌の原因はわからない」と思おうとしていますが、わかろうとしていないのです。
治療に関しても、医者任せの患者さんがあまりにも多いと感じています。
その上、治療には苦痛が伴い、「この治療は抑えているだけ」「そのうち効かなくなる」と言う治療医も珍しくありません。
これでは免疫力が下がり、治療効果は期待できません。
希望のない治療を受けても意味がないからです。

では、どのようながん治療が良いのか?
1、治る希望のある治療
2、担当医と話し合って納得出来る治療
3、いやだなと思う治療は受けない
4、副作用を抑えるハーブとサプリメントの助けを借りる
5、治療は心を前向きにして受ける
6、周囲の人に支えてもらう
7、自分の今までの生活が間違っていなかったかよく考える
8、人生を生きる意義を見つける

では 本当に今の癌治療は正しいのか?
そもそも、私たちが真核細胞となり多細胞生物化した時にミトコンドリアとの共生がありました。
癌はミトコンドリアが呼吸不全を乗り越えて、新たな形質を獲得した細胞だから、抗がん剤でたたくと癌が強くなるのです。
むしろ、癌が住みにくい体にする方が大事です。

癌は慢性炎症から起こります。
炎症とはからだの中で起きた火事のようなもので、長い期間くすぶり続ける慢性炎症は癌を進行させます。
それは慢性炎症がミトコンドリアの呼吸不全を起こすからです。
生活習慣病が慢性炎症を起こし、癌が作られるというのがメカニズムです。
乳癌、卵巣癌、子宮癌の人は、腸を綺麗にして身体を変える事が大事です。

慢性炎症の一例が肥満ですが、肥満の人は癌になる確率が上がり、癌の治療効果も弱まります。
癌は炎症を好むため、癌の周囲のTNFαという物質が分泌され、炎症を調節するNFkBという物質に作用し、炎症を進めます。
炎症はEMTを促進し、さらに癌の転移、進行を助けるのです。


講演を聞いて思った事は、少し痩せよう!という事と(笑)
仮にそうなったとしたら、うまく付き合う方法もあるという事。
それから先生の著書を読んでみようと思いました。

「がんとエントロピー」
「がんに負けないからだをつくる」
「和田屋のごはん」

[PR]

by nobirukko | 2016-08-08 22:49 | 講演会

じゃんけんぽん

iitokoのasakaさんから電話で
「seっちゃ〜ん、月曜日だけどソシアスの辺を通る?」
「うん 通る通る(笑)」
今日の予定
11:00にソシアスと言われたけど、偶然過ぎる事に お客さんのとこに書類を届けたらちょうどその時間にソシアス付近(笑)

で、行ったらnakajima姉さんが隣の車に!
えっ!? 姉さん 今日って何??(笑)

あ〜〜ねぇ〜
18日のシンポジウムの事前打ち合わせなんだ〜
(知らずにず行くなよと、自分にツッコミいれておく)
当日 私は姉さんとshu〜くんと一緒に、音響と照明を担当する事になり、無事打ち合わせ終了〜( ´ ▽ ` )ノ

お昼は「じゃんけんぽん」予約しておいたから行くよ 〜 って…
d0160351_08455534.jpg
じゃんけんぽんのランチ 500円
美味しかった〜(^ν^)

http://www.jankenpon.jp/

認定NPO法人じゃんけんぽん
「認知症になっても住み慣れた地域で活ききる支援をします。ボランティアや居場所作りなど、地域デビューを応援します。」
『子どもも高齢者もだれもが安心して暮らせる地域づくり』

って ホームページにありました。
私がランチをいただいた「近隣大家族」(ネーミングがいい)は、高齢者がいつまでも健康で現役で居られる居場所。
まさに たまり場です!
そこのワンコインランチをいただいたと言うわけだったんですね〜( ´ ▽ ` )ノ

ランチ中にカラオケが始まり…
みんな銘々が このたまり場での時間を満喫してるよう。
あ〜〜 懐かしいなぁ♪
「釜山港へ帰れ」だ…

と突然asakaさんが隣で
「あのね この曲、父が 私の結婚式で歌ったの」
だって(爆笑)
asakaさん やめてよ〜〜 お茶吹いちゃうよ〜〜!

花嫁の横で、ノリノリで十八番の曲を披露してるasaka父を想像して
しばらく笑いが止まらなかった私です。
花嫁かなり恥ずかしかったろ〜なぁ(笑)



[PR]

by nobirukko | 2015-11-09 22:03 | 発達障がい者支援

チアシード って何?

宿泊先の1階で、ふと目について買ってしまったのだけど…(^_^;)

これ なんだろ…
d0160351_9281011.jpg


ヨーグルトに緑のきな粉やら韃靼そば粉やら手作りジャムやらハチミツやら(笑)
色々入れて食べるのが好きな実家の母のお土産にどうだろ〜くらいの気持ちでの購入でした。

そしたらさっきテレビで、DAIGOがハマってるって…


【チアシード】

シソ科サルビア属でミントの一種の「チア」という植物の種で、マヤの先住民の常食だったそう。
「チアシードと水があれば、人間は生命維持出来る」って言われてるスーパーフードなんだって!

タンパク質や食物繊維、カルシウムにオメガ3脂肪酸も豊富。
必須アミノ酸に至っては9種のうち8種が含まれているって、確かにスーパーフードだ(^O^)

で、食べ方は1日10グラム程度を、種なので必ず水で膨らませてから食べるといいそうです。
周りの透明なゼリー状のものが、コンニャクの成分グルコマンナンという食物繊維だそうですよ。

どうやら女優のミランダ・カーが愛食していて、ダイエットフードとして注目されているみたいです。
母じゃなかった、私が食べなきゃじゃん(笑)


[PR]

by nobirukko | 2015-07-06 22:43 |