人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロックハート城へ!

北毛地区高等学校PTA連絡協議会の研修会に行って来ました。
長男の高校が幹事校であったため、お母さんたち10人とお手伝いです。

場所はロックハート城♪
1829年、英国に建設された建物を1993年に移築、復元したお城です。
俳優の津川雅彦さんが誘致したというのも有名ですよね。
ロックハート城へ!_d0160351_10322487.jpg

紅葉し始めた秋の夕暮れ。ちょっとロマンチック。

ロックハート城へ!_d0160351_10414269.jpg

で、お昼ごはんです。
えっ!?バス旅行じゃありません(汗)

3校の研究発表の後、東京福祉大学心理学部教授の手島茂樹先生の講演会がありました。
めちゃめちゃ面白かったです(笑)

全員が席を立ち、歩き回り、握手を交わして他人の席に座る。
更に向かい合った初対面の人と一緒に先生の質問に対して答えを考えるという
なんだかとっても楽しい講演会でした。
よって会場はにぎやかで、時折爆笑に包まれ、あっという間の1時間半でした。

自分自身の「思い込み」を知る60項目の心理テスト・・・
私はMP(優しさ)とFC(自由な心)の数字がとても高く
FP(厳格さ)とAC(躾)が低かった!
グラフはM型となり、優しく自由で明朗快活そしてテキトーとの診断でした(笑)

私は父からの影響が強いと思い込んでいたし、きちんと躾されてきていると思い込んでいたようです(汗)

それから
男の子は、『お母さんがどれだけ愛情を注げるか』が
女の子は、『夫婦が仲が良いか』がポイントだそうです! 


お土産です。
ロックハート城へ!_d0160351_1042976.jpg

一目ぼれしたスコップ型のスプーンとフォーク。ストーンチョコも買いました。

楽しかったね♪と、帰りの車中も7人のお母さんたちと道を間違えるくらい盛り上がりました(汗)
みなさんお疲れ様でした!

by nobirukko | 2010-10-28 20:20 | 講演会
<< 母二人と榛名神社へ! 水の学習会に行って来ました! >>