人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年やりたいこと・・・

新年を迎え、頭の中がやりたい事でいっぱいで、ちょっと整理が必要なようです((笑))
昨年からあたためていた主なものをあげてみます。

1つは『のびるっこの森』をつくること

昨年は「くまもり」さん、「きらめ樹」さん、「山屋」さんと仲よくさせて頂いて、知らなかったことをたくさん教えていただいたり、少しだけ体験をさせていただいたりしました。
今年は仲間とそれをシェアする時間を多く持ちたいと思っています。

林業を通じて日本の森の実態を知る事は、私たち大人だけでなく子供たちにとってもとても大切なことだと思っています。
自然の中で過ごす時間をつとめて多く持つ事も、もちろん両者に必要でしょう。
今年やりたいこと・・・_d0160351_20574479.jpg

『のびるっこの森』予定地は、地元渋川の金島にあります。
ある方のご厚意で使用許可をいただいた森です。
雑木の森ですが一部ヒノキもあるため、バラエティーに富んだ楽しみ方ができるのではないかと期待しています。
まずは下草を刈って、弱った木は間伐します。
丈夫な大きな木ではブランコやターザンロープ、ハンモックなどでみんなが楽しめそうです。
行く行くは間伐した木を利用したデッキやアスレチック、小さなツリーハウスなど作れるかもしれません。
それから、コナラがあるのでシイタケ栽培も考えています。
今年やりたいこと・・・_d0160351_20582361.jpg

家の中でシイタケを育てました。採りたては本当においしいです。
画像は栽培キットですが、原木に駒打ちするのはとても面白いそうです。

今日はお天気が良いから『のびるっこの森』へ行ってお弁当食べよう♪
なんて使い方をしてもらえるのも良いですね。
ママたちとのお茶飲みも、ファミレスより話しが弾みそうです(笑)


それから『畑』をつくること

畑で育てるものは、『大豆』と考えています。
今年やりたいこと・・・_d0160351_2102415.jpg

昨年、我が家の小さな畑で作った大豆です。

もちろん無農薬で。
草むしりも含め、これもたくさんの人の手が必要ですね♪
作った大豆は味噌にしようか豆腐にしようか・・・みんなと考えようと思います。


もう1つ『山登り』をしようと思っています。

個人的には毎年必ず登る山ですが、やはり子供たちを含めたみんなと楽しみたい。
簡単な低山を、練習がてらゆっくり登りましょう。
たぶんそれでも私たち大人にはきつい道のりだと思います。
でも頂上に着いた時のあの大きな達成感は、山の高さだけの問題ではない様な気がするのです。
すでに他県からの参加希望者から手が挙っています。
早速リサーチに入りました♪


それから大好きな、「作る」⇒「食べる」ということで、今月はもちつきも企画しています。
のびるっこ もちつき
うどんやそばも食べたいなぁ。
a君企画の「ドロP」「逃走中」もきっと実現できる事でしょう。


もちろん昨年同様、」クリーン大作戦への参加や、冒険遊び場や公園での遊び、ふれあい朝市の参加もできる範囲で継続していきたいと思っています。



そして・・・

のびるっこの1年を決めるのはあなたかもしれません。
ぜひ楽しい企画をご提案ください。


nobirukko@ezweb.ne.jp

090-9330-1739

by nobirukko | 2011-01-07 20:08 | のびるっこって?
<< 祝!成人! あけましておめでとうございます♪ >>