人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

農cafeさんで「不耕起」の田植え体験♪

前からずっと興味があったんです。
不耕起の田んぼ。

榛東の農Cafeさんがやってるというので行ってきました♪
農cafeさんで「不耕起」の田植え体験♪_d0160351_1632378.jpg


農Cafe

「不耕起の畑に、ただ水を入れた感じ」
っていうのが想像できなかったのですが、行って見たら本当にその通りでした(笑)

農cafeさんで「不耕起」の田植え体験♪_d0160351_16315887.jpg

田植え前

農cafeさんで「不耕起」の田植え体験♪_d0160351_16333043.jpg

田植え後
あんまり変わってない~!!かなりうける(笑)

でもよーく見ると・・・
農cafeさんで「不耕起」の田植え体験♪_d0160351_16344090.jpg

雑草の間に青々とした苗が見えますか~??

耕さない不耕起の田んぼなので、普通の田んぼのようなどろどろした感じでなく、本当に畑が大きな水たまりになっちゃったよ、見たいな感じで。
雑草もそのままで、それをよけながら苗を植えていきます。
泥でないから深くないし足を取られることもなく、疲れが断然違います。
(それでも筋肉痛ですがヽ(;▽;)ノ)
大変なのは、自分の植えた苗がどこに行ったか見失ってしまうこと(笑)
いや、これ本当なんですよ!
「あ、れ~っ!私さっきどこまで植えたっけ!?」
なんてことの繰り返しでした~( ´ ▽ ` )ノ

農cafeさんで「不耕起」の田植え体験♪_d0160351_1924585.jpg

子どもたちは遊んでばかりで戦力になりません(笑)

農cafeさんで「不耕起」の田植え体験♪_d0160351_1927394.jpg

でもしっかりご飯は食べます。
「働かざるもの、食うべからず!」ちょっと喝を入れます。

ご飯もさることながら、梅で作ったゼリーも梅ケーキも美味しかった~。
本当に美味しかった~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
楽しかったし面白かったです。
農Cafeさん、ありがとうございましたm(_ _)m
またぜひ一緒に遊ばせてください!

by nobirukko | 2012-06-11 21:03 | 農業
<< とら、1歳になりました♪ 防災グッズとして紹介されていました >>