人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

石窯作り中間報告

ようやく時間が取れ、石窯の続きを始めました。

石窯作り中間報告_d0160351_2116366.jpg

段ボールと新聞紙で作ったドームの型に沿って、レンガを積んでいくことにしました。
開口部が大き過ぎるのではとの指摘もありましたが、ピザやパンだけでなくダッチオーブンも入れることが出来る大きさにしたかったのです。

レンガでドームを作ったら、その上を耐火用のモルタルで厚みを出そうと思っています。
そもそもがこのレンガ。リサイクルです。
エゴの木の前に10年敷いていたもの。
当時かなり上手にパパが施工しました。
庭のほとんどを芝生にしたいがために要らなくなったレンガなので、強度やもちろん施工技術などに不安は抱えていますが、費用はかからないため気楽に作っているという訳です。

レンガが余ったら、隣にかまどを作る予定です。
イメージは「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの庭のかまどです。



もちろん原作を読んで欲しのですが、映画も映像がすごくいいです。
野いちごを摘みに行きたい!そしてかまどでジャムを作りたい!
そんな感じで「かまど」に憧れ続けています♪

by nobirukko | 2012-06-17 21:12 | 工業・手仕事
<< 普段の散歩はこんな感じで♪ こういうことだったか・・・ >>