人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

福島の子ども一人が甲状腺ガンに

ニュースの内容をお伝えします。

『東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」の検討委員会が11日開かれ、事故発生当時18歳以下を対象とした甲状腺検査について、1人が甲状腺がんと報告された。

 甲状腺検査の対象は約36万人で、これまで結果が判明したのは約8万人。

 福島県立医大の鈴木真一教授は「チェルノブイリでも甲状腺がんは(発生まで)最短4年。福島では広島、長崎のような外部被ばくや、チェルノブイリのような内部被ばくも起きていない」と述べ、放射線の影響を否定した。

 これまでの調査で425人が「一定の大きさのしこりなどが見られるため2次検査が必要」とされた。60人が2次検査を受け、うち38人の結果が判明。この中の1人ががんと判断された。』

とのことです。

因みに、子どもの甲状腺がんの自然発症率は10万人から100万人に一人と言われています。
しかも10歳までの発症はほとんどない、というのがこれまでの定説でした。
この子どもが何歳なのかはわかりませんが、福島県の18歳未満の子供の数が36万人。
結果が出た8万人の中での一人ですから、この一人というのも稀有な例であり、放射能の影響をそんなに簡単に否定しちゃっていいのかな~?と不思議に感じるニュースです。

by nobirukko | 2012-09-11 20:16 | 放射能から子どもを守る
<< 美味しかった♪調理実習 救命救急講習会 >>