人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

みんなでどんぐりまき

今日はドングリ撒きに行ってきました~♪

どんぐりプロジェクトのきっかけとなった高校の同級生、sinobuちゃんとrieちゃんに、二人の共通の友人、フラメンコ教室の先生のmeguちゃんと4人が集まりました。

スタジオ グラシア

先日の赤城の猟友会の隊長殿からのご指導を元に、まずはどこにドングリを撒こうか~?
というところから始まります(そこからかい!?)

みんなでどんぐりまき_d0160351_2185110.jpg


実際はクマはこれよりも下に住んでいるけれど、ここより上に行って欲しい、この辺りに留まって欲しいと思う山のほうにドングリを置いてくることになりました。
前回隊長と一緒に撒いたどんぐりも、この道を基準にしました。

あ~、こんな上の方まで原生林でなく、スギ、ヒノキの人工林なんだぁ~。
ちょっとショック。

4人であ~でもないこ~でもないと言いながら、どんぐりを撒ける場所を散策します。
山の栗を発見!!
食べた跡もあるので、「よかったー」と思いきや・・・
そこに残されていた食べかすはイガだけで、この前みなかみの山で見たような栗自体のごみはありません。
んんっ?という事は中身だけクマが持っていったとか??
まさかまさか!
これって人間の仕業ですよね~!?
野生の動物は食べられる木の実が少ないから里に降りてしまうのに、山の木の実を人間が持っていってしまうなんて~!
これはショックです( *`ω´)
山にある木の実は、山の動物たちのもの。
人間が取るのは遠慮しましょうね!!

みんなでどんぐりまき_d0160351_21131667.jpg

そんなこんなで数カ所にどんぐりや柿を山にして置いてみました。

みんなでどんぐりまき_d0160351_21134446.jpg

で、やっぱりごみを発見しました(; ̄ェ ̄)

また来週、様子を見に来ることにします。


その後は群馬大学の駐車場でどんぐり拾い♪

みんなでどんぐりまき_d0160351_21145276.jpg

よく見ると芽を出したドングリやら

みんなでどんぐりまき_d0160351_21152058.jpg

すでに発芽したドングリ

これもポット苗にして、大きく育てたら山に植えて来ようと思ってます~♪

by nobirukko | 2012-11-05 19:37 | 林業・森の再生
<< 大豆収穫! 「まちかどマルシェ」はかなり楽... >>