人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手前味噌 完成!!

品川からmi〜ちゃんが来ると言うので、ハタと思い出した!
mi〜ちゃんに天地返ししてもらった味噌、どうしたっけ??

すっかりその存在すら忘れておりました(笑)

手帳を見ると・・・
7月 カビが出る ❌ 黒、赤、ピンク、緑
⭕️ クリーム色
夏が終わるまでは重石をしておく
秋口から食べられる

と書いてあったので、慌てて確認することにしました〜。

手前味噌 完成!!_d0160351_13573110.jpg

ひえ〜!!醤油だ!!Σ(・□・;)

慌てて味噌作りの講師、やっちゃんにメール。
「味噌を作ったのに、蓋を開けたら醤油だった〜!!」
でもさすがは、やっちゃん、落ち着いたもんで(笑)
「それはたまり醤油というもんだよ~」
と教えてくれました。

おとし蓋を取ったら中は味噌だった〜(^ω^)一安心(笑)

カビはひとつも出てなかったし、醤油も味噌も超美味しい!!

手前味噌 完成!!_d0160351_13573267.jpg

早速ご飯を炊いて、味噌おにぎりを作って食べました(^◇^)
子供の頃の私の定番おやつだった〜♪

やっちゃんからは、
「良く出来ました~」と、花マルをいただきました!

ってか、私なんにもしてないしね(笑)
良く出来たのは、やっちゃんの大豆とやっちゃんのおかげですm(_ _)m



by nobirukko | 2013-09-24 22:21 |
<< 「シェーナウの想い」自然エネル... プリン石けんワークショップ >>