人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大豆の料理 with やっちゃん

たねやすのやっちゃんの協力、強力企画で「餅つき」「味噌作り」と続きました。
これがファイナル「大豆料理」です。

今年はやっちゃんの畑の大豆が既にSOLD OUT(≧∇≦)
aoyamaさんの持って来てくれた無農薬大豆の「さといらず」を使わせていただきます。
砂糖が要らないくらい甘いという「さといらず」。
確かに甘い大豆です!

大豆の料理 with やっちゃん_d0160351_21555544.jpg
一晩水につけておくと、こんなに膨らみます!

大豆の料理 with やっちゃん_d0160351_2156156.jpg
大豆をミキサーで砕き、鍋で煮ます。
思いの外、たくさんの泡が立ちます。
これを効率良く消すために、市販品のお豆腐には「消泡剤」が入っているものがあったりするんですよね〜( ;´Д`)

やっちゃんの持って来てくれた男前豆腐。
大豆の料理 with やっちゃん_d0160351_21581990.jpg
確かに消泡剤無添加って書いてある!
ぜひ豆腐を買う時の目安にして欲しいですね。

さて調理の進み具合は…
火にかけた豆乳が鍋の中で、青臭い匂いからフッと豆乳の香りに変わります。
そんな事も体験してみないとわからないですね〜。

豆乳が出来たら、おからと分けます。
豆乳はにがりを入れてお豆腐に、おからは卯の花とみたらしにします。
炒った大豆は砕いてきな粉にします。

完成!!

大豆の料理 with やっちゃん_d0160351_2158931.jpg
あ〜、もうこんな時間!
みんなお腹空いたねぇ〜(>人<;)

yuutaくんとitukiくんの号令で
「いっただきまぁ〜す!!」

美味しい〜( i _ i )

大豆は畑のお肉と言われるくらい、たんぱく質も豊富で低カロリーな健康食品です。
ぜひ食事に上手に取り入れて欲しいです。

大豆からの調理はまるで理科の実験のようでした(笑)
3回まとめてのびるっこの面倒をみてくれたやっちゃん、本当に本当にありがとうm(_ _)m

また来年もよろしくねぇ〜♪



by nobirukko | 2014-04-13 17:47 | 会員オリジナル企画
<< 大漁で大量の鯛 夜桜 >>