人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

この世界の片隅に

受験生のyuiを連れて、so〜taイチ押しの映画を観て来ました♪(´ε` )

「この世界の片隅に」

この世界の片隅に_d0160351_15351735.jpg


18歳で広島の呉にお嫁に行ったすずさんの普通に生きる日常が丁寧に描かれた物語です。
第二次世界大戦中の広島が舞台ですが、その重さ以上にみんなただただひたすら日常を生きていたという事実を改めて知らされた気がしました。
日常に入り込んでくる戦争は非日常。
にもかかわらず、描かれた毎日はとても普通でほのぼのしていて、だからこそ大事な事が込められているんだと思います。

誰もがみんな、この世界の片隅で自分にとっての大切な時間を過ごし、大切な思い出、記憶を抱きしめて生きている。
ただそれだけなんだって感じました。

この映画はクラウドファンディングで制作資金を集めて作られたそうで、最初は小さな場所でのロードショーだったのがどんどん上映場所が増えて…という感じの映画です。
公式ホームページにも、「全国拡大上映中」と書かれてました。

なので、上映しているうちに行っておいでよって、前からso〜taに言われていてようやく今日観に行けたというわけです。

観終わっても、なかなか涙が止まりませんでした。
もう一度観たいと思いました。
みんなに観て欲しいと思いました。
今年観た映画の中では私のイチオシですヽ(;▽;)ノ

戦争が関連するものは、映画も本も得意ではありませんが、目をそらす事では得られない真実を私たちは知らなければいけないし後世に伝えていく義務があると思っています。

因みにこの主人公すずさんの声優はのんちゃんです。
前は能年玲奈ちゃんでしたか、あまりよく知らなかったのですが。
彼女、天才だと思いました‼︎
声だけなのに、すごい演技力です(*_*)
早速、すずさんの声が出るラインスタンプをゲットしました(笑)



by nobirukko | 2016-12-27 22:59 | 舞台・音楽・映画
<< 宮下正次顧問 多大の功績を残し逝く 葉菜葉の女子会プラン >>